---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
【エントランス】のイメージ
木のおうちの建築中、だんだんと家のイメージが分かってきたころに、
銀色夏生さんの『庭ができました』という本に出会いました。
ブログに遊びに来てくれる方から「読んだことある?」と、コメントを頂き・・・
初めてその本を読みました(v^ー°)



小説サイズだけれど、銀色家の庭のカラー写真集といった感じ。
文章はほとんどないのですが、素朴で遊び心たっぷり。 
植物の写真も多いので、色々参考になるかも♪



これを読んで「よぅしため息。。遊びゴコロを使って楽しんでしまおう絵文字名を入力してください」と、
エンジンがかかり始め(笑)・・・イメージが湧いてきたようなもんです^m^*


以前、ブログにも書いてます>▽<
   
 『庭ができました』を読みました。。 



・・・・・・・と言っても、このおうちの坪数とわが家ではあまりにも違いすぎ、
まねっこするのもつまらんので、テイストは異なりますケドね。




エントランス(玄関まわり)の参考書はコチラ

      

ウチでは、この3冊が参考になりました。
特に一番㊨の『すてきなガーデンデザイン』は、センスが良く、
かと言ってありがちな感じでもなく・・・じつはこの本に一番影響されたかもっ^m^*

  


ついでに、庭づくりの参考本もご披露

      

「ナチュラルガーデニング」も参考にしつつ・・・
でも、特に読み応えがあったのは一番㊨の『自分流で楽しむ手作りガーデン』
NHKから出てるだけあって。。レンガの小道、ゾーンの分け方・・・すごく面白い1冊
オススメだよ^▽^v



で。決まったエントランス・イメージはこれ^m^*

0904101.jpg

㊧から、
【駐車場(2台分)】
     ■両サイドにはスリットを入れて植物を。
     ■駐車場の右端に、レンガで立水栓をつくる。


【玄関周り】
     ■ドアから出入りするところが丸見えにならないように、塀をつくる。
     ■塀には、表札と埋め込みポストを付ける。
     ■塀の向こう(道路に面した所)は、レンガを敷いて、鉢植えモノを飾る。
     ■来客(子供)の自転車置き場にもできるように。
     ■玄関からの階段は、コンクリート+枕木で。


【ガレージ前】
     ■入口の幅にあわせて、枕木を並べる。
     ■それ以外の両脇は、レンガを敷く。
     ■入口左側には、シンボルツリー(小さめ)を植えるコーナーを。



立面図にも、書き込んでみた^m^;

0904102.jpg


色鉛筆で描いただけなので、イメージは伝わりにくいかと思いますが・・・

旦那と私の好みが見事に一致し、外構屋さんや専門の方にアドバイスを
乞うこともなく、好き勝手にイメージが出来上がってしまいました(笑)



でも。。。
外構工事専門のかたに依頼するには、こだわり過ぎで相手は困ってしまうだろう^^;

それから、予算もあまりないことと、自分達でこつこつやってみたかったことも
あったので、最低限の工事だけ、業者にお願いしようと思いました。


そこで、木のおうちの基礎工事をして下さったYさんにお願いしようと
していたんだけど、忙しくてなかなか予定の見通しが立たずにいました。




・・・とゆうことで、旦那の中学校時代の友人登場

でも、外構は専門分野ではないので「迷惑じゃないのかな・・」なんて思ったけれど、
ブロック屋さんとユニットを組んで、わが家にやって来てくれました

友人なので、ワガママもいっぱい聞いてもらえました。
「え?こんなモノを使うの?」とか、「前例ないんだけどwwこういうやり方でいいの?」と
聞かれながらも、楽しみながらつくってくれましたグー


次回は、㊧はじっこの「駐車場」のほうから順番に、
工事と作業の日記を書いて行きますね




オマケさくら

0904103.jpg

この冬、『葉ぼたん』大活躍だったわが家♪
寒い時期は牡丹の形をしっかり維持してたんだけど・・・
春が近づいて、どんどん上の部分がひょろひょろと伸びてきました。

先を剪定しては、小さなコップに飾って。色んな所に置いてます。
2週間くらいは綺麗にもつのでオススメです



0904104.jpg

今、一番お気に入りの鉢植え^m^*
春がてんこもりに詰まってる感がたまりません
教室で教えてもらって作ったものデス。維持できるだろうか・・・・・・(;¬_¬)







Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[外構日記
comment
うわ~♪楽しみ~^^^^
coconuts*さ~ん♪
外構工事~凄いスゴーイ!
我が家はね、外構全く扱ってないんで、工程みるのも
楽しみ~☆☆
レンガとか・・・枕木とか・・コンクリートとか盛りだくさんで!
いいなぁ~☆☆

そしてそして、寄せ植えのお花チャン!めっちゃカワイイ~☆
我が家も見習わなくっちゃ!
バルコニー放置状態で(笑)
植物達荒れまくってる~!!
そうだ!お教室頑張ってる~?
2009/04/12 14:33 | | edit posted by らら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12 14:37 | | edit posted by
すごい!!
自分達のイメージが完全に出来上がってるから、もうあとはそれにむかって進めばOKだね♪
あ~早く見てみたい><
寄せ植え、ほんとかっわゆいーーi-184
なかなか寄せ植えにチャレンジできなかったけど、ボーノはcoconuts*さんとこでお勉強しよ~っと^^
ボーノも完璧、おうちの次はお庭、その次はペットに走ってるよー♪いつもショッピングセンターのペットショップ覗いてるよ☆
ユメが幼稚園上がるまではがまんだけどね^^;
2009/04/12 22:29 | | edit posted by ボーノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/14 15:10 | | edit posted by
---ららさん---
外構工事日記^m^* 久々に建築日記のように楽しんでマス♪
難しいところは専門の職人(友人)に頼んで、簡単な施工だけ私らがやるとゆう
ワガママいっぱいの特殊な外構だけどネ^^; 
レンガ選びは、ホント楽しかったよ~ヾ(〃^▽^〃)ノ

寄せ植えって、春~って感じするよね。教室、今でも楽しくかよっているよ☆
私もバルコニーの鉢植えの整理、全然してないよぅΣ(・Δ;ノ)ノ
2009/04/14 23:47 | | edit posted by coconuts*
---4/12 鍵コメさん---
本当?!ありがとうゴザイマス(*´∀`)ハ
後ほど鍵コメにうかがいま~す☆
2009/04/14 23:50 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
自分達の妄想(笑)は完全に出来上がってるんだけどね。。
でも、これがなかなか時間がなくて。まだまだ未完成状態が続いてますよ~^^;
ボーノ家のハンドメイドな庭や塀づくりも参考にさせてもらうからね♪♪
ウチはDIY得意なヒトがいませんけど・・・^m^;

寄せ植え、楽しいよ~!今が旬な季節だよね。
そうかぁ!ボーノさんちもペット気になってるんだね(* ̄ー ̄)仲間になりやしょ♪
2009/04/14 23:59 | | edit posted by coconuts*
---4/14 鍵コメさん---
ご無沙汰してしまいました(u_u*)
やっとこさ重い腰をあげて(笑)復活いたしました。。。まだあやういケド^^;
後ほど遊びに行きますね♪ また、仲良くして下さい☆
2009/04/15 00:11 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/288-59e1f750
trackback
