---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
プチお披露目会 『トイレ編』
水周りの小部屋のお披露目、第2弾はトイレです( ・∀・)つ゚.+:。

このたび、家づくりを経験してみて、その中でも最も楽しかったのが
“水周りの小部屋(バス・トイレ・サニタリー)を決めている時間”だった!!
と言っても過言ではないほど、私が夢中になった部分でもありました。
タイルや壁の素材、蛇口や設備機器・・・選んだり、イメージするのが
楽しくて仕方ない場所でした。もう1回味わいたぃ+++( ´艸`)


そんな、楽しみながらつくらせてもらったトイレ便所紙はコチラ。。



リビングから廊下を抜けると、正面に引き戸あり。
   sita
0806084.jpg

ドアにはめ込んだガラスタイル、じつは手作りです(coconuts*作 (/д\*)

08060811.jpg

炭酸水みたいなガラス、タピオカみたいなポコポコガラス、模様が入ったガラス―――
かわいいかけらたちを、ぎゅうっと小さな四角におさめました


㊧の壁の間に隙間が見えますでしょうか・・・じつは、この隙間をすり抜けると
パントリーになっており・・・キッチンからトイレにもすぐ行ける“近道”にも
なっておるんです なにげに便利なのだww



トイレのドアは、上吊り引き戸+木の造作。鍵はHORI(堀商店)。
   sita
0806086.jpg 
↑写真㊤が外側。子供が閉じ込められても10円玉で開けられますd(ゝ∀・*)
  写真㊦がトイレ内側。レトロっぽさが新鮮♪パチンという音もかわいいww



中へ入ると・・・・・・



全貌をにおさめるのって・・・案外むずかしい★狭いからネ^^;
   sita
0806087.jpg

こんな感じです。。かなりの殺風景っぷり(笑)
明かりを灯すとキラキラ模様が、壁にうつります


我が家のトイレ、こうして良かった♪と思うところは。
●わずか10cmの奥行きの長い棚をつくったところ、高さも長さもちょうど手すりの
 ように使えて便利だった。
●珪藻土の壁のおかげか、近頃のトイレの機能のおかげか??
 匂い&湿気がほとんどこもらず、いつもカラっと爽やか。
●テラコッタタイルの床は、汚れも落とし易く掃除もカンタン。見た目にも良かった。

こうすればよかったかなぁというところは。
●けっこう狭かった!笑
 納戸に食い込ませて、もう少しトイレを広くすればよかった。。
●ニッチがあればよかったかな。ペーパーのサイズぴったりのニッチとか、
 小さな四角いニッチに小物を置いたりしたら、スッキリ見えてかわいいと思った。

『木のおうち』のトイレのパーツや小物たち。
   sita
0806088.jpg

㊧から時計回りに、
■前にも記事にしました陶器プレートはこの場所に。 珪藻土の壁は施主塗り♪

■STUDIO M’の箸置きとサメジマコーポレーションの珪藻土のコラボ(勝手に^m^*)

■ここの小物は季節ごとに変わります☆ 今は夏仕様
 貝殻と100円雑貨と、植物も多肉や野の花や・・ちょこちょこ変えて遊んでまふ

■以前、 記事 (←click)にも書いた「サマースリッパ」は、あえなくこちらと交替
 サマースリッパでは男の人の足が入らなかったので、皆で使えるものにして。

■ペーパーホルダーはKAWAJUNのアルミつや消し仕上げのもの。
 タオルホルダーもお揃い。紙の交換、めっちゃラク♪

■トイレに掛けてるタオルは銀行や会社からもらったもの(白に限る)の、
 社名の部分をハギレで隠したりふちを付けたりして使ってます。
 ちょこっとリメイクすると、かわいいタオルに変身しますょ☆




そうそう。 あのかわいかったサマースリッパは、洗って部屋履きに使いました。
―――でも、毎日毎日履いてたのでついに壊れてしまった☆(´っω・。)
そこで、トイレ用に新調したスリッパを、部屋履きにも1つ購入してみました!
   sita
0806141.jpg


こちら、「マシュマロスリッパ」というネーミングから惹かれちまうのデスガ^^
履き心地もさわり心地もふっくら。とっても癒されるスリッパなのです♪
パイル地だから夏でも暑苦しくならんし^m^*

←clickするとお店へジャンプ!

楽天でも同じ物がありました☆ 
もう1足は、キッチンに立つ時に履いて炊事をしながら
マシュマロみたいなパイル地に包まれて癒さております

ホントは“バブーシュ”なんかを履きこなすとかっこええのでしょうが。。。

←あこがれのバブーシュ

今は、このやわ~いマシュマロの感触にはまってしまっているのだふるーつ☆Cultivation・笑(小)


Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
comment
手作りのガラスタイルは、綺麗ですね!すごくいい感じ。
トイレの明り取りって・・・うちもそうですが、味気ないものが多いですが、こうやって手作りで綺麗なガラスタイルだと、トイレに入るのも楽しくなりますね。

棚もお洒落で機能性もあって素晴らしい・・・。
珪藻土による消臭効果も体験でしているようでよかったですね。

で!プレート!やっぱり可愛いな~うちは木製で揃えましたが、やっぱり陶器もいいな~ってあらためて思いましたよ~。

ニッチについては、外壁側でなければ後からでも作れます。
ご自身で塗った珪藻土を切り取るのが・・・ちょっと勇気いりますね・・・。
うちもそんなこんなでニッチを作れないでいます。
リビングに作りたいんですけどね・・・・中々踏み切れなくって・・・。

それにしても、全体にお洒落!うちも見習わなきゃ~って、刺激いっぱい貰いました。
2008/06/14 12:10 | | edit posted by とっちゃん
coconuts*さんのセンスに感動しまくり☆☆
ホント・・・素敵です♪毎度毎度・・・素敵☆って言う言葉
しか思い浮かべれない・・・ボキャブラリーのなさに
なんだかなー。。。それくらい素敵です♪
ガラスタイルの!!なんか、たまんな~いv-10

テラコッタだとトイレマットもいらないしすっきりしてて
いいわ~!!
我が家はトイレマットがあるからなんだか・・・むさくるしい
雰囲気・・・・(汗)

グリーンを飾ってる容器って・・・もしかして、キャンドルホルダーでは・・・??我が家のキャンドルホルダーに似てる気がするの~♪

2008/06/14 22:05 | | edit posted by らら
訪問ありがとうございます~♡♡♡
あぁ~(人´∀`@)~今日もいいもの見せていただきました!
おトイレのステンドグラス、どうやって作ったんですか?
私も作ってみたーい!!すばらしいので拍手v-20
うちはバブーシュを使ってますが、夏はサラッと冬は熱を逃がさずあったかでなかなかですが、革なので、形が変わってしまうのと、買い替えるにはお値段がねぇ~(;;∴;;・;ェ;・;A;`)

2008/06/14 22:40 | | edit posted by okei
こんばんは♪
なるほど! っていう思いでイッパイです!

紙巻器、1つ用のものをこうして2つ並べて使うってのもアリなんだなぁ・・
うち、1つ用のを使っててしかも交換しにくいんです。
1階トイレだから使用頻度も高くてすぐ交換になるの(涙)
なるほど、こういうのがアリかーってすごい参考になりました!

あとタオルもなるほど。。
可愛いハギレで隠すなんて素晴らしい!
私にもそういうヒラメキが欲しいです。

壁のキラメキ、いいですね^^
2008/06/14 23:21 | | edit posted by mijupi
すごいかわいい~♪
トイレの棚の木の色がペ-パ-ホルダ-とも色があってるし
テラコッタもいいよねぇ~
トイレの狭さってやっぱちがうのかなぁ~?
我が家も1365×910だけど同じくらい?

お風呂もこれまた和風で気持ちよさそう♪
これから夏場もまどをあけて明るいうちの入浴タイムも好きだし、冬の雪見風呂もできそうだしねv-218
2008/06/16 14:51 | | edit posted by ふぃ-さ
トイレも素敵なほっこり具合ですね~♪
ついつい長居してしまいそう……なーんて!

テラコッタタイル、HMだと、足が冷たいですよ、とか、
もし割れたら大変……なんて脅されるのですが、
coconuts*さん宅はどのような感じなのでしょうか。
でも信頼できる方々に囲まれているから、もし割れちゃっても何にも心配いらなそうですね~。

手作りのガラスとっても素敵です!
写真でもキラキラ壁に光りが当たっているのがわかるから、
実物はもっときいれなんだろうな~。うっとり。
2008/06/16 22:33 | | edit posted by みこ
相変わらずの素敵なセンスに見とれています。
cocomuts*さん手作りのガラスもいいな~
雑貨のディスプレイの仕方参考になります。
トイレでこんなに見所があるなんて、ぜんぜん殺風景じゃないと・・・
我が家のトイレは何もなく本当に殺風景です^^;
2008/06/16 23:52 | | edit posted by anges*
coconutsさんのおうち、とっても素敵だな~って
いつも拝見させていだだいてます。
ドアにうめこんだガラスタイルもキレイですね♪
夜は中の明かりがタイルからもれて、
ますます素敵なんでしょうね。
2008/06/17 22:35 | | edit posted by choco330
またまた遊びに来ちゃいました(*´∀`*)
お風呂に続いて、トイレもステキ~~~~!!!
小さなステンドグラス・・・かわいいです・・・+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
いいな♪いいな♪
うちは、どうもドアにちっちゃい窓とか・・・そういうの入れてくれないみたいで・・・HMって融通きかないのかな(コソッ)
トイレは、うちも狭くて・・・心配なんですけど、どうすることもできなくって(汗
木の棚もいいですね~!うちも、後からつけれるようにしといてもらおうかな+.゚(*´∀`)b゚+.゚
2008/06/18 15:25 | | edit posted by sachi*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
まさにそうなんです。。明り取りのガラス、前の家のは味気なかったんです;
それを経験してたから、どうしても色が付いたりかわいいものが欲しかった
のですよね (;^◇^;)ゝ 木製のプレートもきっと素敵なんだろうな♪
陶器もまた違って良いですよ!ニッチ、作れるんですか??(・艸・*)
作ってみたいけど・・・勇気も入るなぁ(笑)見習うなんてとんでもないです★

2008/06/18 15:55 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
そんな風に言ってもらえると嬉しいけど。。素敵な雑貨の飾り方など、
たくさんのブログ仲間さんからアイデアを頂いてます☆ブログやってなかったら
こんな風に飾る楽しさを知らないままだったんだろうなぁ。。ナンテ(o^-^o)
テラコッタは、どうしても1ヶ所ぐらいは使いたくって・・・無理やりトイレに・・(笑)
そう☆キャンドルホルダーですョ^^ららさんも持ってる?私のは100均よーww
2008/06/18 16:00 | | edit posted by coconuts*
THANKS! okeiサン*:゚・
遊びに行ったの、気付いてもらえました?嬉しい♪(´∀`人)
HNがうまく使えなかったので、「気付いて頂けるかな?!」と思ってました^^;
ガラスタイルは、ステンドの体験教室で作らせてもらいました☆ステンドを習ってる
とか、そういうのではありませんけど。とても楽しい経験ができました。
okeiさんはバブーシュ愛用されてるのね゚.+:。私もいつかはきっと!!!>▽<
2008/06/18 16:06 | | edit posted by coconuts*
THANKS! mijupiサン*:゚・
mijupiさん、こんにちは♪本当?なるほどって思って下さったんですね^^
そうなの、縦に2コ付けすると、ペーパーが1つなくなったとしても焦らずに
済みますョd(ゝ∀・*) じつはこれ、旧家(実家)の紙巻器がこうなってたんです。
とても使い勝手が良かったので、まねっこ(笑)同じ型の紙巻器ならスッキリだし。
タオルもね^^そう言ってもらえると嬉しい。意外とハギレもしっくり馴染みましたww
2008/06/18 16:13 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ふぃ-さサン*:゚・
ありがとう☆ パーツは好きなものを選びまくってしまったけど(でも安いもの
を選んだョ^▽^;)、狭さまでは気付かなかったゎ~★最低限の広さがあれば
いいや!ぐらいな気持ちでね。でも、お客さんとか、ちょっと大柄な方がいると
「悪いなぁ^^;」とか思ってしまいそう。。トイレの広さは1365は一緒だけど
幅はウチは700台でした。。ふぃ-さちゃん、910あれば十分広いよ~(うら山♪)
2008/06/18 16:20 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
長居・・・思い入れがあるトイレだと、やっぱり長居したくなってしまうネ(笑)
でも狭いんだけどねー>▽<;; テラコッタね!じつはウチも大工さんに反対
されました。反対というより「おすすめではない」という感じ。。キッチンや洗面の
床もテラコッタ希望だったのですが、物を落とすと割れる、冬は冷たい・・と
言われました★だから冒険できる場所「トイレ」だけに強引に使用デスww
トイレならそんなに物を置かないから・・ってことでね^^ でも雰囲気は抜群にイイですよン(* ̄ー ̄)v

2008/06/18 16:28 | | edit posted by coconuts*
THANKS! anges*サン*:゚・
手作りガラス、そう言ってもらえて嬉しいです☆anges*さんは器用だし
物づくりもとてもお上手なので分かると思いますが。。。こうゆうのって
没頭★しちゃいますね!!はまってしまいそうになりました( ´艸`)
はぁww私もはやく習い事(手作りり系の教室)通ってみたいなぁ。+.。゚:;。
本当?!見どころあるだなんて。。anges*邸のトイレだってすごく素敵そうよ♪♪
2008/06/18 16:34 | | edit posted by coconuts*
THANKS! choco330サン*:゚・
choco330さん、遊びに来てくださってありがとうございます!
そうなんです。。自分以外の家族がトイレに入っている時もまた、ガラスに光が
通って・・ちょっとした見どころになります。あんまり見てると不審者か・・^m^;(笑)
週に1回、更新できるかどうかのゆるぅいブログですが。。よかったらまた
遊びに来てくださいね☆見てて下さっていて嬉しいですww
2008/06/18 16:40 | | edit posted by coconuts*
THANKS! sachi*サン*:゚・
どんどん遊びにお越しくださいな♪嬉しいですょヾ(⌒∇⌒)ノヮーィ♪
私もsachi*さんの方に、またまた遊びに行かせてもらいますっ
HMだと。。そういう事もあるんですね。でもでも、三井さんってだけで
素敵なオウチになるのは間違いないのではっ?!羨ましいですよww
木の棚、下地を入れてもらっておけば後付けもいくらでも出来るそうですよ!

2008/06/18 16:51 | | edit posted by coconuts*
おお~!!ご無沙汰していたら、水周り編がUPされていた!!お風呂すごい良いですね!!我が家と同じシリーズの同じ色だけど、雰囲気が全然違う~!! 和テイストで癒されそう~。
お庭が良いわ・・・。こりゃ癒される・・・。
トイレも癒される・・。やはり、塗り壁とテラコッタの組み合わせは、最強に 癒される空間になる!!と感じましたぁ!!
ナチュラルでいいな。かわいいな(*^_^*)
2008/06/19 12:31 | | edit posted by iso chan
THANKS! iso chanサン*:゚・
ちょっぴりご無沙汰でしたね☆
そうそう!iso chan邸とお風呂おそろいですよね~ヾ(⌒∇⌒)ノ
この色、結構「和」にも似合うことが分かりました。でも、飽きたらガラっと
変えそうな気もします(笑) トイレも・・・癒されると言ってもらえて嬉しいデス。
テラコッタ×塗り壁、最強(!)だね^▽^v ホントはもっとテラコッタ使いたかったです。。
2008/06/21 12:01 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/254-69ec667a
trackback
