---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
小さなシンボルツリー 【エントランス】
こんにちはにこり

『せめて週1更新』をこころがけていたcoconuts*ですが・・・・・

週末にドタバタと行事が入ると、このありさまです2週間ぶり★
(お返事、遅くなってスミマセンでした><;)
書きたいことはまだあるので。。。もうしばらくお付き合いヨロシクです(*´□`*)ゞ




先日、エントランス側に植える“シンボルツリー”を購入しました木
築1年以上も経過して、やっとだぜ>m<*


そして。。。どんな種類の木を購入したかというと。。。




色々迷いましたが 『ヒメシャラ』 に決定です

0906131.jpg





シャラ、シマトネリコ、ヤマボウシ、ハナミズキ―――


どれも同じように思っていたのですが。
よーーく観察してみると、それぞれ微妙に違ってて(当たり前か^^;)

その中でも、ヒメシャラの枝は特にあざやかなブラウンだったので、
coconuts*邸の外壁の色は、今はグレーの下塗り状態。。
茶色い枝のほうが存在感が出るかと思い、これに決めました☆
(じつは、ヤマボウシのワイルドさにも惹かれてましたが。。。)


とゆうコトでね、花とか実はあんまし重視しないあたり^m^;
どうなの?って感じですけど。

シャラ系の花はみんなカワイイというイメージだったので、よしとします(テキトー





葉っぱの芽吹く時期、花の大きさ、枝ぶりの華奢さ、ワイルドさ・・・・・・

私達は図鑑や園芸雑誌も色々見たつもりだけど、
植木屋さんへ足を運び、この目でたしかめたのが
何よりも分かりやすく、勉強になりました。

幸い、お店のおじさんがとてもいい方で・・・親切に質問に答えてくれたのは
モチロン、木の1つ1つに手書きの説明や、実が出来た時の写真など色々工夫した
張り紙を付けてくれていたので、もうそれを読むだけで手に取るように特徴が
分かる分かる^m^* 
おじさんの、庭木への情熱が感じられる楽しいお店で購入することができました。
庭側の木を選ぶ時にも、またお世話になりたいお店です。





0906132.jpg

ちょびっと小さめなヒメシャラ。6000円なり
値札はもっと高くついてたのに^^嬉しいはからいです♪


じつは、ウチのエントランス側のシンボルツリー・スペース(写真の真ん中の花壇)
向かって左部分には、水道の配管のフタなどが2コも入っており。。。

それを埋めることは出来ないので、そこには仕方なく植木鉢を置いて
ごまかし作戦しています。写真だとコニファーが見えるでしょ?それが鉢植えです。

ホントはヒメシャラの根元に低木を植えたりして、もっさりとさせたかったんだなぁ。

今は、他にバッチリ決まる方法を色々考えているところ。
やっぱし鉢植えしかないかなぁ。。根っこを生やせないので★



そして、タイトルどおり小さめなシンボルツリーにしたワケも、ここにあり。


ヒメシャラの根っこが配管の邪魔にならないように。。。
限られたスペースにしか木を植えられなかったので、ほぼ根っこの大きさで
決めたようなものなのです(o-_-o) もっと花壇を大きく作ればよかったぁ変な汗
なぁんて後悔もありつつ、やっぱりシロウトがデザインすると
こうなったりああなったりするもんですね(笑)




だけど、やっぱり小さめなシンボルツリーってのも悪くはないかなと・・・
自分たちで選んだデザイン、選んだ木は、それなりにカワイイものなのだukiuki



シンボルツリーの枝に、小さなランタンや鳥かごを引っ掛けて・・・・って
憧れません??(つ∀<●)゚+.
ウチの木は小さいから、アイテムも小さめにしなきゃアンバランスだけど☆
何か1コぐらい、さりげなーーく吊り下げてみたいところ(●´3`)ノ*:.。



   
1000円前後とゆうプチプライス!ジャンクでかわいいランタン。
玄関周りに置いてもいいなぁ☆

   
鳥カゴもチープだけどかわいい。「木」といえば小鳥が似合いますな。
極小サイズの“鳥の巣箱”を手作りで付けたい気もしてます。何気に♪



     +     +     +     +     +



オマケハナ

0906133.jpg

今、塀の前ではサフィニアとペチュニア、インパチェンスが賑やかに咲いてるよ。

㊧がサフィニア、㊨がペチュニア・・・同じじゃん☆って思ったら、
サフィニアというのはペチュニアの新種で、サントリーが作った種類だとか
この2つの鉢は、ガーデニング教室で作ったものです。
㊨は作りたてなのでお花はさみしいが・・・アメリカンブルーがたっぷり咲いたら
涼しげなマリンカラーになるそう地図記号:地方港

㊥は、去年も活躍してくれたインパチェンス。あざやかだし丈夫だし♪オススメ。



0906134.jpg

くりぬき窓にはケイトウ+ブリキのポット。

個人的に、あんまり欲しいと思ったコトのない花だったのですが^^;
子供が選んだので買っちゃいました。
キャッチフレーズは“七色のキャンドル”だってさ( ´艸`)


いっつも、青や紫+白い花ばかりになってしまう私^▽^;
挿し色に買ったとしても、ピンクばっか★ 
こういうオレンジやイエローが足りなかったんだなぁww

ジョリパットのホイップクリームと、レンガのカステラ。
ケイトウのキャンドルが入って、ケーキケーキなイメージ?!
もうすぐ、長女の誕生日ということで。。。^m^*




Posted by coconuts*
comment:19   trackback:0
[外構日記
comment
どうもです~T邸です~
ヒメシャラで正解だと感じました!
良い感じですね~宜しければその庭木への愛情が
感じられるおじさまのいるお店を教えてください^^
我が家もシンボルツリー今探しているもので^^;

我が家の立水栓は、残念ながら勉強不足で
水道管に断熱材を巻かないまま、モルタル詰めしちゃったもんで
冬場の凍結がかなーり心配でしたが、今のところ大丈夫そうです・・・
水がジャジャもれ状態になったら
それはそれで面白いので記事にする予定です・・・
その時は豪快に笑ってやってくださいまし
2009/06/13 18:42 | | edit posted by T邸
こんにちは~^^coconuts*さん♪

もうもうもうーーーエントランスの画像にうっとりんこ^^
ヒメシャラのシンボルツリーがめっちゃ合ってます♪
絵になる~~~*^^*
・・・て・・・私初めて、ヒメシャラって知りました^^
後ろのさりげないコニファーもいい味だしてます。
そんな配管の目隠し~なんて全然思えないよ♪

ランタンに鳥かご・・・・きゃーーたまりませぬ。。。
そうそう!一番右下のガーデンの鳥のやつ
我が家にあるよー♪ウフフ^^可愛いよねー☆

塀の前のお花達も綺麗に手入れされてて♪
羨ましいなぁ~☆
2009/06/14 15:56 | | edit posted by らら
ヒメシャラかわいいですね~~♪
小さめのほうがいいような感じかも^^

私は実重視なので(笑)オリーブあたりにしようかと思ってます☆彡

ランタンや鳥かごもかわいい♪
外構するとほしくなるアイテムですね~~~☆彡

お花たち、かわいくてやっぱり外構すると締まりますね~~♪
めちゃ理想~~~~☆彡
2009/06/14 23:19 | | edit posted by みったん
枝のブラウンの鮮やかさから選ぶなんてすごい!
私、枝の色なんて気にして無かった・・。
さすがcoconutsさんですね!

ヒメシャラとっても素敵ですぅ~♪
形もキレイ☆
うちの花壇スペースも雨水枡があってその上に鉢を載せてごまかしているんですw
前は麻布かぶせたりレンガで隠したりしてたら余計目立っちゃって・・w

ニッチも可愛い♪
オレンジとレンガの色が合っててとっても良いと思います!
私も白青紫系が多いんですけど、こんなさし色をもってくるのも素敵ですね!
2009/06/14 23:53 | | edit posted by choco
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15 00:08 | | edit posted by
エントランス、素敵です^^♪

シンボルツリー、迷いますよね。
私も悩み中です。。。
根本はグランドカバーになるような、クローバーとかはどうでしょう?

coconuts*さんはシンボルツリーをご自分で植えられたんですか!?
簡単に出来るのでしょうか?
(何か根がちゃんとはるような工夫とかいるんですか?)
ご自分でお庭やエントランスも作られるし、尊敬します!

また更新、楽しみにしています♪
2009/06/15 11:03 | | edit posted by ぽぽ
十分いい感じな大きさだよ~♪
うちのオリーブも同じくらいか、まだ少し小さいくらいだよ^^
やっぱ木があると印象変わるね!!
癒し効果バツグンだよ☆
配管のフタ、うちそのままだった(汗)
さっそく鉢を置いて隠しちゃお~^^
ランタンかわいいよね!!
ボーノも今ほしいリストの中のかなり上のランクにいるよー♪
あぁ、おいしそうなケーキ☆いや違った外壁♪
やっぱりこのクリーム具合たまらんですv-10
2009/06/15 12:17 | | edit posted by ボーノ
ごぶさたしちゃってますv-389
なにからなにまでかわいい~♪
ひめしゃら・・・お宅探訪で
わたなべさんがよく言ってるよね(笑)
私の中の知識もその程度だよ・・・
でもシンボルツリ-あるのとないのとでは違うね
素敵だよ。
2009/06/17 06:21 | | edit posted by ふぃ-さ
ヒメシャラというのもあるんですね!
おじさんが色々アドバイスしてくれるのは嬉しいよね☆
ネットで調べてもピンとこないし、人のアドバイスの方がすごくしっくり来るの、分かります。
子供たちが選んだ、ケイトウの花、「七色のキャンドル」可愛い♪
子供目線で、そっか!と気づかされるよね^^
そして愛着が沸く・・・♪
それにしてもやっぱりcoconuts*さんのエントランスは素敵だなぁ、、、ウットリ♪・:*:・ (*^^* )
2009/06/18 11:56 | | edit posted by りん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19 00:52 | | edit posted by
---T邸さん---
本当?!ヒメシャラ正解かなぁ(〃▽〃)ゞ そう言われると嬉しい☆
植えてみない事には、大きさのバランスやら背景との雰囲気とか全然
分からないので・・・賭け!みたいなところもありますよね(^m^*

良心的なおじさまのいるお店ねi-234了解。後ほど鍵コメにて住所とか教えるね。
T邸さんの立水栓、断熱いらずなのですね。ウチは隣人さんに「真冬は凍るよ」と
言われていたので、断熱材必須だったという訳です^^;
2009/06/19 12:09 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
ららさんまで・・・うっとりんこ♪だなんて嬉しいお言葉ありがとね~(´∀`人)
そーかなぁ?配管の目隠し、違和感出てない?大丈夫??
でもでも、写真をアップに写さないあたりwwどうも自信がなくてねぇ^^;
もっと綺麗な寄せ植えにし直したら、今度はどアップで記事に載せてみるね^^

おぉ☆ガーデンの鳥カゴさん、ららさんも持ってるのね♪どうりで何度かお見かけ
したコトあるなぁi-190って思ってたわ。小さくてかわいいよね!
2009/06/19 12:17 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
わーぉ(*⌒m⌒*)みったんさんはオリーブを植える予定なのね♪
ボーノさんちもだけど・・・じつは羨ましいっす☆わが家の玄関は北側でね
日当り良好!って言えない場所なので、日陰にも対応できるヒメシャラに決めたの。
でも南の庭ならオリーブ育てられるかなぁ?実もかわいくて葉の色も素敵だよね。

ランタン、鳥カゴ・・・見れば見るほど欲しくなりますi-235
外構が出来てくるとね~、徐々に集めたくなりますネ^^
2009/06/19 12:23 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
そうかなぁ?(● ̄ー ̄●)ゞ 枝の色ナンテ気にする人いないかもねww
でもね、植木屋さんにずらりと色んな種類の木が並んでてね、どう違うの?って
見比べてたら・・・偶然発見☆しちまったのよ(^m^* 

chocoさんの花壇にも雨水枡があるのね。ホント、そこには何も植えられないから
困ってしまうよね。。 やっぱり植木鉢と聞いて、安心しましたっi-265
なかなか自分で選ばないような花も。。たまに子供に選んでもらうとイイもんですネ☆
2009/06/19 12:31 | | edit posted by coconuts*
---鍵コメさん---
さみしいi-241
でも・・・また遊びに来て下さい。ブログも残しておいて欲しいです。
心から、ありがとうございましたi-189
2009/06/19 12:34 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
コメントありがとうございます(o^-^o) そうだ!!植える段階こそ、写真を撮って
記事にするべきでしたよね★(_△_;ガァーーン 気づかせて下さってアリガトウです。

この木は購入時に、根っこに自然と土に溶ける麻布が巻かれてまとめてあったので  そのまま土を掘って入れて、土をかぶせただけなんですよ。
簡単に、誰にでも出来る作業でした。 クローバーi-260もカワイイですね。
参考にさせて下さいね。今は、グレコマという葉をちょこっと植えてますョ。
2009/06/19 12:44 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
大きさ、いい感じかなぁ?(。-∀-) ボーノさんところの、あのオリーブちゃんと
いっしょぐらい?それなな安心したゎi-178 結構立派に見えるもんね♪
そうなの。ウチはグレーの曇り空色の家(←でも結構気に入って来てる^m^;)
なので、緑が入っただけで、だいぶ印象が変わったよ♪ハード→やわらかくなった☆
そっかぁ、ボーノさんちにも配管見えてた?あれ、何気に邪魔だよね(笑)
クリームの塀ね、ジョリパットは汚れも落としやすくて意外と白さを保てそうだよっ♪
2009/06/19 12:54 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-さちゃん---
お久しぶり~♪♪ 新居の住みごこちは?慣れてきたかぃ?(^m^*
そうそう!ヒメシャラといえば。建物探訪でよく渡辺サンが言ってるのを
耳にしてたよねーww シンプルモダン系の家にもってこいなんだろうけど。。。
でも、もとは里山の木なので、野生味を持たせるのにもいいスパイスなんだよね♪

ふぃ-さちゃんに素敵と言ってもらえて嬉しいっすi-221
2009/06/19 13:01 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
そうなの。おじさん、頼もしかったし、すんごくいい人だったんだ♪
やっぱり実物を見ないと始まらない!と、今回のシンボルツリーに限っては、
そう思いましたi-228レンガや雑貨、ちょっとした植物はネットでも買えるけど。
木は、ネットでは間隔をつかみにくいですよねぇ☆

「七色のキャンドル」 お褒め頂きアリガトウね♪ ほんとにね、子供目線て
時には色んなこと気づかせられるよね。素敵だなんて。。照れるぜぃ^m^*
2009/06/19 13:07 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/301-c8618d6b
trackback
