---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
塀づくり④ 仕上げ塗り~完成! 【エントランス】

先週の記事で、G.W中に作った立水栓のことを次回に―――と
書きましたが。。。


やっと塀が完成したという喜びを伝えたく、塀づくり完成!の記事を
お先にUPしてしまおうと思います。

やっと出来ました。

まだまだたくさんある外構の中から、塀という1つのものが出来上がった
この喜び(ノ≧▽≦)ノ<ィヤッホウ♪
愛着も、嬉しさもひとしおです。



5月23日(土) 午後から。

G.Wからだいぶ日が経ってしまったので、再び養生シートを張って
ジョリパットが付きやすくなる接着剤を刷毛とローラーで全体に塗ります。

乾いてから、今度は緊張の仕上げ塗り。

お互いに譲り合いになってしまったけど(笑)
私とは違って几帳面な旦那さまが仕上げ担当に。
私は、レンガとレンガの間の目地や階段両サイドあたりの
失敗しても大して目立たない 細かな部分や低い所の担当を。


夢中で塗っておるので、途中では無理でした(T▽T)
もうね、軍手してても手の中にジョリパットが染みこんでしまうので、
ここは一気に塗ってしまえ!と頑張りました。

ジョリパットは水性とはいえども、自然素材の漆喰や珪藻土とは違って
手やコテについたら落ちにくくて落ちにくくて★
乾く前にすぐ、水で洗い流すことが大事だよ。
軍手の中にビニール手袋でもしておくといいかもね。




仕上げ塗りしたとこ(写真は最後の最後にうつしたので夕暮れ時に^^;)

0905242.jpg

通りすがりのお散歩している方々のエールを受けながら。

そしてガキんちょたちと子犬の妨害(悪気はなくとも)を交わしながら、
頑張って時間をかけて塗りました

0905241.jpg


テーマ:『こてこての洋にならんように、かと言って地味な和にならんように』

みたいな感じ(笑)

側面で色々試し塗りしてみたところね、かすかなコテ跡(凹凸)がついていないと
のっぺりとしたつまらない塀に見えるのです。
凹凸は、激しければ激しいほどヨーロッパなテイストになりそうなので
ウチの本体(家)とミスマッチにならない程度な、ひかえ目な凹凸を出すべく、
神経を使って頑張ってくれた旦那さん^m^*ご苦労さんでした。



最後は子供たちがデコるキラリラの図

0905243.jpg


完成~~きゃー 塀の裏がわの全体図
道路からは見えないので、この家に用がある人にしか見せてあげられません^m^*
ブログを見てくれた人には、じゃじゃーん☆とお披露目。ごちゃごちゃだけど。

0905244.jpg

家族の手形も6人分。1匹(子犬)も一番上にペタンとにくきゅう形をアップロードファイル



0905245.jpg

アーチ形のくりぬき窓の下には、あまったモザイクタイルの行列。
内側だけの、遊び心♪


0905248.jpg

ポストの上にもタイルの行列。



0905247.jpg

少々きたなくても、いい。
裏側だし(笑) 

そして、何より子供の友達が遊びにきた時の反応が楽しい!
床にうめたビー玉もそうだけど、皆で夢中になって1つ1つさわってったり、
これは○○ちゃんが埋めたの?いいなぁ♪って言われて嬉しそうにしている
わが子を見るのも何だかいい気分(〃▽〃)
子供が小さいうちだけだよって思われるかもしれないけれど、
その今が、後々思い出にもなると思う。

・・・・・なーんて思って自由に好きなものを好きなだけ散りばめた
2度と同じものは作れない^^わが家の塀づくり。

無事に完成となりましたピース



Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[外構日記
comment
わーい♪おめでとーう&ご苦労様i-228
とってもキレイな質感だよー☆
後ろ側、いいね!!
まさに今のこの時だけしかできないことだからね♪
子供が小さいうちだけ、ってそこを残したいんだよね^^
子供達の反応、わかるわかるw
うちもアプローチに色々埋めたら、やっぱり遊びに来た子供達が『かわいいー!!』って反応よくて^^
なんとかして取ろうとする子もいたりして^^;
その子供心に響くものが出来たことに満足感♪
それにしてもかわいいにくきゅう形☆
これも今しかできないことだよね!!



2009/05/24 18:07 | | edit posted by ボーノ
うわ~♪仕上げ塗り完成☆お疲れ様~^^^^

もう見所満載で!ワクワクしながら見せてもらいましたよ~☆
内側のデコレも素敵~!
なんか素敵~てしかコメントできないボキャブラリーの少なさにトホホだけど。。
本当に素敵なんだもん♪

ウンウンきっと子供ちゃん達大きくなったら懐かしく思うだろうし
!羨ましいな♪
我が家も宝くじ当たってお家建て直すときはチャレンジしたい(笑)
2009/05/24 21:31 | | edit posted by らら
うわ~~~すっごいかわいいですね^^
自分でやったっていうのでお子ちゃまたちの愛着度もかなり高いですよね☆彡

これがDIYのよさですよね(*´∇`*)

うちもこんな風にできたらいいなぁ~~♪

ニッチもめちゃかわいい!!
何を飾るか楽しみですねヽ(*^^*)ノ
2009/05/24 21:53 | | edit posted by みったん
可愛過ぎ~!!
デコってるのもすごくいいカンジに仕上がってますね♪
思い出にもなるし素敵です。
わたし的には余ったモザイクタイルの行列がツボでした(笑)
ニッチのアーチ部分もラインがcoconutsさんらしくて(←どんなだよっ)
すんごい可愛いです。実物が見たい~!!
2009/05/25 01:58 | | edit posted by choco
門の完成、おめでとうございます♪♪
裏のアレンジ、めちゃ可愛い~!
子供たちがいると何か遊び心がむくむくと出てきちゃうよね♪
そして喜ぶ反応も嬉しいし、分かります~!
うちもどこか埋めたいなぁ。。。旦那が許してくれるかしら?汗
手形もそうしたかったけれど、嫌みたいだそうで、諦めてます。。。(>_<)
塗りの質感も、良い感じです♪
我が家は家の外壁と同じようにしてもらうつもりです^^
2009/05/25 10:30 | | edit posted by りん
すごく可愛く完成されましたね!!
ちょうどいい具合のコテ跡、ダンナさま、さっすがーー!!
タイルやびーだま、めっちゃカワイイ。。。
女の子ってこういうのダイスキですもんね♪
お友達に「コレあたしがやったんだぁ」って
自慢できちゃいますね

なんだかcoconuts*さんの家族への愛情がいっぱい
つまってて、ほんとにほんとにステキです
2009/05/25 16:39 | | edit posted by momo112
お疲れさまです。
すごいな~自分たちでここまでやれるのって。
こんなに素敵なおうち作りの体験は
お子さん達大きくなってもきっと忘れない思い出ですね。

ますます完成が楽しみっ♪
2009/05/25 20:16 | | edit posted by kiki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26 13:23 | | edit posted by
---ボーノさん---
そうそう♪小さい子が取ろうとしたりしてね(笑)
「かわいー!」の反応がすごくて。みんな食いつくよね*^m^*
ボーノさんちのアプローチも涼しげなガラスを埋め込んでてかわいいもんね~☆
にくきゅう形ね( ´艸`)たのしかったよ。本人(犬)はされるがまま★だったけどねv-286
2009/05/31 11:25 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
いやいや♪ららさんに『素敵』って褒められただけで嬉しいよー☆(〃▽〃)
内側もねwwやりすぎ?!って思われるかもしれないケドさ、
外側は何も飾り無し!って決めてシンプルにしてあるから
ギャップを楽しもうって魂胆デス^m^*子供が成長しても残しておきたいなぁv-353
2009/05/31 11:29 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
多少(とゆうか、かなり?!)キレイではないけど^^; 自分達でやったことが
ココの場所の醍醐味なのでね。。そのまま見守ってやらせちまいました(* ̄m ̄)
ニッチ、周りを白で塗ったらますます愛着湧いてきました☆
近いうちに、ここに似合う花を買いたいなぁって思ってますv-300
2009/05/31 11:36 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
いい記念になったかなぁって思ってるよ^m^* 今だけの感性!って感じでね☆
余ったモザイクタイル、chocoさんにツボと言われて光栄だゎ♪♪
茶色系のモザイク、これまた子供たちが選んだもので。私も気に入ってるよv-318
アーチ部分が私らしいのね(*≧m≦*) 何か嬉しいかもっっ(笑)
2009/05/31 11:42 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
ありがとうございます☆まだ塀だけなのだけどね^^;
りんさんのところも楽しみにしてますよぅ^m^* ウチよりアプローチスペースが
広くて羨ましくて・・・私までワクワクさせてもらってますv-343手形も、分かります!
好みは絶対あると思う。。他の部分でもほんの少しの遊び心をプラスできたらいいネ♪
2009/05/31 11:48 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
家族への愛情だなんて(〃▽〃)・・・そういう言い方をして頂けると
「そっかぁ!いいことしたんだ♪」って思えます(嬉)ありがとねv-20
うん、女の子だから余計に配置とか色々こだわってたかも知れないなぁ*^m^*
ちょっと得意げに友達やら習い事の先生に「うちの塀ってね!・・・」って話してます^^
2009/05/31 11:56 | | edit posted by coconuts*
---kikiさん---
本当にすごい人は、塀の骨組みからやれるんだと思うので・・・
わが家の場合はブロック屋さん土木屋さんのサポートあっての“外構DIY”
なので、まだまだ甘っちょろいモンですよぅ(〃´・ω・`)
でも・・手伝ってもらったにしても!出来上がった時の嬉しさは大きかったなぁv-354
2009/05/31 12:02 | | edit posted by coconuts*
---鍵コメさん---
本当?ありがとう♪♪
のちほど遊びに参りやす(*´-`*)ゞ
2009/05/31 12:05 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/299-5f804f31
trackback
