---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
チョット休憩。。。
我が家ができるまでの間、旦那さんに買ってもらった愛用一眼レフ
“EOS kiss”を使い、たくさんのキロクを撮りためてきました。
(腕はなかなか上がらんのだけど・・写真撮るのは大好きなのデス(*´∀`pq)

そして今、プチお披露目用の写真を選んでいたら・・・
引越し直後に撮ってあった写真がいくつか出てきました
UPするの忘れてただけなんだけどネ(^▽^;)

生活感たっぷり「プチお披露目会」の合い間に、ちょっと休憩して。。
いくつか引越し直後のドタバタ記を、綴りたいとおもいます♪


           +       +       +
  

4月吉日。

近隣の挨拶にでかけました。
引っ越してから1週間~10日ぐらいまでに全部まわれるように頑張りました

近隣挨拶の粗品って何がいいの???
皆さんは、どんなお品で「引っ越して来ました」の挨拶をされたのでしょうか*^m^*

私ら家族もちょびっと悩み、友人に聞いてみたりすると「洗剤」とか「タオル」とか
「お菓子」あたり・・という情報をつかみ。。。
タオルは着工の挨拶の時点で渡してしまったので、
我が家はコレ手書き風シリーズ矢印下にしてみましたっ☆

0805071.jpg

色んな種類のクッキーが入った無難な“詰め合わせ”に
生菓子より日持ちもするし、子供の居るおうちも結構多かったので。
・・・安っぽかったかなぁナンテ心配もしたけれど(笑)
自宅用も買って、味見とかしてみたりして美味しかったので
この詰め合わせに決定したのでありました。。

挨拶状は、簡単な挨拶文を100均のカード(厚紙)にパソコンでプリントしただけ。
子供にゴムのハンコを押させて、ちょっとかわいくしてみたよ


           +       +       +


4月13日。

冷蔵庫とピアノが飛んだ日。

2階にキッチンやリビングがあるおうちは、冷蔵庫やピアノも2階へ運ばなくては
ならない・・という、面倒な作業があります。。

3月に購入したソファが、階段を通れなかった時点で覚悟はしてました
庭にクレーン車が入れれば、電気屋さんが冷蔵庫を運んでくれると言ってた
んだけど、クレーンの大きさがガレージを通り抜けられないとの事で
断念されてしまいました★
ピアノ運送屋さんに、ピアノのついでに冷蔵庫もお願いしようとするも、
とっても高いお値段で

さぁどうする・・・と、深刻に悩み始めたところ、旦那のバイク仲間(またも!)に
大型のクレーンの運転手の友人がいることが発覚
お休みの日に我が家に来てもらい、早速作業開始!!

冷蔵庫は北の道路から「家」を超えて、南の2階バルコニーへと飛ぶ・・・・・

0805072.jpg

家の屋根の上を通って行ったんですよン★冷蔵庫と、ピアノがっ。
ゆらんゆらんと揺れてました。
こ・・これが落ちたら・・・・・・と、悪夢がちらりとよぎりました(笑)

でもさすがプロ。無事に南のバルコニーに降り立ちました ε=('A` ) 
ひやひやした反面、こんな映像は滅多に見られん!と、
カメラ片手にドキドキした日デシタヾ(´▽`*;)ゝ"

わが家の階段、すっごく気に入っているのですが・・・
2階にLDKがあるからには、もう少し天井を高く取ればよかったかなぁ。。なんて
建ててみてから発見。こうゆうことも、住んでみて初めて分かることなんですね。


           +       +       +


4月上旬。

大工さんと、再会。

木のおうちを建ててくれた大工さんが、我が家の塀もつくって下さりました♪
せっかく良い木を使ってつくってくれる工務店さん。塀もお願いできてよかった。

約4ヶ月ぶりに、おじいちゃん大工さんにお会いできました。
以前、2階のキッチンの吊り戸棚を造ってもらい、良かれと思って縁を
付けてくれたのに、「縁はいらなかった」と直してもらった大工さんでした。
記事あり → 2階の吊り戸棚+ホットな差し入れ

お元気そうな顔を拝見し、思わず「○○さん、お久しぶりです♪」と言ったら。
いつもは恥ずかしがりやさん(なの?)で、無愛想気味なのだけど・・
にこにこって笑ってくれました。
いつも現場に行くたびに、必ずいらした大工さん。また会えて嬉しかったグー

0805073.jpg

庭の塀。キシラデコールで塗りました。
外塀なので、塗料で少しでも強度が増すのかな?
予算の関係で、オスモより安価なものになってしまいましたが。
大工さん仕入れの杉板で、隣地との境に綺麗に仕上がりました☆
あとは外構工事を待つのみ♪・・・だけど。基礎屋さんは多忙だそうで
も少し、待つことになりそうです(」´・ω・`)」ォ-ィ☆



以上。引っ越して間もない時期のデキゴトの記録でした。

次回は“プチお披露目会”の続きに戻りま~す♪(●´3`)ノ*:.。
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[ヒトリ ゴト
comment
新築して、引越しって・・・やっぱり色々と大変なんですね・・・。
空飛ぶピアノに冷蔵庫・・・確かにドキドキですね~。
うちのボロ家に引っ越したときは、階段を上らない家具を引越しのプロが吊り下げるように工夫しながら階段を上がり、通らないドアは分解し~ってやってました。
引越し業者も、大変なんだな~って素直に思いました。

そうそう!今家具を作っている仮工房部屋が、2階なんです!ですから、出来上がった大型の家具を下ろすのに苦労することがあります。
絶対下せない!!って思ったことも・・・・。
あああ・・・悪夢が・・・・。

庭の塀は、ほんとに良い感じですね。
流石は!ベテラン大工さん!
キシラデコールって、別に悪だは無いですし良いと思います。
とことん拘ってお金持ちの方はオスモ~ってすれば良いだけのことだと思います。
ちなみに、うちも所々キシラデコールですよ~。(拘るけどビンボなもんでして・・・・)
2008/05/24 11:01 | | edit posted by とっちゃん
おおー!今明かされる引っ越し話ですね♪
飛ぶピアノと冷蔵庫……壮観でしょうね。
そして、coconuts*さんは周りの方々のご縁に恵まれていて、
素晴らしいですね☆
人徳ですよね~!!!

あと、カメラ、kissなんですね!
通りで写真が素敵なわけだぁ~。
素敵な写真の方はkissが多くて、coconuts*さんもとなると、
なかなか手が出せないのですが、ますます気になってしまいます~。

リンクの件、全く気にしません!
いつでもどうぞ~。
2008/05/24 22:51 | | edit posted by みこ
飛んでますね~
家を飛び越えたのですね。
我が家は幸い南道路で道路から直に入れられたので
まだましでした。
それでも電線が走っていて見ていて怖かったです。
でも、プロですよね。
すごい技を見せてもらいました。

coconuts*さんkissデジなんですね~
いいな~いいな~
私も一時デジイチが欲しかったんですが、
あまりの金額に断念しました。
レンズを選んでると限がなくなってしまって(汗
運動会とかも考えると結構なレンズにしないと使えないんですよ~
2008/05/25 00:14 | | edit posted by anges*
お~ん・・・・憧れ♪一眼レフデジi-189
欲しい欲しい・・・でも・・・高いし手が出ません(涙)

冷蔵庫が空を飛んでるとこなんて、なかなか見れないので
とても貴重なお写真見れて感動♪
ちなみに、我が家はホント・・・ホント・・・ギリギリで冷蔵庫もソファーも
階段から持ち上がれました♪
家電屋さんは普通に一階に設置だと思ってたみたいで。。
設置する人はホント命がけだったかも(汗)

2008/05/25 21:19 | | edit posted by らら
言ってたあれがこんな感じだったのね
見てる間ドキドキだねぇ~
お友達に感謝だよねぇ~

うちは冷蔵庫大丈夫なのかしらぁ?v-394
道路側にベランダがあるから
屋根は飛び越えなくても大丈夫だけどv-389

塀もかわいいしぃv-398
また棚とかサインとかつけちゃうのぉ~?
それも楽しみぃ
2008/05/26 15:24 | | edit posted by ふぃ-さ
引越しの挨拶の品、coconutuさんらしくて 素敵ですね!
手作りカードがあるだけで、とっても気持ちがこもってる感じがして、さすがです!!うちも、お菓子の詰め合わせにしましたよ。
外講の木のフェンスも素敵ですねー!!うちもそうゆうのに憧れたんだなぁ・・・。予算上あきらめちゃいましたが・・・。

リビングから見えるバルコニーもいい感じですねv-345きっとこれから、素敵な ベランダになるんだろうな・・・。わくわく・・・。ひまわり・・・超かわぃぃ!!
2008/05/27 15:09 | | edit posted by iso chan
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
やっぱり引越業者さんも大変なんですね~(・_・; 
ドアを分解!!? それもある意味ヒヤヒヤしますね~★
そして、とっちゃんさんの作品の大きさも、気をつけながら作らなければ
ならないのですねっ(ノ;>_<)ノたしかに。。工房でつくって「完成!」と思っても
外に運べなければ楽しみにしているお客さんに渡せないものねぇ。。。
とっちゃんさんもキシラデコール使われた事7あるんですね!それなら安心♪
ウチもお財布がさみすぃーので^^;キシラで精一杯デシタョv-355
2008/05/28 12:48 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
今回の家づくりを通して、「人徳」という言葉が身に染みましたよ~。。
それは旦那のおかげ。大きな声ぢゃ言えないけれど、私ゃ友達少ないし(。-∀-)v-356
あの人にもすばらしい長所があったんだ♪なんてネ・・・(笑←オコラレルカ?!)感謝です。kissデジ、家づくりのキロクを残したいから!という理由も採用されて
買ってもらいましたよ。。デモ、レンズは標準だし型は1コ古いから、すごく安く
買えたのですよー( *゚▽゚)ノシ かわいい写真撮る方ってkiss多いですよね?!
だから私も買いました^^; でも、腕は比べ物にならんのですよホント;;

2008/05/28 13:02 | | edit posted by coconuts*
THANKS! angesサン*:゚・
anges*さんも見たんですよね~☆ほんっとにハラハラドキドキって感じよね!
そうなの、電線という問題も大きいですよね。我が家は幸いな事に、
はじっこの家(隣が畑)なので、電線が手前で終わってた(笑)
だから何とか条件をクリアできたんですよねv-352
kissデジは、ずうっとほしくてしつこく旦那に気持ちを伝えてました^^;ウチのは標準レンズの安い方の物なんです。。特価!みたいな時に買いました。たしかに運動会の時は標準レンズじゃキツイですよね;本体よりもレンズの方がお高いものね。
2008/05/28 13:13 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
ららさんの撮っておられる朝日や綺麗な夕焼けは、デジカメだったのですねっ
あんなに綺麗に写せるのは・・・やっぱしカメラぢゃなくて、腕なのですよね^^;
私は使いこなせてない気がします★ でも、たくさん撮っていればきっと・・
ナーンテ、場数を踏んでうまくなろうとしています(笑)
そうかぁ、ららさんも2階リビングだものね!やっぱり階段を通過できるか
どうかヒヤヒヤされたのかな?!私とこは「最悪、この家の2階キッチンには冷蔵庫が置けないのかも」とブルーになりましたョ(〃´・ω・`)=3 無事運べて一安心デスv-343
2008/05/28 13:23 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ふぃ-さサン*:゚・
そうなんだ~。。ホント、せっぱつまるとこまで来てしまって「2階に運ぶには
相当なお金がかかるかも・・・」と、覚悟する段階にまで入ってたよ★
でも、無事に済んで一件落着=3 今だから話せる。。とゆう感じでしたv-321
ふぃ-さちゃんのオウチは大丈夫だろうけど・・階段の大きさは要チェック☆だよん。
塀、そう言ってくれてありがとうw今はまだな~んにも手を付けられてないケド^^;
そうだよね!サインも掛けたかったし。。。ハンギングもしたいし。。。
何か素敵な案があればお知恵を借りたいゎ(*´∀`)ハ
2008/05/28 13:31 | | edit posted by coconuts*
THANKS! iso chanサン*:゚・
お♪iso chanさんのところも引越し挨拶はお菓子だったんですね^^
やっぱり家族で楽しめる品というのも捨てがたいものね☆
外の塀、ウチも当初は大工さんにつくってもらうだなんて考えられなかったの
デス^^; でも、見積りをお願いしたら納得できたので・・その代わり、1階ウッドデッキは手作り頑張りますよ~♪まーだまだ、外構が始まってからになりそうだけどネ。バルコニー、これから頑張ります!iso chan邸のベランダガーデン、参考にさせてねv-22 ミニひまわりも今やここを飛び出して、すくすく成長していますよん♪
2008/05/28 13:39 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/249-4ad4dfda
trackback
