---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ウッドデッキづくり② ハンモックを♪ 【庭】
庭のウッドデッキづくりの続きを。。。


床板を張り終えたら、お次は横の板張り。
これは私も参加しました(* ̄ー ̄)v 


0908052.jpg

インパクト(電動工具)のおかげで、板の固定もどんどん進んで。。。
もっともっと時間がかかると思ってたデッキづくりは、
意外と短期間で出来上がりました!

―――ナンテ。。。ほとんど手伝ってない私が言うのもあれだけど(〃 ̄∇)ゞ

大工さんの友人の協力で、段取りが良く、経験もあるので
スムーズに仕上げることが出来たと思ってます。感謝☆



0908053.jpg

右に見えるは、クーラーの室外機・・・・・
木製の室外機カバーとか買ってもいいけど、木の色が違うとおかしいかなぁ^^;
自分で作る?! か、既製品をペンキで塗り替えるのも楽しそうかなァ(*'v`*)゜+
白いペンキの前に、もひとつ色を下塗りしといて、剥げかけた感じにしたりとか?!
また色々DIYの楽しみが増えそうな予感っす素材屋405番地・ハート03



最後に、階段を付けました。

0908054.jpg



殺伐とした背景はスルー希望(ノд-。)

試しに何度も上り下りしたので階段も若干汚れてますが★



0908055.jpg

段は2段、階段の天板はL字金具で下から固定してます。
サイドはデッキに引っ掛けられるようになっていて、階段ごと取り外し可。

無事に階段も出来上がり、晴れてウッドデッキの完成~祝




さらにさらに♪


0908056.jpg

念願の“ハンモック”を付けてみましたっ

寝転んでみた感想は・・・・・




最高に気持ちいい☆




子供と一緒だと、ゆすられまくってブランコになっちゃうけど
それもまたすんごく楽しいのだっ(◇b'v`★)b



うちの親は、ビールを持ち出して涼んでます。
室外機がサイドテーブル代わりだけど。。。^^;

家に居ながらにして、リゾートな気分に近いものは味わえますゼ♪

この特等席で、の~んびり読書なんかもしてみたい゚.+:。


0908057.jpg

もう一つ、おうちの中で家族のお気に入りの場所が増えましたイス





オマケ

わが家にハンモックを取り付けた日、偶然にも新聞に『ハンモックが話題!』
とゆう記事が^^  ここ数年で売り上げがすんごい上昇してるとか。。
写真も載ってたけど、おうちの梁に吊るして遊び場にしたりする家庭も増えてる
みたいですネ。お安い割には、面白い道具だと思いません??(*'v`*)

       
   

お手頃価格(1000円代!)~15000円前後で色んな種類があります☆
ハンモックチェアもオサレ(´∀`人)
(ちなみにわが家のは一番チープなあみあみタイプ)


   

ハンモックを吊るす場所がなくてもオッケー(^m^* な商品も。。





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[外構日記
comment
うひょ~~~っすごーーい♪
DIYでウッドデッキだなんてぇぇぇ~☆
ここでバーベキューして~最高だね^^
娘ちゃんもすんごく喜んだだろうね~♪

エアコン室外機カバーDIYも楽しみにしてるよ~!
なんせ我が家もしようかな~とか思いながら
とっとと断念しちゃったから(笑)

ハンモックも気持ちよさそうだ~☆

ちょいと我が家もほしいホシイー。。
でも置く場所がない・・・(汗

2009/08/06 19:16 | | edit posted by らら
ウッドデッキにハンモック、いいですね~♪
うちは田舎で蚊が多いので厳しいですが^^;
三枚目の画像の階段へ続く地面にうめた
レンガが素敵です!!味が出てきましたね~♪
次女ちゃん、6歳おめでとう!!
うちは一番上が今年六才。一番した(六ヶ月)が
早く一番上くらいになってくれないかな~と
思ってるんですがcoconutsさんちはそうなんですね☆
ここまで立派に育て上げたcoconutsさんに拍手です^^!
2009/08/07 01:18 | | edit posted by cocoa
うわうわうわぁぁーーーー
とても自作とは思えない出来上がり!!
レンガの小道(これまた味わいがあってイイですねっ)に続く階段もハンモックも、どこをとっても素敵。。。。

そして、お母様たちも便利になったなんて言う事ナシですね♪

ハンモックにゆらゆら揺られて、子供たちの遊ぶのを眺めて、時にはビールも楽しんで、なんてホント最高の贅沢
もう、木のおうち万歳☆万歳です!!
2009/08/07 13:02 | | edit posted by momo112
すごいすごい!!
私もこんな風にと思って作りかけているけれど、手すり?部分のところがまだ出来ていなくて。。。
もー旦那がすすんでくれません(>_<)
木の階段も作って欲しいのにぃ、、、。
やっぱり大工の経験がある人がいると、心強いし
とんとんすすんでくれますよね♪いいなぁ~、こちらも助っ人お願い!(笑)
ハンモックも素敵ですね♪我が家は南面道路なので、丸見えで無理そうだけど。。。汗
2009/08/07 15:03 | | edit posted by りん
ウッドデッキ完成おめでとーーう!!!&みなさんおつかれさま☆☆
めっちゃめちゃいい感じだよぉi-189
そして憧れのハンモックまであるなんて><
うらやましーーーい!!!!
絶対やりたいよね、ハンモックで読書→お昼寝へ~☆
ボーノもウッドデッキ、もっとプライベートな空間にしたかったなぁ。。。
今じゃウッドデッキ経由でナツへお誘いがかかってくるからね^^;
2009/08/07 23:49 | | edit posted by ボーノ
素敵です~☆
我が家もウッドデッキを予定しているので参考になります!それにしても大工さんのご友人なんて、羨ましい!ぜひ、我が家にも手伝いに来て下さい(笑)

ちなみに我が家もエアコン室外機が目立つ位置に来そうなんです…。どうしようかと考えていました。coconuts*さんのDIYを楽しみにしています。アイディアを参考にさせてくださ~いv-222

ところでハンモックって、どのように吊るしているのですか?結構頑丈に固定する必要がありますよね。私もやってみたい\(^o^)/♪
最近TVで見た、風水師さんのお宅に籐の揺り籠(ブランコ?)があって、ゆらゆら揺れる物は良いと言ってましたよ(^^)v(理由は忘れました^_^;)
子供さんの夢が広がる、最高のお庭ですね(^_-)-☆
2009/08/08 01:27 | | edit posted by ぽぽ
すてき!!色もいいね♪
我が家も二階にはベランダがあって
色々出来るんだけど、
一階にも欲しい気持ちすごいわかる!!
お布団も二階へあげてるし、
子供が庭で遊んでる時近くで
自分くつろぎスペースあったらいいと思うし、
ハンモックもIKEAのがあってつけたいんだけど
家の張りにはブランコに占領されてるから
一階の外にあったらいいと思うよ♪
こういう時はDIYができるパパでホント良かったと思うよね(*^_^*)


2009/08/10 06:08 | | edit posted by ふぃーさ
いいなー、大工友がいるんだぁ。
うちのDIYなんか木を切るの、寸法何度も確認して
ビビりながら鋸ひいてるよ。

ハンモックいいねー!!
ビールもいいねー!!!
夏を楽しむ生活で羨ましいっす。
私、朝ごはんをテラスで食べたけど
外でシャケ焼いたもんだからにおいでカラスが上空旋回。
こわかったぁ(笑)

室外機DIY、楽しみにしてまーす!!
こんどお庭も見せてねーっ♪
2009/08/11 15:44 | | edit posted by picolly*
---ららさん---
やっと夢が叶ったよ~ぅ(つ∀<●)゚+. マイホームにはウッドデッキを!と
おうち計画初期から思い描いてたからね。。。感慨深いものがありやす♪
ららさんちみたいに、ステキなウッドテーブル&チェアではなくって・・・
わが家は座布団持参でアウトドア・テーブル組み立ててバーベキューをしておるよ^^;
室外機も。。いつになるやらだけど☆
サイドテーブル風になるよーに、頑張ってイメージを考えてみるゎi-88
2009/08/12 14:24 | | edit posted by coconuts*
---cocoaさん---
埋め込まれたレンガね^^、砕石をしっかり敷いたおかげか、チョット低めの小道に
なってる割には全然雨水が溜まらなくて・・お気に入りの小道になってます。
ウチのほうも蚊は普通にいるよ^^; でも蚊取り線香ダブルorトリプル焚き(笑)
すれば、結構効果アリなかんじですi-192 
そうそう!下が6歳にもなればだいぶラクになるね。cocoaさんちはまだまだだねぇ(^m^*
でも6ヶ月・・・かわいい盛り!羨ましいなぁ♪
2009/08/12 14:32 | | edit posted by coconuts*
---momo112さん---
レンガの小道もジャンクっぽく見えるかな?(●'艸`●)まぁ。。コレはあんまり
掃除してないから余計にそう見えるのでありますが^^; でも結構気に入ってます♪
うん、1階にあるデッキなので私ら子世帯よりも親たちが喜んでるかも♪
ちなみに、子供たちは一度階下におりたらなかなか戻ってこないんだ(笑)
わが家では、ウッドデッキが外構DIYの中で最大の難関だったので・・・
ひと段落i-51――とゆう感じで。やや気が抜けております(◆*'v`*)ゞ
2009/08/12 14:49 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
りんさんとおうちが近かったらねぇ!心強い友達をぜひぜひ紹介したいとこだよ☆
でも旦那さんの力で頑張ってこつこつ作ってるんでしょ?
それもまた、出来上がった時の達成感が全然違うと思うよー(人*´v`*)☆゜+。
ウチも、本当は自分達でこつこつ時間をかけてでも作ろうか?と最初は言ってたので
時間が関係なければそうすればよかったかなぁ?とも思ったりしているよi-221
ウチの場合・・・親世帯のクーラー室外機を設置しないとクーラーが使えないから★と急いでしまいました^^;
2009/08/12 15:00 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
そうなんだよね~、絶対やってみたかったんだなぁ(●'艸`●)コレ♪
でも・・・何気に今の季節は夏なので^^;日がガンガン当たるから
まだ読書→お昼寝コースは末体験なんだけどねi-70 今度涼しい日があったらチャレンジしてみるネ。
ウッドデッキから、ナツくんの友達が遊びにくるんだね♪ ウチのご近所にも
子供たちが集まりやすいウッドデッキのおうちがあるんだけど
それも羨ましいなぁって思うよ☆ウチはプライベート過ぎて・・・ちょとさみしいかも>m<;
2009/08/12 15:27 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
ぽぽさんもウッドデッキDIY予定なのねっ(o'▽')ノ皆さん自分達家族だけの力で
「頑張るぞ!!」とゆー感じなのに、ウチは助っ人さんのおかげで簡単に出来て
しまったので・・・DIYと言えるのか?な感じ^^; それでも良かったらぜひぽぽさん邸にご紹介をっ(笑)
ゆらゆら揺れるものは風水的に良いのねっ(○+'∀`从)-♪ いいコト聞きましたi-260
ハンモックの付け方。。ウチは2階のベランダの柱にくくったんだけど、
その時の写真撮ってあったので、記事にしてみます☆(⌒∇⌒)ノ
2009/08/12 15:37 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-さちゃん---
ふぃ-さちゃんちのデッキも見晴らしよくってステキだよね♪
自由に使えるスペースって感じで・・・私もそんなデッキがほしいなぁって
思ってたよ。ウチも2階にも小さなウッドデッキがあるんだけどさ、
何せ図面で想像してた以上に実物は小さくて(笑) ハンモックはあきらめてたから
こっちが出来てやっと理想の“屋外スペース”になったよ。
パパがDIY出来ると心強いよねi-234 でもウチの場合は・・・なかなか重い腰が上がらないのだ(笑)
2009/08/12 15:47 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さん---
外で朝ごはんを食べるナンテ、すごい気持ちよさそうだね♪
焼きたてのシャケで朝ごはん(〃▽〃 )いいなぁ☆ でもカラスは怖いね><
気をつけないとだね★ うちは、まだ夜に1回しかバーベキューしたことないよ^^;
大工友は心強かったよi-189 旦那が建築関係の職業だからね。こういう時は助かります。
室外機カバー、出来るかな^^; こうやって書いとけば、頑張れるんじゃないか☆と
自分にプレッシャー与えてみたり(笑)頑張りますっ  お庭はジャングルだよ~(〃 ̄∇)ゞ見る?
2009/08/12 15:55 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/318-272f1b73
trackback
