---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ『キッチン編』② + 皆既日食!
キッチンの使いごこちレポの続きを☆

わが家のキッチンの形状は、一番コストのかからない“I 型”です(○´艸`)

システムキッチンは壁付けに、そして80cm幅の通路をはさんだ
向こうには、ナラの木の天板の造り付けキッチンカウンターがあります。


この関係ハート

これかなかなかイイ感じなのですョ(人' v ` *)☆゜+。





食洗機で夕飯に使用した食器を洗って・・・ ⇒ 翌朝、食器棚に仕舞う。

この作業がちょうどよく出来る間隔で、ここはうまく行きましたねぇ
チョット食器棚にしては低めだけどね~(〃 ̄∇ )ゞ




ウチの食器棚というのは、ナラのカウンターの内側(4扉ぶん)を使用。

0907182.jpg

写真㊤ カウンター左側は、グラス(コップ)系を。
IKEAモノ多し・・(^m^;)が、左上のカラフルなプラのコップは
大人数の子供が来た時に大活躍してます。色別に誰のか分かるデショ?^^

写真㊦ 右側は、ごはんの時の食器系。大皿以外の普段使いは全てここにイン。
(大皿はパントリーに♪)
・・・UPするのも恥ずかしい食器ばっかだけど★
今はこだわる余裕もなく、引き出物や旧居から使用の食器ばかり



キッチンカウンターの上はこんな。。

0907184.jpg


ウッカリしちゃうとここに色んな物が乗っかってくるので・・・・・
写真のよーに、スッキリ☆をキープするように心がけが必要どす(*´д゚*)

―――毎日使い込んでいるので、ゆくゆくはイイ感じの“あめ色”に
なってくれたらなぁ♪と、思ってるところ。


0907186.jpg

インターホンとお風呂のスイッチも、ここに。
やっぱり家事をしてる時に押すことが多いので、ここにして良かった!
インターホンは親世帯との内線にも使えるので「夕飯出来たよ」って声をかけたり
二世帯住宅にとって、何かと役にたつ内線なのです(*^-゚)v



0907185.jpg


以上。キッチンのレポでした。他にもあるんだけど・・・またそのうちにね



オマケさとと-指輪


皆既日食、見られました?



朝から雨だったんだけど・・・昼前にうす曇りになったので、外へ出たら。。


0907221.jpg

( ↑ 写真じゃあただの昼間の三日月に見えるかぃ??(ノ≧д≦)ノ
手前に月がかぶさり、奥が太陽。ここ関東からは、こういう風に見えました。)



ご近所さんたちの歓声が上がってまして(^m^*

みんなで見たよ。貴重な貴重な、瞬間をね。





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
わー!
良いなぁ・・・扉つきの食器棚
収納していて気持ちよさそうな幅ですなー
しかも食洗機との位置関係の相性の良さそうな事・・・
良いなーいいなー

うちは食洗機つけなかったんです
それより他に予算回したいと^ー^;

収納はなんとかDIY出来ても
食洗機は無理ですからね
・・・と、言うわけで、これから食器洗い頑張ります!
2009/07/22 18:19 | | edit posted by T邸
こんばんゎ~♪coconuts*さん♪

食洗機と収納棚・・近ければ近いほど便利だよね^^
私、洗う工程としまう工程があまり好きじゃないので
coconuts*さんちみたいに近いです(笑)
本当に助かってるよ~~♪
2年住んでみて、造作キッチン・・いろいろとこうしたい
ああしたい願望が増えてきたよ~!

皆既日食・・・仕事中で見れなかったー><
子供が見たらしくいろいろと教えてくれたけど
coconuts*さんのフォトで見れた気分を味わいました*
ウヒヒ・・・♪ありがとぉ~~!
2009/07/22 21:30 | | edit posted by らら
食器棚の中、キレイに整頓されてるね~☆☆☆
うちはまだユメの赤ちゃん食器があって・・・。
けっこう場所とるんだよね;;
インターフォンの場所!!完璧だね♪
確かに家事してるときに限って「ピンポーン」って来るんだよね><
うちも今からでも変えたい(苦笑)
窓の上の数字もかわいいw
皆既日食、うちも見たよ~♪
感動だよね☆☆☆
2009/07/23 21:46 | | edit posted by ボーノ
こんにちは~♪
食器棚と食洗機との距離がちょうどよくてうらやましいっ。
我が家はキッチンなのにけっこう広くてもったいない!と失敗してます・・・汗
皆既日食、こんな感じで見られたよー♪
みんなと一緒だと感動も倍になりますよね^^
2009/07/25 10:46 | | edit posted by りん
食洗と棚の位置関係ってめちゃ大事ですよね~~♪
うちも近くて大正解って感じです^^
キッチンはやっぱ使い勝手がいいのが一番ありがたいですよね♪
すっごい整頓されててさすが~~~♪

皆既日食・・・その日かなりバタバタしてて見れませんでした~~^^;
見せてくれてありがと~~~♪
2009/07/28 04:17 | | edit posted by みったん
はじめまして
我が家も家作りがはじまったかな?というところです
こちらのブログ 最初から全部まとめて読ませて頂いちゃいました
ものすごーく参考にさせて頂きます。
これからもお邪魔させてください。ブックマークさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2009/07/29 00:53 | | edit posted by はな
coconuts*さんおひさです♪

我が家は食洗機から食器棚まで4歩(笑)あるの。
結構面倒くさいデス。
なのでこういうの憧れですぅ~いいないいな☆
そして食器棚の中、すごくキレイに整頓されてて使いやすそう・・
私も整理整頓頑張らなくっちゃ!
2009/07/30 01:29 | | edit posted by choco
ご無沙汰しちゃってました!!
coconuts*さん家には程遠い収納ですが
ウチも食洗機と食器棚の位置が同じようなカンジで
めちゃめちゃ便利だと日々実感してます*笑

ワンクッションおくことなく収納できるのが
こんなにストレスフリーだとは思ってなかったです♪

それにしても1年たっても、かわらず素敵なキッチンですね!
coconuts*さんのキッチンはスッキリしてるのに
暖かみがあって、なんだか落ち着く空間なのがすごいなぁって。
我が家はスッキリさせるのが精一杯なので、本当にあこがれちゃいます

我が家も庭がやっとこ進んで、coconuts*さんの立水栓の
DIYの過程とかじっくりじっくり見させていただいちゃいました
(パパを呼んでこのページ見て!と)
また、お庭の様子も楽しみにしています!!
2009/07/31 12:45 | | edit posted by momo112
---T邸さん---
ここの食器棚は足元に近い場所に食器を・・とゆう事で、扉付きに
したんだけど・・・それ以外の棚はほとんどオープン仕様なわが家デス(○´艸`)

うん!!食洗機、悩みますよね★ 私はきっと自分に甘いから^^;
他のパーツよりこっちにお金をかけてしまったんだゎきっと。。。>m<*

2009/08/03 16:43 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
ららさん邸の造作キッチン、カスタム計画中なのかな?(◎*'∀'艸)。+*
・・・と、勝手にワクワクしてしまうアタシ☆ キッチンの模様替えって楽しいよネ。

日食、お仕事中だったんだね☆私はちょうど休みだったので運よく見れました!
写真じゃあなかなかうまく撮れないよね~;でもそう言ってもらえて嬉しいゎ♪
2009/08/03 16:48 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
う~~ん、ユメちゃんの赤ちゃん用食器!気持ちすごい分かるよ☆
あとちょっとだよねきっと!・・・ウチだって去年の引越しを機にだいぶセラミックの
ミッフィーちゃん食器などなどを処分(庭のままごと行きね♪)したところ。

インターフォンの場所も難しいよね!ウチはコンセント場所に失敗ありだよ^^;
2009/08/03 16:52 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
いやいやぁ、キッチンが広いってのは羨ましいかぎりだよ~♪
ウチ、キッチンが結構狭いのです>< とゆうか、シンクの長さが短くて★
もっとゆったりなキッチンにも憧れるなぁ(◆*'v`*)ゞ 大は小を兼ねるよ♪

日食、りんさんとこからも同じ感じに見られたのね。ちょっと感動でしたよネ!
2009/08/03 17:01 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
そうだよね☆ 毎日のプチストレスをいかに感じないかも大事ですなぁ^^
みったんさんのオウチブログにも書かれてあったもんね。私も共感しましたよ~。

整頓されてるかのよーに見えるのは、奥行きもあんまし無いし
狭いので、ただ並べてるだけでそう見えるんだと思ふ(  ̄▽ ̄)ノ″
2009/08/03 17:06 | | edit posted by coconuts*
---はなさん---
はじめまして(*'v`) ブログに遊びにきて頂きありがとうございます☆
全部まとめて読んでくれたナンテ・・・光栄です。でも、つたない文章で
参考になりましたでしょーか(^m^; ブックマークも大歓迎です。

後ほど私もはなさんのブログに遊びに行きますね!これからもよろしくです♪
2009/08/03 17:10 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
chocoさん、待ってましたっ(●'艸`●)  おひさでーす。お元気してたかな?

そか、食洗機まで4歩^^4歩ならそんなに歩数はない気がするけれど
実際キッチン内での4歩はまた違うのでしょうね!住んでみなきゃ
分からない事ってたくさんあるよね^^; 整理整頓は写真撮る時だけ(笑)ね^m^
2009/08/03 17:20 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
お久しぶりです(∩´∀`)∩ momoさんのおうちも食洗機と食器棚の関係
同じ感じなのね☆そうそう、ストレスフリー!それが言いたかったんだよね(笑)

momoさん邸、外構どんどん進んでおられるのかな?(^m^* わくわく♪
そんなぁ★全然ド素人な作り方の水栓だけど・・参考にしてくれてアリガトウ!!(嬉)
2009/08/03 17:41 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/310-8aecccf5
trackback
