---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
塀づくり①“やまぼうし”の古レンガ 【エントランス】
まだ未完成の場所だらけな塀なのデスガ。。。。。
とりあえず、出来ているところまで順番に書いてみますネ^m^*


まず、私たちがイメージする塀は、
白っぽい塗り壁が「ぽってり」な感じで、その中には小さな鉢を置ける
ようなくり抜き窓(←好きだねぇ(´Д`*))があって、
アイアンのポスト口が付いている。。。。。こんな感じの形でした。




まずはブロックでだいたいの形をつくってもらって―――



こんなふうに、普通のブロックを積んで。中には鉄筋を組み込んで
セメントで固めて塀にして行くんだね☆
シロウトなので・・・全然知らなかった!^m^;



だけどね、白くぽってりした塀・・・ってさ、南欧風~ってな感じの
雰囲気になりそう?!
洋風ってほどでもナイわが家に、果たして似合うのだろうか…と
正直気になったりもしました。。。


そこで。
以前レンガを探してるときに発見したこのお店のことを思い出し*:.。

店名は、古レンガ屋 やまぼうし さん。


綺麗にまとまった「洋風」ではなく。
アンティークレンガならではのざっくり感が素朴でジャンク!
以前からブックマークしていたのでありました^m^*

そこのお店の施工例のお写真の楽しいことといったら!
旦那と1つ1つ、見入ってしまって。たくさん参考にさせて頂きました。

(ここから↓の施工例などのお写真は、やまぼうしさんに許可を得て
お写真をお借りしました^^やまぼうしさん、ありがとうゴザイマス!)

0904181.jpg
当店の施工例 (←click♪) ぜひぜひご堪能あれ。+.。゚クラウン


・・・・・施工例集、拝見しちゃいましたか?^m^*

すんごくカワイイでそ?! 自分の家に取り入れてみたくなりません??



わが家もこの施工例の数々を拝見して、たくさん刺激をもらって。。。

ただ、ぽってりした塗り壁だけじゃあ南欧風に大人しくまとまって
しまいそうだったので、『塀の上にレンガの笠木を付けたらどうだろう♪』
という事になり、早速『やまぼうし』さんで、レンガ購入です

ウチが選んだのは『アンティークレンガ:マロンブリック(チョコ)』
リンクです↓(こんなに買ってません^^;)



とても迅速な対応をして下さって、すぐに手元に届きました♪


余談デスガ・・・他にもこんな楽しいレンガがあったよ☆絵文字名を入力してください

    

穴のところに多肉やコケ類を植えたらかわいくなりそうじゃない??^m^*
刻印されたレンガは高いけど・・・やっぱりカワイイ♪




わが家に戻って。。
このレンガのタイプは、面積の大きな面はクリーム色がメインで
側面のほうに濃淡さまざまなブラウン系やオレンジ・イエロー系など
それぞれ違った色が付いていて!

側面を見せる“笠木”の役目に、まさにうってつけ♪

0904131.jpg
駐車場から見たところ。
塀にレンガの笠木(上部に装飾)を付けました。
色の配列は私たちで決めて、ブロック屋さんが施工してくれたよ。

0904133.jpg
正面から見たところ。
大きさも色もまちまちでオモシロイ。
ざっくり感が何だかビスケットっぽくてビスケットジャンクでいい感じに♪

キロ売りされていて、普通のホームセンターで買う新品レンガよりは
少々割高です^^;
でも、そこはアンティークの耐火レンガ。実際釜戸などで使われてたもので、
普通のレンガより丈夫でこわれにくいのだそう。
わが家は、ジョイフルホンダの新品レンガとこのやまぼうしさんのレンガの
両方をうまく使い分けることに決めました。
アクセントに!と、目立つところはやまぼうしさんの古レンガを。
それ以外の脇役にはジョイフルのレンガをたくさん使ってますよ


アーチのくり抜き窓の下にもやまぼうしさんのレンガを。

0904134.jpg
そして、原型のブロック積みの目地が目立たないように下地を塗った写真。

あとはクールめな白いジョリパットを購入してあるので
コテ塗りするだけです
旦那!頑張るのだぞ(笑)
GWあたりには実践できるといいんだけどね~

そこには、またまた遊び心をまじえて。。貝殻やタイルを準備しとりますキラキラ


次回も、未完成のままデスガ(汗)・・・塀のポストの話でも♪と思ってますニコ
マタ見テネ



Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[外構日記
comment
くり抜き窓!私もそれを検討しているんですよ~!
ぽってり感のある塗り壁、、、うんうん。
イメージがほぼ同じなので、この記事にはとっても参考になります♪
やまぼうしさん、素敵ですよね。
アンティークレンガが温かみがあって、私も欲しいなぁと思ってます。
良かったら、リンクお願いしてもいいですか?
2009/04/18 13:36 | | edit posted by りん
おっひさしぶりでございますププッ ( ̄m ̄*)
わーんとうとうお庭にも動きがあるのですのねんププッ ( ̄m ̄*)
coco*ちゃんテイストいっぱいでかわゆいわんププッ ( ̄m ̄*)
いいなあいいなぁ、私もこんなお庭がいいなぁ。
今後のレポも楽しみにしておりますププッ ( ̄m ̄*)
2009/04/18 15:28 | | edit posted by saji
きゃーんステキ♪
coconuts*さぁ~ん♪もうステキすぎi-176
レンガもステキだし・・くりぬいてある部分もたまんない♪
カワエエエ!!!
やまぼうしさん♪なんか味があるわー☆
一番上の左っかわのスコップシャベルがかけてある感じなんてツボ~♪

塀のポストの話♪楽しみに待ってるわ~ん☆
2009/04/18 20:40 | | edit posted by らら
---りんさん---
わぉ♪ りんさんとイメージがかぶってますね^m^*好みが一緒で嬉しいなぁ!
そうそう。ぽってり壁+くり抜き窓の組み合わせ、気になりますよネ。
チープな雑貨でもありきたりな花でも、ここに置いただけで何となくかわいく
見えちゃうからフシギですよっ( *゚▽゚)ノシ
やまぼうしさんもご存知でした?ほんっと素朴で素敵ですよね☆
リンクの件、ありがとうございます。こんな不定期ブログでよかったらどうぞどうぞ♪
私のほうにも、よかったらりんさんのリンク貼らせて下さいね^^
2009/04/19 00:01 | | edit posted by coconuts*
---sajiちゃん---
わーーーい♪sajiちゃん、お久しぶりだね。元気だった?
私もチョー久々な、ブログのある生活をしております^m^*
家が出来てからちょうど1年後に、やっとこさ外構はじめてみました。
もう。いかにウチの家族がマイペースなのかがバレバレだね^^;
まだまだ完成まで時間かかりそうだけど、またちょこちょこ遊びに来てねっ♪ 
2009/04/19 00:10 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
ららさ~ん♪ 素敵なプレゼントが届いたよ!!後ほどコメしに行きますね。
たまんないだぁなんて^m^*嬉しい言葉♪ やまぼうしさん、味があるでしょ?
施工例のスコップが掛かってる写真、カワイイよね。ちなみにわが家で使ってる
スコップは、どの角度から見てもなーんか和風なんだなぁ^^;
こうやって、壁にフックを付けて道具を引っ掛けるのってカワイイよね~ミ(ノ´∀`)ノ♪


2009/04/19 00:17 | | edit posted by coconuts*
すっごいカワイイ!!
笠木にしたレンガ、ひとつひとつに個性があって
めちゃめちゃ味わい深くてイイですね
やまぼうしサン、ワタシも外構がはじまったら
ぜひぜひ参考にさせていただきます!!
素敵なお店紹介してくれてありがとう♪

くりぬき窓もグリーンが映えてすっごく可愛いくてツボツボです

完成、楽しみですね!パパさんがんばれーーーー

2009/04/19 15:50 | | edit posted by momo112
きゃぁ~~!!!
かわいいーーーv-10
もうもうすっごいいい感じ☆☆☆
塗り塗りボーノも参加したいw
G.W明けには旦那様のがんばった壁が見れるのかな^^
いいお天気になるように祈っておくよv-278
2009/04/20 00:01 | | edit posted by ボーノ
coconuts*さん
お早う御座います~T邸です^^
早速遊びにお伺いしました~

我が家の画像も採用していただいて
なんだか嬉し恥ずかしですね。。。
レンガの花壇は初期作品なので、モルタルもグレーだし
でこぼこな出来上がりだし・・・
(逆にしっかりと作りこんでないので良い味!と自画自賛はしているのですが^^;)

ジョリパット塗り塗りですね^^頑張ってください!
また遊びに来ますね!
2009/04/20 07:35 | | edit posted by T邸
---momo112さん---
ありがとう♪ ねっ!やまぼうしさんのレンガ、味があってかわいいでしょ?^▽^
ホントはもっともっとたくさん買いたかったんだけどね(笑)
庭にもレンガの小道をつくってるんだけど、こちらはあえなくジョイフルレンガだよ^^;  今の時期、植物の緑がすごく綺麗になってきてますよね。
まだ完成もしてないのに、日替わりで色んな小鉢を置いて楽しんでしまってマス♪
2009/04/21 16:16 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
レンガ1つで、きっと全然イメージ変わるんだろなぁって思ったよ~^m^*
すごく気に入っちゃってます♪って、まだ未完成だけどねー(* ̄ー ̄)ゞ
この前までの鉄筋のジャンクな階段に、負けず劣らずワイルドでジャンクでしょ?^^    ボーノさんがご近所だったら絶対手伝ってもらったのになぁ(笑)
一緒に塗ったらすごく楽しそうネ♪♪

2009/04/21 16:22 | | edit posted by coconuts*
---T邸さん---
ようこそ♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ遊びに来て下さってありがとうございます。
ホントにびっくりでした☆やまぼうしさんのサイトで「かわいいなぁ~」って
気になってた施工例のお写真を、T邸さんのブログで発見できて☆
おうちも近いのかしらん♪と思ったりして嬉しかったです。
私も花壇つくりたくなりました。モルタルのでこぼこ、そこがツボですよ!
すごく素敵。よかったらまた遊びに来てくださいね^^ 私もまた遊びに行きま~す☆
2009/04/21 16:28 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/290-0aec5542
trackback
