---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
「ほうき」と「ほうき草」
DVC00091.jpg


昨日の夜、なかなか眠りにつけないチビ姫たち。
サンタさんは、どうやって来るのだろーか…と、あーだこーだ、3才と5才で論議を交わしており。


「サンタさん、長靴、ちゃんと脱いで入ってくるかなぁ」
(―泥棒じゃないんだから
「トナカイも入ってきたら、どうしよ~
(―そこまで考えるか?普通・・・
「ママ、トナカイだけは入ってこないように何とかして!」
(―何で??)
「もしも夜中に目が覚めて、サンタさんを見ちゃったらどうしよ~
(―オバケと一緒かぃ




まぁ、何はともあれ、無事にがもらえたようで




そして、本題。

我が家の床は、無垢の木を使う予定なのですが。
よく、無垢の床には「ほうきで掃きそうじがオススメ」と聞いております♪
ちぎった新聞紙をしめらせて、床にまいて、ほうきで掃くといい、とか―掃除機よりは、木にやさしいんだろうなぁ..
それなら「myほうき」なんか購入して、なるべくほうきで掃除をしてみたい!と、
無垢の木のことに関心が出たことによって、ほうきにも関心が出て来ました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

「ほうき」だなんて、小学校の教室掃除以来さわってないかも∑( ̄□ ̄|||
(中学・高校って…掃除の時間何してたんだろ…(爆))


ダストパンセット・レター
houki1.jpg


PRATIQUE BROOMほうき
houki2.jpg


【ダルトン】スマイリーセット
houki3.jpg


倉敷意匠分室 棕櫚 長柄ほうき
houki4.jpg




そして、「ほうき」ついでに「ほうき草」のこと。

まだまだ、シンボルツリーも決定していないけれど、
脇役ちゃんには、この「ほうき草」をポン、ポン、と植えてみたいなと。今から思っているのデス♪
紅葉だって綺麗だし、緑の時も、「ぽわわわん」としてて、
なんか魅かれてしまうのだ。

でも、日当たりの良い所で育てないと、貧弱になってしまうとの事。
ホントは正面の玄関近くに植えたかったけど。
裏の庭の、日当たりのいい場所を探して植えようか。


この「ほうき草」、柄の部分をたくさんたばねたら「ほうき」になるそうで。ひとつ勉強になり。
この「ほうき草」の実が、あの「とんぶり」(畑のキャビア)だったなんて!もひとつ勉強になりφ(・ω・ )


houkisou.jpg

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
comment
こんにちは。
子供達の様子がかわいらしいですね。
届いた瞬間の笑顔がうかんできました。

ほうき草っていうんですね。
かわいいなぁって思っていたのですが、
名前知りませんでした。
こちらこそ、勉強になりました。

今日、木の本も、持っていきますね。
(気に入った本があって、手に入れたかった のですが、年末で間に合わなく、図書館の ものですが。。)
2006/12/27 10:29 | | edit posted by Kです。
さっそく遊びに来ていただいて。
ありがとうございます♪

今回は、たくさんの資料をお借りしちゃいましたが。じっくり見させてもらいますね。
照明や障子やふすま、カーテンやブラインド選びが楽しみですっ(ノ≧▽≦)ノ
2006/12/29 14:30 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/26-231efd9e
trackback
