---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
レンガの小道づくり 【庭】
G.Wも、あっという間に過ぎ去ってしまいましたねぇ^m^;
楽しく過ごせましたか?


わが家では、この連休中に外構工事をどんどん進めてしまえ!!と
かなり意気込んでおりましたが……

実際は、思った以上に進まず(笑)

ウッドデッキに到達することもなく、まだまだその前段階でストップしております苦笑

そう簡単には行かないもんだぁね。。。






GW中に作業した事を先に書きたい気もするのだけど。


前回『庭』の事を書き始めてたので、今回はその続きを書きます




まず、こんな感じに…とイメージした場所(前回の記事に写真あり)に
いよいよレンガを並べて置いてみました。
やじるし
0905091.jpg


道の幅と長さが決まったら、均等に掘って砕石を敷きつめて。。。

それからレンガを敷きました。ふちにもレンガを立ててみたりして
土が小道に流れ込むのを防ぎます^^

砕石を敷いたのもポイントで、レンガの上に水たまりが出来るのを
防いでくれるそう。水はけが良くなるよ。





ちなみにこのレンガはジョイフルホンダのレンガです。
88円位のお安さながら、結構硬くて丈夫で色も1つ1つ全然違くて
気に入り、大量に買ってきました




カーブがなかなか難しく…色々試して結局こんな並びに。
やじるし
0905092.jpg


曲線のところだけは、レンガを互い違いにせずに3コ丸ごと並べたら
意外とおさまりが良かった^m^*



レンガの隙間にはマサドを詰めました。
やじるし
0905093.jpg

この作業も地味~なんだけどキリがなくて。ひたすら黙々と―――



このマサド、水で固まる土なのでレンガが動きにくく
コンクリートの目地を入れるより全然簡単(砂をまいて目地に詰める
だけという)なので、ナチュラルになるかなぁってコトで
わが家の小道に使うことにしてみましたてろてろきらきら01


雑草も生えにくいって聞くけど、自然の土なのでまあ少しは生えたり
するでしょう^^  
少しくらい生えてくれたほうがジャンクでいい味になりそうだケドね☆


      

↑おそらくどこのホームセンターにも売っているかと思われ。
 詳しい説明はここをクリックすると読めますよ♪



こうしてしばらくほうっておき、雨も降って自然とマサドが固まってくれたようで。。。



―――小道だけは完成~

0905094.jpg


森の中の小道のイメージで、両脇にグリーンがわさわさ迫ってる
感じにしたくてヘビイチゴを植えてみました。リアルに雑草(笑)


0905095.jpg


冬は深いグリーン、春夏はビビットな黄緑色、黄色い小花に真っ赤な実。

森の中で見つけてちょうだいしてきたものなんだけど。。。
これがなかなか!!丈夫でかわいくておままごとにも使えて♪あなどれません^^


どんどん増えていい感じになってきたよ。


0905097.jpg



0905096.jpg




オマケバーベキュー

わが家のGW、3日は天気も良かったので
家族6人+子犬で、バーベキューと川遊びに出かけてきました。



0905098.jpg

シェリー、お散歩デビューびっくり
自分からどんどん川に入ってくのにはびっくり!怖くないのね~。。
お嬢さんたちも水着で大はしゃぎ。天気もちょうどよく、楽しい1日でした


0905099.jpg

野生のアリッサム?!
そこらじゅうに咲き乱れてました。結構丈夫なのねん。


     +          +          +          +


もひとつオマケゴルフ


2日のユニコーンのライブ、最高だったよ(/▽\*)

0905101.jpg


石川遼くん(出身地だからね^m^;)のいでたちの5人♪
超さわやかなゴルファー姿、めっちゃ似合ってたね。



お約束のベビースターを娘らに「はい、おみやげ」って渡したら・・・

0905102.jpg

超こわっっ。。。。。(ノ;>_<)ノ て。
ママの大好きなおっさんたちを「コワイ」ってゆうな!!!


楽しいライブでした。最高。
I  UNICOOOOORN




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[外構日記
comment
ため息~♪♪
coconuts*さ~ん♪素敵ステキステキーー★
自分でDIYやっぱりいいねぇ~♪
愛着も沸くしね^^レンガもいい感じでため息ものだわ~!
脇にヘビいちご可愛い~★
我が家もそんな感じにしたくなったよ~。。。
最近全然外回りに手かけれてなく・・
草ボーボー(汗
そろそろ草とり頑張らなきゃ;;

coconuts*のお庭を見ながら、癒されます♪
そして気合を入れて頑張る~(笑)

ユニコーンのライブ&川遊び!
楽しそうで♪良いG.W過ごせたね~♪
2009/05/09 22:30 | | edit posted by らら
すごいすごい♪がんばったねーー!!
そうそう、けっこう時間かかるんだよね^^;
うちもDIYをってG.Wに張り切ってたけど、やりたいことの半分くらいしかできなかった;;
レンガの小道にもうグリーンがわさわさ茂ってるね☆
いいなぁ!!森でちょうだいしてきたへびいちごv-380かわいい♪
そしてシェリーちゃん、お散歩デビューしたんだね^^
やっぱりちいさーい♪おしりの辺りがなんとも言えないかわいさだね^^
2009/05/09 22:47 | | edit posted by ボーノ
素敵ですね
お庭素敵ですね。

レンガの小道、
施工されたのですね。
とってもかわいいです。
また数年経つとすごくいい色になりそうですね^^。

ヘビイチゴ、いいですね!!
この間、お散歩途中にみつけて、すごくうれしくなったばかりでした!
coconutsさんらしいなぁと思ってひまいました。

建具のこと、なかなか連絡できずにすみません。N監督さんがやめてしまって、今、忙しいらしく、社長さん、なかなか日程を組めないみたいなんです。しつこく催促しますので、もう少しお待ちくださいね。よろしくお願い致します。

GWも、コンサートもよかったですね。
楽しそうに暮らしているようすがとってもうれしいです。


2009/05/10 08:25 | | edit posted by kです
おぉー!
うちにもバリバリへびいちごありますよ!
カワイイわ~って、そのへんで採って来て植えました^^
グングンのびて、お花もかわいいし
実がおままごとに使えるのですよね~

話は変わり、T邸も武道館行きますよ!
同じ日でしょうか~

そしてそして、おこがましくもリンクさせていただきました^^
ご迷惑なようでしたらおっしゃってくださいね

2009/05/11 10:04 | | edit posted by T邸
素敵なレンガの小道ですね^^
しかも自分たちでここまで。
偉い~
完成が楽しみです♪

うちは南道路なので庭がありません。
エントランスと駐車場にすべて取られました。
もうちょっとなんとか庭を捻出すれば良かったな~と思います。
うちの駐車場はマサドです~

coconuts*さん充実したGW、私はほとんど無駄に過ごしました(苦笑


2009/05/11 16:38 | | edit posted by kiki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14 07:49 | | edit posted by
うわぁ。。。。すごいステキなレンガの小道!!
色合いも脇のグリーンもなにもかもすごいスキ!!!
さすがcoconuts*さんだわぁ♪

マサドっていうものがあるんですね?!
メモメモメモしなきゃっ

へびいちご、懐かしぃ><
そんでもってメッチャ可愛いし最高ですね
2009/05/14 18:27 | | edit posted by momo112
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15 03:55 | | edit posted by
---ららさん---
ヘビイチゴとレンガのコラボはなかなかいいでしょ??^m^*
我ながらかなーり気に入ってます。チープな物同士のコラボだけど★
ヘビイチゴは、植えると速攻どんどん広がって。。
たちまち土の部分がなくなってしまうほど!結構カワイイしおすすめよん^^

ライブ&川遊びで、2日間はのんびり楽しく過ごしちゃったよ>m<
ららさんもゆっくりのんびり出来たかな~?
2009/05/16 11:03 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
そうだよね!ボーノさんも素敵なポストづくりを頑張ってたもんね~^▽^
うちは色んなことにちょっとずつ着手したまま、全部が中途半端でさぁ><
このレンガの小道は、G.W前に何とか完成したものなんだよ♪
でも、やりたいことの半分しか出来なかった・・・って、すごく分かる分かる!!
ウチも半分か、それ以下。思った以上に段取りに時間がかかるよね。

シェリーのおしり^m^*かわいいですよん(親バカ) 赤ちゃんだからO脚だしねww

2009/05/16 11:09 | | edit posted by coconuts*
---Kさん---
先日は美味しいイチゴ、ありがとうございました♪
子供たちも「Kさんだ~!久しぶりに会えたねっ」ってすごい喜んでましたよ^m^*
レンガ、年月がたつともっと色合いも雰囲気も良くなりそうですよね~
私もひそかに楽しみなのです。狭い庭だけど、ちょっとずつ思い通りになっていく
のが、家づくりと重なってなんだかまた嬉しい気持ちですよ。

建具のこと、了解です。急ぐものでもないので大丈夫ですよ^^
2009/05/16 11:14 | | edit posted by coconuts*
---T邸さん---
T邸さんのお庭にもヘビイチゴあるんですね~(*´-`*)
やまぼうしのレンガに続いて、おそろで嬉しいです♪
そうそう!まさに「ぐんぐん伸びて」って感じですね!すごい勢いで・・・レンガの
上にまで乗っかってきそうだもん(笑) でもかわいいから大好きww

T邸さんも武道館行けるのね^m^*いいなぁ最終日!楽しみですなぁ♪
リンク、ありがとうです。私もT邸さんブログのリンク、貼らせて下さいねっ
2009/05/16 11:19 | | edit posted by coconuts*
---kikiさん---
レンガの小道は、大変よりも楽しかったかなぁ。結構カンタンなんです(笑)
kikiさんのおうちは南道路なんですね!庭がなくても南に玄関ってだけで羨ましい。  ウチは北玄関だから、植物も強いのしか置けなくて★日当たりも大事ですよ~^^
駐車場にマサドを敷く――そういう使い方もあるんですね!なるほど♪

kikiさんのGW、無駄(笑)っていうけど…そんな風にのんびりな連休もイイ
もんですよ♪私は最終日も雨の中くたくたに疲れたG.Wでした>m<;
2009/05/16 11:29 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
レンガのオレンジやブラウンの色と、あざやかな黄緑色が
私も何ともいえず好きになりましたよ♪ 大成功!!
って、この小道以外はまだまだ全然手付かずなので・・・他を何とか
しなきゃあいけないんだよね^m^; ま~だまだ時間がかかりそうです。

マサドは、レンガの目地代わりに入れてみましたよ。私も最近知りました(笑)
お手軽で便利だよ~(v^ー°) ヘビイチゴ、探せばまだどこかにあるよーきっと♪
2009/05/16 11:38 | | edit posted by coconuts*
coconutsさん、コレを自分たちで作ったのー!
すっごくおしゃれで素敵すぎる♪
イングリッシュガーデンって感じですね~
いや、ほんとにすばらしい☆
ユニコーン、高校のころ大好きだったので
嬉しいな~^^ライブ、田舎なのでこないけど
来たら行ってみたいです♪
2009/05/18 01:01 | | edit posted by cocoa
---cocoaさん---
お返事おそくなってゴメンナサイね(〃´・ω・`)i-201
そうなの、自分達で・・・って言っても、友人に手伝ってもらってレンガの高さぶん
だけ掘り、砕石を少し敷いてから大量に買ったレンガを並べただけだよ^▽^v
レンガ敷き作業は一番楽しかったですよん♪♪

おぉ☆ cocoaさんも高校時代ユニコーン好きでした?
私も♪私は高校時代=ユニコーンでした^m^*広島にも行ったもんだi-189
2009/05/31 12:10 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/296-0642df5a
trackback
