---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ『ダイニング』編
今日は関東も台風直撃日?!とゆう事で、
子どもの幼稚園も小学校も休みになってしまいました★
・・・・で、私の仕事もお休み(*´-`*)ゞ

玄関の鉢植えたちやベンチもいったんガレージに全部しまっておきましたっ^^;
全国各地、台風の影響で大変かと思うけど。。皆さんも気をつけて過ごしましょーね注意





で。今日は1周年レポな話を゚.+:。


わが家の中で一番フルに使われてる部屋。
ダイニングです。




 プチお披露目会『ダイニング+バルコニー編』  ← 入居当時の記事はこちら♪

(※余談。↑記事を読み返したら・・・「造り付けの市松模様の扉の収納の対策!
練らなければ・・」と書いてありますが。未だ何も練られておりませぬ^^;
見た目しっくり来ないままでフル活用中っすよいつかがんばります





わが家のダイニングは、来客時や友人が来た時のおもてなしにも使われてます( *´艸`)
だってリビングよりお茶が出しやすいし。。落ち着くんだもの(笑)
子どもの宿題、おやつの時間やまったりな時間も、たいがいここで過ごしますニコ


0910044.jpg




0909114.jpg



一年前のレポの写真とあんまし変化がないので^^;
ちょっと違うところの写真をUP☆



0909211.jpg

↑ここの飾り棚だけが何となぁく落ち着かず(^m^;
日々変化し続けてるけどね
何かコレクション的な感じに同じ形の物をずらりと並べたいんだけど・・
(今はお皿の絵付け体験でつくった家族の皿をね(*'v`)・。)
色々悩み中なところです♪





冬にホットカーペットを敷いていた部分の話ですが。。。


春になりカーペットを取ったら

0909112.jpg


カーペットの敷いてあった部分にだけ、こんな筋がスカスカと入っとりました





カーペットの上には、昨年末に念願叶って手に入れた「おこた」を
(というほどでもないお値段だけどぷぷ なんせニトリですから)


0909115.jpg

ぬくぬく♪とフル活用していたので。。。
そこら辺りの木だけ、急激に暖まってまた冷めて・・・を
繰り返してたからなのでしょーかねぇ?





あーーーあ。やっちゃったよ。





冬場だけのコトだから――って、何も考えず、無垢の材に
負担をかけまくってしまってたようだゎ><


ゴミが詰まったら、もう隙間が埋まらなくなるだろなぁ。。っとは思いつつ
特に掃除の頻度を増すこともなくいつも通りに掃除機かけをメインに
いたって普通なお手入れで過ごしていたら。。。



湿気たっぷりな6月ごろから徐々に、木が膨張をはじめてくれたようで
ほとんど元通りに隙間が埋まってしまいました♪


0909116.jpg


あぁ、よかった!!!

だけどもゴミが詰まってしまったところは完全には元には戻っとらんのです。
よ~く見なければ、全然気にならないけれど。
ちなみに私は気になりません(爆)
気になってしまう人は、その前にきっとゴミを丁寧に取り除いてるよねw
しっかり取り除きさえすれば、梅雨時期にはすきまが綺麗に埋まるはずサ


というコトで、今年の冬は『ホットカーペット』や『こたつ』を泣く泣くやめにして。













・・・・でゎなくて☆




こたつやホットカーペットの下に、銀色の断熱マットを敷いて、
床のほうに急激に熱を伝えにくくするよう、気をつけてみようかと

もちろん、こたつは使いますにや
うちの家族はみんなこたつLOVEですカラ。
オサレな部屋には到底なれないけれど・・・それでもこっちを選んでしまうという
魔力のよーなもんが、「おこた」にはあるのです^^



注)断熱マットをカーペットの下に敷く・・という案は、ウチの親が無垢の床に
  実践した結果、同じサクラ材でほとんど隙間が見られなかったので
  私も今年はやってみよう!と思った結果でした。
  
  断熱マットを敷いてしまうと、逆にカビが発生してしまうのでは?という心配を
  頂きました。その家のつくりや床材などによってはカビが生えてしまうという
  おそれもあるのだという事を踏まえて、皆さんも気をつけて対策されて下さいね






そして、このダイニングの床は。
どの部屋よりもまず一番に、汚れて傷ついて痛んで来ることでせう。*゚+。(★p´Д`q)

子犬もこの部屋メインで飼ってるし、何より1日の大半を皆がここで過ごすから
キズはこの先もずうっと絶え間なく付くわけよ。



でもね、ここはそうゆう部屋なんだ!って割り切って
あんまり気にしない事にします。

子供やワンちゃんが傷つけて汚すたびに、いちいち怒るような
神経質なママにはなりたくないからね~ぇ(^m^*;
(怒りたい気持ちはふつふつっと沸くけれどもっ>m<)



0909113.jpg



使い込んで使い込んで、学校の床みたいに(←そりゃ行き過ぎだけどっ)

味のあるあめ色の床を目指そう手書き風シリーズ星

「傷はひとつひとつが思い出♪」みたいな・・・ね(* ̄m ̄)








Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
お久しぶりです☆すっかりご無沙汰してしまいました
もう1周年なんですね!!
感動の内覧会からもう1年とは早いものですね・・・
1年たった木のオウチ、ますます暖かみがでてきて
とってもとっても素敵です(お庭もすっごく可愛く仕上がりましたね、ウチはお庭にかける予算もなくいじるにいじれず、ほとんど変化なしです*涙)

床、ウチはコタツやホットカーペットは使ってないんですがガスヒーターを置いていたあたりは同じように隙間できてました

が、これまた同じくワタシも気にならない派なので雨で膨張して隙間が埋まって万事OKです*笑
ただ!!傷はアジと思えるものの、アチコチにある水染みが何か気になっちゃって(といっても、たまにですが)
木のおうちはどうですか??

PS:私事ですがブログを引越ししました!もっと家が変化してからご報告をと思ってましたが、そうするといつになるか分からないので*汗
今までとかわり映えのしないブログですが、これからもよろしくお願いします&新しいブログでも『木のおうち』をリンクさせていただいてよろしいでしょうか・・・
2009/10/08 18:10 | | edit posted by momo
はじめまして
土地探しの頃から、よく読ませていただいていました。
四季です。
あったかそうなお家、明るそうな(家の中も、ご家族も)お家、いつもここを読ませていただくと、癒されます。
そして、時々、うふふっと笑わせていただいてます♪楽しい。

うちも無垢床(赤松です)の予定なのですが、木は本当に湿気で縮んだり膨らんだりするのですねー。
それだけでも温かい気持ちがします(^^
curio、使いたいなーってずっと思っていたのです。可愛いですよね♪
チラッと映ってるのを見て、ああ、やっぱりいいなぁって思いました。
2009/10/08 19:54 | | edit posted by 四季++
こんばんはー。
ホッカペなどの暖房器具は要注意なんですねー。
我が家も何かしら使うと思いますが、気をつけてみようかな。
でも無垢床だとしょうがないですよね。それを覚悟しての無垢床ですからね。
居心地の良さそうなダイニングですねー^^
こたつに入ったらずっとそこにいそう~^^;
2009/10/08 21:43 | | edit posted by moka
こんばんは~。

本当に無垢材は、縮んだりするんですね~~^^
生きてますね^^

我が家は、ガバ材です。
最近三女がいろいろなこと自分でやり始めて、しょっちゅういろんなものをこぼします・・・。

う~~~ん。
傷もシミも味だ!!って今は思ってますが、実際となるとどうかな~~~。

ここ数年コタツ使ってません!
いちお、沖縄でも寒くなるんですけどね!

飾り棚のお皿!いい味出してますね~~!
我が家もこんな場所ほしいな~~

2009/10/09 02:09 | | edit posted by Coo
わが家も、リビングにコタツを出してますよー(笑)
真冬は氷点下になるくらいなので、手放せません♪
こたつはいいよね♪家族団らんになるし、みんなくっつくし(爆)
おかげで机の上は山のように。。。( ̄ー ̄)
でもほっとカーペットはさすがに無垢床には悪いのかなーと思って使ってないけれど、、、。
飾り棚、素敵ですよー!絵付け皿がそれぞれ味があっていいです♪^^
2009/10/09 16:43 | | edit posted by りん
こんばんゎ~★

おお・・・もうcoconuts*さんち1周年になるのね~!
なんだか早いな・・・・^^
おコタいいねぇ~!!我が家も出したい。。
けど、片付けが面倒なんで出せず゛にいます・・・^^;
そしておコタから出られなくなる~ってのが・・・
イカンイカン・・・私は絶対おコタを出したら万年おコタにいるだろう(笑)

床の収縮・・・我が家もエアコンの斜め下辺りが
収縮してました(汗
確かにゴミが詰まって厄介だよね~><;
傷も結構ついてるけど無垢材にして正解だったなぁ~って
ひしひしと感じてるトコ^^
coconuts*さんとこは同じサクラ仲間だもんね~♪
2009/10/10 01:01 | | edit posted by らら
お久しぶりです。
とってもあたたかい気持ちで読ませていただいていました。
おうちが生活の一部みたいに、
ご家族と一緒にいるんだなぁと
思ったらほんわかしました。

ありがとうございます。

お庭も!!かわいいですね。
2009/10/10 05:21 | | edit posted by Kです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10 10:13 | | edit posted by
---momoさん---
お久しぶりです(◆*'v`*)ゞ お元気そうで何よりです♪
こちらこそご無沙汰してしまって。。そうですか!ブログのお引越しをされてたのね。
リンクもぜひぜひお願いしますi-228 私のほうにもNEWブログを貼らせてね。

床・・やっぱり隙間できました?梅雨には戻ってくれるからそんなに気にならないよネ^^
水染みの件だけど、ウチも頻繁にお茶や水をこぼしてるし、子犬も粗相をしてしまい
床がぬれることがしょっちゅうだけど、水染みはほとんど残ってないみたい。。
momoさんちはオスモ?ウチは入居時に塗っただけだけど、すごい効き目に
感心しているよ☆木の種類が目立ちにくいものなのかも知れないけれどね。
momoさん、これからも引き続き仲良くして下さいね(*'v`*)゜+ 後ほど遊びに行きまーす
2009/10/12 16:20 | | edit posted by coconuts*
---四季さん---
はじめまして♪遊びに来て下さってありがとうございます(○´艸`)。+(嬉)
癒されるだナンテ・・そんな嬉しい四季さんのお言葉に、私のほうまで癒されました^^
無垢の床にされるとのこと、いつでも素足で歩いて気持ちよい床が住まいにあることは
本当にオススメですよi-236ちょっと縮んだり膨張したりしちゃうけど、それは自然ならではの事。
赤松の床*。・ 聞いただけでやわらか&あったかな感じがしますね^^
おうちづくり、頑張ってくださいね♪応援しますョ。

curioのブリキランプ!気になっておられるのですね。かわいいですよ~(* ̄ー ̄)b
ただ、ちょっと暗いけどね(笑)場所を考えて付けられることをおすすめします♪
2009/10/12 16:46 | | edit posted by coconuts*
---mokaさん---
ホッカペ、こたつ・・・要注意ですよ~mokaさんi-229
でもね、初夏の頃には元通り♪ だからそんなに深刻にならなくても良い気は、します。
(↑大雑把なわたくしの言葉なので、100%は鵜呑みになさらない方がいいのかナ・・(^m^;)

そうそう!それを全てひっくるめての無垢床だものね。
ホッカペを敷かなくても、暖房のそばの床に隙間が・・というブロ友さんもいらしたので
どっちにしてもどこかしらは伸縮してしまいそうですね☆
おこたに入ったら、なかなか出られないです(笑) それもそれで困ったもんだ(^▽^;)
2009/10/12 16:54 | | edit posted by coconuts*
---Cooさん---
そうなのそうなの。本当に縮みましたっw(*゚o゚*)w で、一応8割がた元に戻りました(笑)
おもしろいなぁ、生きているなぁ――って、四季を通して住んでみて
感心するところも色々ありましたよヾ(⌒∇⌒)ノ  

Cooさんのところはガバ材という材なんですね。どんなのだろう?丈夫な材なのかな?
うんうん、まだ三女ちゃん小さいですものねi-235
沖縄でもこたつを使われることがあるんだ~!やっぱりさすがの沖縄でも冬は寒いんですねぇ(^m^*
飾り棚のお皿、お褒め頂き嬉しいです♪なんか、まだ試行錯誤な感じだけどネ^^;
2009/10/12 17:12 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
りんさんのおうちもコタツ使ってたんだ☆ わぁい仲間仲間ーー(´∀`)ノ
そうそう、みんながぎゅぎゅっと集まって・・・いつの間にか顔と顔が近づいて
楽しく家族でおしゃべりになるもんね。(きょうだい喧嘩もよく始まるんだけどサ★)

ホットカーペット、やっぱりあんまし良くはないよねi-239
ウチなんか、ホッカペ+こたつのダブルだったからね^^;(どちらか一方しか付けてないけど)
今年はもう少し気をつけて経過観察してみるゎΣd(`・ω´・+)ノ
2009/10/12 17:21 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
おこた、たしかに片付けは面倒だよね(笑)すんごく分かるわ~i-88
こたつ布団は大きすぎて家では洗えないしね。。掃除の時にどかすのも面倒だし^^;
万年おこた・・・あは♪私もよ~ららさん!仕事行きたくなくなるくらい気持ちエエんだもの(T▽T)
だから、いっそのコト知らないほうがいいのかも。
――と思う反面、夜に晩酌しながらうたた寝するのが最高でもあるのよん♪全く困った暖房器具よ>m<

ららさんちのサクラ材も伸縮するところがあるんだね。
やっぱり無垢なら仕方ないのねぇ。。でも、無垢ならではの良さもいっぱいあるもんね♪

2009/10/12 17:29 | | edit posted by coconuts*
---Kさん---
お久しぶりです♪ 元気に頑張っておられますか?(*・∀・)/

木のおうち――生活の一部になっておりますよ^^ 
一部どころか、私たち家族の拠点ですi-277
子どもの友達もたくさん遊びに来るし、家の前にいると通りすがりのかたに
家を褒めて頂いたり・・・ここに来て、前よりも毎日が賑やかで楽しくなってマス(^m^*
お庭。まだまだなんですよ~^^;ほったらかしどころ満載!!ゆっくりこつこつ頑張ります♪
2009/10/12 17:40 | | edit posted by coconuts*
---鍵コメさん---
こんにちは♪お久しぶりです。
心配いただいて、コメント下さりありがとうございます!
わが家は二世帯住宅なのですが、じつはうちの親世帯が昨年末にこたつを出した時
カーペットの下に断熱マット(銀色で薄手の・・)を敷いてこたつを使っていたのだそうです。
今年の春、こたつを片付けたところ・・・2階の私たちの世帯の床よりも
全然隙間がなく、カビもありませんでした。床もさらっとしたままでした。
なので、「そうか!この手だ^^」と思い、記事に「断熱マット」と書いてみたのですが。。。
もしかしたら、それを鵜呑みにしてカビが生えてしまう場合も
環境や材質や構造によってはあるかも知れないですね><
記事に、少し注意書きを添えておこうと思います。
親切なメッセージ、どうもありがとうございました☆ 

2009/10/12 17:50 | | edit posted by coconuts*
うちも冬、ファンヒーターの近くの無垢は隙間開いてたよ^^
でも『おお~、生きてる生きてる!!』なんて感心してた(笑)
そして湿気とともに!?隙間が目立たなくなってた。
で、また『お~、戻ってる戻ってる!!』って(笑)
これぞ、無垢だよね!!
あの肌触りがいいのは、こうゆうのも含め木が生きてるからだと思ってるよ♪←プラス思考に考えたらラクちん^^
うちもねLDKが家族の集まりだし、お客さんも子供の友達もいっぱい集まるから小さな傷もいっぱいだよw
まだまだ傷が真新しくて、早くもっと味のある傷になってほしいと願うボーノ。
ほんとに目指せ!小学校の床なんで^^
傷も思い出の一部(笑)
だって初めに床に傷つけたのはこのボーノだから^^;
誰も怒れない・・・
2009/10/13 14:16 | | edit posted by ボーノ
はじめまして**
いつもブログおじゃましてます。
すてきなおうちですねv-353
うちも建てて6年たちました。
旦那さんが大工ですので、自分で建てました^^;
ヒノキの無垢ですが、うちもこたつ大好きで
必需品です。
やはり冬は空いてます(-.-)
慣れっこになってしまいましたv-393
当時私は無塗装で張ってほしかったため
後からワックスしか塗っていません。
水垢対策は、一度落としたい部屋全体にまんべんなく
ペーパーで擦ります。
その後またワックスをかける次第です(-.-)
重労働ですが、水垢や少々の傷(わんちゃんがつけた)など
とれしかもイイ感じの
アンティークになってます。
大変なので、1~2年に一度のペースで・・・
2009/10/18 16:11 | | edit posted by yachi
---ボーノさん---
ボーノさんちも無垢床だもんね、やっぱし隙間出来るよね^^
そうそう。さすが生きてる木ならでは♪な感じで感心・・私も同じだったよi-278

やっぱり同じ部屋ばっかりに人が集まるからね。。。傷も集中して付いちゃうんだよね。
味のある傷、ともに目指そう☆古い学校の床のように*。・(○+'∀`从)ね♪
あは>▽< 最初に傷付けたのってボーノさんだったのねん(笑)うん~でも分かる!!
私も無数の傷を付けてる身だからね(● ̄▽ ̄●;)ゞ 誰にもバレないうちに
アイロンで凹みを直そうと頑張っても「あれ?ここの傷すごくね?」って旦那に気づかれたりしてネっ^^;
2009/10/19 17:32 | | edit posted by coconuts*
---yachiさん---
こんにちは♪はじめまして(☆'v`★)コメントありがとうございます。嬉しいです。
yachiさんのご主人が大工さんなのですね☆じゃあきっと施主目線からも職人目線からも
納得いくおうちなのではないデスカ?ひのきの床もすごく癒されるんでしょうね^^

むふi-176やっぱりこたつは必需品ですよねww
それからワックスですけど、一度ペーパーで擦ってからワックスがけすると
良さそうですね♪イイ感じのアンティーク!!!うんうん、まさにそれを目指したいと
思っているのです^^ 素敵なアドバイスをありがとうございますね(◆*'v`*)ゞうちもやってみます!
2009/10/19 17:41 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/311-71610ce9
trackback
