---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
『すのこ』のシェルフ
近頃、coconuts*家の気持ちは“外構”のほうに取られていたので・・・


2階のバルコニーは完全に放置されておりましたぐちゃぐちゃ



0807184.jpg
去年のバルコニー

今現在は、ここから鉢植えがちょうど半分消えた感じです★
(現在の画像はありません^^;UPするのもどうかとゆう景色なもんで絵文字名を入力してください




木枯らしが吹きそうな寂しさが漂ってたので





ちょっと手を加え、バルコニーに緑を取り戻そう!と再び緑化計画を。
でも、もう季節は秋なので・・緑化というよりは「見て楽しむバルコニーに変身」
という感じでしょうかね  改造計画、始動しました (`・ω・´)ノ





まずは、ホームセンターに『すのこ』を入手しに行って―――

0909171.jpg

800円の『押入れ用すのこ』をお持ち帰り♪


すのこって、300円台~1000円以上するものまでさまざま。
板の材質や厚みで値段が大幅に違ってきます。

私は屋外で使うことを考えて、あまりにも薄っぺらで安価なものは
避けて、割としっかりした厚さのあるものを選択☆


家にある白ペンキ(屋外用)を塗ります。





バルコニーの柵に固定できるように、すのこの裏側に太く長いボルトを
2コ挿して、柵の間のすきまに引っ掛けてみました

0909172.jpg

それだけじゃつまらないので、小道具もプラス。

■ダイソーさんで購入したハンギング用フック(黒)と木箱をインパクトで固定。

■ホームセンターで1コ50円のL字金具+端材の杉板で、棚をつくる。

■棚の下にフックをつける。
※このフックはこどもキッチンづくりで余った木とクギで、長女が私の知らぬ間に
 製作していたものでした(^m^;  「ママこうゆうの好きっしょ?あげる♪」と・・・
 頂いてたので、ペンキを塗ってここに使わせてもらうねっ





有り合わせの植物を飾ってみると

0909173.jpg

どう?
ハンギング用フックにさっそく鉢植えを吊るし、
長女作のフックはスコップ掛けになったよ(○´艸`)。+


材料費
■すのこ・・・・・800円
■アイアン・フック(ダイソー)・・・・・105円
■木箱(ダイソー)・・・・・105円
■L字金具・・・・・50円×2コ

全部あわせて、1110円なり








ここにも花台やすのこをリメイクしたかわいいお庭がたくさん載ってます。
もう何十回読み返したことか。。。(ちなみにこの号が特に好きなのデス(^m^*)

わが家も1000円ちょいで、「ナチュラル・ガーデニング」に一歩近づけた?
よーな気がします。自己満足は得意なのでねっ(笑)



今現在のバルコニー

0909174.jpg


左半分は、何となくいい感じ?

でもね、普通DIYが本当に好きな人なら「すのこ」を買うでなく
板1枚から自分で作っていくはず(爆)
まだ“手抜き”を考えてしまうあたり・・・DIY女子になりきれてない証拠だね(^m^;

端材があれば自作したけど・・・材料を1からそろえるのと比較したところ
それほど変わらず、すのこが定価より安くお買い得だったので、今回は
リメイク作戦だ!!とゆうわけです(言い訳)



あとはね。右半分なんだけど・・・
シルバーウィーク中に、着手予定手書き風シリーズ25手
こっちもリメイク作戦なんだけどさ(/▽\*;)





オマケ


「happy nuts* days」のほうのブログでUPしたことあるかと思います。。これ。

0909175.jpg


今思へば、これが本当の初めてのDIYだったですね^^;
IKEAのすのこベッドをリメイクして、ステンドグラスを梱包していた板を
黒板にして・・・・

当時は、電動=こわい。男子が扱うもの。などと思いこんでいたので
細いクギを金槌で打って固定しただけ。グラグラして水平じゃなくて
おかしな代物が出来上がりました笑

今や電動工具は楽しい作業!
この花台も、インパクトで固定しなおし、棚板も真ん中に付けて補強しやした
(この写真より1コ上にある写真がAfter(補強後)の花台です)

ただ。。。白く塗ろうか、このまま自然でよいか、悩んでますけどね^^;


オマケがんば

長女の小学校の運動会へ行ってきました。


0909176.jpg

子供は教室で食べるので、別口でお弁当も用意^^;
(またまたシェリ弁M.ダックス


秋晴れでちょうど良い天気! 2年目ってこともあり、去年よりかは
安心しながら見てられたかな?(○+'∀`从)-♪



0909177.jpg

みんなが頑張る姿がかわいかった。
無事に終わってホッとするも、次は幼稚園の運動会が待っている^^;
インフルエンザも気になるし・・・まだまだ気がぬけませんな。

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[手作りモノ
comment
ステキ~♪
我が家のバルコニーも凄いことなってるよー^^;
完全放置状態だから・・・(汗

coconuts*さんのバルコニーステキ~~★
すのこでDIYも本当に参考にしたいくらいステキだよ~!
私もこのシルバーウイーク中にいろいろ手をかけたいとこ
一杯だけどなかなか進まんよー><;

長女ちゃんの運動会!天気良かったみたいで羨ましいナ!
我が家の運動会は雨ザーザーで最悪・・そして
その翌週からずーーーっとシルバーウイーク終わるまで
休校です・・トホホ;;

お弁当美味しそうだし、シェリ弁可愛い~♪
2009/09/20 10:32 | | edit posted by らら
ベランダもまた素敵ですね~♪♪
すのこでリメイク!なるほど!
これなら作業しやすそうだよね。
初心者にはいいかもしれませんね♪
私もする気になってきたぞ・・・♪むふふ(*^m^*)

我が家も昨日運動会でした☆
お弁当、おいしそう~!シェリ弁最高!可愛いなぁ♪
2009/09/20 11:12 | | edit posted by りん
こんにちは~。
うちも今のアパートで、ベランダをどうにかした行って思っているところでした~。

巨大なラティスが転がっています。2枚も!
白くペイントする予定です。

新居ではベランダが3箇所。
花を今から育てて、新居に植えられるように!って思っているんですがね~。
娘ちゃんのフック!良いですね☆
ママのことよく分かっているッ^^
2009/09/20 16:32 | | edit posted by Coo
いいよいいよ~♪
すのこリメイク☆
うちもね、洗面室改造の中にすのこで棚を作ろうと
考えてるよ^^
いいモノは利用しないとね♪
だからボーノも手抜きDIYな女子だよw
気が合うね(笑)
運動会のお弁当すごーーい!!!
おいしそう><
そしてシェリちゃん弁当、かわゆし~♪
2009/09/21 23:14 | | edit posted by ボーノ
可愛い
可愛いバルコニー!癒やされる空間ですね♪

うちなんかもうジャングル状態ですよ(笑)

すのこのDIYもいぃ感じ♪センスがいいって憧れちゃいますo(^-^)o
2009/09/23 10:17 | | edit posted by メルシー
ガーデニングライフ、5,6,7号があります。4号も見たいなー。本屋さんにあったらチェックしなきゃですね!
ガーデニング、我が家も早くいろいろやりたいなー。
今はいろんな方のブログ見て我慢してます^^;

なんかホッとするレンガ発見!(笑)
あれ欲しいです。
2009/09/24 22:19 | | edit posted by moka
---ららさん---
すのこDIYっていう特集があったり、そういう本があるくらい初心者さんには
注目されているよね(◆'v`b)b これはほんっとに簡単にベランダが変身するから
忙しいららさんにもぜひオススメだよv-218 

運動会の後は大変だったのね★ お天気はやっぱり良いほうがいいよね^^;年に一度の運動会!
シルバーウィークもあっという間に終わっちゃったネ。。ららさんは有意義に過ごせたかな?
2009/09/25 09:52 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
初心者には心強い味方だよ♪すのこちゃんΣd(`・ω´・+)ノ
自分で板を切って→クギ打って・・・という作業もやれないコトは無いけれど、
板と板との間を等間隔に・・・とか、曲がらないように・・・とか考えたら
やっぱり買ってしまったほうが簡単だもんねv-39

りんさんところも土曜日運動会だったのね☆お疲れサマ^^ シェリ弁、得意になってきたよvv
2009/09/25 09:58 | | edit posted by coconuts*
---Cooさん---
ラティスが2枚!それはリメイクし甲斐がありそうですね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ♪
白く塗って、雨ざらしにして・・・いい感じにペンキが剥げてきたりするとまた
カッコ良く味が出てくるもんね^^ Cooさんも新居ではベランダガーデニングされますか?
一緒に頑張りましょうねっ (´∀`)ノ ベランダ3箇所だなんて・・・贅沢だゎv-33

娘は私がフックをやたらと買う(飾る場所は決まらないのに・・)のをよく見てますネ(笑)
2009/09/25 10:05 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
すのこで棚!!私もいつだったか・・どこかのブログで拝見したことがあるよ♪♪
すのこを使うと、棚も受けやすくて便利だよね。私もバルコニーか庭にすのこの棚を
つくって扉を付けて、ガーデングッズ入れにしたいなぁっナンテ考え中なところ^^

手抜きDIY、初心者だもん。イイよね?(* ̄ー ̄)v ボーノさんも共感してくれて心強いよv-221
お弁当、前日にからあげに下味つけて仕込みまでして頑張っちゃったゎ(^m^*
2009/09/25 10:17 | | edit posted by coconuts*
---メルシーさん---
あらやだ♪(* ̄m ̄) センスの良いメルシーさんにそう言われるとは☆☆嬉しい限りです。

メルシーさんのセンスこそ、見習いたいとこだらけですよ。
私は布の扱いが上手じゃないカラ・・・^^; 
他に何か特技を身に付けようと、あれやこれやと模索中のまま・・今に至るのですv-31(笑)
2009/09/25 10:23 | | edit posted by coconuts*
---mokaさん---
4号もぜひぜひ見てくださいね^^ なんか・・私はこの号が一番ツボっておりますv-20
でもね、シェリーを飼ったばかりの頃、よりに寄ってこの本の上におしっこを
されてしまったとゆうイワク付きですけどね(笑) (←カバーが駄目になりました★)

mokaさんの気持ち、よく分かる!!今は我慢・・ですよね^^;私もずうっと指をくわえて見てましたよ~
2009/09/25 10:30 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/328-9e904bcd
trackback
