---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ 『トイレ』編
またまた日にちが空いてしまいました。。お久しぶり~アップロードファイル

で。リビングの次は畳コーナーのレポを。と思ってましたけど・・・

急に思い立ち、トイレのカーテンを冬らしい厚手のものにしたくなったので
家にある余り布地だけで新調してみたりなんかしたので―――

そんなわけで、今日は『トイレ』編です(^m^*  たいしたレポはないけどネ


プチお披露目『トイレ』編  ←  入居当初の記事はコチラ♪




0911058.jpg

厚手のリネンに、なんとチェック柄の布はIKEAの布きん・・(○´艸`)。+
窓の丈に足りず、一番下ははぎれでパッチワーク。
布が切り替わる部分には、いちおうシンプルなレースを付けてみた^^;
ほんっとに、家にあった余りモノで作りましたってのがばればれですが、
今までの無印の薄手のコットンカーテンよりは、“ふゆ雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†”っぽくなったようです




0911052.jpg

ディスプレイも使いまわしだけどねー。
トイレってすごく小さな空間だから、この棚の飾りを替えるだけで
ガラリとイメージも替えられるので、季節ごとに色んなテイストにして楽しんでます。

100均の観葉植物を置き換えたり、アロマキャンドルやポプリの色を
替えるだけでもじゅうぶん気分転換になる場所なのです☆



0911053.jpg

去年の冬も思ったんだけど、冬場のテラコッタタイルはスリッパをはいても
さすがに見た目「つめたーい陶器」な寒々しい感じがして^^;
春~秋は、スッキリ清潔感あってよかったんだけどさ。

今年は思い切ってスリッパをやめて、トイレマットを敷いてみた。
(さらに寒ければ、スリッパも使うかもしれないけれど・・・)

去年お披露目記事を書いた時、「ウチはスリッパを使ってません」と教えてくれた方が
意外と多かったのね。だからいちいちスリッパをはかなくてもいいかなぁ>▽<って。
そうしてみたら、結構ラクチンで
マットのほうが気持ちいいし、こまめに洗えるのでブラウン系をいくつか
ローテーションで敷いてます。冬場だけ、ね。

今は「トイレマットにスリッパなし派」になった、木のおうちのトイレットです(*'v`*)



テラコッタタイルは割れることもなく、汚れが落ちにくいってこともなく。
今のところは1年前と変わらずに、問題なし♪



冬が近づいてきたので、トイレのフタはこまめに閉めるようにこころがけてます。
便座のあったかいのが逃げにくければ、よけいな電気代がかからないような
気がして・・・いくらか違うのかしらね?^^; 


便器のお掃除も、旧居の古い型のトイレに比べたら汚れの落ちが良くて
本当に掃除がしやすい形に感心!!近頃のトイレってもんはスゴイね( *゚▽゚)ノシ

相変わらず、食器用洗剤を水でうすめた液で掃除しています。
床や便器を拭くのはボロ布のウエスに↑をしみこませて。
トイレ用洗剤やお掃除シートは全く買わず、節約にもつながってる気がします。

自分で塗った珪藻土の壁も、今のところひび割れもなし。
トイレで手を洗った時に水はねしても、一瞬で乾いてしまうので
はねたところも全然シミになったりしてないの。スゴイっしょ?
モチロン匂いがこもることなく、からっと気持ちいいトイレが1年中続いてる気がします。
やっぱし高いだけあるね、珪藻土ぷぷ 水周りにしか使えなかったケドw





オマケに照明も。

0911055.jpg

リビングの梁掃除で使ってる例の伸縮クイックルワイパー(^m^*で
掃除します。こっちも、たまーにだけどねw



トイレに時計は必要デス(* ̄ー ̄)v

091027.jpg

ウチの場合は、ね。
いつも時間に追われてるので(とくに朝なんか・・
もっとかわゆい時計もいぃなぁって思うけど、これはイケアのワゴンセールで100円!
意外と時間が見やすくてシンプルで。。。コレに定着ぎみ


以上。トイレの使い心地レポ(になってたかなぁ絵文字名を入力してください)・・デシタ♪


          *     *     *     *     *



オマケジャック

■キッチンも冬色にモヨウ替え■

0911059.jpg

なんて★
じつは夏にトイレに並べてた涼しげカラーの小ビンたちを持ってきただけ。。
ミントグリーンのホーローポットと、毛糸のコースターを足したら冬っぽくなったかな^^
無印&IKEAだらけのシンプルキッチンから、ちょいとフレンチなキッチンにイメチェン。


・・・ホーローチャイポット。小さいサイズは小物入れに。

・・・スポンジワイプは大物(鍋)の水切りに重宝☆





■10月31日(土) ハロウィン■

0911056.jpg

TDLへ行ってきますた。わが家、いつもこの時期に行ってる気がします^^
そこらじゅうに仮装したお客がいらして、それはもう目を楽しませてもらったよ
野獣パパがベル娘を抱っこしてたり、ナイトメアのジャックそっくりな人が
トイレから出てきてびっくり★だったり・・・ 
プーやミニーの仮装が地味に見えちゃうくらい、目の付け所が「おっ♪」
ってなキャラに仮装してる人が多くて。。おもしろかったけど、めちゃ混みでした^^;

ウチの子らは、カボチャ(ジャック・ランタン)の色違いのキャスケットかぶっただけ
だったけど、ハロウィン気分が盛り上がったょおばけ
朝から晩まで夢の国を堪能*。・楽しかった♪♪
  


では、またね手書き風シリーズ25手


Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
どうも!おひさしぶりです★isoです。

トイレのカーテン可愛いですね!IKEAのふきん!うちも同じの使ってた!わーい。おそろだ。
でも、カーテンにしちゃうなんてスゴーイです!下のはぎれがなんともキュートでやんす!!

トイレはちょっとした小物を変えるだけで、ガラリと雰囲気が変わりますね。しかしテラコッタに珪藻土・・・。深呼吸したくなりそうなトイレだー!!

スポンジワイプのスマイリーがめっちゃカワイイです。
欲しいなぁ。ポチっちゃおうかなー♪うふ。

では またv-343
2009/11/09 12:08 | | edit posted by isochan
---iso chanさん---
お久しぶりです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
エヘ・・・フツーはカーテンにしないよね(笑)
ちなみにこの布きん、柄ちがいで大判で、かなりおトク感ありますよね♪
そう、トイレって模様替えしやすくて楽しいよね。テラコッタ×珪藻土も気に入ってマス。

スポンジワイプ、かわいいでしょ(∩´∀`)∩♪♪
北欧のアーティストのイラストで、他にもかわいいのが色々ありますよん。
2009/11/09 17:45 | | edit posted by coconuts*
珪藻土にテラコッタタイル、手作りのカーテンと可愛い雑貨達。
coconuts* さんらしい、そして木のおうちらしいナチュラルなトイレですね!
すごい落ち着けそうな空間です。
我が家のトイレ、90%奥さまが決めたのですが、1Fがライトグリーン、2Fが薄いピンクです。本当は1Fだけでも白い壁が良かったんですが・・・
ライトグリーンに期待です^^;
2009/11/09 21:41 | | edit posted by moka
こんばんは
お久しぶりになりました(^-^)


わぁ!トイレも可愛いわぁ~♪

テラコッタもいいですよね。カーテンも可愛いし雰囲気に合ってる!!


うちもスリッパ 置いてるけど みんな使わずに入るから お客様用?のようになってます(笑)


うちもいらないかも~(笑)
2009/11/10 20:22 | | edit posted by メルシー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11 09:47 | | edit posted by
うちも!
冬場はマット敷き。
スリッパは置いてるけど用ナシ。
十分あったかいよネ
我が家タイルは・・・
男子2匹いるせいか、便器まわりがヨゴレとるよ。
女子なおうち向きかも。タイルはね・・・
たしか同じピュアレストだったよね。
たまに(タルんでる主婦なんで)フタはずして掃除するけど
取り付け、未だに格闘してる。
なんかいいコツある??
2009/11/12 17:11 | | edit posted by picolly*
こんにちは☆
冬バージョンのトイレ可愛いっ!!
パッチワークが暖かみがあってすっごくいいなぁ♪

トイレのディスプレイ楽しそう☆
我が家は全く飾り気のないトイレなので
いじりたくなっちゃいました

フレンチなキッチンーーーっ!!!
すごいツボです
この色合い、大好物*笑
このホーローポットとっても可愛いですね
2009/11/12 17:26 | | edit posted by momo
うちもトイレはマット派だよw
そして食器洗剤薄めて~のは去年coconuts*さんとこの記事で拝見してからうちもずーっと真似させてもらってます♪
ほんと節約になるし、いいよね!!
チャイポット、色違いでオソロだぁ~☆
なんだかうれしい!!
2009/11/12 23:41 | | edit posted by ボーノ
こんにちは~♪
私もマットでスリッパは使わないなぁ汗
床がパイン材なので、問題ないし^^
でもやっぱりはねたりするのはあるよね、、、。
その時は床を拭いたりしてるけど、そのうち黄ばんでくるのかなぁ、、、心配(>_<)
珪藻土、そうそう、水はねしても乾いてくれるよね。
拭かなくてもいいし♪(笑)
2009/11/15 16:05 | | edit posted by りん
---mokaさん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

そうそう、トイレはやっぱり落ち着ける場所じゃないとね(^m^*
トイレの壁に色をつけるのもなかなか楽しいアイデアだと思いますよ~♪
ライトグリーン、期待ですね。私も一緒に期待させて下さい^^ 小さな植物を小瓶にさして
飾ったら、清々しいイメージになりそうで。。楽しみにしとります(○´艸`)。+

2009/11/21 11:23 | | edit posted by coconuts*
---メルシーさん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

こちらこそご無沙汰でした~ (*'v`*)゜+  そうなの、テラコッタは玄関や洗面所、
色々な場所に使いたかったんだけど、どんどん却下になり、トイレに唯一残ったわけだったの。
でも冬はかなりひんやりするから他に使わなくて良かったかも(笑)掃除はラクだけどね。
メルシーさんもスリッパあんまし使わない?(^m^ 一緒で嬉しいゎ♪♪

2009/11/21 11:31 | | edit posted by coconuts*
---鍵コメさん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

うん、待ってるよ♪ また連絡してネ。

2009/11/21 11:34 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

おぉ。picolly*邸とも一緒で嬉しい^^ マットでじゅうぶんだよね。
スリッパはやっぱり置いておいたほうがいいかなぁ。私、スリッパ片付けちゃった(笑)
でもお客様は履く人いるかもしれないよね~(*´・д・) みんなの意見聞けて参考になるゎ。
トイレのフタはずして掃除。。。私、1回(大掃除)しかはずしてないよ?(>m<*
私に聞いたのが間違いだった!って思ったデショpicolly*さん^^
コツ、私が教えてほしいぐらいです(爆) 皆、どのくらいの頻度ではずしてるのかしらね。

2009/11/21 11:40 | | edit posted by coconuts*
---momoさん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

冬バージョン、急に思い立って試みてしまったけど・・・今、見るとやっぱり恥ずかしい(笑)
でもパッチワーク、暖かみがある・・っていうmomoさんのやさしい言葉で
ほっとしました☆いつもアリガトね~(☆'v`★)ノ゛
フレンチなキッチン。。。勝手にフレンチって言葉使っちゃったけどそれっぽくなってるかしらん??
ホーローポット、めっちゃかわゆいですよん。大小持って大事に飾ってます♪

2009/11/21 11:46 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

ボーノさんちのトイレもマット派なのね♪ 私も思い切って(?)マット派へとびこんで
本当によかったwwナンテ^^ ラクチンでいいよね。マットもこまめに洗えば
スリッパより衛生的だと思うし、ね。食器洗剤薄め液、参考にしてくれたって聞いた時は
めっちゃ嬉しかったよ~。私も友人や先輩ブロガーさんに聞いてやり始めたんだけどね。
チャイポット、ボーノさんちにもあったよね(≧▽≦) 形も素材もツボ。もっとほしいくらい♪
2009/11/21 11:55 | | edit posted by coconuts*
---りんさん---
お返事おそくなってスミマセンでした。

りんさんも同じマット派とは♪これまた嬉しいゎ(●'艸`●)こころ強いね☆
りんさんのおうちはパイン材なのね。ウチをつくってくれた大工さんのおうちも無垢床のトイレ
で、きちんとオスモなどの塗装をしていれば黄色くなったり痛んだりはしないよ、って
言ってたよ。でもやっぱり心配なのも分かるなぁ。私もテラコッタの目地とか。。きになる★
珪藻土はほんとにいい仕事してくれるよねっ(◆'v`b)b ここは手間かけて良かったと思ってマス♪
2009/11/21 12:01 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/336-b4b1836b
trackback
