---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
プチお披露目会 『外構工事未定の庭^^;編』
我が家の庭は、決して広くはありません。。。
いやいやっ、むしろ“狭い”ほうに入るかと思います(★p´Д`q) 


それでも限られた土地の中で、私達が出したお願いは2つ。。

■ほんの少しでいいから、植物を育ることが出来る場所が欲しい。
■1階(親世帯)の掃き出し窓から出られるような小さなデッキが欲しい。

そんなお願いを叶えられるくらいの場所を 確保してもらえました♪




まだウッドデッキはモチロン、デッキの基礎すらつくっていないので
「ここにデッキが来ると想定して―――」と、そこらへんを避けながら
小さな畑コーナーと、色々な植物を。
ぼちぼちと育て始めてしまってます

だって外構を待ってても、雑草だらけの「殺伐」とした庭に
なるだけなんだもん
せっかく植物が育つ時期!それなら好きな事しちゃおうwwと、
外構工事をしそうな場所を避けて、好きにやりはじめたとゆうワケさっd(`・ω´・+)ノ


なんだか前置きが長くなりましたが・・・・・・(いつものコト)



            ∞       ∞       ∞



そんなわけで・・・小さな庭には、ガーデニングをさしおいて
『家庭菜園コーナー』をつくることにしました
1坪ちょいぐらいの小さな小さな畑デスガ^m^*


5月。
ホームセンターで、茄子・コーン・ミニトマト・えだまめ・パプリカあたりの苗を
まとめ買いして、植えてみることに。(つ*´∀`)つ ワクワク♪

硬い土を掘り返し、ふわふわにやわらかくスコップで耕してみました。

それから「実のなる野菜用の肥料+土」の袋入りのものを買い、
苗を植えてから、わさわさまいてみました。

野菜作り経験者の父ちゃんに「石灰をまくといい」とアドバイスを受けて、
石灰もまきました。

0807151.jpg

やじるし外構が入ったら、場所が変わる可能性もあるので
まだレンガで仕切れまへん。。。玉砂利の余りをぽちぽちと置いて^^;



6月。
虫に食われ始めました><ァイタタ・・・
コーヒー豆の出がらしをまいたり、にんにくで作った虫除け液を吹きかけて
なんとか“有機栽培”をこころがけてみる^^



7月。

まず、えだまめがすずなりに・・・・・・は、ならなかったんだけど(笑

0807152.jpg

やじるしちょぼちょぼ出来て、小鉢一杯分収穫できました☆

ちょっとずつしかいきわたらなかったケド、家族みんなで食べてみた。
我が家で出来た、ってゆうだけですごく美味しい気がしたょ


それから茄子が出来ました。

0807153.jpg

やじるしお店で売られてる茄子とほとんど変わらない大きさ、ツヤの良さ♪
こんな立派な野菜ができるなんて・・・夢にも思ってなかったんだけど!??

夕食時に、キュウリと一緒に浅漬けにしてみんなで食しました



ミニトマトも毎日収穫しては、サラダに使ってます

0807154.jpg

やじるしどっちかっていうと、2階のバルコニーで育てたトマトの方が
発育いいかなぁ実がすずなり。どんどん赤くなるので
毎日3~4コずつ、早く採らなきゃという感じ。楽しいよン


あとはコーンやパプリカは花が咲いてはいるんだけど。。
実はもうちょい先のようww順調に育ってます☆


ってさ。
植物を枯らすのが得意なワタシ( ̄ー+ ̄)が、ここまで野菜を育てられたのは
子供が毎日水をあげてくれるからだと思います。
もうね、朝の日課にさせちゃいました手書き風シリーズ26ピース あんたたちの使命だからねってww
そして私の親たちも、アドバイスしたり一緒に手伝ってくれたからなんだよね。。


家族みんなでつくった野菜(・・そう言えば旦那は不参加みたいでしたけど?
(;¬_¬))
改め。家族みんな―(マイナス)約1名でつくった野菜 (つ∀<●)゚+.ブハッ☆
こんな小さな畑スペースでも、育てて、収穫して、食べて・・・と、
たくさん楽しめたこと。。。

小さな畑コーナー、一家に1つ☆
おすすめですょー( 。・▽・ 。)ノシ



双葉オマケ


以前、バルコニーで育てていた【こどもチャレンジ1年生
UPしたことがありました

0807155.jpg

やじるし今では綺麗に“ミニひまわり”咲いてます。観察もしたよー


それからこの間新しく仲間入りしたこの子。

0807156.jpg

やじるし「コキア」(日本名:ほうき草)です。
モリゾーとキッコロみたいにもっさり丸くてかわいくなる植物☆
ずうっと前から欲しくてたまりませんでした。。。

昔々の記事^^;→ 「ほうき」と「ほうき草」
(暇があったら・・・・・・↑clickしてみてやって下され★)

いくつも増えてくれたら嬉しいのだけど。これ、ウチの近くにはなかなか
売ってなくってね。やっとスーパーの片隅でこの「コキア」に出会えたのでした♪

―――しかも。98円SALE!!なんて書かれてたんだけど。。にや

嬉しいような、気の毒なような。フクザツな気持ちでレジヘ向かったのでしたorz





Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
comment
枝豆だー!ナスだー!
すごいですね☆お野菜育てるのって大変だと思います。
うちの娘が幼稚園から持って帰ってきたピーマン、
アブラムシだらけになってしまいました・・
色々手はつくしたんだけど・・最近元気なくて。
農家の方の大変さがよくわかりました。
お野菜育てるのって子供達の食育にもなるし、とっても良いですね!
2008/07/16 19:10 | | edit posted by choco330
いいですね♪家庭菜園って憧れます!!
家ももう少し息子っちが大きくなったら、
ミニトマトくらいはベランダで育ててみたいです。
先週ジョイフルに行ったときも、暑くて、
ついついガーデンコーナーは断念しちゃって★
次こそは強い意志でのぞきにいってきます!!
でも、お盆で1週間帰省するから、
帰ってきてから何か育ててみようかなって思ってます♪

外構も楽しみですね~。
2008/07/16 22:55 | | edit posted by みこ
凄い凄い!ナスがすごく立派です。
しかも、つるつるのピカピカではないですか~。
ナスって、意外と難しいんですよ~虫がちょんとかじるだけでエクボが出来るし、耕しが足らなかったり、肥料が適当でなかったりしたら大きくならない・・・・。
なのに、立派なナスが・・・・凄いです。

今からが、夏野菜の旬!楽しみですね。
パプリカ・・・・ミニトマト・・・コーン・・・・あああ・・すばらし~。
地産地消の上を行く、自産自消ですよね~。
ほんと、すばらしいです~。
2008/07/17 00:10 | | edit posted by とっちゃん
いいなー!
もう菜園始めているんですね。
羨ましい~!(≧∇≦)

うちはカラスが低空飛行するし散歩ネコも何匹かいるので夫から「実のなるのはダメ」と言われているんです。
でもこの日記を読んだらすごーくやりたくなっちゃった・・

そうそう、枝豆は以前マンションのベランダで作った事があるけど、プランターで細々とだったから1日に少しずつで(笑)
ビミョーでしたw
たくさん採れるといいですね!
2008/07/17 10:34 | | edit posted by mijupi
うわー♪家庭菜園いいなぁ~☆
我が家は今年はミニトマトだけしてみたけど
なかなか楽しいので、ハーブのスペースを
来年は少しだけ菜園っぽくしてみようかなーと
計画中♪
実家にも家庭菜園あるので、何かとトレードとか♪

枝豆・・・☆私もしてみたいなぁー♪
あとスナップえんどうとか!!!

外構工事も楽しみですね~♪
2008/07/17 21:51 | | edit posted by らら
野菜って意外とすごいよね。たくましいよね。
うちのばあさまがプランターでナスやらトマトやらきゅうりやら
いろいろ育てているんだけど、ぐんぐん大きくなってるよ。
子ども達が興味津々。家庭菜園の醍醐味だよね。
食育にも効果大だし、私も新居でもやってみよーって思って
いるところ。お世話はばあちゃんに丸投げしそうな匂いです
けどもねププッ ( ̄m ̄*)
2008/07/17 23:44 | | edit posted by saji
わたしも枯らす派ですv-91
知識もないしv-390

でも我が家の土地の作物たち
もう一年なんにもしてないけど
芋やらミョウガやら根がのこっていれば
自力で育つものがあるんだから
キウイもねv-411
cocoちゃんの記事みていたら
楽しそうだし自分にもできるかしら?
なんてへんな自信が・・・v-392
もしそんな時がきたら
この辺の記事再読みさせていただくよぉv-218
2008/07/19 12:56 | | edit posted by ふぃ-さ
THANKS! choco330サン*:゚・
ホント!農家の人の大変さ、野菜作りするかたの大変さが少し分かったような
気がしましたよぅヾ(´▽`*;)ゝ って、まだ半分の種類ぐらいしか収穫できて
ないんだけどね。。chocoさんの娘ちゃんは幼稚園でピーマンを育ててたのね!?なんか幼稚園児にしてはすごく高度な感じがしますね(ノ゚ο゚)ノ難しそう!!
虫も嫌だしねぇ。。 ちなみにバルコニーで育ててる物にはいっさい虫が付いてませんョ♪オススメ^▽^ でも、いい食育だよね☆新居でいかがですか~i-198
2008/07/20 06:39 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
うんうん♪ベランダでミニトマト、オススメですよンd(ゝ∀・*)  ウチの子も
もぎたてを食すのがやみつきになってます(笑)やっぱり新鮮で・・スーパーの
ミニトマトより全然おいしいんだよ~i-277もっと本格的に畑をつくってる友人がいる
んだけど、そこんちの男の子もすごく楽しんでるって言ってたのね^^ 
ウチの子もハマってるの見ると・・・子供にもいい事なんだなぁって思うよ~i-236
息子ちゃんにもきっといい食育に♪ ジョイホンi-219近くにあってホントうらやましいなぁ>▽< 
2008/07/20 06:49 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
大先輩のとっちゃんさんに褒められるとかなり嬉しいデスヾ(´∀`)ノヤター♪
本当??茄子、難しいのですか???うん。。まぐれかもしれないけど、
虫には噛まれずキレイでしたwwこれに少し自信を付けて(笑)他の野菜も
ガンバッテみますi-189 えだまめはなんでパラパラとしか出来なかったんでしょうか・・^^; もっとイメージだともさっとすずなりなハズなのですがねぇ。。
でも次はこうしよう!と自分で改良していくのも野菜作りの楽しさなんでしょうネ♪
2008/07/20 06:59 | | edit posted by coconuts*
THANKS! mijupiサン*:゚・
いえいえ (;^◇^;)ゝ 自信のナイ家庭菜園ですよ(笑)自己流って感じデi-228i-202
mijupiさんのガーデニングのほうがかわいくて賑やかで羨ましいのさ(*´∀`人)
ミニトマト・・たしかにカラスがわざとつついて駄目にするんですよね☆食べないくせに!
ご近所もやられたばかりで・・ウチのほうもカラスが多いんですi-195でも、ネット(網)対策
したら来なくなったそう・・・それと2階バルコニーには虫は1匹も来てないので、
ここなら大丈夫かな?プランターでもミニトマトすずなりですよ♪(←と勧誘してマス^m^*)
2008/07/20 07:11 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
ららさんもミニトマトつくってるのね♪ガーデニングもかわいく仕上げておられる
ので、ホント器用だなぁ。。裏山♪♪といつも思ってるんだよ~>▽<*
うんうん、ハーブ畑も絶対素敵だねi-190 ハーブってところがオサレ
よね☆私、まだハーブはミントしか育ててナイので (;^◇^;)ゝ
色々教えて下さいな♪ えだまめ、夏のビールのおつまみには最高っすよi-53
スナップえんどう!子供も食べやすくていいかもね^m^*育ててみたくなりました
2008/07/20 07:21 | | edit posted by coconuts*
THANKS! sajiサン*:゚・
>おばあちゃんに世話を丸投げ・・・sajiちゃんたら(つ∀<●)゚+.ブハっ♪  
っと笑ってる場合じゃアリマセン。。私もそんな予感がちらほらと・・・・・(爆)
でも、子供らにとってはすごく楽しくてためになる事だよね!そうそう、野菜を
もぎとらせたりすると、すんごく嬉しそうだもん(*⌒∇⌒*)i-189
結構、プランターでもすくすく大きくなるんだよね! sajiちゃんも新居に住み
始めたらぜひ野菜づくり仲間になりまそー♪♪( ´艸`)i-178


2008/07/20 07:40 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ふぃ-さサン*:゚・
うん!それを言いたかったのサ。今までかなりの業績を遂げた枯らす派(笑)
のワタシがここまで出来たんだからオススメよ~ってことを♪
知識まったくなし。身内や友人から聞いた簡単なことだけやってみたぐらい。
ふぃ-さちゃんのオウチが建つ予定地は、キウイがたっぷり実るぐらいだもの☆
土壌がいいはずだよーきっと!ミョウガもお味噌汁にしてもすごく美味しいし・・
ぜひぜひ新生活が落ち着いたら育ててみてっi-235りっぷくんの食育にもいいよね♪
2008/07/20 07:49 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/264-ae450a8e
trackback
