---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
完成~っ(ノ^∇^)ノ---こどもキッチン②---
木製のこどもキッチンづくりの続きを・・・・・

 『DIYに初挑戦☆ ---こどもキッチン①---』  ←前編はこちら^^



キッチンの天板は、流しにするバットのサイズより一回り小さくくり抜きます。
雑誌にある通り、ドリルで少し穴をあけ、そこからジグソーの刃を入れて切りました。

プラ製の蛇口のおもちゃは、2枚の壁板に半円ずつ切り込みを入れて
はめただけ。一応、ボンドで固定しました。
ホントは天板に付けた水栓のほうがかわいいけど。。節約も兼ねてこれで我慢。

0908282.jpg

天板&蛇口部分をくり抜くこうか抜くまいか・・・と悩み、結局くり抜き実行!
子供が大きくなって使わなくなってしまったら、リビングかダイニングに置いて
幼少時の子供らを懐かしみながら・・・・・
雑貨や陶芸品のマグカップを飾る棚にしてしまおう(* ̄ー ̄)v





で。お次は色塗り☆

0908283.jpg

下に付く収納扉、キッチン天板、右上の棚代わりに付けるBOX(100均)は
こげ茶にしたかったのでキシラデコールを塗りました^^
もちろんウッドデッキのあまりもんのキシラです。
乾いてからヤスリでところどころシャビーに削ります。
(このへんのアドバイスも事細かに雑誌に載ってるので!!至れり尽くせりだよ)


0908284.jpg

テーブル(天板)もベニヤ板で格下げしたけど、キシラを塗ったらいい雰囲気に♪
100均の小さなウッドBOXも、右上に付けてスパイスラック風にね。
テーブルの角は、丸っこくして安全にしてみました。
で。。先日IKEAで買ったコースター(黒)、ここのコンロにピッタリでは?(^m^*



0908288.jpg

布や木に押せるスタンプインクで、姫たちの名前を。
こことキッチンの上の板、扉のまわりは白でペイント。これも家にあった塗料。
それ以外は全てオスモのクリアーラピッド(床に塗ったあまり)を塗って、汚れ防止に。
白×こげ茶×木色の3色使いにしてみたよ。



ここまで完成したら、ヘンに余裕~♪な気持ちが出てきたので(笑)

0908286.jpg

パン焼きオーブン用に、中に棚を作ってみたりして(●'艸`●)

100均(ダイソー)で、パンそっくりな雑貨やクッキーみたいなハートの木片、
オーブン・トレイにする木箱や棚用L字金具を購入して
天板のベニヤのあまりで右側に棚をプラスしてみました。
初心者なのに・・アレンジまでしちゃったよ(>m<* 目覚めたね★

オーブンでパンづくり・・・早速気に入ってくれてます



じゃじゃーん(◆'v`b)b。+゚ 完成っ

0908285.jpg


コンロのツマミは「引き出し用の取っ手などで・・」とあったけど、特にいいのが
なかったので木で作りました。T邸さんちみたいにもっとツマミらしく
かわいく出来ればよかったんだけど。。。ただ丸く切っただけ><
いびつだったのでどんどんヤスリかけてたら・・・小さくなって^^;
時間がある時に作り直そうかしらね。

キッチンの一番上の板(白く塗った所)は、みったんさんちのキッチンの
モザイクタイルがかわいかったので、タイル貼りしちゃおーかなと企み中です☆
ブロ友さんたちのDIYも、とっても参考になるのでいい刺激を受けてるよ^^



一応・・・・・・キッチンに見えるだろーか??ぷぷ




只今、わが家はカフェごっこ炸裂中ですよ(☆'v`★)ノ゛



       +   +   +   +   +


製作時間 : 丸2日 (うち、買出しは半日)

材料費 : およそ4000円 (塗料は全て家にあったものを使用)

DIY使用道具 : ジグソー、インパクト、やすり、メジャー、水平器、金槌。
      
参考書 : 「home made」   作った人 : 決して器用ではない主婦1名^m^;

満足度 ★★★★★



        +   +   +   +   +


       

左から順に・・・
■M&M ジグソー 私が購入したのはこれ。安いけどちゃんと使えます☆
■布や木材に押せるスタンプインク
■Erzi社のままごと小物 木製でどれもかわいい♪親のほうが欲しくなる^^
■DECOLE ことことポトフ ざくっと切れる定番のままごとセット。
■組み立てキット(ままごとキッチン) 13800円。組み立てるだけやりたい!って方は♪



オマケ①

影にかくれた失敗図(^m^;

0908287.jpg

クギを無駄に打ち込んだり、失敗して抜いた穴だったりとまあ、
ひといもんです変な汗金槌が当たったへこみもあっちこっちにあるよ。
板の印字(緑色の)もヤスリではなかなか消えず・・・このまま。
半径5m圏内に近づいて見ないで下さーいという感じなんだよね、じつは・・(;´∀`)アップロードファイル

まぁ。。。シャビーでジャンクっぽさが出たかなと(←前向き過ぎ?




オマケ②

0908262.jpg

使っていないアルミ小鍋も、黒と白でペイントしてスタンプを押して。。
ホーロー製のお鍋ふうに大変身。
流し台をくり抜いた時の板でミニ黒板も作り、メニューボードにしてみたよ☆

・・・・・・せっかくナチュラルカラーにしたのに、手持ちのままごとセットが
あまりにもカラフルでナンセンスなので(笑)一気に「ごちゃ★」っと行きました^^;


でも、まあいいさ♪
すごく気に入ってくれてるみたいなのでね。
満足満足顔



Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[手作りモノ
comment
オーブン付き、素敵です^^
丸いシンクより四角い方が可愛いですよねぇ♪
お疲れ様でした~

私のままごとキッチンも、木の割れありますよ・・・
同じく無理にねじ込んだ結果ですが><
ペイントで隠しましたっ

2009/08/31 12:11 | | edit posted by T邸
うお~!!!すごいすごい♪
アレンジも入って、すっごいいいなぁ☆☆☆
うちもペンキの余りがいっぱいあるんだよぉ~。
まずはそこから着手だよね(笑)
coconut*さんの記事、これから作る人にめっちゃ優しい記事だね~♪うちもどうしようか迷ってたけど、子供が大きくなったときにインテリアとして使う!ってのを聞いて、なるほど!!と^^それ思うと作りたくなってきちゃった☆
そして、失敗なとこも含め手作りの味だよv-353
そうそう、時間とともにそこがシャビーになって味となるよw
木工女子、第一弾完成おめでとーう!!!
おっと忘れそうだった^^;
プレゼント企画へのご応募どうもありがとうです♪
抽選をお楽しみに~^^

2009/08/31 15:09 | | edit posted by ボーノ
きゃーーー★めちゃめちゃ可愛い~♪

おままごとキッチン!コンロも棚もオーブンまで
ついてるなんて~★★
本格的だよ~!我が家の姫達も送って良い?(爆)
で、将来は飾り棚になるのねぇ~★素敵~♪

不器用でも出来るかしら~?
あー私もDIYチャレンジしたくなっちゃったー!
2009/08/31 22:28 | | edit posted by らら
おー!!すごいー!!
みんながんばってるのね♪
私はオークションでボーネルンドの買っちゃったよ。
でもこれ↑今でシンクの高さがちょうどいいから
大きくなったら私もやっちゃおうかな~♪
今のうちメモっとこ(笑)
穴があるのも母が頑張った証拠よ♡
女子母 初心者の私、coconuts*さんを見習わなくては。

メニューのお品、かわいいね。
きつねうどんに親子丼もあるのか、ふふふ。
おつまみっていうのも気になるぅ。
100均パン、いいね。
さっそく見習わせてもらいます。

鍋のペイント、どんなので塗ったの?
アルミ、はじかない塗料なのね。
教えて~~
2009/09/01 13:37 | | edit posted by picolly*
おおおお~~~!!!
かわゆい☆彡
ママの愛情たっぷりのキッチンができあがりましたね~~♪
そして・・・
タイル企み中ですかぁ( ̄m ̄〃)
やって~~~やって~~~♪
coconutsさんならすぐできちゃうね^^
オーブン、私もほし~~~♪
第2弾作っちゃおうかなw
2009/09/01 14:01 | | edit posted by みったん
すごーーい!かわいい!
こげ茶と白(アイボリー?)の組み合わせが、すごい好き♪
私もこんな風に作ってみたいなー。
そうそう、子供たちも小学生~年少だからままごと遊びには
卒業かなと思って、今まで敬遠していたんだけど
大きくなっても、雑貨として飾るのもいいかなって気になってきました^^
私もその雑誌を読んでみるねー♪
そしてDRY精神がむくむく・・・と?!(爆)
2009/09/01 14:47 | | edit posted by りん
すごいです。
そして参考になります。(失敗まで☆)

おままごとキッチン、欲しくなっちゃた。(私が☆)
子供へのプレゼントという名目で私が遊ぼうかしら♪
ちょっと検索してみると、皆さん、力作がすごいです~。

手作りやってみたいけど、私の場合は買った方が安く済みそうだなぁ(笑)
失敗が多そうなので(^^ゞ

「home made」という本も見てみたいです。近所の図書館にはありませんでしたぁ(:_;)
2009/09/03 19:28 | | edit posted by ぽぽ
可愛い!
二度目ましてv-238

いつも更新楽しみにしています。
キッチン完成したんですね~v-10
しかもすっごい可愛いですv-237

おうちの雰囲気にもピッタリでこちらまで嬉しくなっちゃいますv-238
2009/09/08 19:04 | | edit posted by メルシー
---T邸さん---
お返事おそくなってゴメンナサイ(o´'д'人)v-356

ホントに?T邸さん作のキッチンにもひび割れありますか?
でも、それも味だよね♪既製品にはかなわない「愛情」がたっぷりだもんね^^
シンクに付けたホーローバットはまさにピッタリ☆親世帯のキッチンの吊戸棚の
片隅で、ずうっと放置されてたんだ。ふたたび生まれ変わって日の目を見れた古道具だよv-426
2009/09/09 13:31 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
お返事おそくなってゴメンナサイ(o´'д'人)i-201

アレンジなんて、もっと経験した人がやるもんでしょ?!って感じだよね(つ∀`*;)
でも作ってるうちに楽しくなってくるよね。ボーノさんも分かるよねー☆
こどもキッチンもね、結構雑誌とかで「子供が使わなくなってもディスプレイしてインテリアに」
とゆうおうちを結構見かけて、それいい!って思ってさ^^ 好きに飾ってミニコーナーにするの。
プレ企画!気になるぅぅ(笑)結果でたかな?i-230

2009/09/09 13:42 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
お返事おそくなってゴメンナサイ(o´'д'人)v-356

あらやだ、ららさんは全然不器用なイメージちゃうよ?( ゚д゚)ノシ
むしろすごく器用さんだよ私の中ではっ(←って、何気にプレッシャーを?( ̄m ̄*)
ららさんちの姫ちゃんとウチの子たちと遊んだら楽しそうだねぇ♪遊びに来て~e-463
あと少しで遊ばなくなるかもだけど、そしたら自分の好きなテイストで飾って楽しんじゃおうと思ってるよ♪
2009/09/09 13:48 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さん---
お返事おそくなってゴメンナサイ(o´'д'人)i-201

ボーネルンドのキッチンもよく出来てるよね。デパートの遊び場に置いてあると
うちの子たちも夢中で遊んでたよ(^m^* でもこちらのキッチンもそんなに難しくなかったから
picolly*さんもぜひぜひ☆  「おつまみ」ね(笑) “おされなカフェ”なのに、ママがビールを注文
しちゃったから子供が書いてくれたのさ( ̄ー ̄;  それからアルミに塗ったペンキはごく普通の水性ペイント(ペンキ)だよ。黒はスプレータイプので、白は缶入りのものでした。
少しアルミにもやすりをかけたけど、はじくかな?と思いきや全然しっかり付いてるよi-234
2009/09/09 13:58 | | edit posted by coconuts*
---みったんさん---
お返事おそくなってゴメンナサイv-390

モザイクタイル、みったんさんちのキッチンで「なるほどねぇΣ(☆▽☆」て思ったんだよ♪
タイルをちょっと使っただけで、本格的な感じに見えるし何よりナチュラル度UPi-184だし。
でも、近くのホームセンター3軒まわったけどモザイクタイル置いてあるとこがないの><
またジョイフル本田まで繰り出して、いろんなタイルを見てこようかな。手作りキッチンは愛情たっぷりだよね。
2009/09/09 14:04 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
お返事おそくなってゴメンナサイv-292

白×こげ茶の組み合わせフレンチっぽくてオサレだよね。でもウチはフレンチ過ぎても
似合わないので、ベース(壁部分ね)は透明(木の色のまま)も組み合わせちゃったよ^^
りんさんもぜひぜひ♪センスの良いりんさんなら絶対かわいく作れるよ~!
雑誌でも「使わなくなった子供キッチンを大人かわいくディスプレイ」な図が載っていて、なかなか良かったよv-343
2009/09/09 14:12 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
お返事おそくなってゴメンナサイi-238

失敗までね(^m^; でも、これ載せなかったら「素人ぢゃないのでは?!」という疑惑i-198
上がりそうなほど、ブログ画像からは綺麗に見えてるような気がして★ホントはもっと汚いのですww
そうそう!検索すると皆さん凄いですよね?でも、たいがい「ご主人の力作」が多いけど(爆)
図書館に無かったんですね。。ウチのほうの図書館(田舎だし決して大きくない所です)は、題名さえ
分かれば探しておいてもらえる事が出来るのですが・・・見つかるといいなぁ。
2009/09/09 14:22 | | edit posted by coconuts*
---メルシーさん---
お返事おそくなってゴメンナサイe-441

メルシーさん、二度目ましてです(人*´v`*)☆゜+嬉しいです。
完成しましたよ~!!もうね、もの凄い達成感を味わってしまい、・・・・・気が付けば
ブログの更新を滞ってしまってました(ノ_<*)でも、ものづくりって本当に楽しいですねv-33
器用じゃないし自慢できるものが無い私だったけど、夢と希望がもりもりっと湧いてきました
(大げさ?(^m^*;)
2009/09/09 14:30 | | edit posted by coconuts*
おはようございます
またまた お邪魔します!
昨日は嬉しいコメントありがとうございました♪

私のブログに遊びに来ていただいて とっても嬉しかったですo(^-^)o


私は布小物を中心に制作をしています。もしブログに載せたもので気になるものがありましたら声かけて下さいね。


だいたい購入可能ですので…

さて。がんばって制作しまぁす(^-^)



2009/09/10 09:06 | | edit posted by メルシー
---メルシーさん---
何度でも大歓迎よ♪いらっしゃいませー(☆'v`★)ノ゛

メルシーさんのブログはとてもかわいくて癒されます!!
素敵な作品もとっても興味があります。購入できたらいいなぁ☆
こちらこそ、ちょくちょくお邪魔するかと思いますが、よかったらこれからも仲良くして下さいなv-343 
2009/09/11 00:22 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/325-2c5eb6eb
trackback
