---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
7月のレジャー☆
7月19日から夏休みが始まった。
長女が小学生になって、初めての夏休みが・・・


でも、19日から我が家は大忙し
小1のおねえちゃんは、朝から幼稚園の同窓&お楽しみ会へ
幼稚園児のいもうとは、午後から園の夏祭りがありました。
親も見に行き・・・・・・楽しそうにおみこしをかついだり盆踊りをおどったりして
見せてくれました。

町内の祭りや隣町の夏祭りに行ったり、新居に越してはじめての、
地区の子供みこしにも参加してきました。




そして、20&21日、私の父の実家がある福島へ泊まりで行ってきました。

ウチの子にはまだ“いとこ”がいなくて^^;
いとこっていいなぁ♪旅行やレジャーも、いとこがいたらさぞかし盛り上がるんだろなぁ
って・・・うらやましく思ってました。
私が小さい頃は、福島の本家に集まれば10人以上の大勢のいとこが集合してて・・
毎年、大きい子から小さい子まで入り乱れ(笑)賑やかに遊んでました。

それが、今も同じような光景に・・・・・

私のいとこたちが皆結婚して、同じくらいの子を連れて本家に集まってくるのです☆
つまり。いとこの子同士なので、子供は“はとこ”同士とゆうことになりますナ(  ̄▽ ̄)
はとこが大勢で、まるで私らが小さかった頃みたいに大騒ぎして遊んでいます^^
ほほえましや~(*´ー`)と、
いとこらと見守ってますwwビール片手にね(笑)



うちの田舎には、蛍(ほたる)がまだ飛んでいるんだとか☆

夜は雨が降って見られなかったんだけど・・・朝方、子供達と散歩してたら
「これ、たぶん蛍だよ!」ってはとこSちゃんが指さすほうにいたのがこの子――

0807223.jpg
蛍かどうか定かではないんだケドσ(;´▽`)
蛍なら、顔の部分がもっと真っ赤なような気もします。
頭と、お尻~おなかの真ん中あたりまで濃いオレンジ色でした。

私のいとこに見せようとした時には、飛んで行っちまって☆
蛍だったらいぃなぁ♪って思ってを撮ってみた 

いつか光ってるところを見てやるぞっwwほたるちゃん



0807224.jpg

■300年かそれ以上経ってると思われる土蔵。巻物とか入ってるらしいけど☆
 先祖代々農家なので、期待するようなお宝は入ってないだろなぁ┐(´ー`)┌フッ
 小さい頃、サッカーボールとかあててた気がするんだけど★ばちあたりな・・・><

■自分の山の木でつくった農家のおうち。木のポスト、外壁にくっついてました

■目の前は田んぼの緑がまぶしい。ざりがにやおたまじゃくし、カエルとり放題。

■樹齢300年のかやの木。庭にででーんとそびえたつ。トトロがいそう♪


それから、近くにある「大内宿」へ繰り出しました♪

0807226.jpg

■山奥の村一面、茅葺屋根の古いおうちだらけ。かわいらしいお土産屋さんが並ぶ。

■こちらは地酒&釜焼きピザの店。すごい組み合わせにうぷぷ^m^*と、なる。

■山の上の神社から見た村。
 私の中の福島って、あったかくてやさしくて昔懐かしくて・・・でも、
 いつも発見があって。 飽きることのない県―――
 「温故知新」というイメージなのである


8月も、充実♪な日々を過ごせるといいなぁ。。。( *´・ω・`)


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[ヒトリ ゴト
comment
夏休み・・長いなぁ~とは思っていても結構イベントが多かったりして忙しいですよね(笑)

はとこちゃん大集合楽しそう♪
うちの娘のいとこは1人。
そのいとこも海外に住んでいる為めったに会えません。
なのでcoconutsさんのところみたいなワイワイガヤガヤにすごく憧れます。
大きくなると集まる機会も減るでしょうし、こういった時間を大切に過ごして思い出いっぱい作りたいですよね♪
2008/07/22 23:29 | | edit posted by choco330
THANKS! choco330サン*:゚・
そうそう♪はぁ。。夏休み★と思っても、何とかなっちゃいますよねん^▽^
はとこたちとは、ホント1年に1回しか会えないんだけどね。それでもまだ小さい
ので、再会したそばから「去年の続き~♪」(笑)みたいに大騒ぎが始まります。
chocoさんの娘ちゃんのいとこは海外なんですね~☆
なかなか会えないのは寂しいネ。でも娘ちゃんが大きくなったら、会うのを口実
に、海外旅行が出来ちゃいますねぇ( ´艸`)いいなぁ♪
2008/07/23 16:19 | | edit posted by coconuts*
こんばんは~^^^^

夏休み~子供にとってはワクワクの始まりですね!
いや~それにしても、写真凄く綺麗に撮れてて!!
私もこんな感じの田舎に住んでます。

緑と山が・・・・笑

そして、やっぱり蛍もいますよ~♪
実家の庭に飛んできたりも!
水の綺麗なトコにいっばいいるらしいので
coconuts*さんのお父さんの実家は
水が綺麗なんでしょうね~☆

我が家も今度の土日はキャンプに行ってキマス♪


2008/07/23 21:30 | | edit posted by らら
自然たっぷりの田舎いいなぁ~!!
うちはついつい海側なんで^^;でも母方のおばあちゃん家が山のふもとだったんで子供の頃の夏休みを思い出しました♪山って遊びだすと止まらないですよね!虫捕りはもちろん、探検したり秘密基地作ったり、兄やいとこ達について走り回ってました!うちのばあちゃん家、玄関ドアが木で、今でゆう木製だぁ!誰がきたかの確認は鉄っぽいプレートを上げると人が見えるってゆうか目が合います^^
お風呂は五右衛門風呂でじいちゃんが沸かしてくれてました。今は古くて取り壊されてしまいましたが幼心にこの古いおうちが楽しくて仕方なかったです!!
リンクの件ありがとうございました♪
2008/07/24 00:03 | | edit posted by ボーノ
素敵な景色の写真堪能させてもらいました。
私にはは帰れる田舎がなくて
子供のころからずぅ~~と
田舎のおじいちゃんおばあちゃんちって言うのに憧れ続けています。
でも、叶わずでした。

今年の夏もどこにも行く予定なしです。
受験生いるし(汗
2008/07/24 13:45 | | edit posted by anges*
coconuts*さん、こんにちは。

大内宿に行ったら、やっぱり「あの角度」から眺めたくなりますね。
ネギを箸代わりにして食べるおそば、召し上がったことはありますか?

新築中の我が家は、会津の、お米が美味しいY村にあります。
夏休みになると、毎年20人位、親戚の皆さんがいらっしゃいます。
大変ですが・・・
夏休みの思い出づくりに協力できるって素敵かも・・・と、
こちらの記事を拝見して思いました。
2008/07/25 09:20 | | edit posted by 風花
THANKS! ららサン*:゚・
子供らにとっては、ホント待ちに待った夏休み♪なんだろうね^^
そうかぁ~!!ららさんの住むまちもこんな感じ?(o^-^o)
空気はおおいしいし、緑いっぱいで目も癒してくれるし。。私ものどかなところ
大好き☆蛍もいるんだね♪ららさん、見たことある?!私、動物園の中の
施設でしか見たことないから野生の蛍を見てみたいのです>▽<
キャンプ♪楽しみだねっ。報告記事、私も楽しみに待ってマスww
2008/07/26 13:59 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ボーノさん*:゚・
うんうん、分かります♪私も五右衛門風呂を経験しました!!
古かったのでもう立て替えてしまっているのですが。古いおうちって
すごく楽しかったですよね~(≧▽≦)ノシ ボーノさんちのほうは海側・・・
海側にもじつは憧れてマス☆我が家も海からだいぶ離れてて・・田舎も山でしょ?
海とか砂浜に強い憧れを感じてしまうのデス(*´∀`)ハ
子供の頃の夏休みって、思い出すと懐かしくてしみじみしちゃいますよね♪
2008/07/26 14:15 | | edit posted by coconuts*
THANKS! anges*さん*:゚・
素敵な写真だナンテ・・・お褒め頂いて嬉しいですよん(〃▽〃)
たしかに“田舎”ってある人ない人いるものね。。ウチの子らにとったら
私も旦那も地元育ちなので、直接の田舎が無いわけなんだけど・・・
無理やりおじいちゃんの生家を“田舎”にしちゃいました^^;
受験生の夏って、大変なのですよ・・・ね?ヾ(´▽`*;)ゝ
お母さんも大変★でしょうけど・・頑張ってくださいねっ

2008/07/26 14:27 | | edit posted by coconuts*
THANKS! 風花サン*:゚・
風花さん、こんにちは♪ 風花さんも福島とご縁があるんですね♪
新築中のおうちが会津ですか^▽^*お米で有名なY村!分かりました。
福島県民はみんなここのお米が日本一だって言いますよね♪いいところに
お住まいになるんだなぁ。。 親戚の集まり・・押しかけるほうはそうでなくても、
迎えるほうは結構大変ですよね☆でも貴重な時間でもありますよねっ
大内宿の長ねぎのおそば、実はまだ食べたことないのです(笑)来年こそはっ☆
2008/07/26 15:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/267-a0eb1013
trackback
