---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
シンボルツリー用花壇は未完成^^; 【エントランス】
塀の進展は、まだ無し。

おそらくGWまで変化がなさそうなので、
お次はエントランスの階段からガレージ側の様子を書きます。
―――って言っても、たいして見どころは無いので期待ご不要デス★




まずは玄関たたきと階段を。

前回、ビー玉埋め込みをした写真をUPしたので
あんまし他の写真はないのだけど^^;



玄関ドアのすぐ前には、レンガを半分にカットしたものを並べてみた。

0904291.jpg


これはブロック屋さんの提案で♪いびつに並んでたらおもしろいんじゃない?
というコトになり、その場で決定☆ 同じ色が重ならないように並べました。
やまぼうしさんのレンガと、小さいのはジョイホンのレンガを砕いて半分に
したものを^^

0904292.jpg



階段の端っこには、左右に小さな鉢植えを
ちまちまと置いたりしては楽しんでます。。。

0904293.jpg






ベンチを購入するまでは、ここらがさみしいので・・・・・・

0904295.jpg

去年、カインズホームで見つけた白い木の椅子を置いて。


クローバーが仲間入り♪

0904296.jpg




この階段のすぐ右隣には、シンボルツリーのスペースを
  確保しているのですが。。。

090429.jpg

何度か買いに行ったものの、まだ入手してません・・・・・・変な汗

シンボルツリーになるような木が、所狭しとたくさん置いてある
ちょっと気になる植木屋さんがあるんだけど、
これが行くたびに店長さん不在で★★
なかなかこちらも時間がなくて、まだ買いに行けずにいます。



ちなみにこのエントランスのレンガ床コーナーは3ヶ所あるのですが、
全て統一して白目地にしてあります。
ここはコストを抑えて・・ジョイホンのレンガ2色使いっ

0904294.jpg

枕木の部分は、ガレージの入口の幅に合わせて敷きつめたもの。
実際に線路で使われてた枕木に、防腐剤を自分達で
どっぷり塗りたくりました^^




シンボルツリーは、エントランスに1本+庭に1本を予定してます。

エントランスは配管が邪魔であんまし大きな木が植えられまへん。
シンプルに、株立ちのヒメシャラあたりになりそうかな?といった所です。

 ←ヒメシャラ


図書館やネットで調べてみたところ、ヤマボウシやシャラ、
トネリコやハナミズキが今の時代のシンボルツリーとして人気みたいですねぇ

 ←ヤマボウシ   ←シャラ

 ←トネリコ   ←ハナミズキ



他に変わりダネで、
葉っぱの丸いカツラや銀葉がお洒落なオリーブやミモザ、
枝が美しい百日紅(さるすべり)、
そしてガーデニングの先生のおうちで見て「かわいい!」と思った
ネグンドカエデなんかも新鮮で素敵なのです♪

 ←カツラ

 ←オリーブ   ←ミモザアカシア

 ←百日紅   ←ネグンドカエデ





ま。ウチの場合。。。エントランス側は冬は日当たりが良くないので
【日陰に強く丈夫な木】で行こう!と思ってます。
秋に実がなる木もいいなぁ~lineと、たくさん悩んでおります^^


また購入したらUPしてみますネ。










Posted by coconuts*
comment:11   trackback:0
[外構日記
comment
すてきぃ~
ちょこちょこ工夫されてるねv-398
今ちょうどいろいろホ-ムセンタ-行く用事があって
花や苗に目が行くようになったよ♪
庭ができると変わるもんだわv-410
ではでは次の進展も楽しみにしているよん♪
2009/04/30 06:29 | | edit posted by ふぃ-さ
玄関ドアのレンガ~つぼすぎ~♪
ウンウンなんだか、ナチュラルな感じでいいわ~☆

ちょこちょことした鉢とかすごくcoconuts*さんらしく
オシャレで*^^*
私もブラッククローバー欲しいと思ってて・・・
今いろんなクローバー欲しい病になってます(笑)
カワイイよね^^

シンボルツリーも納得いくまで探して
良いものに出会えるといいね~♪
2009/04/30 08:38 | | edit posted by らら
ジョイフルホンダ!!!
色んな方のブログで度々目にしてきて行って見たい場所♪
香川にはないんだよー;;
たぶん四国もない・・・。
初め聞いたときは車屋さん?なんて思ったりしちゃったけど(汗)
玄関前のレンガもかわいい♪ナイスアイデア^^
ベンチも買うの??これまた楽しみだなぁ☆
うちもクローバー、4種類あって地植えしてみたよv-22
今、少しずつだけど這ってる感じ。
またそのうち記事にアップするね☆
シンボルツリー、悩むね^^;でもやっぱり緑があるっていいよー。癒し効果大!!
楽しみにしてるね♪
2009/04/30 12:59 | | edit posted by ボーノ
ドアの前のレンガ可愛い~♪
いびつなところがまた可愛いデスね!

ブラッククローバーうちもありますぅ~
玄関前に置いてますが最近伸び放題で可愛げが無くなってきました(笑)

ジョイホンよく行きますか?
私も大好きでよく行きます。
飽きないデスよね・・♪

シンボルツリー楽しみにしてますよぉ~
2009/04/30 23:31 | | edit posted by choco
こんにちは☆
みなさんと同じくドアの前のレンガ可愛いぃぃ
coconuts*さんちはいろんなところに遊び心があって
ホント楽しいなぁ。。。

ワタシもベンチ欲しくて今探してるので
coconuts*さんがどんなの選ばれるか参考にさせてくださいネ

シンボルツリーもどんなのが入るのかな??
お庭って毎日変化するから楽しみがいっぱいあっていいですね!!
2009/05/01 10:19 | | edit posted by momo112
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01 16:24 | | edit posted by
---ふぃ-さちゃん---
工夫ね、ブロック屋さんからの提案のおかげもあって
ちょうどいいあんばいに遊び心を散らせられたかなぁ♪って思ってるよ^^

今、ちょうど新緑がまぶしい季節で♪花や苗があふれてるよね!
ふぃ-さちゃんの庭づくりも見てみたい!!
きっときっとナチュラルでかわいいんだろうなぁ☆
2009/05/02 07:36 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
ほんと?ドアの前のレンガ、、ツボっすかねぇ?^m^*(嬉)
私もね、最初提案されたときは「なるほどね♪いいかも」って感じだけ
だったんだけど^^;、実際出来上がったら「さすがプロ!!!」って感動☆
そう言ってもらえるとますます嬉しいよー(●⌒-⌒●)v

ららさんもクローバー気になってる?!私もつい先日買ったばかり♪カワイイよね~
2009/05/02 07:42 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
ジョイフルホンダ・・・そうなんだぁ、四国にはないのね><
ウチからも決して近くはなくて★もっと色んな所にあればいいのにね!
いっつも満車御礼で、絶対儲かってるハズだから(笑)

ベンチは、玄関アプローチの階段に乗るくらいの小さなものを探し中だよ^^
クローバーを地植え!!ジャンクだよね♪♪今度記事で見せてねん(つ*´∀`)つ
2009/05/02 07:52 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
ドア前のレンガの良さ、分かってくれて嬉しいよ^m^*
あのいびつさがイイ味なんだけど、きっと分かる人にしか分からないかなぁ?!って  思ってたカラ(笑)だって自分で叩いて割ったレンガも混ざってるんだよネ (^ー^;)

やっぱしクローバーって伸び伸びになると可愛げがなくなってくるのだね(A;゚∇゚)
ジョイホン、大好き♪chocoさんもよく行く?アンティークショップもカワイイよねっ
2009/05/02 07:57 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
ドア前のレンガ、momoさんにまで褒められちゃった(@⌒ー⌒@)ゞエヘ
これはもう、ブロック屋さんが聞いたらすっごい喜ぶと思うなぁ!ナイスアイデア☆だね
momoさんもベンチを探してるんだね。なかなかコレ!ってのがなくて・・・
意外と難しくて。ウチは「背もたれ付きにして!」と子供らにも注文付けられてマス。。

ホント♪お庭って毎日変化するからこそ毎日違って楽しいんだよね^^
2009/05/02 08:08 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/294-ff156af9
trackback
