---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
レンガの立水栓 【エントランス】
5月5日(火)に、立水栓が90%出来上がりました。
(って、もう1ヶ月近く前のことになるね遠い目・・・)

まぁ正確に言うと、残り10%は出来てないので結局未完成ってことです★

その未完成のまま、今に至りますので(笑)

ぼちぼち、また100%完成したあかつきには報告しますね^m^;




まず、前日にホームセンターで購入しておいた立水栓のパーツを
組み合わせて配管づくり。

ここは元から、DIYで立水栓を造りたいので―――と伝えてたので、
設備屋さんに簡素な配管むき出しの立水栓にしておいてもらってました。
水も使える状態でね。

なので、高さを決めて塩ビの配管を糸ノコでカットして、
とりあえず蛇口の高さのところで直角に配管を引っ張る作業を
しただけなのだ^m^;


0906011.jpg

やじるし発泡スチロール製の梱包材みたいな白い筒状マットを
かぶせて、断熱代わりの黒いテープをぐるぐるに巻いたら
いよいよレンガの積み上げ作業です。

写真↑ のように重ねただけじゃあ、配管のぶんだけ隙間が
大きく空いてしまい恰好悪いので、全てのレンガをこのようにカット。

0906017.jpg

ブロックやレンガが切れる専用の電動カッターで、旦那が頑張りました☆
顔も頭もレンガ色の粉まみれだったよ>m<; 一番大変な作業でした。



このレンガも小道と同じ“ジョイフルホンダ”のもの。
色合いは気に入ったものの、大きさがまちまち過ぎて
高さも幅も揃わない^m^;
非常に重ねにくく、はみ出したり片寄ったりしまくりです。
さらに素人なもんだから、もう全然うまく重ならんのよ┐(* ̄ー ̄*)┌


0906012.jpg

やじるしそれでも何とか頑張りました!の図。

ジイジも手伝ってくれて、水平器を片手にセメントで調節しながら
水平になるようになるように・・・・と。

あぁ難しかった~(*≧◇≦*)ノシ


やっと積み重ねるコツを掴んだ頃には出来合がっちまった。

もう1コ同じ物を作るなら、絶対もっとうまく作れるはずだね笑



0906013.jpg

やじるし目地のセメントが半乾きになったら、次はスポンジに
水をふくませて、余分なセメントを落とす作業。これは簡単☆


セメントぼこぼこ&だらだらも、カッコよくてちょっと好きだったけど・・・
わが家は『白目地にして、塀と統一感を出す』ことにしたので
仕上げに白目地を上塗りするため、余分な目地は落としました。


0906014.jpg

やじるし蛇口を付けて、完成イメージを想うにや

蛇口ね、楽天であれこれ決めてはいたんだけど……
ブロック屋さんからかなりお安く購入できたことにより、こんなシンプルな
アンティーク風蛇口にしてしまいました。なかなか気に入ってます。

が、しかし
シャワーなどに切り替えられる“ホースリール”が付けられない!
という事が発覚し。。。
今は、普通の蛇口に戻してしまってます★
かわいい蛇口は、ホースリールが使えないこともあるってことを
頭に入れて探したほうがいいかと思います
今度詳しい人に聞いて、何か接続できるようにするパーツがあるか
調べてみようと思います。
せっかくレンガに似合う蛇口だったからね~^m^*



あとは、白目地を付けたら完成です。
だから、あとひといきなんだけど・・・・惜しいね^▽^;


0906015.jpg


ここに似合うような石鹸入れ(ソープディッシュ)を只今探し中♪

屋外なので丈夫な素材がいいなぁとか、ジャンクっぽいのがいいなぁと。
日々、妄想中~ラブラブ

         

       

かわいいのばかりで目移りしてます。。。家の中用にも欲しくなる♪

 
 

   
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[外構日記
comment
おお~!!これぞDIYだね♪がんばってる~v-91
すごいすごいレンガの立水栓かぁv-10
ほんとあと一息!!
白い目地入り楽しみにしてるよ~^^
2009/06/01 13:59 | | edit posted by ボーノ
うほ~♪
凄いスゴーイ!DIYでレンガの立水栓なんてぇ~♪
coconuts*邸の汗と涙の結晶だねぇ~☆☆

もう本当にすごーいしか頭から出てこないぐらい
スゴイ!!憧れるなぁ~♪

>もう1コ同じ物を作るなら、絶対もっとうまく作れるはずだね!
 
我が家で挑戦してぇ~(爆)

ソープディッシュもどんなのセレクトするのか!
興味津津(笑)
いろいろあって目移りするねー!

もう一息!頑張ってねぇ~♪
2009/06/01 22:00 | | edit posted by らら
うわ~~こんなに上手に作れちゃうんですね!!
すっごーーーーいヽ(*^^*)ノ
理想♪理想♪

水栓・・・そうか。かわいいのはホースがつなげれなかったりするんですね( ̄▽ ̄;)!!
これから探すのに参考になりまーーす☆彡

プレゼント応募もありがとうございました^^
あとは我が家の娘のくじ運にお任せくださいね^^
当たりますように。。。
2009/06/02 06:59 | | edit posted by みったん
うわぁ・・・・。めっちゃ可愛いじゃないですか!!
壁ともピッタリあっててさすがですね

蛇口、シンプルなのにちょっとレトロですっごいツボ!!
って思ったらホースつけられないんですね><
でもでも、まだ手立てがあるかもですもんね!
どうなったか報告待ってます*笑

それにしてもcoconuts*さんのブログ、どんな庭造りの本より参考になるよ~~~
続きを楽しみにしてマス!!!
2009/06/02 08:42 | | edit posted by momo112
立水栓も手作りだなんてすごーい!!
尊敬します!!!!
めんどくさがり?の我が夫婦には無理です・・・汗
また完成を楽しみにしてますね♪
2009/06/02 22:52 | | edit posted by りん
レンガの色と蛇口の色、とっても合ってますね~♪
すごくいいカンジ!!!
下の受けの部分もよ~く見たいなぁ~
アップお願いしますね(笑)

カット作業ダンナ様大変でしたね~
でもDIYで立水栓、愛着もわいていいですよね。
我が家はまだ工事の状態の水栓なんです(涙)
かろうじて蛇口だけは石の蛇口がついてますがアンバランス!!!
うちも早く作りたいな~♪
2009/06/03 08:27 | | edit posted by choco
はじめまして
いつもかわいいお家を楽しく拝見させて頂いております。
以前、こちらでニドさんのガラスを知り、すごく私のツボだったので我が家にもお呼び致しました。
ようやく、我が家のドアもお披露目できましたので、ご報告させていただきました。
本当にどうもありがとうございました。
古レンガもまた、すごく私のツボでして、こちらもぜひお呼びしたいところですが、無理そうなのでこちらで楽しませて頂きたいと思います^^
2009/06/11 14:58 | | edit posted by どんぐりこ
---ボーノさん---
お返事、遅くなってごめんなさい(ノ◇≦。)
そうなんだよね、あと一息!!・・・・・・なのに。今現在もこのままの状態だよ(笑)
まぁ、それにはワケがあるって言えばあるんだけどね^m^;

DIYって、ホントに楽しいよね♪ ボーノさん夫婦+お父上を見習って
わが家もDIYの腕をもっと磨きたいところですe-152
2009/06/13 07:43 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
お返事、遅くなってごめんなさい(ノ◇≦。)
>coconuts*邸の汗と涙の結晶だねぇ~☆☆
↑ ありがとう♪♪ホント、そんな感じだよ^m^* G.Wの後半はe-95ばっかしだったから  結構その中でやるのは大変だったんだよね★

ソープディッシュ、無事にGETしたよ♪ 目地が入って完成した頃にUPするね♪
2009/06/13 07:50 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
お返事、遅くなってごめんなさい(ノ◇≦。)
上手かどうかは別として^m^; でも、作れるもんですよ~☆
集中して物づくりするのって、達成感めっちゃ味わいますよね。 
ハンドメイドがお上手なみったんさんなら、これくらい楽勝よーきっと(*´∀`)ノシ

プレゼント企画、残念だぁ☆でもすごく楽しかったデスe-68また是非企画を♪♪
2009/06/13 08:04 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
お返事、遅くなってごめんなさい(ノ◇≦。)
ここのレンガも、ホントは「やまぼうし」さんのレンガだったら・・・♪
って思ったりもしたけど、大きさがバラバラなレンガだともっと大変だった
だろうなぁ~。。このレンガでまだよかったかも^m^;ナンテ思ったりしてますw

>どんな庭造りの本より参考になるよ~~~ ←すごく嬉しいお言葉アリガトe-53
2009/06/13 08:11 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
お返事、遅くなってごめんなさい(ノ◇≦。)
>めんどくさがり?の我が夫婦には無理です・・・汗
↑ いやいやぁ!ウチだってかなりの面倒くさがり夫婦です☆☆
でもね。。。手作りしてみたいからって理由もあるけど、
「手作りならコストを抑えられる」e-267という魅力的な理由が大きいのですよん(笑)
2009/06/13 08:16 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
お返事、遅くなってごめんなさい(ノ◇≦。)
ぉお☆サスガchocoさん、見てくれてるんですねぇ( *´∀`)ノシ
下の受けの部分。ここ、排水できるようにするにはまた工事とお金がかかって
しまうので、砂利を敷いてレンガをばらばら置いてるだけなのです^m^*

近いうちにUPしてみるねe-320お恥ずかしいほど適当な感じだけどww
2009/06/13 08:22 | | edit posted by coconuts*
---どんぐりこさん---
はじめまして(〃▽〃) ブログを見て下さってありがとうございますe-343
nidoさんのガラス、ほんっとにあったかくてカワイイですよね☆
共感してくださり、同じように使われているだなんて・・・お揃い♪ですね。
なんか嬉しいです(≧▽≦) 後ほど、ブログにもゆっくり遊びに行かせて下さいね。
『やまぼうし』さんのレンガもね^^;ちょっとお高めですよねー。
ウチも塀だけで(笑) 余裕があればもっともっと使いたかったなぁ★
2009/06/13 09:16 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/300-1c7aa389
trackback
