---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
チョコレートケーキ
今日は、前から子供らと約束してたケーキづくりの日泡だて器



親世帯のキッチンから、ケーキ道具一式を拝借してきたら。。。

0909121.jpg

まるで古道具を発掘したかのような、感動と懐かしさが☆.。゚+..。



当たり前だけど、見覚えのある道具ばかり。。。

小学生のころ、母がお菓子を作るのを傍らで見ていた時に使われていた道具たち。
マドレーヌ、美味しかったなぁ~とか(^m^*
バースデーケーキも作ってもらったっけなぁ。。とか。
高校生のころ、バレンタインのケーキを焼いたのはたしかこの型だったなぁ♪とか。



親とまた同居したことにより、この懐かしい道具たちと再会したので

また色んな焼き菓子に挑戦してみよっかなぁ・・と、思ったり。
(↑思うだけかも知れん^^;)




まぁ、感慨にふけって無駄な時間も過ごしたけれど(笑)
さあて。今日は子供2人と一緒に、久々のお菓子づくりです。




何十年前のハンドミキサー?というレトロ品を使って・・・( ̄m ̄;

0909122.jpg

こうゆう電化製品、ウチには結構たくさんあるのです(爆)
もちろん健在☆
角が立つまでしっかり泡立てます。
が置いてあるのは、クックパッドのレシピを見てるカラです^^;)



飛び散ったり汚れまくりだけど、たま~にだけだから我慢我慢( ̄ー ̄;

09091231.jpg

ほとんど子供が頑張ってくれました。
味見しまくりながらねにや




この前材料を買いに行った時・・・
大きなレースペーパーが売り切れだったので。

0909124.jpg

ふと思いつき、クッキングシートを折り紙のようにカットしたら




0909125.jpg

ほらほら♪
味のあるレースペーパーになったよ(●´3`)ノ*:.。 
ん?微妙?orz  いいのいいの、今回は自分達で食べるだけダカラ。



0909126.jpg

さらにこんな風にデコられてます^^;








じつは。。。。。

0909127.jpg


coconuts*の誕生日だったのでした★


ママの大好きなチョコレートたっぷりで嬉しすぎ(人*´v`*)☆゜+。



本当においしかった!!!
最高の誕生日になったよ。

こんなに美味しくできるんだったら・・・・・
来年の子供たちの誕生日にも“手作り”で頑張ってみよーと思います。


 ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆  ←こちらを参考にさせて頂きました^^

チョコ好きにはたまらん濃厚さ。リピートしたくなる美味しさでした!


       +       +        +


DIYもそうだけど、食べ物でも布物でもなんでも“手作り”を
もう少しずつ増やす生活を目標にして行きたいなぁ・・と思う今日このごろ。

カテゴリーも増やしたので(^m^*  頑張ってみよーと思います☆
徐々にね、徐々に。





Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[手作りモノ
comment
お誕生日おめでとうございます♪
チョコケーキ美味しそう!!!
心のこもった手作りのケーキでお祝い・・とっても幸せデスね☆

手作りを増やす生活を目標にしていきたい というお言葉が
すごく心に残りました。
時間がかかるから・・とついつい買って済ませてしまったりしがちだよね・・ 
でも手作りすることで得られるモノってすごく大きいと思うし
子供達にそれを示していくこともとっても大事なコトだなと思いました。

↓ の記事の目地すごく可愛くて素敵~♪
白ってどうしてこんなに可愛いのぉ~~~
汚れても何年かしたらいいカンジの味になりそうだよね^^

2009/09/12 23:54 | | edit posted by choco
こんばんわ~
はじめまして・・・。
かなり前から、ブログ拝見しておりました^^

お誕生日オメデトウございます。

子供達と手作りケーキ♪いいですね。

我が家も2世帯住宅をただいま建築中です。
まだ、着工にはいたってないのですが、いろいろ勉強させてもらってます・・・勝手に・・ごめんなさい!!

あまりにも子供達とのケーキがかわいらしくて。
お母さんへの愛情が感じられて。
コメしました。

これからも参考にちょくちょく遊びに来ます。
2009/09/13 00:30 | | edit posted by Coo
coconuts*さん、お誕生日おめでとうございます♪♪
子供たちからの手作りケーキ、素敵です(*^-^*)
嬉しさも倍ですね♪
私も実家にお菓子作り道具とかあると思うので、
読んでたら探してみたくなりました。まだあるかな~。
そうそう、手作りならではの良さがありますよね!
私も同じように手作りできる所はどんどんしていきたいなと
思っています♪

↓のレンガの目地、めちゃかわいい!!
うちの近くにもジョイフル本田できないかなー(>_<)
まだレンガ探しに悪戦苦闘中(笑)
2009/09/13 08:46 | | edit posted by りん
お誕生日おめでとうございます♪
ご無沙汰してます~~覚えてらっしゃるかな?(;><)
わたしはひそかに大好きなcoconuts*さんのブログほぼ毎日チェックさせていただいとりました(笑)←コワッ

チョコケーキおいしそうです!かわいいし**
わたしまでほんわかさせてもらいました(*´∇`*)

木のおうち、外構もどんどんステキになって・・うっとりです~!!
うちもcoconuts*さんに見習って少しずつがんばらなくちゃ(〃´o`)=3 フゥ
DIYの知識も何もないのでこのブログがすごく為になるのですよ~~i-189

これからも「木のおうち」のファンとして更新楽しみにしています♪♪

改めて・・ハッピィバースディi-80


2009/09/13 09:19 | | edit posted by こはるママ
いいなぁ♪
  はじめまして 

手作り感いっぱいの 木のおうち に魅せられて、 以前からワクワク して 見せてもらっています。 

お子さん達とのバースデイケーキ作りも とてもいいなぁと。

改めてお誕生日おめでとうございます。 ここで 木のカウンターが家族のきずな 思い出を つくるのに大いに役立っていますね。 私も近じか 新築予定なので、かなり参考にさせてもらっています。
ちなみに、カウンター上の吊り戸棚の長さは 何センチほどですか? 参考にまで。 
2009/09/13 16:13 | | edit posted by makokoma
うわ~♪お誕生日おめでと~~★coconuts*さん!

しかし・・・子供ちゃん達の作ってくれたケーキ♪
嬉しいねぇ~★
一生懸命作ってる様子が伝わってこっちまで
ほんわか気分になったよ~!

マーブルちょこ・・・きのこの実?・・・小枝ちゃん?
いや~っっ飾り本当に可愛い♪
私も真似したくなっちゃったよ!
お母サマが大事に取ってくれてたお菓子の型とか器具とか
coconus*さんが引き継いで・・・そして娘ちゃん達が引き継いで行くのね~。。
しみじみ・・・・
私も使ってる道具達大切にして引き継いでくれたら
嬉しいナ♪
2009/09/13 21:50 | | edit posted by らら
---chocoさん---
わーぃ(*´∀`)ハ chocoさんいらっしゃいe-266お祝いの言葉もありがとうね!
そうなの、時間がないとついつい買って済ませがち・・・まさに私がその状態デス★
買う?作る?と一応は迷うんだけど、作る手間を想像しちゃうとやっぱり商品をレジへと
持ってっちゃうのです^^;  でも、目標にするのは自由だもんね。その気持ちは保ちたいですな♪

レンガの白目地、chocoさんにかわいいって言ってもらえて嬉しいゎ☆何年か後が楽しみなところ^^
2009/09/16 16:19 | | edit posted by coconuts*
---Cooさん---
Cooさん、はじめまして。ブログに遊びにきて下さってありがとうございます(*'v`*)゜+
お祝いの言葉も嬉しいです。前から見て下さってた!という言葉も・・☆.。゚+..

Cooさんも二世帯を新築されるんですね。今から家づくり・・・羨ましい!!(←もう一度やりたい)
家づくりってとても楽しく濃厚な期間です。素敵なおうちになるよう、楽しんで頑張って下さいね。
親子でケーキづくり、憧れだったんです。。今さらだけど^^;母の愛情、つたわったかなぁe-241
2009/09/16 16:31 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
お祝いの言葉ありがとう、りんさん♪  実家にお菓子道具あるのだねっ(人*´v`*)☆゜+。
今度実家に帰られたら探してみてね。きっと懐かしくなること間違いなしよ(^m^*
パウンド型やマドレーヌ、クッキー型も出てきたんだけど、アンティークがかってて
かっこよかったし(笑)お宝発掘e-267気分も味わえたよ~。

ジョイフル本田、もっと色んなところに出店してほしいよね。いいレンガが見つかりますように 。+.。゚
2009/09/16 16:43 | | edit posted by coconuts*
---こはるママさん---
お久しぶりです!こはるママさん(◆*'v`*)ゞ  お祝いの言葉もアリガトウe-415

おぼえてますとも♪私のほうこそ、ブログに遊びに行かせてもらってました(^m^*
お引越しされましたよねっ?今度ゆっくりコメしよーナンテ思いつつ、こちらこそ
足跡残せずごめんなさい><でも、ウチにも見にきてくれてたなんて嬉しいですよー☆
私もDIY知識、ほとんどなくて(笑)見よう見まねってやつですよ^^;外構は旦那任せだし。。
またこれからも仲良くしてくださいね!!私もこはるママさんのブログ大好きですよ^^
2009/09/16 16:56 | | edit posted by coconuts*
---makokomaさん---
makokomaさん、いらっしゃいませ♪ メールもありがとうございました(☆'v`★)ノ゛
だらだらと質問の答えを書いてしまったけど、分かったかなぁ?^^;

お祝いの言葉も嬉しいです、ありがとうございます♪ 家族のきずなと思い出をつくる
カウンター。。。なんて素敵な言葉でしょ(〃▽〃) でも、本当にそうなったらいいなぁ
って、思います。おうちづくり始動されるとの事、楽しく頑張ってくださいね!応援します☆
ちなみに吊戸棚の長さは、カウンターと同じ150cmです。中に可動棚を2枚付けてもらってますよ♪
2009/09/16 17:04 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
こっちにもコメありがとうね、ららさん♪お祝いの言葉も嬉しい>▽<アリガトe-343

うんうん、ケーキ嬉しかったぁ☆でもその反面、反省もしちゃった^^;子供のバースデーにも
ららさんみたいにちゃんとしたケーキ作ってあげればよかったじゃんよ~><って。。。
そんなコトもひっくるめて、ますますららさんは私の憧れの素敵ママ&素敵女子だよ!!
母の古道具、大事に使おうと思ったわ。ららさんの道具も娘ちゃんたちが使ってくれると嬉しいネ☆
(ちなみに、きのこの山&小枝&マーブル大当たりよ^^ あとはミッキーの粒チョコでした~)
2009/09/16 17:09 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/326-01172925
trackback
