---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
プチお披露目会 『2F・バルコニー編』
この間の プチお披露目会『ダイニング+バルコニー編』 の中でも、
開拓途中(笑)のバルコニーに触れておりましたが・・・

なんだか近頃、土いじりや草花を植える楽しさをじわじわと
実感しはじめたわたくし。。
ベランダガーデニングのスタート地点を記念して、
ここにキロクしておこう♪と思い立ちました。。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
かぶった記事になってしまい、何だか自分でもしつこいとは
思ってるんですが―――

よかったらお付き合い下さいな(*´-`*)ゞ
ちなみに。
さきに言っておきマスガ、まだまだ“ガーデニング”とは言えないような代物デス^^;



          *       *       *


我が家の外構(エントランス)は、依然として前進しておりません。。。
どうなってしまうのやら(u_u。*) 
なんとか少しでも早く、玄関ドアまで軽やかに辿り着けるようになりたいものです苦笑

そんなわけで、エントランス側に植えたい華やかな植物やシンボルツリー木
ぐっと我慢して・・・・後のお楽しみと思うことにします★



今、ハマってるのはこの場所、
南側の庭+2階の小さなバルコニーの2ヶ所です。
休日を利用しては、ちょこちょこ手を加え始めました

南の庭(実がなったらレポします♪)には小さな畑をつくり、コーンやナス、
枝豆、きゅうり、トマト、パプリカ、そして子供(孫)のために
ブルーベリーとほおずきを植えました
1階に住む母も参加中!^m^* 孫と水遣りを楽しんでマスww
もともと庭仕事は大好きな人なのです。

それに引き換え、ど素人&枯らし屋のわたくしcoconuts*(笑)
2階の小さなバルコニーに、無謀にもガーデニングらしいことをしようとしています

前にもダイニングのお披露目記事で紹介しましたが・・・・・・

0805261.jpg
今現在の写真↑。前より少し増えた気が・・・しませんか??( ̄ー ̄;
―――いやいや、あんまし変わってナイですねェ。。
さみしく見えるのは、やっぱり大物が無いカラでしょうか?!
棚を置いて、もっと賑やかにしてみたいと思ってます。
他にも何か素敵なアイテムを探し中です。
さみしいベランダが、もっと賑やかに見えるような
オススメアイテムがありましたら、どうぞ教えてください♪


ベランダガーデニング始動にあたり、最初に購入したのはこれ!
↓LG
0805262.jpg

オレガノ・ケントビューティ
・・・新居ができたら絶対育てよう♪と目をつけてたのがこれ!
   旧家でも育てた経験あり。白みがかった葉色が何とも言えずカワイイ


オレガノ・ケントと一緒に初めて我が家のバルコニーに来た子。
↓LG
0805264.jpg

クフェア (メキシコハナヤナギ)
・・・花が絶えず咲き続けてくれてます(〃´o`)=3ヨカッタ~ 丈夫な子らしい。


母から分けてもらった、ナチュラルテイストの王道なこちら。
↓LG
0805263.jpg

ワイヤー・プランツ・・・華奢でほんとうに細いワイヤーのよう♪ 


今週の日曜日に買ったばかりの寄せ植えたち。
↓LG
0805266.jpg

奥:レッドケール(ベビーリーフ‐‐‐サラダ用)・・・キャベツのような味だとかww
   水をはじく葉っぱの感じがたまりません(*´▽`人*)ウットリ♪

左:アップルミント・・・紅茶に浮かべてもアイスに添えても♪こうゆうのに憧れてました!

右:ベゴニア・・・ありきたりの花だけど・・丈夫でしょ?(笑)


我が家のトマトたち。。
↓LG
0805267.jpg


ミニトマト・・・左は種をまいたもの。芽がたくさん出たので間引きしました。
         右は苗を買ってきたもの。すくすく伸びて花を咲かせています。


芽オマケ①

これもガーデニングって言えるのかしらん・・・( ̄ー ̄;
↓LG
0805265.jpg

左は森で見つけたヘビイチゴだったりしてさふるーつ☆Cultivation・苺ままごとで遊べるデショ??

右は、旧家の土の部分にはびこっていたところを少し持って来たもの。
セダムの一種かしら。。。繁殖しやすくて、強~い植物だそうです。


0805268.jpg
↑花の名前と特徴、育て方が書いてあるプレートは、
素人の私にはまだ捨てられない物なのです(笑)


植物たち、まだまだ増やして行こうと思ってます♪
お金と時間と。相談しながらゆっくりね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ベランダ・ガーデニングって呼べるぐらいにするのが目標!!

ブログ仲間の皆さんの素敵なガーデニングやグリーンの記事、
毎回とっても楽しみに、そして参考にさせてもらっていますョ☆
オススメ&素人でも育てやすい植物がありましたら、ぜひぜひ紹介して下さいね!!

まだ、虫の害やら病気などは未経験なので・・・
今が一番、楽しい盛りだと思いますが(笑)
雑誌「ナチュラル ガーデニング」片手に、
皆さんのガーデン記事に食らい付きながら^▽^;ゞ ただ今、勉強中なのですキラリラ




Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
comment
ガーデニングの楽しさにドッポリ嵌ってオリマスららです(笑)

coconuts*邸のベランダガーデニングの雑貨類・・・
たとえば鉢とかオレガノ・ケントビューティの鉢・・・(鉢と言うのか・・・(汗))とか素敵~~♪
今一番欲しいのが・・・ワイヤープランツを入れてるブリキの入れ物みたいなの♪可愛い~~!

ミント・・・うちもアップルミントだった!
そして、ミニトマト・・・今日支柱を長いやつに変えました。
どんどん成長するので長さが足りなくなって^^;
ジャングル化しそうだわ~(汗)

一緒にこれからどっぷりと嵌りましょうーー!
ベランダガーデニングi-236
2008/05/28 21:58 | | edit posted by らら
か・かわいいーーー!!
植物の成長を身近に感じて暮らすのってとっても憧れ
ワタシも家が建ったらゼヒ挑戦したいなぁ。。。
それまでcoconuts*さんのおうちのグリーンちゃんたちで
お勉強させていただいちゃおう♪

そしてお庭の野菜たちも、収穫がすっごく楽しみですね!
おばあちゃまと水やりしてるムスメちゃんたちを想像すると
微笑ましくってなんだか楽しい気分になっちゃいます

coconuts*さん家の可愛くってあったかい新生活、またのぞかせてくださいね

2008/05/29 06:21 | | edit posted by momo112
いいですね~。
春うららで、私の読ませていただいているお家ブログさんたちも、グリーンの記事がたくさんで、
いつも本当にうらやましいです。
早くマイホームをつかまえて、息子っちと一緒に土いじりしたいです。
coconuts*さんちのグリーンは、ほどよく肩の力が抜けている感じがして、素敵です♪
ヘビイチゴなんて懐かしいなぁ。
確かによくおままごとで使いました!
2008/05/29 13:31 | | edit posted by みこ
素敵なガーデングッズがいっぱいですね♪
植えているグリーンやお花がポットの雰囲気にどれもぴったり!
うちのは100均ポットばかりなので (・∀・;)
これから少しずつ可愛いものを揃えていきたいなぁと思っています。
coconuts*さんのベランダを参考にさせて下さいね☆

オレガノ・ケントビューティ
葉がお花みたいな形でホント可愛いですよね (*´冖`*)
うちのベランダにもいるのですが、広がりまくっちゃって情けない姿・・・
coconuts*さんちのは、とってもきれいだわ~。

ヘビイチゴ、葉っぱの形もツルが伸びているところも可愛い♪
うちのまわりにもあるかなぁ? 今度探してみますね!
2008/05/31 00:25 | | edit posted by 雪
THANKS! ららサン*:゚・
ドッポリはまるとほんとに楽しいですよね☆☆(v^ー°)
私もららさんちのバルコニーぐらいにもっとグリーンを増やさなければっ♪
ワイヤーで出来たハンギングのようなもの(オレガノの入れ物(笑))も、
小さなブリキ缶も、じつはごく普通のホームセンターにて購入しました。
近頃のホームセンターは、ガーデニングコーナーが充実していて、「ナチュラル雑貨」
的なアイテムもたくさん売ってたりするんですネ(*´ー`)週末にホームセンターでお花と鉢を見るのが楽しみでしかたないcoconuts*なのです♪
2008/05/31 08:42 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
かわいくてあったかい。。。そんな風に思って頂けて嬉しいのデスガ(@^∇^@)
ホントのところはどうなんだろぉよ~?!!という感じですよー(笑)
でも家が出来て、毎日が楽しい事、家事すら楽しく思える事はホントです♪
momo112さんだって、もうすぐじゃないですかっp(≧▽≦q)
そう、家が完成するとガーデニングにはまり出す方が多いですネ☆やっぱり新居に
かわいいアクセントが欲しくなってくるのですよね。まだまだ初心者、低レベルだけど。子供も水遣りの日課が楽しいみたいで、家族ではまりつつあります♪
2008/05/31 08:51 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
そうなの!今がちょうど花が咲き乱れて、ぐんぐん成長して・・・庭仕事が
楽しい季節でもあるんですよね。私も皆さんのブログの植物や花の記事を
読んでまわるのが楽しくてしかたありません♪はまり出すと、
どんどん知りたくなるし(笑) みこさんも息子ちゃんと土いじりの夢、叶いますよ♪
私もずうっと憧れてたコトでした。子供と一緒に虫をみつけたり花を植えたり
するのは、親子の大事な時間。色んな発見の時間でもあるもんね☆
へびいちご。懐かしいよネ^^ 実がなったら写真UPしますね~
2008/05/31 09:00 | | edit posted by coconuts*
THANKS! 雪サン*:゚・
雪さんのおうちのベランダガーデンも私の憧れですよー♪
んでも、100均のポットだなんて言わなきゃ全然分からないです!!
そんな風に見えなかったものっd(`・ω´・+)ノ そういう私も、少しは新たに
購入したけど、あとのポットは旧家で使われてた年期の入ったものばかり^^; 
そう!オレガノ・・・ばさばさに広がりますね★だから我が家はワイヤーのハンギングに入れちまったのですよ>▽<成長するとやっぱり大変なのね☆ 
ヘビイチゴ。今度探してみてね♪ウチは田舎だからあるのかな;
2008/05/31 09:10 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/253-33c52132
trackback
