---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
塀づくり③下塗り 【エントランス】
G.W中のDIY、1日目にやったことを書きます。が・・・・・・・

何もかも中途半端のまま連休は終わってしまい(。´・ω・。)
1つ1つ「これが完成した!!」と報告できないのが、何とも悲しい^ー^;



まあでも、出来たところまでUPしてみるね。



5月4日(月)
ジョリパットを1缶購入してあったので、それを玄関前の塀に塗る作業から開始――



わが家では2度塗りすることに。
そのほうが、下地のモルタル色が透けにくいとかで。
最初は1度塗り目なので、“荒く塗ってよし”と旦那。
それなら私も手伝えるぞ♪と、楽しそうなので一緒に塗りました。

0905161.jpg

養生シートを貼ってから、セメダインのような塗料(ジョリパットがモルタルから
はがれにくくなるように塗る接着剤)を刷毛で塗ります。


そしていよいよ、1回目のジョリパット塗装。

缶のフタを開けてみると。。。

0905162.jpg

まるでホイップクリーム?いやいや、もっと重たいババロア生地のような
気泡たっぷりのクリームが!!!
でもね。。。缶に直接入っておらず、ビニールに乗っかってる感じで入っており。

・・・・・・これじゃあ2度塗りするなら、1缶では足りないぜ★


と、結局1度塗りで1缶使い切ってしまいました^^;
もう1缶、すぐに注文したんだけどG.Wには間に合わず、
結局1度塗り状態のまま、今に至るのです(ノ∀ ̄ ;)



↑ お好きな色を作って販売してくれるSHOPもあります☆

ジョリパットって、よく外壁に使われるおうちが多いですよね。
丈夫で傷が付きにくく、汚れも落としやすいそう。
そして、水を混ぜてうすめるもよし、砂(寒水)を混ぜて
ざらつかせたりと、イロイロ応用もきくそうです。
年月を経て古くなったらそこに重ね塗りもできるので、
何かと扱いやすいようで、ウチの塀に!と選んだ塗料なのです^m^*


0905163.jpg

下塗りなら失敗してもOKつうことで、長女も参加
側面担当♪「楽しかった~」って言ってた^m^*
2度塗り目には、もっと楽しいこと(手形やら貝殻埋め)が待ってるぞ

コテで薄くのばしながら塗りました。
やまぼうしのレンガとレンガの間は、ちょいと難しいので旦那さまにお願いして^^



いちおう、ウラオモテ両面の1度塗りは完了~きゃー

0905164.jpg


と、今現在もここまでの状態っす( ´艸`)
薄く塗りつけただけの、何とも味のない塀のままでゆるせないのだが(笑)
暇を見つけたらすぐに着手したいところですなファイト

次回は、2日目に作業したことを書きます。
レンガで立水栓を頑張りましたっ(v^ー°) ・・・・・まだ正式に完成じゃないケドね^^;






オマケじょうろ

玄関横の窓、外の板格子の下の部分をリメイク。

0905165.jpg

雑貨屋さんやらカフェなんかの窓の下に、よくこのようなハンギングが
あるのを目にします。ちょっとまねっこ^m^*


遠くからわが家を見たとき、グリーンがアクセントになって
ちょっぴしイメージチェンジってな感じで新鮮な気分です。





↑ 840円という安さ♪バルコニーでも愛用中。

こちらを麻ひもで格子にくくりつけて、椰子のプランターを敷いて
シンプルに、アイビーとワイヤープランツだけを植えてます。




塀や立水栓まわりにもアイアンのフックを取り付けたりして。。。

          

こんなハンギングをさりげなーく飾ったり・・に憧れます^m^*

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[外構日記
comment
かわいいー♪ぽってり感で手作り風な感じが。。。♪
自分で塗ってみるのもまた良い経験になりますよね^^
立水栓の記事も楽しみにしてます♪
2009/05/16 14:40 | | edit posted by りん
うわーーー!!凄いね~^^^^
これぞDIYって感じで見ててワクワクするぅ~☆

何何?二回目は貝殻やら手形とかつけちゃうの~??
きゃーー楽しそう!!
私もしてみたいわ~~(笑)

立水栓の記事も楽しみだし・・・♪あー私もDIYして見たくなってきた^^
ワイヤーのハンギングも可愛い~☆☆
2009/05/16 21:53 | | edit posted by らら
壁、白くなっただけでもすごいいい雰囲気になってるね♪
これに貝殻とか手形とかつくなんて、すっごい楽しみ☆
やっぱりレンガがいい味出してる~!!ツボ♪
ハイキングもいいね!!
伸びる緑だから、これからの成長がまた楽しみだなぁ^^
レンガで立水栓、これも楽しみ♪
2009/05/16 23:26 | | edit posted by ボーノ
ジョリパット、おいしそー(笑)
わくわくする作業ねー。
はやく2度塗りが見たい!!
何が起きているのか、楽しみだよぉ。
直接お邪魔してみたい♪

ワイヤーのハンキングって錆びないかなぁ?
私もこーゆーのが欲しくて。
やっぱりアイビーいれて素朴さをと考えてました。

はやーくUPしてネ☆

タミオちゃん見たとき
涙出す暇もなく放心してた。
長いことこんな空気吸ってなかったからさ(笑)
2009/05/17 16:43 | | edit posted by picolly*
長女ちゃんも参加して楽しそうですね♪
レンガの色合いがかなりツボです。すっごい可愛い!!

立水栓早くアップして~!ハァハァ(←待てない)
きっとめちゃめちゃ可愛いんだろうなぁ~。

2009/05/18 20:46 | | edit posted by choco
はじめまして~~☆彡
我が家も外構プラン考えてて、
すっごい参考になるんでコメさせてもらいました~~^^

↑に結構知ってる名前がチラホラ。笑

自分でここまでやっちゃうなんてすごいですね!!
私もやる気出てきちゃいました!!ww

よかったらうちのブログも遊びにきてくださいね~~☆彡
2009/05/18 22:31 | | edit posted by みったん
---りんさん---
りんさんも、小窓のある塀を考えてるんですよね^m^*
まだ未完成だけど・・・とりあえず白くなっただけでも小窓とレンガが映えて
ますますいい感じになってきたかなぁ♪と思ってますよv-343


2009/05/24 10:40 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
DIYって楽しいよね。愛着も思いいれもひとしお☆
未完成状態のまま、なかなか次に進まないわが家だけど(笑)
やっと、やっと完成したあかつきにはね、ずうっと眺めていたいくらい
愛着沸いてしまうよv-33 ワイヤーのハンギングもお気に入りです^^
2009/05/24 11:03 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
そうそう!白くぽってり塗りこんだだけで、レンガが急に
浮き出て、存在感が増した感じになってきたよ♪^m^*
昨日は貝殻やタイル埋めこんだりして、これまためっちゃ楽しかったよv-21
垂れ下がってゆく植物ってすごくいい味出るよね。まだまだ増やしたいなぁ
2009/05/24 11:10 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さん---
ジョリパットって濃厚なクリームチーズのようでいて、ババロアみたいに気泡
たっぷり。漆喰より全然重たい感じだけど、塗るの楽しかったよv-218
お邪魔してみたいだなんて♪私のほうこそpicolly*邸にお邪魔したいよー♪

放心・・そうだよね^^ 私も最初は放心状態でね、幕が上がったら涙が出たわ(笑)
あの5人が、またこうして一緒にいるのが嬉しくて嬉しくてね☆
2009/05/24 11:17 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
レンガの色、ツボですか?^m^* 私もツボ!!ほんっとにこのレンガを
選んでよかったなぁ♪って思ってますよ。chocoさんと同じ名前の「チョコ」という
名前がついたレンガでしたよv-22 家が出来る前から欲しくて
やっと手に入ったレンガなので、今も毎日見てはニヤニヤ( * ̄ー ̄)だよ♪
2009/05/24 11:26 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
はじめまして~( 。・▽・ 。) 遊びに来て下さってありがとうゴザイマス♪
外構プランを考え中なのですね^^ よかったら色々情報交換しましょうねっ
わが家はもう、外構にお金かけられないので(涙)・・・自分達でできるところ
は時間をかけてでもやっちゃうぞ!な気合を入れまくって頑張っております。
のちほどみったんさんのところにお邪魔しに行きますねv-345
2009/05/24 11:33 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/297-cdc5f86d
trackback
