---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
塀づくり②埋め込みのアイアン・ポスト 【エントランス】
家づくりが始まって、外構の構想を練りながら楽しみにしていた“ポスト決め”

こんなのもいいなぁ♪あれもいい!などとブックマークしておりました。。

        


㊧から順に、
■北欧ポスト『ボビ』の ショコラ色もステキ。
■鋳物製の黒いポスト。ぼってり感がイイ。
■銅製のカバン形ポスト。。外構の参考書に載ってたセンスのいいおうちには
  ほとんどこのポストが付いてました☆
■木製ポストだって、こんなにかわいい♪



でもね。。。

わが家は、塗り壁の塀をつくり、玄関ドアが道路から丸見えにならないように
しました。(ウチの前の道路は犬のお散歩ストリートになってるので^^;)

だったらね!その塀にポストを合体させちまったらどうだろう。
郵便物を入れる人は道路からすぐに入れられて、
ウチの家族が郵便物を取り出す時は玄関ドアを開けてすぐに取れるじゃないか

個体の存在感あるポストに憧れはあったけど―――
今回(って、次回はないが^^;)は機能優先に考えて、塀に埋め込む
ポストにすることに決定!
(ちと、地味~になりそうだけど><;)

でも。どしゃぶり雨の日・寒い日には、玄関ドアを開けてささっと郵便物を取れる
ほうが、絶対にいいと思うハズだから。。
ズボラな一家にとって、そこは重要なポイントなのです笑


ウチが選んだのはこの埋め込みポスト

0904182.jpg

アイアンのぼこぼこした口金と、塀の内側に付けるメールボックス。
その中間には、架け橋となる「ガイドレール」というパーツが
塀に埋め込まれました。
この辺の施工は、ブロック屋さんにおまかせしました。



塀のオモテに、ポスト口が付いたところ

0904183.jpg
道路側から郵便物を入れる人は、立ったままでポイっと。ちょうどいい高さ。




そしてウラ側には、こんな風にメールボックスが付きました

0904184.jpg
でも、こちら側から玄関ドアを開けてすぐに郵便物を取るには
低い場所にメールボックスがあるので・・・かがんで取ります^^
ちょうど低いところにあるので、子供がいつも取ってくれてます♪


この、家の玄関ドアを開けてすぐに見える塀の面にはね。
ジョリパットを塗ったときには、手形やタイルで楽しくいたずらしてにや―――
プライベート・ゾーンを楽しみたいと思ってます。
アイアンのフックを付けて、子供の縄跳びをひっかけたり・・・
スーパーの袋を掛けて、鍵を取り出したりする時に使えるかなぁなどと
ゴチャゴチャにならん程度に(笑)遊んでしまおうと思ってマス


あとは表札なんだけど・・・これがなかなか決まりませんで

もしかしてもしかしたら、自分達で作ろうかという話が出ております(笑)
どうなることやら。。。  
また後日、案がまとまったら“表札”のテーマで書いてみますネ(`・ω・´)ノ



0904191.jpg

階段は、コンクリート+枕木
枕木はどんなもんなのでしょうねぇ(〃´o`)=3
朽ちてきたらセメントをつめたりしてメンテすればいいかな?ナンテ、
あんまり深く考えずに、好みで突っ走りました^^;




ここは子供たちに自由にビー玉やら石やらを埋め込んでもらったよ♪
ここにもスマイルくんがいます

このビー玉軍団の奥に、木のベンチを置いて。。。
そこに座ったら足元がビー玉だらけ☆という、
子供が喜びそうな場所になる予定っす




オマケスヌーピー

0904193.jpg

ここに花を食べる犬あり。。。
みなさんの犬もそうなのでしょうか・・・・・(´□`|||)
まだ世間知らずだから? それとも胸焼けをおこしてるから??(笑)

花を台無しにされるのは困るケド、ひなたぼっこ大好きなシェリーの
このぽかぽか&ふわふわの背中をさわるのがたまらんのです矢印

あとちょっとで、3回目のワクチンを打って。。
外お散歩にに出せる日も近いかなぁ


-------------------------------------------------------------------------

追記
わが家の埋め込みポストについて、ご質問をたくさんいただきました。
こちらの記事の続きになる話をここに載せていますので
よろしければご覧ください。
      
2012年6月更新記事【 ポスト 】
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[外構日記
comment
先日はありがとうございました
先日はPidについて早速のご返答をありがとうございました。

実際に使われているcoconuts*さんがお勧めされていること、また他の方で同じく洗面所の扉の上(2m位置)に設計士さんがPidを勧めてきた、という話をネット上で見つけたので、Pidを設置したいと思います。今後、多少不便を感じても、自分が決めたことなので納得できそうです。また実際に使ってみて感想を報告できたら、と思います。(いつになることやら(^^ゞ) Pidはネットで自分で買って、ハウスメーカーに付けて貰う予定です。オークションで送料込6千円しなかったという話も聞きましたが、安いですよね。そのくらいで見つけられたらいいなぁ。

話は変わりますが、外構、素敵ですね♪どんどん形になっていくのを我が家のように楽しく拝見させて頂いています。coconuts*さんのお宅の、レンガ+鉢植えの花がと~っても相性が良くて素敵で憧れます♪他にも、ビーズ埋め込みなんて、お子様の良い記念になりますね!我が家も家族の手形を記念に残す予定です♪
私はタイルも好きなので、coconuts*さんがこれからどのように使われるか、楽しみです^^(でもタイルってなかなか好みの物を手に入れるのに苦労しませんか?)

ちなみに我が家のポスト口は家の玄関扉横に付ける予定です。室内から部屋着&スッピンで郵便物を取れるのが希望と、わがままを通した超ズボラな私です^_^;
丁度coconuts*さんと同じポスト口が玄関横についているイメージです。

こんなズボラな人間ですが、またこちらに遊びに来させてください♪これからも更新、楽しみにしています☆
2009/04/24 20:08 | | edit posted by ぽぽ
coconutsさんのお宅は子供達が喜びそうな演出がいっぱいですよね♪
コンクリに埋めた石も可愛いし、この前のレンガとか・・
ポストも低い位置で娘ちゃんが取れるっていうのがいいですね。
お手伝いいっぱいしてくれるかな?

表札、我が家は私が作りました ←ショボイけど(笑)
coconutsさんが手作りしたら、めちゃめちゃ素敵な表札が出来上がるでしょうね~☆
楽しみデス♪
2009/04/24 21:14 | | edit posted by choco
うちもまだポストが仮ポストで、表札もないんだよー;;
G.Wにポストはユウさんに作ってもらう予定^^
どうしても色々あって選べなくて(お値段も高いし)
昔っからありそうな木のやつを作ってもらおうと思ってます☆
それからうちもアプローチの階段、枕木&コンクリだよ♪
メンテなんて何も考えてなかったけど、自分たちでやってるとなんとかなるよね(笑)って考えになっちゃってる^^;
そしてシェリーちゃん♪♪♪
ちっちゃーーーいv-10
外お散歩、楽しみだねー☆
後ろに写ってるガーデニングも気になる☆
2009/04/25 00:34 | | edit posted by ボーノ
うきゃー!ビー玉とか・・遊び心満載で楽しいー☆
お子ちゃまじゃなくってもルンルンしそう♪

ポスト!玄関開けてすぐ郵便物取れるのっていいいねー!
しかも、外からはシンプルだし、、、、お家側からは
ラクラクに取れるしいいことづくし☆☆

シェリーちゃんの登場♪ココはバルコニーかな?
すんこぐ日当たり良くてイイネー☆
シェリーチャンも気持ち良さそう♪

何気にガーデニングも素敵すぎて・・
見とれちゃいました^^
2009/04/25 21:51 | | edit posted by らら
こんにちは☆
ポスト、ぼこぼこがちょっとレトロなカンジで可愛いですね♪
我が家は玄関に埋め込みなので便利ですが可愛さはゼロです*笑
裏側に手形やフックつけたりってすごいカワイイ~~
鍵あけるときに荷物かける場所にもっていうのもすごい良いですねぇ、ホント何気にポンと荷物おけると便利ですもんね

わぁ~ビー玉だぁと思ってたらスマイルくんがーー!!
もぅメッチャ可愛い☆そしてシェリーちゃんもメチャメチャ可愛い。。。ちっちゃくてヌイグルミみたいだねっ

2009/04/26 08:01 | | edit posted by momo112
おひさしぶりデス。

わたしも『庭ができました』読んでたとこ(笑)
庭造りの参考書だよねっ。
そろそろ我が家も始動しないとさ・・・。

ポスト、わたしもホビにあこがれてる。
でもやっぱり外へ取りに行くのが大変だと
いろんな人に言われてた。
coconuts*セレクトは正しいと思う。
子供の仕事にもなって(笑)

表札、手作りしてみて~
楽しみにしてるよ♪
表札はオサレなのって建築前から考えてて、うちも結局後回し。
みんなそうなのかなぁ。

わんこちゃん、絵になるぅ。
かわいすぎ、かじりたいくらい。
私も外構出来上がったら、サエコでUPしてみるわ。
きっと同じく花を食べてるハズ・・・


今のとこ、玄関タタキに石ころを埋める予定で進んでマス。




2009/04/28 16:05 | | edit posted by picolly*
うちも外構は手つかず。。。
coconuts*さんちの初期型、砕石を敷いただけの
状態です。マサドのまんまだと、靴についてきたもので
玄関土間がえらいこっちゃ状態だったんですが
とりあえず、砕石敷いてからは土間がきれい(笑)
あと、車が帰ってきた音もするしいいです^^
でもやりたい雰囲気は頭の中で決まってるので
気長に進めていきたいな~と思ってます♪
それとうちも表札まだなんですよ!
こないだ郵便局のおっちゃんに「早く表札つけてください~」
と冗談半分でいわれちゃいました。
「今、おかねないんでもうちょっと待ってくださーい」と
いっときました^^;なんかいいものあったらぜひ
紹介してください♪外構の話とっても参考になります^^!
やっぱ木のおうちは、我が家のバイブルです☆
2009/04/29 01:53 | | edit posted by cocoa
シェリーちゃんかわいいー♥ハグしたいっ(笑)
ポスト色々ありますよねー。お洒落なのももちろん、使いやすさも大事ですよね。
私も雨が降っても濡れないように、庇のとこにつけようかと思ってます。
コンクリに枕木、これが一番コストダウンできそうですね!
でも我が家は旦那が枕木が好きじゃないようなので、採用できなさそうです(>_<)
表札の記事、楽しみにしてます♪
リンクありがとうございます。早速貼りましたので、確認してみてくださいね。
2009/04/29 23:26 | | edit posted by りん
---ぽぽさん---
pidの件、参考になりましたでしょーか? (*^◇^*;)ゝ
pidも、今やネットで買えるのですね。私が購入した頃はまだ一般客への販売すら
してもらえず、業者を通して買って下さいね!って言われてるくらいでした^^;
ネットで情報をたくさん収集されて、お買い得をGETできることを願ってます(。・∀・)b

ぽぽさん邸は、ポスト口が玄関扉の隣にある感じになるのね♪
うん、ズボラ万歳ですな^m^*すっぴんで郵便物が取れるのは嬉しいですよネ。
外構、遊び心たっぷりで頑張ります☆また遊びに来てくださいね~
2009/04/29 23:48 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
わ~ぉ♪ 表札、chocoさんお手製なんですね!!!
見てみたい~^m^* デモさ、表札って苗字丸見えだからなかなか記事にしづらい
もんですよね。。。ど・・どんな素材で作られたんですか?木製??(キニナル☆)
わが家もね、木にローマ字を彫って~。。。とか考えてるんだけど、
うまくいくのか心配で^^; やっぱ既製だとなかなか「コレ!」とゆうのがないよね。

子供が小さいのって今しかないから・・・たくさん記念残したいって思ってます^^
2009/04/29 23:57 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
そっか☆ボーノ邸も表札まだで仮ポストのお仲間だったのよね!心強い^m^*
ここん所は、焦ってもしょうがないっていうか・・・じっくり選びたいところだよね。
私達も、表札は手作りで行こう!とは言っても、すぐに完成はしないかもよ~(笑)

ユウさんの手作りポスト、期待しまくりです♪(私まで^^)器用な旦那さんが羨まし~   階段も同じコンクリ+枕木と!ボーノ家とおそろって思うと嬉しいなぁw
シェリー、注射を打ってきたので10日後にはお散歩デビューになりそーだよ。


2009/04/30 00:05 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
そうそう♪ビー玉とかね、大人でも「あっ」って気になっちゃうよね!
ママ友達も皆気づいて「いいねぇ~♪」って言ってくれて嬉しかったりしてマス^^
わざわざ購入することもなく。。。ただ子供部屋からかきあつめたビー玉や軽石やら   ビーズやらなんだけどね^m^* お金は全然かかっとりません(笑)

シェリーはまだ外に出られないから、唯一ココがお外気分を味わえる場所なのだ。
日当たりはいいんだけどね・・・アブラムシが発生し始めて悪戦苦闘中なんだよん^^;
2009/04/30 00:13 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
ね、ただの埋め込みポストの口金って、あんましオサレなのがなくって★
唯一これが、シンプルの中にも味がちょこっと出てる気がしてね^m^*
momo邸も、玄関に埋め込みなのね^^ でも埋め込み型だと便利だよね!
買い物の荷物とか、留守中に誰かが何かを持ってきてくれたりとか・・・
そんな時にフックは役立ちそう?!・・・まぁ、何かしら役立ちそうですよねww

シェリー、まさにヌイグルミ扱いよ^^;着せ替えさせられ抱っこされまくってマス(笑)
2009/04/30 00:22 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さん---
うん、お久しぶりです~^▽^  「庭ができました」読んでたのね!タイムリーだゎ♪
色んなアイデアが隠されてるかんじで、楽しく読めるよね。
そうなんだよね~。。ポストって、見た目を優先するか機能を優先するか!って
選択を迫られるよね★どっちも兼ねられるようにするには手作りが一番だけど・・・
それも難しいし! でも、表札は手作りいっとこーかなぁ^m^*って思ってマス。

( ´艸`)ププ サエコさんも花を食べるかしら?!そんなところを想像してもカワイイ♪
2009/04/30 00:30 | | edit posted by coconuts*
---cocoaさん---
大丈夫だよ~(^▽^)ノシ cocoaさんちはまだまだ完成したばっかでしょ?
それに、ウチと同じく期間をあけてゆっくりじっくり考えておられるブログ友達が
たくさんいらしたことも分かり、「そうかぁ!時間なんて気にせずゆっくりやれば
いいんだよね」って、今回改めて思ったcoconuts*なのでした^^ 
cocoa邸も外構イメージがしっかり決まってるなら、いつ始動しても大丈夫デスネ!

表札、郵便屋サンにしたら不便かもしれないケドね(笑)なかなか決まらないもんだよね^^

2009/04/30 00:38 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
リンク、どうもありがとうございました~*。.(´∀`人)
私もリンクさせてもらっちゃいました☆確認、お願いします!これからもヨロシクね。

ポストは、やっぱり雨にぬれずに郵便物が取れたほうが、将来的にも絶対便利
ですよね☆ホントはカッコいいポストに憧れてたケドね。。^^;
階段、ご主人が枕木反対派なのね^m^*たしかに私もちょいと心配なんだケドね。。  腐ったり朽ちたりしそうで★りんさん邸はどんな階段になるのかな?楽しみにしてます♪
2009/04/30 00:52 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/291-66be1118
trackback
