---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ 『畳コーナー』編
やっと畳コーナーに向かいました(笑)



0911271.jpg


リビングのレポからだいぶ日にちが経過しちゃいましたケド・・・(>m<;




わが家の畳コーナーは、リビングの角にほんの申し訳程度に
3畳だけあります。
ふちなしの普通サイズな畳がタテに3枚ならんでます ↑

琉球畳ではコストが跳ね上がるし、かと言ってふち有りでは
リビングとのつながりがおかしくなってしまいそうで★
ふち有りよりは多少高かったけども、この形を選びました。


ホントはね、間仕切り可能な引き戸を付けて、お泊りに来たお客さんの寝室に・・
とか、和風居酒屋な雰囲気を楽しみたい時にはここで晩酌を。。なんて案から出た
「和室」だったんだけども―――
間仕切りもコストがかかり間取り的にも難しく、徐々にすみっこに
追いやられて行き・・・・・最終的にリビングの端に残ったものなのです(笑)




ナンテ。。。妥協だらけの邪険な感じに書いてしまったけれど!




この畳コーナーは、つくって大正解グー

今となっては、「あってよかった♪」な憩いの場となっておりますょ(∩´∀`)∩





客間として間仕切ることは出来なかったけれど、実際お客が泊まるのなんて
365日間のほんの数日のこと。
それよりも、毎日の生活の中でさりげなくいつも使えるスペースとして活用できて
やっぱりたった3畳でも、“畳コーナー”にしてよかったなぁって思います。






ウチの畳コーナーの掃き出し窓からは、洗濯物干し用ベランダに出入りできます。

0911272.jpg


この畳コーナーの奥には『pid』が設置してあり、
洗濯物をそこでセットしてからベランダの物干し竿に掛けてます。


0911277.jpg



取り込む時もささっと『pid』にとりあえず掛ける。



0911275.jpg

pidには洗濯バサミのストッカーを掛けてます便利便利♪


ホントはこれHomeSteadのピンチバッグが欲しかったけど、、、



1000円超えるので迷ってたら。
『Kitchen Kitchen』にキャンバス地のこんなかわいいのがあったので代用。
(105円で・・(〃 ̄∇)ゞ)


洗濯物をたたむ作業(毎朝、干した直後にたたんでます)のときには
この畳コーナーにすわって、天気の良い日はひなたぼっこ気分で
たたむのよ(* ̄ー ̄)v この気持ちいいことといったら☆


0911276.jpg


朝の忙しい作業も、一瞬優雅な時間にかわるほど(←ちょいと大げさ?^^;)





そして、子どもたちも引っ越した直後からここの場所を
おそらく無意識に気に入っており。。。
子供部屋からおもちゃを持ってきては、ここで広げて遊ぶこと多し。

友達が来ても、この場所が拠点みたいになって皆でよく集まって遊んでるし^^

やっぱりお日様サンサンなコーナーなので、自然と人が集まるのかな。

子どもにとっては、子供部屋以外のもう1つの遊び場。






だから。だからね、そんだけ痛むのも早いってことだよね(ノ◇≦。)

0911273.jpg

年期入っちゃってます。。1年ちょっとで^^;




障子も同じく。

0911274.jpg

友達が大勢やってきて、嵐のように去って行ったあとにはこうなる時もあり変な汗




0911278.jpg

傷もいっぱいついたけど・・・

ぽかぽか絵文字名を入力してください南向きの畳コーナーは、わが家の人気スポットです。
う~ん。やっぱしニッポン人を実感ー(人*´v`*) 畳おちつくゎ



以上。畳コーナーの使い心地レポでした緑茶





Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
ホント畳正解だよ!
うちはもう狭いから諦めていたけど、
親が来ると畳が無いから落ちつかないって
言われちゃうもん
赤ちゃんとかもいるうちはあるといいしね
⇩イルミネーションも
楽しいよね♪
うちもLEDのソーラーライト
椿がいま白い花咲いてるからそこに付けてるんだけど、帰って来た時癒されるのよぉ
2009/11/30 05:33 | | edit posted by ふぃーさ
畳スペース最高!
いいな~。
実はうちには畳スペースないんです。
旧家ではリビング続きにあったんですが、うちのワンコ、何故か畳スペースで時々おしっこしちゃってたんです。
これは新居には畳スペース作れないなと・・・
ごろんと昼寝、最高ですよねー。
我が家は輸入住宅ですが、本当は欲しかったー><
でもその代り無垢床にしたので無垢床にごろんとしてやります!
2009/11/30 22:03 | | edit posted by moka
こんばんゎ~☆

畳スペース☆やっぱり日本人は畳ヨネ~。。。
洗濯物たたむ時の畳の匂いがなんとも言えません(笑
洗濯バサミのストッカーも可愛い~☆
まねっこしたいっっ☆ケド・・・・pidがない(爆

2009/11/30 22:49 | | edit posted by らら
こんにちは~★

ぽかぽかの畳スペースで洗濯物たたむって・・・・
想像しただけで、なんか気持ち良さそうーーー!!

うちも、畳スペース検討したんですけど、却下に・・。やっぱりお日様が当たる畳スペースはイイナ・・・。

お子ちゃまの遊び場にもきっと丁度良い大きさなんですねー。広すぎてもなんか落ち着かないもんですしね。
やっぱり日本人は畳デスネ★
2009/12/01 10:03 | | edit posted by isochan
こんにちは~!

わわわ~~!
理想の形ですよ~。うらやましい!!
畳間に吐き出し窓があって、ベランダへ~~~。

畳マットでいい!
って妥協したのに、coconutsさんのレポみたら、やっぱりどうにかならないのか!って、思っちゃいました!
たぶん、我が家は3畳も確保するのは難しいかもしれないんですよ・・・

この次の打ち合わせのとき、もう一回聞いてみることにしますぅ~~~。
あぁぁ~。畳!ぜったいに欲しい~~~★
Pidがあるのもいいな~。
貴重なレポありがとう!!とっても参考になりました。



2009/12/01 16:04 | | edit posted by Coo
ほんとすっごい便利そう!!
ぜったいぜったい正解だね畳コーナー☆
ぽかぽか暖かくて、こんなところでなら
洗濯物も楽しく畳めそう♪

おこちゃまたちがココに集まるのもわかるなぁ。。。
我が家も3畳のキッズスペースに子供たちが集まってるから
すっごい想像できちゃいます

3畳って案外心地いい狭さだよね*笑
2009/12/03 20:18 | | edit posted by momo
私も畳、大好きです。あの匂いがたまりません^^

リース型、教えて頂いてありがとうございました♪
欲しくて検討中です。coconuts*さんのリースは大きいですね。直径35㎝のMサイズですか?40㎝のLもありますね。

種はふうせんかずらでしたか!ころんとして、かわいいですよね♪
種もおサルの顔みたいで(笑)
私も手に入れてみたいと思います♪

coconuts*さんのお庭を見ていると、素敵~やってみたい~v-238とガーデニング熱が出るのですが、狭い庭でどうしようか頭を悩ませ中です。。。><
でもリースとか、立体の物って栄えるし、狭いところでもできそうですね。勉強してみます!(^^)!
2009/12/04 17:23 | | edit posted by ぽぽ
---ふぃ-さちゃん---
そうだね~、親たちの世代は「あるとホっとするね」って言うだろうね^^
ウチだって狭いから、逆に段差を付けちゃうともっと狭く感じるからなぁ。。とか
いっぱい色々考えて、どうにか平面で端っこに付いた感じだよe-28

ふぃ-さちゃんちもLEDでイルミ楽しんでるんだね♪
そうそう。自分の家からちょっと離れたところから見えてくると、わが家が「おかえり♪」って
言ってくれてるみたいで嬉しくなてしまうよね~☆

2009/12/05 16:35 | | edit posted by coconuts*
---mokaさん---
mokaさんちも畳はつくらなかったのね^^ 今はあんまり畳ある家ないよね^^;
でも、最高!なぁんて言ってもらえて嬉しいです。あ、そうそう!ワンコは畳でおしっこ
しちゃう子多し★ですよねー>< でもナゼかうちのシェリーは畳ではまだやらかした事なくてe-282
その代わり、子供の二段ベッドでやらかしまくってます←絶対トイレだと思ってるよ・・

mokaさん邸の無垢の床で、思いっきりごろーんとしちゃって下さいね^^
無垢、最高だものね!日なたぼっこ気持ちいいです♪
2009/12/05 16:40 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
そうだね、着物は着てなくとも^^;ニッポン人だなぁって改めて思っちゃうよね。
ららさんも畳のお部屋で洗濯物たたんでるかな?
以前、ウチがまだ建築中の頃、たしかららさんブログで畳で洗濯物を・・・・・って
読ませてもらってすんごく憧れた気がするのだけど(^m^*e-420

洗濯バサミのストッカーかわゆいでしょ☆ 
pidなくとも^^ ぜひぜひららさんも!便利だよ。


2009/12/05 16:48 | | edit posted by coconuts*
---iso ちゃん---
天気がよくてぽかぽかの日はほんっとに気持ちよく家事がはかどりますよ~☆
でも・・・これからは真冬の木枯らし吹くよーな寒い日も増えそうだけどね^^;
でも貴重なお天気の日には思いきり日向ぼっこを楽しもうと思ってるよ。

iso ちゃん邸も畳部屋なしなのね。やっぱり畳がないおうちが主流みたいだねぇ。
すごく狭いけど、その狭さがまた落ち着くのだよねe-68
たしかにあんまし広い畳部屋は要らないもんね~♪

2009/12/05 16:56 | | edit posted by coconuts*
---Cooさん---
遊びにきてくれてありがとです、Cooさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうなの。ベランダの目の前の部屋だけに、もうここは洗濯物コーナーのように
なってしまって・・・当初の「和なインテリアを楽しむ空間」とか
「居酒屋風にしっぽりと飲みたい時はここで・・」とかは全くすることもなく今に至ります(笑)

うん、だけどCooさんの案もすごくいいと思います!置き畳を敷いて、リビングの一角に
和のコーナー☆それも全然ありですよe-77 模様替えも出来るしいいかも!って思っちゃいました^^

2009/12/05 17:02 | | edit posted by coconuts*
---momoさん---
そう♪だから洗濯物作業はこの家に引っ越してからというもの、前よりもっと好きに
なった気がするよ~♪ ちなみにお料理も念願のキッチンなのでもっと好きになるかと
思いきや・・・腕は特に上がることなく微妙ですけどっ(笑)(* ̄ー ̄)v

うん、momoさんのおうちのキッズコーナーもすごい理想の形だよ!!
お客さんが来ても直接丸見えにならない場所に・・ね♪ナイスなアイデアだよねe-267
そう、最初は狭くてあんまし意味ナイ?ナンテ思ったけど、ちょうどいい狭さなのね!3畳って。

2009/12/05 17:08 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
ぽぽさんも畳好きですか?そうそう、井草のあの香りがなんとも癒されるよねぇ♪♪

リース型、見てくれたんですね^^こちらこそ嬉しいです。
ウチのはたしか40cmぐらいのリースです。Lサイズと聞いた気がします。
Mでもあんまし大きさかわらなそうだけど、ひと回り小さめでもかわいいかな☆って思います。
ふうせんかずら、ぜひぜひオススメ^^ ぽぽさんのおうちと近所でしたら
種をたくさんあげたいとこですが・・・たしか遠いですよね?!><
種、おさるの顔みたいですよね^^ コミカルであざやかで。ほんとにカワイイやつですe-53

2009/12/05 17:16 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/339-051c088d
trackback
