---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
オスモを塗る(セルフビルド)
3月20日(木)
竣工から5日目―――

皆さんに色々相談に乗っていただいたオスモ。。。
その節は本当にありがとうございました
無事購入に至り、床塗り作業開始いたしましたバケツ

建築家Kさんのご好意により、一緒にお手伝いしていただきました。
1日ご苦労さまでした♪本当に助かってしまいました(u_u*)

我が家で使うことになったオスモはこれです。。
←click♪『大橋塗料株式会社さん』
オスモ フロアクリヤーラピッドマット

やっぱり、1日も早く仕上げてしまいたいということで(なかなか休みが取れないため)
すぐ乾くという「ラピッド」に。そして、できるだけ無塗装に近い質感を出したかった
ので、マットな「艶なし」タイプに踏みきりました。
大橋塗料株式会社さんは、送料無料でとにかく安かったのが購入の決め手デシタ




                         

  


0903221.jpg
注文してすぐに我が家に届いたオスモ。

右手にハケを、左手にウエス。そしてオスモの缶を1人1缶持って作業開始。
ハケで少な目にオスモを取り、よーくこすって伸ばしてからウエスでさらに
伸ばします。。疲れるといえば疲れるけど―――
珪藻土塗りよりかはラクな気がしました(珪藻土は相当疲れたからなぁ(*ノД`*))

結構少量で伸びるので・・・ぴったりの量しか買わずとも、余りました。。
そしてにおいも「これがオスモのにおいかぁ」と、よく分かりました(笑)
でも、花粉症のおかげか・・少し鼻がつまってたので、それほど気にならずに
済みましたd(ゝ∀・*)


0903222.jpg
塗ったところと塗らないところの差。
木目がものすごいはっきりします。なめらかな雰囲気に。。。



19日から塗り始めていましたが、この日、床は全部2度塗り完了
思いきりオスモがあまってるので、建具にも塗りはじめてみました。

パントリーの棚板にも・・・食器を置いて輪じみにならないように。

キッチンカウンターの天板・・・ガンガン作業すると思うので、気持ち強めに塗る。

洗面台の天板も、水を防ぎたいので気持~ち多めに塗りました。

トイレの棚、器ギャラリーのニッチの棚などにも、一応1回だけ塗っておきました。


珪藻土に次いで、オスモ塗りというセルフビルド体験もでき―――
楽しい経験と、思い出になりました☆



それから、3月21日(金)、登記の申請に法務局まで行って申請手続きを、
23日(日)には、今済んでいる家の売却の話を不動産屋さんへお願いしに行った。
売却ポイントには、外壁リフォームをしたこと、大手ハウスメーカーであること、
都市ガス・本下水であることや、場所も閑静な住宅街だということなど
色々見つけてもらえました。近いうちに広告に出されるのかな。。。
Posted by coconuts*
 
[施主支給品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。