---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
プチお披露目会 『廊下編』+ベランダ緑化報告
今年も、夏本番!とゆうような暑さがやってきましたねぇ(*ノ´Д`)ノ
子供たちもいよいよ夏休み。。。
今日の夕方から田舎(父の実家)家に出かけてきます♪
山と田畑を持つ、自然いっぱいの農家へGO☆ ←ほかには何もないけどね^^;


そして。
我が家にとって、『木のおうち』に住んで最初の夏がやってきた



7月15日、エアコンのスイッチをはじめてONしました
「扇風機だけじゃあダメだなこりゃ(;´Д`)
・・・・・・いよいよ、そう思いはじめて。この日クーラー・デビューです☆

近所のママ友達に聞くと、皆、何日も前からクーラーデビューしてるよ・・との事。
ウチは皆よりも遅かったのか。。(やせ我慢はしてません(笑))
やっぱり木の家ということも大きいのかな?
それと、風の抜け方もいいのかなぁ♪とも思ったり。。
夕べも扇風機だけで全然涼めたし。。まだ2回しか使っておりません(*´∀`*)ノ

そうも言ってられない猛暑が来たら、きっと毎日クーラーになるのでしょうケドね焦る3



さぁて、本題へ (〃⌒ー⌒〃)ゞ

そろそろプチお披露目も終盤!!今日は収納付きの廊下の話をちょいとぺん

間取り決めの打ち合わせ時、ひらめきました^m^*
当時のラフ図。
     
0807191.jpg



そして現在。
このラフ図通りにつくってくれた廊下です♪♪
廊下の長さは3m弱ぐらい。突き当たりはトイレ。
     
0807194.jpg

右側が、本棚→納戸→本棚、という順番にあります。

手前の一番下には、私が幼少の頃に夢中で見た図鑑セットを置いてます。
棚の奥行きや高さも図鑑のサイズに合わせてもらいました。
同じく手前には、子供のビデオやDVD、絵本を。すぐに取れるように置きました。
奥の本棚は、家づくり資料やチルチンびと、&home、ガーデン雑誌や
小説、漫画などなど。大人用にしています♪



リビングから見て左がCDラック
じつは突き当たり左のパントリーに、CDプレイヤーも常備してあり・・
キッチンで聞くことが出来るのです☆
     
0807193.jpg
ウチはすんごいCDの量┐( ̄ー ̄)┌・・と思ってたけど、
3m近いラックに入れればこんな少量に見えちまいます(笑) 
「まだまだ入るよ♪」と言わんばかりに余裕ががーん



納戸のドア。。nidoさんのカギのガラス入り
     
0807196.jpg

納戸の中??
・・・・・いつかスッキリ片付いたらね(。-_-。)お披露目できればと思います。。



菜の花オマケ

2階のバルコニー緑化報告!!!
少しだけ進んでまいりました(。-∀-)ニヒ

【before】 4~5月のバルコニー
     
0805261.jpg



【after】 現在のバルコニー
     
0807184.jpg

ほら。少しは賑やかになってきたと思いませんカ???
トマトがどんどん伸びて、支柱でささえてはいるのだけど・・・不恰好(笑)
さらなる緑化を目指しますよン


ちょいとめずらしい苔サンゴ(こけさんご)も仲間入り。
子供がどうしても欲しがって(笑・・・イクラとかプチプチしたものに目がない)
0807181.jpg


この子たちも賑やかに咲いてくれてます☆
0807197.jpg
左上カラ時計回りに・・
■八重咲きのインパチェンス・・バルコニーでは姫的存在
■アメリカンブルー・・ハンギングするとかわいい。98円とは思えない^m^*
■メランポジューム・・枯らし屋の私の家で、尽きることなく咲き乱れてる>▽<
■小学校(1年生)で育ててた朝顔。
  さまざまなモノに巻きつこうと必死(笑) 私も「巻き付かせまい!」と必死(;´Д`)



そして夜はね、バルコニーに付けておいたスポットライトを点灯。。。

0807182.jpg

なんだかレストランに来たような雰囲気が味わえることに
気付いてしまいました☆(←おおげさww)

毎晩・・とは言わないけれど、の~んびり週末の夜
スイッチひとつで雰囲気が変わる楽しさに気付き、自己満足してたりします

Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
comment
廊下をこんな風に活用出来ちゃうなんていいですね♪
ちゃんと考えられたスペース、さすがcoconutsさん☆

夜のバルコニー素敵ですね!
昼とはまた違った姿。
このバルコニーを見ながらゆっくりスイーツ&お茶したいなぁ♪
癒されますね!
2008/07/20 23:11 | | edit posted by choco330
廊下も素敵♪
しっかり考えて収納を作るって大事ですね。
我が家は本が多いのですが、どこかにロフトもしくは納戸的な所に押し込む的な収納しか考えていなくて……。
勉強になります!!
ベランダも、わさわさ成長していますね。
やっぱり夏の緑は色が濃い感じ。
内覧会、そろそろ終わりなのかな?と思ってましたが、
廊下もあったんだ♪
一生懸命作ったんですもん。
お部屋以外も見所たくさんですね!!
次はどこだろうってわくわくしてます。
2008/07/21 00:23 | | edit posted by みこ
凄いですね~この壁面CDラックは!
うちも、CDは凄い数・・・こうやって見えていると、かけたい音楽が直ぐに出てきて良いですね!

それから、ベランダ!!いいな~いいな~しか出てきません・・・。
うちのベランダは、10年前の建売丸出しのコンクリートの塊・・・お洒落なんて程遠いんです。
で!改造DIY!!とも思ったのですが、狭くて・・・・。
下手に緑化すると干せなくなるんです・・・ううう。
だから、端っこに大型の丸い植木鉢一個置いておしま~い!
中からも見えないし~何のための植木鉢ぢゃ~状態です・・・かなしい・・・・。
2008/07/21 12:29 | | edit posted by とっちゃん
いいねぇ~大容量だね本棚!
納戸も中身が気になるわぁ~(^・^)

やっぱり木のおうちは風が通るおうちなんだねぇ~
早く味わいたいなぁ~v-398
2008/07/21 14:36 | | edit posted by ふぃ-さ
お久しぶりです!
うちもどんどん増えるCDをどうしようか・・悩んでます。。
いいアイデアですね!
ベランダもだんだんステキになってるし!v-254
遊びに来るのが楽しみですv-106
2008/07/23 01:15 | | edit posted by okei
夜のベランダ 超カッコイイじゃないですかぁー!!!!
いいなぁ!!!カワイイなぁ!!
我が家のベランダガーデンは、夏休みで遊びほうけていたら、雑草わさわさ、水枯れで しわしわになっていました・・・。
メンテしなきゃ・・・。でも外暑いし・・・。いまだに放置ですw
こまめなお手入れって大事ですね・・・w
壁も床もウッディなので、とっても良い雰囲気ですね!
本当レストランみたい~v-343
涼しげです。cococnutu邸は、きっと塗り壁だし、部屋の温度もひんやりしてそうですね。うちは、ガンガンクーラー使ってますw 2階ってやっぱり1階より 暑いですね~。
2008/07/23 09:06 | | edit posted by iso chan
THANKS! choco330サン*:゚・
坪数が少ないなりに(笑)色々考えてスペース活用しちまいました(o^-^o)
そうなんですよぅ☆昼とは全く違う雰囲気になっちゃうのです。。
スポットライト1つでこんなにも!?と驚いてます^m^*
夜、明かりを灯すことって素敵ですよねん♪スイーツ&お茶・・・いぃですねぇww
 
※chocoさん!昨日UPしてた私の記事にコメント嬉しかったです。。。が。
あれは書き途中デシタ(爆)下書きしたつもりが「公開」になってた事に気付き・・
後で記事が完成したらUPします。ひとまずちょっと隠させていただきます(笑)
2008/07/23 13:16 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
みこさんのおうちは本が多いんですね^^。うん、後から本棚を買って納戸に
入れるのもコストダウンになるかもしれないけれど、スペースを有効利用
して収納をもっと増やすのも大事なんですよね^ー^;難しいとこだけど
参考にしてもらえたら嬉しいデス♪次回で最後の内覧会だけど・・・見てやってねっ
2008/07/23 13:20 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
とっちゃんサンもCDたっくさん持っておられますよねーきっと(≧▽≦)
CDラックは使い心地よかったです。ベランダの床は、ウチも防水のグレーが
むき出しだったですよ~。ベランダ用タイルを敷くか悩んでたら、大工さんがスノコ
を敷いてくれました。たしかに木が見えると、緑も映えるんですよね^ー^*
2008/07/23 13:29 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ふぃ-さサン*:゚・
大容量だったよ~^^;空いてる棚がまだあって・・・でも漫画本はちょいと
みっとも良くもないので(笑)布をふわっとかけて隠したりしているよ♪
納戸・・・まだIKEAの棚キットが完成してないのだよ( ̄▽ ̄;いつかはきっとww
風が通る通る!ふぃ-さちゃんも新居で味わうよ♪床はサラサラで心地いいょ。


2008/07/23 13:40 | | edit posted by coconuts*
THANKS! okeiサン*:゚・
okeiちゃんもCD増える一方なのね^^ そう!減ることはなくても増えるんだよね;
そしてこれ、色別になんか分けてみちゃったりして・・・ジャンル分けしても
いいし、たまの模様替えが楽しいです♪ ベランダ、少しは賑やかになったかナ☆
まーだまだ植物の種類を知らないので・・・okeiちゃんブログで勉強させてネ^^
2008/07/23 13:44 | | edit posted by coconuts*
THANKS! iso chanサン*:゚・
そうなのそうなの!この時期、ちょっとほったらかしただけで悲惨なコトに
なっちゃうよね(;▽;) ウチもよく「はっ」と気付くとしわしわのベビーリーフや
ミントがうなだれております(爆)でも水をあげたとたんにしゃきーん☆ってなる
から大丈夫よiso chanさん♪ やっぱり2階は暑いよね^^;親世帯うらやましいよネ(笑)
2008/07/23 13:49 | | edit posted by coconuts*
今、アパート暮らしなんでほんとに暑いですよv-404夜中も寝苦しくて知らない間に扇風機回してたりエアコンつけてたり・・・記憶がない自分が恐いです^^;
廊下の活用ナイスです!!本もCDもどんどん増えそうですね♪
バルコニーもとってもいい感じv-353
こけさんご初めて知りました!!かわいいですe-68
ステキがつまった『木のおうち』リンク貼らせてもらってもいいですか!?
2008/07/23 13:56 | | edit posted by ボーノ
おおおおっーーーーっつ3メートルのCDラックとは。。。
圧巻ですね!!
廊下に本棚ってすごくいいですね
リビングも散らからないし、本を皆で共有できるのがとってもイイなぁ♪
うちは・・・廊下がほとんどないからムリだぁ><

バルコニー、グリーンがぐんぐん育って見てるだけでキモチイイですね☆
個人的に黄色のお花がダイスキなのでメランポジューム(はじめて聞きました!)が気になります。しかも尽きることなく咲いてくれるなんて、とってもイイコですね♪
2008/07/23 15:22 | | edit posted by momo112
THANKS! ボーノさん*:゚・
アパートはやっぱり辛いですよね>へ<; あとちょっとの我慢!頑張ってくださいね☆ウチも前の家ではエアコンやら扇風機やらひっきりなし(同じく無意識で(笑))
に、かけまくってましたよ。。違いを感じてびっくりしてます^^ こけさんご☆オススメ
ですよん♪リンクも光栄デス。私のほうもボーノさんのリンク貼らせて下さいねっ

2008/07/23 16:24 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
トイレをリビングからあからさまに見えないようにするには、廊下を作るしかなくて
・・・ホントは廊下っていらなかったんです(笑)だから余計に楽しい廊下になる
方法を・・・と考え過ぎた気もしますけどねっ(笑) メランポジューム、今度探してみて♪
98円とかで売ってますょw子供の幼稚園にもいっぱい咲いてます。強い子だよー
2008/07/23 16:31 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/265-51de1d21
trackback
