---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
DIYに初挑戦☆ ---こどもキッチン①---
夏休み前のある日、図書館で借りたこの本。







普通のインテリア雑誌の感覚で選んでみたら・・・


◆DIYことはじめ。

◆女子的DIY道具案内。


『home made』という題名どおり、DIYの手ほどきも載っている
インテリア雑誌でした^^


それに今まで欲しいと思いつつ、高いし・・・作れないし・・・と
諦めかけていた「こどもキッチンの作り方」も載っていて。

一見難しそうに見えるけど、切ってしまえばあとは組み立てるだけ♪

なーんて、意外と簡単そうに書いてある。。。本当?


0908261.jpg

夏休み中、私のバイトも長ーいお休みをもらえてたので、
『この休み中に何か大作(?!)を1コでも作ってみる?』なんて
思わずにはいられない1冊なのでした(>m<*

(この時、ちょうどブログ友達のT邸さんも、サクサクっとままごとキッチンを
1人で作られてて・・・・「かっこええ!」と。これまた影響を受けました^^)


だけどエンジンかかり始めたのが、夏休みも終わるこの時期(; ゚д゚)遅っ
じつは伸び伸びになって・・この本、3回借りなおしてる(笑)






「よっしゃ☆作るぞ」と決めたら即実行(^m^*

先日、朝一番でホームセンターへ買出しに
旦那がいたら頼ってしまうので、あえて不在時に子供2人を連れて出かけました。
子供同伴の木材選びはこれまた大変だったけどっ

0908263.jpg

板、くぎ、ボンド・・・・材料費は全部で4000円弱(もうちょい安くしたかったぜ><)
天板=SPF集成材を、同じ厚みのベニヤで代用し、2000円はコストダウン
計算機を片手に、無駄買いしないよーに気をつけて買ってみました^^; 一応。

水道の蛇口は家にあるおもちゃ(吸盤付きのプラスチック製)、
洗面ボウルも親世帯からもらった不用品(ホーロー製バット)を使用、
コンロのツマミは、木を丸く切って自作。
塗料も家にそこそこあるものを使用 = これらは0円で何とか揃えました。



0908264.jpg

それから“myジグソー”(電動糸ノコ)も購入。
上記の雑誌の「女子的DIY道具案内」にも載ってたこの道具。
これさえあれば、DIYが身近な存在になるような気がしてさ☆

“自分だけの工具”とゆーだけでテンションは上々




家に帰り、えんぴつとメジャーで木材のサイズを一気に測って線を引き。。。

早速、ジグソーでカット。
使い始めると楽しくてしかたない^^
えんぴつの線にそって、まるでミシンをかけるようにだだだだっと進めるだけ。
えんぴつの線ピッタリに切れると嬉しい&爽快感なのだd(ゝ∀・*)


全てカットし終えたら、雑誌の図の通りにパーツを並べて組み立てる。


0908265.jpg

少々悪戦苦闘?もしたけれど、なんとか組み立て完了。
1人で頑張りましたん(^ー^v
写真だと分かりにくいけど、じつはところどころすごくきたないのだ(笑)
やっぱり板の切り口がななめってたりするので「ずれ」が生じてます(>m<;

それからクギを打ち込むと、振動で隣のクギの頭が出てきます ( ̄ー ̄;
雑誌には「クギ(35mm)で」と書かれてたけど、やっぱりクギだけじゃゆるいです。。
結局、インパクト(電動ドライバー)でボルトを入れたら、しっかり固定完了♪
※インパクトは旦那のを拝借。女子向きの物も売ってますょ☆


なんとかここまでたどりつき、1日目は終了。


この日の感想は・・・
DIYって楽しい!!あぁ、まだまだ続きをやりたいのになぁ~(ノ▽<*
ってところです。目覚めました☆(←たぶん・・・^^;)


2日目のもようは近日中に。。。バイバイ






オマケ「祭」のうちわ*白地×赤(背景付き) †SbWebs†


この日の夜、近所の公園の夏祭にて。

0908266.jpg



0908267.jpg

初のDIYで汗だくに疲れ・・・シャッター速度もスロー気味^▽^;
もう、夏休みも夏も終わりですなぁ(。´・ω・。)




Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[手作りモノ
comment
すごいすごい!
その行動さに拍手です!
私もやってみたいなと思いつつ、ずるずると。。。汗
そうそう、旦那がいるとなかなか頼みにくいよね(笑)
そして子供づれだと結構大変だったりする。
私も同じく夏休みにあわせて仕事を休ませてもらってるので
チャンスと思ったけれど、何一つできませんでした(>_<)
ああ~自分が悔やまれます。。。
またキッチンの完成を楽しみにしていますね♪
2009/08/27 09:40 | | edit posted by りん
うきゃ~~凄い~♪coconuts*さん☆
私もやってみたい~と思いつつ・・・なかなか思い腰が
上がりません><

なので有言実行素敵です~~♪

こんな工具が揃ってたら何でも作れそうね☆
私もcoconuts*さんのDIY参考にさせてねぇ~♪
ああ・・・いつになったらキッチンの収納棚作れるのかな^^;

続きも楽しみにしてるね~~★
2009/08/27 22:41 | | edit posted by らら
おお~♪♪♪
すごいすごーーーーい!!!!
がんばったねi-189
しかも大物だぁ☆☆☆
目覚めちゃったのね(笑)一緒だねw
ほんと時間があったら、もっともっと~ってなるよね^^
二日目も気になる~♪♪♪
coconuts*さん、コストダウンもしっかり入れての木工女子!!かっこいいぞぉ~i-176
2009/08/28 01:26 | | edit posted by ボーノ
うぉぉぉ!
大作ではないですか!
しっかり水栓もついてるし、シンクだって!
(私は穴あけで苦労しそうだったので、端折っちゃったのよん)
続きも楽しみ~

それにしても、図書館で3回借りなおしとは・・・
私も同じような事してます^^;
やっぱ基本、似てるような気がしない?(笑)
2009/08/28 06:57 | | edit posted by T邸
おー! すごいですねー! うちの奥様に見習ってほしい^^;
僕もマイジグソー欲しいです。
結構DIYは好きで、旧居では自転車置き場とか庭の塀を作ったりしたんですよー。
でもcoconuts*さん邸のようなウッドデッキだけは作れなかったです。家の建て替えを考えてたってのもありますけど、自信がなかったんです。
新居ではまた頑張ってみようかな^^

おまけの写真2枚とも面白くていい感じですね! 好きです^^
2009/08/28 17:58 | | edit posted by moka
今日、私もちょうどままごとキッチンネタですw
わーーささっとやっちゃうのがcoconutsさんらしい(*≧m≦*)
めちゃ完成度たかーーーい♪
ジグソー私もほしいなぁ~~~
買おうかなw
ジグソーあると一気にやる範囲広がるだろうなぁ~~♪
2009/08/29 10:09 | | edit posted by みったん
キッチン、すごい~!
手作りでできちゃうんですね。
ママ手作りキッチンなんて自慢できちゃうなぁ(^^)v
私もcoconuts*さんみたいなママが欲しい~♪

私も手作りの本、全般に好きで創作意欲はかき立てられるのですが、本を読んで満足して終わったり、ヒドイと材料用意して満足しちゃって、手をつけなかったり…(これが結構ある…とほほ^_^;)腰が重いんです>< 実行してしまうなんてスバラシイです(^_-)-☆

ミルクガラスの件はいろいろ教えて頂いてありがとうございました♪
大変参考になりました^^

「&home」などでも時々見掛けるシェードですよね。
ソケットカバーが付いている灯具の家と、むき出しな感じの家が載っていましたが、むき出しで、無造作に短く縛ってあるのも味があって、良いな~と思いました。

coconuts*さんのブログトップのお店を覗いて見たら、(今は覗けなくなっていますね(・・?))なんとお店が近い場所でしたので、店頭でいろいろ見せて頂いて、Getしました♪(店頭販売は普通はしていないそうですが、快く受け付けて頂けました(^^)v)
やっぱりかわいいですね♪早くトイレに取り付けたいです(笑)
2009/08/29 10:39 | | edit posted by ぽぽ
---りんさん---
色んな雑誌やブロ友さんのところで、でハンドメイドのままごとキッチンを
目にして・・・いいなぁって思っててね。でも実際、どこから手をつけていいのやら
分からないもんね☆私もこの本がなかったら、作れてなかったと思います^^;
りんさんも、もしお時間が持てたら読んでみてね!創作威力を掻き立てられるかもよっ♪

2009/08/31 08:39 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
そうなんだよね、どこから手をつければ・・・?って思っちゃうよねー、こういうのって。
私もまず、思い切って工具を買うところから始めたよ (☆'v`★)ノ
工具も安くて操作もほんっと簡単だし!!ららさんみたいに器用サンだったら
絶対できるよん^^キッチン収納棚も、手作りだったらあったかい感じがして素敵だよね♪
2009/08/31 08:46 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
ボーノさんが「DIY工具買ったよー」ってブログ記事に書かれてたすぐ後に、
私も買っちゃった(^-^v 私の場合は軽量&安いもので全然本格的じゃないんだけどさ。
旦那にはね、「いきなりそんな大物作るとはねぇ^^;」って言われたけどww
そうそう♪主婦ならではの節約も忘れずにね (○´艸`)ともに木工な女子を目指そうね☆
2009/08/31 09:10 | | edit posted by coconuts*
---T邸さん---
うへ(● ̄m ̄●;)初心者がいきなりこれって、やっぱり無謀だったかも知れないね(笑)
手始めに室外機あたりから作ってれば、こんなにきたないクギ跡はなかったかも
知れませぬ。。。と悔やまれもするけれど、やっぱ作り甲斐ありそうなものから始めたくて☆ 
図書館で3回借り・・・似てる?(^m^* よかった♪ここにもT邸さんと共通点が!!
2009/08/31 09:20 | | edit posted by coconuts*
---mokaさん---
mokaさん、DIYされるんですね(^▽^* 自転車置場や塀・・・凄いですよっ
きっと新居にうつられたら、またまた本領発揮できますね~☆(←期待♪^^)
ウチのデッキは大工さんあってのモノです(><; 大工友がいなければ、ここまで
出来てなかったョホント。 写真お褒め頂き嬉しいです。mokaさんの写真も私大好きですよー☆
2009/08/31 09:27 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
みったんさんもキッチンネタ?早速遊びにいきますっ(o'▽')ノ
みったんさんの「おうちdiary」の手作りままごとキッチンも、みったんさんとブロ友に
なった頃、拝見させてもらって感嘆したんだよ♪端材で作ったと思えなくて
タイルもかわいくてさぁ(*'v`*)゜+ ジグソー、2000円以下でも変えるし♪使いやすくてオススメっすよ^^
2009/08/31 09:32 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
手作りで出来ちゃうんですよ^^私みたいなズボラで大雑把な人でもね(^m^;
私もぽぽさんと全く同じ(笑)創作意欲は掻き立てられるのに、材料買ったらもう燃え尽きる^^;
そんなんばっかでしたけど・・・今回は頑張りました。道具の使い方もとても簡単だったよ♪

ミルクガラス、そうですか~決まったのね(o^-^o)良かった♪
店舗に直接行かれて・・・そのぽぽさんの行動力がいい結果を招いてくれたのかもね☆
(ブログトップのリンクが開かない件・・・そりゃ失礼★すぐ確認してみますねっ)
うん、ソケットむき出し&無造作にコードをまとめるのも全然ありだと思います。
きっとトイレもあったかいホっとする空間になるんじゃないかな♪わくわくするね^^
2009/08/31 09:49 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/324-b86e2bd2
trackback
