---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ 『リビング』編
キッチン → ダイニング と来たのでお次はリビングの使い心地レポを。


わが家のリビングは、階段を上がりきったところにそのままオープンに広がってる
「部屋」とは言いにくいスペース。
リビングは、ダイニングへ行く通り道であり、反対側へ行けば子供部屋と寝室が。

言うならば・・ちょっと広めのファミリールーム(多目的ルーム)みたいな感じです。




プチお披露目会『リビング』編   ←  入居当初の記事はコチラ♪



0910211.jpg

↑階段を上がって左を見たところ


広そうに見えて意外と狭いこの空間。
唯一、壁がある面(上の写真の左、籐のチェアのあるほう)に
パソコンデスクとピアノを横に並べたら、残る面はドアや窓だらけ――


ソファとTVが置けずに、配置に悩みまくりました(汗)

0910212.jpg

今も模様替えをしながら試行錯誤☆ 今はこんな感じです。

ままごとキッチンが子ども部屋との境にあるので、このソファ&テーブルは
時として“カフェ”や“レストラン”(ごっこ)のテーブルに変わります。
(近頃はドッグカフェになってばかり。シェリー犬笑も強制参加させられて☆)

気をつけてないと散らかるんだよね(^▽^;



0910216.jpg

アンティークのコーヒー・テーブル。
「いい味」を通り越して、こぎたない感じですケド何か?にや







床はダイニングほど傷はないけれど、かなり使いこまれているかと思われ。
子供が遊びに来ると、みんなここでまず集合!てな感じで+.。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。


1年経過して変わったコトは・・・・・

やっぱり梁のひび割れが入居当初より増えたことかしらね。
冬の静かな静かな時間帯に、パキーン!と響きわたるあの音。
分かる!という方いらっしゃいますでしょーか?(^m^*;

友達はみんな「あ~びっくりした」とか。「な…何?今の音わっ」とかね。
やっぱり不思議がられます。結構な音の大きさだもんね。

でもある意味、竹を割ったような気持ちいい音な気がするのは私だけかなぁ?
もう今さら。ひびはたくさんだし、生きてる木なんだし、
当たり前というかいちいち気にもなりません


0910213.jpg

梁はパキパキひび割れてますが・・・塗り壁には今のところひび一つ入ってませんホっ


梁のお掃除は、意外とホコリが溜まるのでちょいと大変。
うちの場合は通し柱なので、天井に付いてないからホコリが梁に乗っかります。

CMでお馴染みのクイックルワイパーハンディ・伸び縮みタイプで
たまーーーに、だけ(笑)頑張ります



↑オススメ☆高さのある棚や照明のシェード・・・色んな所に使えるよ




シーリングファンも、1年を通して夏と冬には稼動させました。

0910214.jpg

やっぱりウワサどおり(笑)エアコンの効きも違うのがわかります♪
無ければ無いで済むけれど、あればやっぱり助かるパーツな感じです。
うちのは、全然オサレではない安価なファンですけどね(/д\*)



後藤照明の裸電球、1年半経ったけど、まだ一度も電球交換してません


0910215.jpg


毎晩灯しているのに・・持ちが良いように思います。
たしかに本を読むには暗い明かりかと思うけど、雰囲気めっちゃあるし
イエローがかったレトロな光が落ちつくし・・・・
本体お値段も安かったので、ウチでは3灯まばらに付けております☆



↑ここのSHOPで買いました^^



パソコンとピアノの間には、間接照明(IKEAのデスクライト)があるので、
作業をする時はこちらも付れば問題なし♪なのです。


あまりの長時間は居ないけれど、ピアノの練習やパソコン時間、
TVやDVDをあらたまって鑑賞したい気分なときにはこの部屋で。。。な、
やっぱりわが家の多目的なファミリールームとなっておるようです。

リビングなのにあんまし“客間”じゃないとこが^^;

いいんだか悪いんだか☆デスガ。



長くなったので、リビングに付いている畳コーナーは、後日またゆっくり。。ねアップロードファイル




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
コーヒーテーブルいい味出してますね。
色合い、形、好みです。
僕も正方形か円のテーブルを物色中です。
色はそんな色です。
探してるものにバッチリなんだけどなー(笑)
後藤照明の裸電球もいいな。
パソコンスペースの電気を裸にするかシンプルなシェード付にするか迷ってます。
迷ってる時が楽しいですよね。
参考になりましたー!
2009/10/23 18:09 | | edit posted by moka
梁って音がするんだね!!
うわぁ・・・一度、生で聴いてみたいっ*笑
リビング、開放感があって気持ちよさそう♪
やっぱり天井が高いっていいなぁ~

コーヒーテーブル雰囲気あって素敵☆
高さもソファーにぴったりなのが尚更GOODだねっ

↓のトイデジすごい楽しそーーっ
レトロなかんじがすごくイイなぁ・・・
特に足の写真がすごくスキでーす!



2009/10/23 19:58 | | edit posted by momo
おひさデス^^
でもいつも見てます・・ 笑

梁のトコにあるオーナメント可愛いデスね♪
coconutsさんが飾っているこうしたちょこっとした雑貨が大好き☆

裸電球もいい味出していて・・
あんなちいさな身体(笑)でお部屋を素敵に演出してくれるんだもの。
ちいさいケド大きな存在の灯りデスね^^

2009/10/25 12:42 | | edit posted by choco
お久し振りです(*^^*)
レポ見ると木のおうちは成長してるね
うちも男の子だからおもちゃ落としたりで
穴だらけだけどたまーにお水をやかんで
ぽたぽたとやっておくだけでけっこう膨らんでくれて
でもきりないくらいやらかしてくれてるけどね
(-。-;
トイカメラはまるよね♪
私はiPhoneのだけど
なんでもないものでも
とってもいい味が出るのよね
でもナッツちゃんのは本物だから
カメラ自体も可愛くって
飾っても可愛くっていいよね♪(v^_^)v
2009/10/26 00:05 | | edit posted by ふぃーさ
こんにちは~。

テーブルがいい味出していて素敵です!!

過去の記事とかいろいろ見ていたのですが、分からないことがあるので、質問させてください!!

・2階リビングは、どのくらいの広さなのですか?
(我が家もリビングに畳を入れたくて・・・。でも、ものすごく狭いんです。)

・ダイニングテーブルはキッチンのカウンターとつながっているのですか?

見落としているのだと思うのですが・・・。分からなくて。
良かったら、教えてください!!


2009/10/26 11:01 | | edit posted by Coo
コーヒーテーブル、最高にいい味だよ☆
それくらいの感じ、ほしいもん♪(笑)
木のおうち、梁が大きいもんね~^^
やっぱいつ見ても気持ちいいくらいの大きさの梁♪
きっとこの梁も年月でいい味になっていくんだろうなぁ。。。。
2009/10/26 13:21 | | edit posted by ボーノ
---mokaさん---
コーヒー・テーブル、お褒め頂きとても嬉しいです(*´-`*)ゞ
ずいぶん前に、下北沢のアンティーク家具屋さんで購入したものです。
ちゃぶ台風な丸っこい形がカワイくて…やっぱり古道具は味があって好きなんです(´∀`人)
後藤照明の裸電球も飾らない美しさ♪な感じがイイですよねv-352
シェード付きな照明もかわいくて素敵だし*。・たくさん迷って楽しんで下さいね!(羨)

2009/10/28 16:30 | | edit posted by coconuts*
---momoさん---
梁の音、けっこうデカいよ。でも、たまーにしか聞けないのでむしろ聞けたらラッキー?!な予感が(笑)   コーヒー・テーブル!高さに気づいてくれたのね♪さすがmomoさんだゎv-360
普通のチェアとは相性良くないんだけど、この微妙な高さはまさにソファにぴったりなの^^
トイデジもなかなか遊べるカメラだよ( ´艸`) でもワタシ的にはmomoさんブログの
かわいい写真スクラップっぽい画像が大好きだよん♪毎回楽しみにしてるのさ☆


2009/10/28 16:44 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
ほんとほんと?遊びに来てくれてるのね(◆*'v`*)ゞ゚+。 それ聞けただけで
coconuts*はめっちゃ嬉しいよ♪ありがとですchocoさん^^
梁にかかってるオーナメント、そう言ってもらえて嬉しいなぁ+。*
でもね、じつは梁のひび割れのところに金具をねじ込んで吊るしただけなのよ(^m^;
裸電球も、1つ1つは小さくても3灯ちからをあわせて(笑)綺麗な光を放ってくれてますよv-21

2009/10/28 16:59 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-さちゃん---
お久しぶり♪ 成長・・してるかな?(^m^* 使い込んでるよ~床も建具もね。
りっぷくんも、やっぱりおもちゃ落としたり傷つけちゃうこともあるよね。
ウチだって女の子なんだけど、ガンガン傷付いております(○´艸`)・。キリないもんねー(笑)
トイカメラも楽しいよね!そうそう、ふぃ-さちゃんはiPhoneだもんね♪
そっちこそオサレだよ。ちと羨ましいよv-22ふぃ-さちゃんのLOMO風写真も楽しみにしてまーす☆

2009/10/28 17:06 | | edit posted by coconuts*
---Cooさん---
過去記事も読んで下さったんですね^^ありがとうございますv-345
・2階リビングの広さは、「畳」ではハッキリ分からないのですが、たぶん14畳か15畳くらい
かと思います。その中に畳コーナーが3畳ほどあります。ダイニング、寝室、子供部屋を
取ってあまったところがリビングになった感じなので、もう少し狭いかな??^^;
・ダイニングテーブルというのは、わが家では座卓にしています。床にクッションを置いて
じかに座って食事します。キッチンのところにあるのは「カウンター」として作ってもらったもので
そこには椅子を2脚だけ置いて、料理の作業台兼ちょっとした食事が簡単に取れるように
という感じにしてあるので、ダイニングテーブルとは別物です。
ちなみにキッチンカウンターは、大工さんに作ってもらいました♪
2009/10/28 17:42 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
ジャンク大好き♪ボーノさんなら分かってくれるよね(○+'∀`从)
ちょいと汚すぎやしないかい?ってゆうくらいキズだらけなんだけど、お気に入りだよv-318
古道具屋さんで、まだ結婚する前に買った家具なんだけどねww
梁も、あえて木をそのまま使ってもらったんだけど・・・うん。年月がたって
いい色といい味になっていったらいいなぁ。その前に、梁のホコリ掃除もちゃんとしなきゃだね(* ̄m ̄)

2009/10/28 17:52 | | edit posted by coconuts*
なんだか最近怒涛の毎日でご無沙汰サマ~^^;
coconuts*さんちのリビング~いいわ~☆
なんかホッとするわ~♪
アンティークなコーヒーテーブルもいい感じ☆
使いこまれた感っていいわ!

塗り壁!我が家は乾燥が激しいのか所々ヒビ入ってるよ~><;
けど最近はそれもいい味だぁ~と思うようになったよ~!
もう少ししたら家族で塗り塗りしても面白いかな~♪

2009/10/31 19:28 | | edit posted by らら
こんにちは~おひさしぶり~
先月はメールをありがとね^^
出会いに感謝、また楽しみがひとつ増えた感じ♪
そちらのシェリーちゃんドッグカフェにも
ぜひお伺いしてみたいなぁ
もちろん我が家のなんちゃってカフェにも
ぜひいらして下さいね^^
2009/11/03 08:02 | | edit posted by T邸
---ららさん---
ららさんも怒涛の日々を過ごしてらしたのね^^; 私も全然PCに向かう暇がなかったゎ★
ほんとに?ホッとする部屋だなんて、最高の褒め言葉だよ~ありがとねv-254
塗り壁は「ひび割れ」は当然のこと!って聞くもんね。ウチもパントリー近くとか
目立たない所には、少しだけひび割れが出来ちまってるよ。たぶん地震の時に。。
ひびが目立つようになったら家族で塗り塗りもいいね♪自分達で手をかけて行く楽しさがあるよね。
2009/11/06 17:58 | | edit posted by coconuts*
---T邸さん---
おひさしぶり♪♪ T邸さんブログ更新されてなかったから心配だったよ><
お元気そうで何よりv-278・・・・・って私も人のコト言えまへん(笑)しばらくぶりの更新になりまスww
T邸さんと出逢えて私もホント嬉しいよ^^ またメルし合おうね~(☆'v`★)ノ゛
シェリーのドッグカフェ、ぜひぜひ落ち着いたら遊びにおいでね。ぽかぽか日なたで気持ちええよ♪
2009/11/06 18:05 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/335-02d9249e
trackback
