---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
プチお披露目会 『キッチン編②』
お次は『キッチン編 ②』です。
①で書ききれなかったコト(余談多しデスガ・・)を 書いてみましたぺん



ナラの天板のキッチン・カウンターと、壁付け・I型のシステムキッチン
ちょうど飾り棚風ニッチのあたりから見たところ。

0805052.jpg

ここに常備してある無垢のステップ・スツールは【IKEA】のもの^ー^*(1790円なり)
我が家のキッチン、この写真の両側ともに吊り戸棚が付いてます。
その中のお鍋や小物を取るのに、とても重宝しています♪

そして、野菜の皮むきやらおむすびをにぎる時にも、椅子として活躍イス

キッチンの床・・ここだけオスモを2度塗り以上、塗ってます。

奥に見える窓は、以前記事にもしました『ゴミ置き場付き窓』です。
窓を開けると、すぐ下にゴミ箱が置いてあり、フタを開けて入れられます♪
狭くて小さいスペースだけど、ゴミ収集日までここに置いておくぶんには
十分な感じです。

Kさんと、かがんでシュミレーションして窓の高さを決めた日、
懐かしいですネ(*'-^) 今、大活躍しています。
窓の外のすだれは、とりあえずの目隠しです^^; 夏はこのままでもいいかな?




↑の写真の左端に見えるナラのカウンターの中―――

0805055.jpg

そこは、4扉の浅い収納になってます。
左の2扉は、コップやらビアグラスを。右はお茶碗やおわん、小皿やパン皿を。
いつも頻繁に使うものは全部ここにおさまりました♪取り出しやすく、仕舞いやすい。




パントリーは、チラリとだけ^^;
0805053.jpg

写真㊤から時計回りに。。
■冷蔵庫からすぐの棚には、布きんやお茶のストックを。奥はお菓子のストックアップロードファイル

■反対の階段側を利用した棚は、大きい食器収納に。
  左の木の器は、最近『無印良品』でひとめぼれして買ったアカシアの菓子器。

■パントリーの壁は、モルタルそのまま。納屋のような、蔵のような・・・
  なんだかいい感じです。ミルクガラスのランプシェードの影を見るのが好き゚.+:。


“パントリー”と言えるほどのちゃんとした小部屋ではありません・・
キッチン横の階段の空間を利用して、何とか確保して頂いた
大小さまざまな棚の並ぶ、狭っこい場所です(⌒-⌒;)ゞ

お菓子やインスタントラーメンの買い置きなど、見た目にうるさいものを
箱に入れてしまえば、引出し感覚ですぐに取り出せます。
こんな場所、確保して大正解デシタ♪人には見せられないけれど(笑)
便利便利!!




以上。キッチン②でした☆

キッチンのテーマは、たしか「北欧風」とか、「和カフェの雰囲気も・・」とか
だった気がしますが。。。ヽ(・_・;)ノ ちょいと違ってきてるような???
『かわいさ』はあまり無く、業務用っぽさが目立ちますかねェ(笑)
もうちょっとだけ、「ほっとするような」キッチンを目指そうかと思ったりもしますが、
今はこれでいっぱいいっぱいです>▽<


0805056.jpg


0805057.jpg

子供が外から持って来る花や実を、テーブルや棚に置いてみたりしてます。
かわいさがプラスされるかなぁ。。。と。
みずみずしい緑(植物)をもっと置いたらかわいくなるのかな♪色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用)

まだまだこれから。
頑張りますp(≧▽≦q)
キッチンの次は、おとなり「ダイニング」のプチお披露目です。


                 ニコ       ニコ       ニコ

 
オマケ

我が家の食器洗浄機の使い心地。。

0805051.jpg

我が家は二世帯なので、「ディープスライド」という大き目ビルトイン食洗機を選択。
6人分洗えるか――というと、正直難しい時もあります(A゚∇゚)
1日1回と決めて、入らなかったぶんは手洗いするコトもありますが、
ワンプレート料理などで汚れる食器を少なくすれば、フライパンや鍋まで
うまく入る事もあったりして

そして、食洗機のおともはコチラ( ・∀・)つ
0805054.jpg

ネットですごい評判を目にして買ってみた食洗機用洗剤 『カスケード』
まず、箱の口をあけると爽やか~~ないい香り♪
そして箱の口とゆうのが、チョコボールのあけ口みたいで楽しい。
ガラスのコップは磨いたみたいにぴっかぴかで、さらに触るとキュキュっと
音がするほど。ものすごい透明感が味わえるのですミモザ
箱買いでおトクだし、ガラス食器が新品みたいになるので本当にスゴイです☆
←click♪ レビューも必見^▽^
←click♪
 憧れの「Frosch」も買ってしまいましたww

Posted by coconuts*
comment:21   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
comment
おおー!
断乳ブルーも癒される素敵さですね♪
本当、ほっこりしていて、いろいろなカテゴリのMIXされた、
coconuts*さん風なんですよねー。
すだれすらしっくりきているのが素晴らしい。
いろんな棚も、作りつけだからこそ統一感があって、
あたたかみがありますね~。
パントリーも、ゴミ箱用の窓も、スペースは食っていないのに、
ものすごく使い勝手がよさそう!
入念な構想と、それを形にしてくれる方達がいたからこそですね。
本当に勉強になります。
2008/05/10 20:24 | | edit posted by みこ
ステップ・スツール良いですね~♪
台所で作業しててちょっと座りたいな~って時ありますよね~。
それに1790円には見えない!

台所って自然と物が増える場所だし床に物は置きたくないからパントリーがあると凄く重宝しますよね。
我が家もパントリーはホント作って良かったな~っと思ってます。

そして、気になったのが食洗機用洗剤『カスケード』
そんなにピカピカになるんですね~。
我が家はあまり食洗機使わないけど試しに買ってみようかしら^^(フロッシュは愛用してますよ~♪)

2008/05/10 21:35 | | edit posted by uta
きゃ~!!なんだか、雑誌に出てくるお家みたいで!!
キッチンもゴミの仮置きからの光がさして明るいでしょう!

そしてそして・・・オススメの洗剤!カスケード?
とっても興味があります♪
あとで飛んでみまーす☆今のがイマイチで・・・・
変えたいと思ってたとこなんです!

フロッシュ愛用~!一緒ですぅ~♪
ちなみに、何色買いました?
オレンジかな~?
2008/05/10 22:23 | | edit posted by らら
今飛んできました~♪液体もあるんですね!!
以前にハウスメーカーさんが、粉末は洗剤が溶けずに
詰まって故障の原因になるので、液体を勧めますって
言われてて、それから液体使ってるんですが・・・・
予約しておいて夜中に洗ってるのでその間に垂れたりして
汚れ落ちに支障があるかな~と思いつつ・・・・
悩みます・・・・!
2008/05/10 22:32 | | edit posted by らら
うれしくて
またコメントしちゃいます。

プチ内覧会をみていたら、
こころの奥のほうからじーんとうれしさがこみあげてきました。

ステップスツールも、
器たちもいいですね。
無印良品にあんな菓子箱あったんですね。
今度行ったときみてこようと思いました。

うちには食器洗機はないですが、
洗剤もすごく気になってしまいました。
パッケージがいいから、だしておきたいですよね!

硝子ですが、和紙をはって、曇り硝子にしている
という人のお話をききました。スプレー状ののりで
貼るだけみたいなので、はがれちゃうらしいんですが、
汚れたらかえられるっておしゃっていました。。

器とか生活に必要なものすべて、まつぼっくりなど
とっても、coconutsさんらしい、
木のおうちらしい色がでてきて、
毎日のくらしのの雰囲気が伝わってきて本当にうれしいです。
ありがとうございます。

また楽しみにしております。
2008/05/11 05:44 | | edit posted by Kです。
大きい食洗機ですね。
お鍋まで・・・・。
いいな~うちは、まだ手洗いに食器乾燥機・・・。

イケアのステップスツールもいいですね!使いやすそう~そして、リーズナブル。
色々と参考になりますです。

PS,木に囲まれて整然と並ぶコップ・・・好きです。
2008/05/11 10:15 | | edit posted by とっちゃん
我が家もカスケード使ってるよ♪
コストコで以前粉使ってたけど今は液体使ってるよぉ
コストコサイズは大きいから100均で買ってきた容器に入れ替えて使ってるよv-410
粉のときは日本製の粉洗剤容器残しておいてそこに補充して使ってたよ日本製は引き出しに入るサイズだしスプ-ンも付いてるからそういうとこは使いやすいよねv-218
パントリ-うちは個室にしたけどその方がコスト的な問題が第一で結局人間通るとこには物がおけないし物置兼だから整理しないと大変なことになるし
その点coconuts邸は棚が多くて取り出しやすいしそこに入らなければ物は増えないし使いやすさはいいと思うよぉ~
奥行きもちょうどいいとこにちょうどいい奥行きでいいなぁ~
2008/05/11 14:27 | | edit posted by ふぃ-さ
第二弾も楽しく見させてもらいました♪
ステップスツール、踏み台にもなるし、ちょっとこしかけたり
色々使えそうですね☆何といっても木のおうちに似合う♪
うちもキッチンと背面収納の間の窓際の外に一時ゴミ置場
を考えてるんですが、一階で玄関のすぐ横なので
いかにゴミ置き場にみせないか。。。悩むところです。
インターネットで屋外用ゴミ箱を探し中です。
そして食器洗浄機も60㎝のワイドタイプ予定なんですが
coconuts*さんのお話で使いやすいんだ~と
ますますうれしくなりました^^♪
2008/05/13 09:47 | | edit posted by cocoa
こんにちは☆
本当にどこもかしこもすっごくすっごく素敵なキッチン~♪
こんな雰囲気のいいスツールがIKEAにあるんですね☆
さすがcoconuts*さんのセレクトだなぁ。。。

もう十分ホッとする空間になってますよぉぉ
溜息とともにうっとりしながら何度も何度も見ちゃいました

お花やまつぼっくりが入ってる器もどれも可愛くってなんて絵になるおうちなの~~

いままで食洗機使ったことがないので、家がたったら使えるのをとっても楽しみにしてるんです
カスケード、さっそくメモメモです
チョコボールみたいなあけ口ってのがなんだかツボでした


キッチンの床のことでひとつ教えてください
我が家もキッチンの床を迷って無垢にしたのですが
オスモを重ね塗りすれば大丈夫そうですか?
キッチンマットはひかれてますか?
2008/05/13 13:39 | | edit posted by momo112
THANKS! みこサン*:゚・
断乳ブルー、少しは気がまぎれたかな?^▽^*頑張ってマスカ?
うんうん、そうなの。。アンティークとか「洋」のものも好きなんだけど
それだけに統一できない性格で・・・昭和レトロも好きだし、ダルトンとかの
無機質っぽい物も大好きで。結局ごちゃまぜなんすよね(ノ;>_<)ノ
ゴミ箱スペースはほんとに大成功でしたよ♪1つの事をぐいぐい突きつめて
考えて行ってひらめいてしまいましたe-420

2008/05/15 13:59 | | edit posted by coconuts*
THANKS! utaサン*:゚・
1790円て、ありえない金額ですよね^^;ホームセンターで見かける木のステップだって
こんな値段じゃ買えないものね!組み立てるのは自分でやらなきゃならないけど、がっしりしてるし本当に使い心地も良し♪なのですe-418
そしてやっぱりパントリーって重宝しますね!本当に付けてよかった物の1つデス。
utaさん、フロッシュ使われてますよね~。私も仲間入りしました!
カスケード、日本製のと比べても何だか違います☆
2008/05/15 14:04 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
そんなそんな>ー<* 殺風景なキッチンでしょう?!でも光がほどよく
射してくれるので、北よりのキッチンのわりには明るいですョe-267

ららさんんもフロッシュ愛用中ですよね~♪私もやっとこさ仲間入りです。
フロッシュ、本当は「ソーダ」にすんごく興味があったんだけど・・売切れだったので
今はオレンジを使ってるよ。カスケードもおすすめだよンww液体と粉末、両方ある
のでお好みで選んでみた下さいな^^ 液体のほうがオススメなの?!
それは初めて聞きました。。ウチも予約して深夜に洗うことがあるけど、粉末でも
特に問題なく綺麗に洗えてるみたいだよ☆どうなんだろうねっ
私も今度液体も買ってみて、比べてみようかな♪
2008/05/15 14:20 | | edit posted by coconuts*
THANKS! Kサン*:゚・
コメント大歓迎です♪こちらこそ嬉しいですよ。色々な思い出がこみあげて
きてしまいますねっ(ノ◇≦*) 無印良品のアカシアの菓子器、とても綺麗ですよ。
大きな店舗じゃないと扱ってないかもしれないけれど・・今度ぜひ見つけて
みて下さいね♪他にもスープボウルもあって、かわいかったんですよ~i-271
硝子に和紙・・・それも面白そうですねぇww飽きたり汚れたら取り替えられる
のもいいかも☆ 花や実、子供達らしいデショ(笑)捨てる前に飾ってみてます。。
2008/05/15 14:28 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
大きな食洗機です(笑)ズボラ主婦と思われそうですが(現にそうなんだけどね^^;) INAXさんの言う事が本当なら、手洗いよりも節水できるのだとか。。
これに電気代が加わっても、トータルで食洗機の方が安く済む・・なんて言われて
付けてしまいましたょe-399その代償に、キッチンの白いパネルは一番安価な物なの★ 木に並ぶコップ・・・ほんとに「木」というステージは、どんな物をも
ステキに見せてしまいますよね!!
2008/05/15 14:34 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ふぃ-さサン*:゚・
おぉぉ☆ ふぃ-さちゃん、カスケード仲間ですね?!先輩か>▽<*e-419
そうかぁ、コストコならこの『カスケード』が陳列棚に並んで売ってるんだね。
以前ブログで拝見した電解水?のクリーナーとかも本当に気になってるんだよねww
コストコが近くにあって羨ましいよー(」´・ω・`)」 パントリー、ホントは奥行きが深い
場所もあったの>< でも、無駄な奥行きは省いちゃえ!と、壁をふかして
浅くしたりして。個室になってるなら、もっと使いやすいんだろうなぁ^ー^

2008/05/15 14:46 | | edit posted by coconuts*
使いやすそうなキッチンですね~。
床材がやっぱり 素敵です。パントリーもちょっとした工夫で全然使い勝手が 良いんだな・・・と実感・・・。

そうそう、インスタント食品とかーお菓子とかー・・・。
見せたくないものを しまう 所が 無くって ちょっと 困りぎみなんですよね・・・。coconutu邸 の計画的な キッチン素晴らしいです~!!パチパチ~!!
食洗器 洗剤 気になるー。コストコに売ってたら 買ってみよう♪ 食洗器って、洗剤によっては、仕上がりが 結構ちがうもんなんですねー。いい事 聞いちゃった♪
2008/05/15 14:56 | | edit posted by iso chan
THANKS! cocoaサン*:゚・
cocoaさんもブログをお持ちなんですね♪後ほどブログに遊びに行かせてね!
そうですか~、1階にキッチンのゴミ置き場を考えておられるのですね。
キッチンからすぐにゴミを外に出せるのはやっぱり便利ですよね^▽^*
それと、これからの暑い季節にはゴミの匂いの心配も解消されるのでは?!と
期待しとりますe-453 大きなサイズの食洗機、オススメですよ~♪
深いので不便?と思いきや、全然気にならないし・・とってもラクしちゃってます。
2008/05/15 15:01 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
そうなんですよー。このスツールの無垢の木というところに惹かれ、値段に惹かれ
我が家では親世帯と2台使ってますよン☆ キッチンの床はね、オスモを重ね塗り
したものの「ツヤなし」タイプにしたのでサラサラだよ^^でもオスモが汚れを
取れ易くしてくれてるので、食器洗剤を水でうすめたスプレーで吹いて、布で拭くだけ
で、綺麗をキープできてます。今のところはね♪キッチンマットは敷いてないですよe-319
たくさん褒めてもらえて恐縮デス。。momo112サンのおうちも楽しみにしてますょ♪
2008/05/15 15:13 | | edit posted by coconuts*
THANKS! iso chanサン*:゚・
床材、そう言ってもらえると嬉しいですよぅwwでも、床って「無垢」だと、すんごい
魅力を発揮しますよね☆iso chan邸の床だって、どんなに見とれて羨ましかった
ことでしょう♪♪無垢はやっぱりイイもんですねっ( *゚▽゚)ノシ
うん、インスタント食品、お菓子類――ど派手なパッケージが見えるだけで
散らかって見えちゃうんですよねぇ★大箱に入れてしまうだけでスッキリしそうだよね! カスケード、お試しあれe-415ガラスのぴかぴか具合に見とれちまいますよ~!

2008/05/15 15:22 | | edit posted by coconuts*
素敵ですネ
久しぶりにお邪魔させてもらいました~
coconuts*さんのお家が、どんどんcoconuts*さんらしく
なって、ますます素敵になってるんですネv-354
ディープな食洗機、使い心地も抜群ですね!
ワンプレート料理もグッドアイデア カフェ風におしゃれにみえるし
私もお皿買いにいこ~
キッチン横の大きなニッチもすごくいいですね
雑貨をおいて楽しめますね
ナラの浅い収納は、使い勝手がよさそうv-344
我が家でも取り入れたいデスが予算の都合上むずかしいなぁ。。。

またcoconuts*さんのお家がcoconuts*さん色になっていくのを
楽しみにまた遊びにきま~す
2008/05/31 02:05 | | edit posted by momohimeママ
THANKS! momohimeママサン*:゚・
お久しぶりです♪食洗機の使い勝手、一度記事にしてみたかったので・・
色々検討されていたmomohimeママさんにも読んでもらえて嬉しいデス☆
そうなの。絶対付けて損はない!と言い切れます。もう、頼りっきり(笑)
乾燥は、すごい時間がかかっているようなので、やる時とやらない時が
あります。乾燥させた方が、匂いが綺麗ですが^^;色々なパターンで勉強中!
ワンプレートも楽しいですよね。子供はモチロン、私もカフェごはんみたいで
楽しくなれますよ♪いつもフツーの大皿でつくるので、私も仕切りの付いたかわいいプレートを探しています♪momohimeママさんも、食洗機でラクしちゃいましょう^^
2008/05/31 11:36 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/247-c3044661
trackback
