---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
レンガの床の目地入れ 【エントランス】
お久しぶりになりますi-mode絵文字風・汗
2学期がはじまり、私の仕事もふたたびスタート☆
で、何となく調子に乗るまでねぇ・・・元に戻るまで、いっぱいいっぱいな毎日><

まっ、ぼちぼち頑張ろう 運動会を筆頭に、秋はイベント盛りだくさんだからね^^;



夏休み中の話を今さらなんだけどっ

ウッドデッキづくりをはじめたころ、それと平行してエントランスの未完成部分も
仕上げてしまおう!!と頑張ってました。そん時のもようを・・・( ・∀・)つ



0906133.jpg

エントランスのレンガの床。
まだ目地を入れてない状態。コンクリート+レンガの状態のまま。



これを―――



そう!目指すは。。。。。

yamaboushi.jpg

アンティーク・レンガ屋『やまぼうし』さんの施工例にあったよーな白目地!!
これこれ。私の思ってたレンガの床はまさにコレなのさ(∩´∀`)∩

※注:このお写真は『やまぼうし』さんの施工例をお借りしたものです。






ウチは予算の都合で、ここのレンガまではやまぼうしさんで用意できまへん
でしたが★ 雰囲気だけでもこんな感じになればと思い、
例の『ジョイフルホンダ』の、安価だけどもハードタイプのレンガで挑みます。
(前回の外構工事の時に、少しだけ目地を入れてみてはあったのですが・・
今回は私もどっぷりと作業を手伝いました~(≧▽≦v)



まずは、目地剤(白)を水とよく混ぜ合わせます。

090815.jpg

結構硬めで、こってりさとと-泡だて器 ジョリパットの時と同じくらいの硬さが塗りやすい。




0908152.jpg

それをゴムゴテですくって、押し込むようにレンガの隙間に入れて行く。
ゴムゴテ。初めて使いました。
なんかゴムベラみたいな感じで弾力がたまらない♪楽しかった。




0908154.jpg

目地のところに変な線や跡が出来てたら、コテで平らに消しながら
全部塗りたくって行きます。目地とレンガの高さはほぼ同じに。

このままでもかわいいんですケドねぇ (☆'v`ハ★)




0908155.jpg

少し乾きだしたら、水を含ませたスポンジでレンガに付いた目地剤を
ぬぐって行きます。これは結構根気が要ります^^; 
スポンジの跡がザザーって残ってしまうので、何度も方向を変えてふき取る!
根気よく、時間をかけて。。。無心になれます。


新品レンガなので、やまぼうしさんのとはまた違った表情ですが。。。


遠くから見ても、ほどよく目立つアクセントな感じになった気がします






もう1カ所、白目地を入れなきゃならん所がありましたね。。

0908156.jpg

こちらも同じレンガでつくった立水栓。
こっちは立体なので、床よりも大変><; 
この日はもう暑くて暑くてさ★頭にタオル巻いて職人さんになって作業しました^^;




どうでしょ^^
白目地、やさしい感じに見えません?
やまぼうしさんのレンガには劣るけど、レンガ1色1色の個性も強調されて
安レンガには見えなくなった気がします(自己満足?)


自分的には、目地がレンガにくっつきっぱなしで白くかすれたレンガ床も
結構ジャンクで好きだったけど。。。

レンガに目地が付いて取れない時、レンガが白華してしまった時は、
トイレ掃除用の“サンポール”をかけてブラシでよくこすると、
レンガがくっきりはっきり現われますょ☆
サンポールの酸の力で分解するんだって!職人さんの豆知識っす(`・ω・´)ノきらーん


今度時間がある時にでも、このレンガ床に花を置いたところや
立水栓にも植物を置いてるので・・そこらへんの写真
UPできたらと思います。

それにしても!DIYにどっぷりはまれた2009年の夏休みでした(* ̄m ̄)





Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[外構日記
comment
このところがんばっている
ナッツちゃん記事をみていると
あれやらないとなぁ~これやらないとなぁ~っと
思うんだけど
三歩歩いたらワスレテマ~スv-389v-442
レンガ白目地にしたのね・・・玄関テラコッタ予定だったんだけど、汚れるとか・・いろいろ言われてちょっと
ちがうのにしようかなぁ~っとよろっとしてるんだけど・・
白めじに迷いはなかったのかな??
でもかわいいよねぇ~v-398
2009/09/12 01:08 | | edit posted by ふぃ-さ
レンガと白い目地って合うんですね!!!
めっちゃカワイイじゃないですか!!
時間がたって汚れて味が出てきても素敵そうだけど、作りたてピカピカの状態もキュート!
この玄関にガーデニングとかしたら映えそうですね~。
また写真UPしてくださいね~♪
2009/09/12 10:55 | | edit posted by isochan
---ふぃ-さちゃん---
私も新居に住んで1年経過してからやっとこさこういう事できる余裕のようなものが
出てきはじめたところだよ^^; ふぃ-さちゃんちは、まだまだ新居に住みはじめて
短いんだから、今は慌てず・・まずはゆっくりと新居の住み心地を堪能♪でいいと思うよ~i-236

玄関タタキに白目地だったら、汚れが目立ってこまめに掃除しなきゃ★って
なってたかもだけど、ウチは玄関たたき→洗い出しで、白目地は玄関の外
(道後に面した所)なので、もう汚れまくりも気にせずとゆう感じだよ(^m^;
2009/09/12 17:12 | | edit posted by coconuts*
---iso chanさん---
お久しぶりです~♪(嬉)
そうなの、レンガの目地なんて、全く気にしたこともなかったんだけど。。建築中にこの
やまぼうしさんのサイトで見てから「こうゆうのもありかぁ☆」と、感心しまくりでした^^
年月を経て、汚れたのもきっと全然私の中では(他の人はどう思うか分からんけど・・(^m^;)
好きなテイストになると思うんだよね。そう!真新しい今も、これはこれでとても気に入ってるよi-237
2009/09/12 17:17 | | edit posted by coconuts*
いいですねー!
レンガに白目地合いますね。真似したいな~。
我が家も出来るところは自分たちでやりたいと思ってるのでとても参考になります。
エントランスの塀や立水栓など全部見させてもらってま~す^^
2009/09/12 22:04 | | edit posted by moka
ステキステキ~★coconuts*さん♪

レンガ+白目地・・・めちゃめちゃナチュラルっぽくて
いい感じ~★
やまぼうしさんみたいにベンチとか置いても凄くサマになりそう!

植物とか置いたらウンウンまた雰囲気が変わりそうで
楽しみ~★
coconuts*さ~ん♪私も早くDIYの世界へ連れてって~(笑)
2009/09/12 22:05 | | edit posted by らら
白目地だと、レンガが際立ちますね!
白い目地も好きだけど、ホワイトセメント高いんだよねぇ・・・
グレイの落ち着いた目地も最近意外と好きだったりするT邸です^^

施工お疲れ様でした~
エントランス通るたびににやけちゃうね~^^
2009/09/14 20:50 | | edit posted by T邸
---mokaさん---
いいですか?(^m^* そう言っていただけると嬉しいです☆
立水栓や塀の記事も見てくれてありがとです。わが家のエントランスは、
レンガがキーワードって感じなくらい結構たくさん使いましたよ。
床にこうして敷くのもなかなかいい感じですよー。もっとバンバン気にせず使いこんで、
古ぼけたレンガ床にして行きたいなぁって思ってますi-277
2009/09/16 15:55 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
そうなのそうなの、木のベンチなんか置いたらもっとナチュラルテイストi-265になりそうだよね。
白目地に惹かれたのは、たぶん家の外壁で「白」が使えなかったぶん
ここに全部思いが行ってしまったんだと思われ(笑)^^; だから
だいぶん洋風な感じになっちゃったけどね☆ でも、楽しく作れたので気に入ってます。

さぁさぁ、ららさんもDIYの世界へいらっさい!その代わりに私をパンの世界へお願い~♪♪
2009/09/16 16:02 | | edit posted by coconuts*
---T邸さん---
ね!レンガ色が映えますよね。そこがまた白目地を選んだ理由でもあるんだけどね。
なるほど~。。。やっぱ普通のセメントよりかは高いのだね(〃´・ω・`)
でもそんなことが分かるT邸さんはやっぱカッコ良い!!私はまだまだ初心者、
ホワイトセメントも旦那に買いに行ってもらったから値段までよく分からなかったゎ^^;
通るたびに、それから花に水をあげるたびにガン見(にやけよりコワイ?><)しておりますi-233
2009/09/16 16:10 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/321-ec25b741
trackback
