---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
駐車場には“デコレ”のレンガ 【エントランス】
引越してから1年間、砕石を敷かれただけの駐車場を使っていた
わが家デスガ。。。


0904121.jpg


やっと、コンクリートの床になりました



木のおうちの設備工事をしてくれた高校時代の友人が来て、
立水栓の基礎工事をしてくれました。(右にチラリと見える水道ね^^)

この水道の目的は、玄関周りの植物スミレに水をあげること。
植物の水やりは、ホースリールを使うのが前提。
あとは、泥んこの子供の手(足も)を洗うぐらいなので、
排水構をつくらずに水の溜まるところには砂利を敷いて
水はね防止にするか、ブリキのバケツでも置いておこうかなって思ってます。
排水をつくらないことでコストダウンピース

一応、レンガで「水受け」のように、まわりぶちを作ってみました。




・・・・・・で、肝心な『立水栓』ですが。

まだ未完成なのでパイプむき出し状態★


一応、イメージは「レンガを積み上げて柱にしたシンプルな形」の予定です。
旦那がDIYでやります。もう少々お待ちを・・・・^m^;



立水栓を調べているときに出会った気になる蛇口たち

     

㊧から順に・・・
■アンティーク&レトロな色のシンプルな蛇口。お値段もここはお手頃♪
■銀色夏生邸でも使われてた、石の蛇口♪遊びゴコロいっぱいで面白い。
■陶器のかぼちゃをひねると水が・・・。ぽってりしててかわいい^m^*


それからこんな水栓ユニットも発見!!!DIYしなくても簡単に立水栓が♪

          

㊧から順に・・・
■洋瓦にコテ塗り、そしてサイドにはアイアンのフック 。+.。゚
 かわい過ぎるナチュラル立水栓は、埋め込み水栓からホースを
 繋げるだけで使えるすぐれもの!お値段も安すぎ。なのにカワイイ
■こちらもホースで繋げて使えるタイプ。
 モザイクタイルと白い目地が、和にも洋にもモダンにも合いそう!
■枕木風のコンクリート+水受けはレンガ。
 こちらは設備工事が必要なタイプだけど、コニファーや植物によく似合いそう。



と、脱線しましたが^^;(↑デモ、カワイイでしょ?)



本題に戻って。。。
コンクリートを流し込む前に、レンガを所々に散りばめてみようということになり。
私がやみくもに置いてしまいました
バランスとか、色の組み合わせとか・・・テキトーです(爆)

でも、せっかくだからここに埋めたいレンガが1つ

DECOLEのレンガ


はじめてインターネットで買い物したのが、このレンガだったように思います(懐)
ブログを始めて間もないころに、家づくりの中で使えるかな☆と、買っておいたもの。
過去の記事は コチラ (←click♪)



ブロック屋さんに見せると「すげぇ!こんなレンガは見たことない(笑)
工事に使ったこともないし。ぜひ使ってみよう♪」とノってくれましたww




どう?にや
道路の近くに埋めたので、子供たちはみんな気づいてくれます
施工したばっかの写真なので、レンガが白華(コンクリートのアクが出て白くなる)
しておりますが^^; これまたジャンクでおもしろい。

ちなみに、写真↑真ん中のタテに入った溝がスリット部分。

このスリットに砕石を入れてもらってから、自分で土を入れて。。。

0904124.jpg

念願の!植物を植えてみましたマーガレット
このスリット。おなじみの“タマリュウ”には、あえてしませんでしたアップロードファイル
今、せっかくの花の季節なので♪
わが家はタマリュウよりも、セダム系のグラウンドカバーを徐々に増やして
ジャンクなスリットにしちまおうグーと、たくらんでいるところです。

しかし★タマリュウはセット売りしてて安いんだけど。
かわいい多肉やセダムは高い^^; ちょびっとずつ買って、ここで増やすべく
頑張りますp(≧▽≦q)



いつもココで、にっこり*^▽^*



次回は、ちらりと見えた“玄関前の塀”のことを書いてみます。
これまたすごく素朴でかわいいアンティーク・レンガの話もねっ!鍵

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[外構日記
comment
うちは石の蛇口にしました♪
すごく感触が良くて気に入っていますよ!

このお顔のレンガ、私も気になってたんだけど
こんな風に使うなんてさすがcoconutsさん♪
子供達も喜びますよね~夢があってすごく素敵☆


2009/04/15 20:24 | | edit posted by choco
はじめまして!
スマイルのレンガ、可愛いですね♪
我が家も外構をしてもらう予定で、今は見積もりの段階です。
コンクリートにレンガを埋めるというのも、いいな~と思いました。
↓の子犬ちゃん、可愛い!
しかも名前が「シェリーちゃん」
我が家の実家の方もシェルティーがいて、シェリーちゃんだったんですよー(笑)
同じだぁと思って思わずコメントしちゃいました(*^-^*)
2009/04/15 22:05 | | edit posted by りん
かわいいレンガ♪
疲れて帰ってきてもこのニッコリレンガちゃんを見たら元気でそうv-10
使い方がすっごい上手^^
そしてそして立水栓、こんなにステキなのが色々あったら悩むなぁ~☆
スリットに植物植えるの、かわいいよね!!
うちはグランドカバーにヒメイワダレソウを使ってるよ♪
また増やす予定^^
2009/04/15 22:22 | | edit posted by ボーノ
うわ~♪♪素敵ステキ~☆

コンクリートにスマイルなレンガ!!
なかなか思いつかないよ~^^^^
なんだか、こっちまでニコニコ笑顔になっちゃう♪

スリットの植物ちゃんも可愛いーー☆
真似っこしちゃいたいけど・・・我が家にスリットがない(笑)
水栓ユニットもいいねぇ~♪

どんどんステキになっていくcoconuts*邸楽しみだわ~☆
2009/04/15 22:50 | | edit posted by らら
外構色々楽しみながらでいいねぇ
コンクリいいなぁ~
雑草面積減るもんねぇ
立水洗も可愛いのがよかったけど
我が家は普通のがついてるよ、、、
しかもリップのイタズラ防止ように
鍵付きにしたのぉ
後からイロイロできるかなぁーと思って
あれしたいこれしたいイロイロ
欲望はつきないよね(笑)


2009/04/15 23:37 | | edit posted by ふぃーさ
はじめまして
室内物干しPidを検索して辿りつきました。
素敵なブログ、これからゆっくり拝見させて下さい♪

我が家は新築で今設備決めの最中です。決めることが多くて頭を悩ませています(>_<)
Pidの記事は大変参考になりました。

我が家は洗面・脱衣所に設置を検討していますが、引き戸などの関係で高さが扉の上の2mの位置になると言われました。
身長160㎝の自分からすると少し高いですが、それでも届かない訳でもなく、返って干した時にも洗濯が邪魔になりにくく、良いのでは?なんて思っています。

実はハウスメーカーの方ではPidの扱いは実績がないのか、「ホスクリーン」の方を勧められていました。そちらは天井から下げる高さが選べるので使い勝手が良いような位置に取り付けられるメリットを言われました。ただ、ズボラな性格なので物干し竿を出しっぱなしになる可能性が高い気がして。。。^_^;
片付け方をとっても、ホスクリーンの物干し竿を下ろし、ホスクリーン2本を取り外し…より、Pidの、ワイヤー巻き取りの方が断然良い気がします。友人宅でホスクリーンが天井から下がったままなのを見ても気になっています。一度はハウスメーカーの提案に乗り、ホスクリーンを了承したのですが、改めてネットで検索してみるとPidの評判が良くて迷っています。

coconuts*さんのお宅は180㎝位置なのですね。やはりそのくらいがベストなのでしょうね…。我が家の場合、高さを考えてホスクリーンを取るか、スッキリ片付け易いPidを取るか、といったところです。

あと気になるのが、ワイヤーを片付ける時に黒いツマミを外し、手を離しても本体が勝手に巻き取ってくれるということですが、全然大丈夫なのでしょうか?本当は最後の巻き取りまで手を添えておくのが一番でしょうが、付ける場合、高い位置ということもあり、どうなのかな、と疑問に思っております。大変恐縮ですが、お時間がありましたら教えて下さると嬉しいです。

話が変わりますが、外構のDECOLEのレンガ、アイディアから素敵です!!
あと私も愛犬家ですので、かわいいシェリーちゃんのお話もまた聞かせて下さい^^
我が家は12歳の老犬がいて、足や体力が弱って心配な毎日です。。。
2009/04/16 12:27 | | edit posted by ぽぽ
お久しぶりです!!
ブログの更新すごく嬉しいです。
我が家も完成して数ケ月たち、外構を考え出したので
coconuts*さんの素敵な外構、ぜひ参考にさせていただきたいです!

立水栓、の紹介もすごい嬉しい~~
瓦がついたのなんてあるんですね!!可愛すぎです・・・
お気に入りに入れさせてもらっちゃいました

あとあと、デコレのレンガ私も持ってます♪
でも、ただおいてあるだけで><こんなカワイイ使い方があるなんて思いもつかなかった・・・ホントさすがさすが!!です
帰ってきてこのレンガみるとつられて笑顔になっちゃいますね♪楽しそうだなぁぁ
2009/04/16 17:39 | | edit posted by momo112
---chocoさん---
chocoさん邸は、石の蛇口を購入したんですね゚・+。*
前に銀色さんの本のこと、chocoさんも記事にされてたもんね♪
遊び心いっぱいでタメになる本だよね!!

レンガもね^^ 旦那は外構にデコレを使うのはあんましいい顔して
くれなかったんだけど(笑)・・・・・勝手に取り入れてしまいやした( ̄ー+ ̄)
使ってみたら、意外と馴染んで違和感なくて。嬉しかったので記事にしてみました♪
2009/04/18 07:47 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
はじめまして♪コメント頂けて嬉しいです^m^*
レンガ、ちょっとオモシロイですよね!
他にももっと色んなレンガがあればいいのになぁって思っちゃいました^^ 
コンクリートだけじゃさみしいので、何かをちょこんと埋めるのも楽しいですよね!

りんさんのご実家のワンちゃんもシェリーちゃんなのですね♪うん、同じ名前って
聞くと嬉しいですね~(*´∀`)ハ また気軽にコメして下さいね♪
2009/04/18 08:07 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
そうそう^^ 家に着くと、のほほ~んとスマイルしてるレンガが癒してくれる気がして
埋め込んでみました(*^-゚)v こうやって、自分たちで普通とはちょいと違うものを
取り入れるのはホントに楽しいし、自己満足だけど満足感たっぷり♪だよね^m^*

おぉ♪ボーノ邸はヒメイワダレソウをグラウンドカバーに使ってるのね☆
私もどこかに使いたいと思ってたよ~♪
白い小花がアンティークな雰囲気でかわいいよねー( *゚▽゚)ノシ

2009/04/18 08:45 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
このスマイルレンガ、他にも色々使い道あって・・・じつはわが家では色んな所で
活躍中なのですよ♪ 家の中ではブックエンド(本立て)とかに使ってるし^m^*
うん♪たしかにニコってしちゃうほのぼのさがあるよね。癒しキャラだねー( ´艸`)

スリットは、コンクリート一面じゃああまりにも無機質になるかなぁ。。って
思って作ってみました。綺麗に保てるかどうか・・・心配だけどさ、
ブログに書いたからには頑張って綺麗に完成させよう!って思ってるよ。
2009/04/18 08:50 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-さちゃん---
そうなんだよね~欲望は尽きません(笑) もっともっと色々遊びをしでかしたかった ケド・・・しつこくなり過ぎてもかっこ悪くなりそだし^m^;
ほどほどって、なにげに難しいよね☆

へぇ!鍵付の立水栓ていうのもあるんだ~(。・Д・) スゴイ!色んなアイテムが
あるんだねぇ。たしかに小さい子はきりなく水を使ってしまうからね(ウチもか・・^^;)  ふぃ-さ邸の外構、とっても興味深々!色々教えてねっ
2009/04/18 08:55 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
はじめまして♪コメントありがとうございます( 。・▽・ 。)
不定期だしルーズな私が書くブログなので全然素敵なんかじゃありませんが。。。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです☆よかったらゆっくり見て行ってくださいね。
pidのお答えですが、2mの高さに設置予定なのですね^^
ウチでは180cmにしたのは、洋服掛け用の普通のハンガーに直接干すことも
多く、その時は180cmを超える高さだと不便に感じそう・・と思って決めました。
でも、普通の物干し(洗濯バサミ付きの)などを掛けて使うのなら
2mでも問題ないかも知れないですね。一度、ロープをその高さに張って
みたりして、シュミレーションされることをオススメします♪

ホスクリーンはあいにく友人や知人の家などで見たことがなく、分からないのですが・・
pidに言えることは、ワイヤーを出しっぱなしでも違和感無く、目立ちません。
ワイヤーも、最後までゆっくり巻き取られて行くので安全だと思いますょ。
でも・・・わが家はもう、ワイヤー出しっぱです(爆)
それでも存在感があまりないので、全く気になりません。
主要の部屋から丸見えではない所に設置したのが良かったのかな?
もう、出しっぱなしで毎日フル活用しています。。参考になったか自信ないデスガ・・・
じっくりご検討されてくださいね!

12歳のワンちゃんがいらっしゃるのですね^^ 年を取ると大変なことも出て
きますよね。。私も前に実家で飼っていた犬は16歳まで生きました。
心配もあるけれど、大切にいたわってあげてくださいねっ♪
よかったらまた気軽にコメントしてって下さいね(´∀`)ノ


2009/04/18 09:29 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
momoさん、お久しぶりです♪♪ momoさん邸も完成されて・・・
住み心地はいかが?後ほどブログに遊びに行きますね!!
外構、おはずかしながら全然お金かけられなかったし参考にならないような
ものばかりダケド。そう言って見てもらえるだけで嬉しいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

デコレのレンガ、やっぱり買っちゃいますよね~(笑)
momoさんとおそろで嬉しいww  外構、お互いに頑張りましょうねっ
2009/04/18 09:45 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/289-e0eb728b
trackback
