---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ハンドメイド、ぼちぼちと。
2、3ヶ月ほど前に昔母の使っていたケーキ型を偶然見つけ、
思い立って作ったチョコレートケーキチョコレートケーキ(こどもたちが頑張ってくれたヤツです^^)



あのときから、手作りを今よりもうチョイ頑張ってみよう☆などと
負担にならない程度に心がけるようになって・・・・・

あの時いっしょにパウンドケーキの型が出て来たのをきっかけに
パウンドケーキにはまりつつあります♪ もう10本は焼いてるかも(○´艸`)。+



で。
チョコマニアjumee☆choco1bな私が作るので、当然ドライフルーツやレーズン入りではなくて


チョコチップかココアマーブルばかりなんだよね(・∀・;)

0912061.jpg

たいがい不細工な仕上がり★  
真ん中がうまく膨らむコツ、分かるかたがいらっさいましたら教えてください^^;



でもこれがなかなかの好評でね

これを焼いた日は優雅にカフェ気分を味わったりなんかしております。


0912062.jpg




0912063.jpg



でも。。。こんな時、もっと色々なケーキ皿やコーヒーカップで
楽しみたいんだけど、ウチには全然種類がなくって。

買い集めたい気持ちもあるけれど、それより何より自分好みな器を
自分で作ってみたい衝動にかられてしまいます。
今、陶芸教室に入ろうか真剣に悩み中デス―――なかなか時間がないのだけど★

陶芸って、よっぽど興味がある人でなければ「習おう」とまでは
思わない気がする。周りの友達を誘って習うものでもないので、
これは思いきって1人で探してみるつもりです^^

入るからには1ヶ所で長く頑張りたいし・・・焦らず慎重に探さなくては、ね。




それから手作りつながりでもひとつ。

先日、幼稚園仲間のママ友達に誘われて
プリザーブドフラワーアレンジメントを初体験してきました。

先生も同じ幼稚園出身のお子ちゃんがいて、同じ主婦。
なのに色々資格を取ってバリバリと活躍してる素敵ママなのです


0912064.jpg

初めてのプリザーブドは、アンティークカラーなX’mas風ポット☆
あんまし見えてないけど、ベージュ色のあじさいも所々にちりばめてあります^^



ガーデニング教室もそうだった(鉢が増え過ぎ置場がなくなり・・・
今はやめてしまったのだ)けど、
何かを集中しながら作る作業は本当に楽しくて有意義


小さくても作品が出来ると自分のご褒美みたいでまた嬉しいしネ。


こっちは不定期に気まぐれに参加予定だけど、
またX’masの前に焼き菓子+フラワーレッスンに参加してきます☆





でね、まだまだ手探りに色々なジャンルの“物作り”に挑戦してみたい
んだけど、でもまだまだ初心者で不器用なあたしですが・・・


ふたたび木工作業にも、ぼちぼちと取りかかりました^^

うまく出来たらUPします。


作業中に横道にそれまして(←得意♪)



0912065.jpg

木の切れっ端で出来上がったのは☆

木でつくっただけに・・・・・『木のおうち』だゎ(笑)


0912066.jpg



ハンドメイドってゆうのかいな(^m^;てな感じですが。

こんなお遊び作業も楽しいのですじゃ♪




■馴染みやすくてはじめやすいキットあれこれ。

         

㊧白樺の花器にハンギングされた冬色プリザーブドのキット。
㊥ケーキみたいでかわいい。キャンドル風なワックス製花器入りでお手頃価格。
㊨エコたわしが編めるキット。765円で5種類も編める^^



■SLOW WORKS というかわいいネットショップ↓のハンドメイド用キット!
クリックするとお店へジャンプします。



木のスプーンつくりのキットや、マトリョーシカのキット。
他にも素朴かわいいキットが色々。私も今度作ってみたいっ>▽<






Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[手作りモノ
comment
coconuts*さ~ん♪こんばんゎ☆

わーい♪手作りのものがいっぱいだぁ~!
ハンドメイド万歳~ダネv-345
パウンドケーキ☆めちゃめちゃ美味しそうー☆
陶芸教室もステキだねぇー!!!
自分の作った器で美味しいものを食べれる幸せったら
最高じゃなーーい^^
あ・・パウンドケーキの真ん中が膨らむ方法・・・
混ぜ方なのかな?
お粉を入れた後はさっくり混ぜて・・・て感じが
ベストなのかもだけど~どうなんだろ?
まだまだ菓子作り一年の私だからアドバイスにならなくて
ごめんよ~><;;

木のおうち☆☆可愛い~~~☆
ナチュラル感漂っていいよいいよー!
2009/12/05 23:01 | | edit posted by らら
こんにちは★

バウンドケーキ・・・私も作りたくなってきました・・・。
私も、チョコレートLovev-343なもので、
こうゆうのめっちゃ好きです!食べたい!!
最近お菓子作りが楽しくなってきたもので~♪
まずケーキ型ってのを買ってこようかな!

陶芸良いデスネ。
自分で作った器で手作りケーキ食べたら最高にうまそう!

この手作り木のおうち、すごくcoconutuさんっぽい!
ナイスアイデア~です!かわゆい・・。
2009/12/06 16:32 | | edit posted by isochan
ケーキすっごい美味しそう。。。。
お菓子作りって全然縁が無いので自分でアレンジして作れるなんて本当に尊敬!!

そして陶芸もすごい素敵なチャレンジですね
ワタシも一度体験したことありますが
無心になれて、土に触ってるとなんだか清清しい気持ちになれますよね!
残念ながら旅先だったので、ワタシも近くにあったらやってみたいなぁ。。。なんて思ってます

ブリザーブドのアレンジもcoconuts*さんらしくてすごい可愛い☆
ハンドメイドって本当に出来上がる過程も楽しくて、ワタシも大好きです♪(といっても自慢できる腕前なのが何もないのが悲しい*涙)

coconuts*サンのハンドメイドネタこれからも楽しみに待ってます!!!
2009/12/07 18:00 | | edit posted by momo
チョコケーキ美味しそうですねー!
実は娘とたまに簡単なお菓子作るんです。
ケーキはチーズケーキ専門ですけど^^;
陶芸面白そうですよねー。うまくできなくても絶対愛着湧きますよね!
もっと自宅で気軽にできたらいいんですけどね。
木のおうちも可愛いっす^^
いい味出してますよー。
2009/12/08 21:27 | | edit posted by moka
チョコとろ~りのケーキおっおいしそう~~♪
木のおうちは切手がポイントにきいてて
coconuts*さんのセンスの良さが滲み出てますね!!
畳のレポ、楽しかったぁ☆
我が家もリビング、畳で正解だったなぁと思います^^
2009/12/10 13:23 | | edit posted by cocoa
陶芸ばんざい!!
ボーノも子供の頃から陶芸が気になってて^^←どんな子だよw
なんせ土遊びが大好きだったからね。
TVでろくろを回して作ってるあの感覚が気持ち良さそうで好きで^^実際はすごい難しいらしいけど^^;
ろくろじゃないけど、独身の頃は陶芸でお茶碗やお皿は作ったことあるよ~!!飛び込みで参加できるやつね^^
すごい楽しかったわ~w
気づけば2時間って感じでその間、すごく集中してるから終わったあとはフラフラで(笑)
お茶碗は今でも愛用してるよ♪
木のおうちに木のおうち☆☆☆
めちゃかわいい!!!
工作的なものが楽しいんだよね^^
木工作業の完成、楽しみにしてるね♪
うちもそろそろ取り掛からなきゃ。。
2009/12/10 21:41 | | edit posted by ボーノ
木のおうち
ケーキ、すごくおいしそう♪
温かいケーキは、温かい記憶になりそうですよね。
私、お菓子作りはからっきしで、いつも失敗ばかりです…(--;

陶芸も、自分で作れたらもう、買うのがばからしくなる?!
ウマの合う教室が見つかるといいですねー♪

それから、木のおうち!切れ端で作ったとは思えません。
すごく可愛いー。
売ってたら欲し~い(^^)♪
切手、こんな使い方もあるんですね。
私もいただきものの外国の切手があるので、いつか作ってみたいな。
新居では、DIYを頑張る予定なので(^-^)9
2009/12/11 14:47 | | edit posted by 四季++
私は手抜き派、ホットケーキミックスでパウンドケーキやってる。
それも買い置きバナナがやばそうになったら・・・
みんな飽き飽きしてて食べてくれない(笑)

ハンドメイドにちょうどウズウズしてました。
私は けしごむはんこ と 羊毛フェルトでスイーツ作り が
気になってて ← まだ手を出せてないケド。
たしかに作品増えつつありそうで、手を出せないのも一つの理由かも。 (飽きっぽいのかなぁ)

新型インフルエンザ、こっちはだいぶピークは去ったようだけど気は向けないよね。
私対策載せてたから、見てネ*
         ↓     ↓     ↓
http://miniknikos.blog47.fc2.com/blog-entry-53.html
2009/12/11 17:43 | | edit posted by picolly*
ケーキ、おいしそう~☆こんなケーキが手元にあったら、丸ごと食べてしまいそうで、危険…^_^;
フォークも可愛いですね(^^)v

この前はハンギングリースを教えて頂き、ありがとうございました^^
少し足をのばして、大きなガーデニングショップへ行ってみたら、リース型はクリスマス時期だからか?売り切れでしたが、ハート型があって、葉ぼたんメインで植え付けをしたら、評判が良かったです♪葉ぼたんも今までスルーする植物でしたが、こうして植えるとバラにも見えなくもなく(?)可愛らしくて気に入りました。(ネットで見つけたのを真似て作ったんですが(^^ゞ)

このハンギング型ですが、水やりってどうやってますか?ちょっと動かしたりする時など、土とか多少下に落ちますよね?すっかり最近はガーデニング熱ですが、これも虫の時期になるとテンションが下がって遠のくんですよね~><coconuts*さんは虫対策はどうされていますか?また教えて下さい☆
2009/12/11 19:34 | | edit posted by ぽぽ
---ららさん---
パンやお菓子作りの見事な腕前のららさんにお見せするのもはずかしいケーキだよーー(*/Д\) 
もうちょっとうまく出来た時に写真撮ればヨカッタ★
↑なんつって、大して変わらない(笑)
パウンドケーキのうまくふくらむ方法は・・・混ぜ方がポイントなのかな^^
もっと丁寧にさっくりと混ぜなきゃなのかもね!私、結構ぐるぐるやってたかも(^m^;
アリガトね~教えてくれて♪

木のおうちも・・お褒めいただきアリガト(*ノ´▽`)ノ また木の切れ端で何か作ってみよっかな。
2009/12/12 07:30 | | edit posted by coconuts*
---iso ちゃん---
isoちゃんもチョコレートLOVE? うしし♪仲間だね~(〃▽〃)
お菓子づくりもやり始めれば楽しいもんだよね~。
パウンド型、シンプルで「鉄製の箱」のよーな形で、使ってない時もさりげなくキッチンに
置かれてても、なんかサマになっちゃうよ(◆*'v`*)
本当は人さまにプレゼントとか出来るくらいになりたいんだけどねー。。。
まだまだ修行が足りんのです(笑)ブログに写真UPが精一杯さ^^;

木のおうちもかわゆい♪の言葉アリガトネ(´∀`)ノ嬉しいー
2009/12/12 07:38 | | edit posted by coconuts*
---momoさん---
ちゃんと膨れてない(端っこが膨らみすぎ^^;)ケーキの写真UPなのに
おいしそう。。。なんて言ってもらえて光栄だよ~momoさん(人*´v`*)☆゜+。
ブログに思い切って写真UPした甲斐があったもんだ(嬉)
私だって、お菓子づくりはなかなか腰が上がらず・・・同じもんしか作れないよ><

陶芸、momoさんも体験したことある??私も1回だけある!!そうなの。土に触る心地よさ、
無心になって1コのものを 作り上げる楽しさ。なんかハマりそうじゃない?!(^m^*
momoさん、すんごくセンス良いからハンドメイドもやれば何でも出来ちゃいそーだよ~(◆'v`b)b。+゚


2009/12/12 07:54 | | edit posted by coconuts*
---mokaさん---
mokaさん、お嬢さんとお菓子づくりされるんですね(◆'v`人)。*゚
またまたmokaさんの素敵パパな一面を知ってしまったっ(^m^*
いいお父さんだなぁ。ウチの旦那ではありえないと思いますよー><
新居でもぜひぜひ親子で焼き菓子やお料理を楽しまれてくださいね☆
真新しいダイニングキッチン、テンション上がること間違いなしですよ!
↑私も旧居にいた時よりお菓子作りが楽しくなったよ☆以前よりかは広々なキッチンで^^

陶芸、いい教室見つけたら報告します^^ 木のおうちも褒めて頂きアリガトです☆
2009/12/12 08:03 | | edit posted by coconuts*
---cocoaさん---
お久しぶり(☆'v`★)ノ゛ cocoaさん♪
本当?おいしそうなんて言ってもらえて・・・めっちゃ嬉しいです☆
家族や本当によく会う友人にしか食べさせてないから(笑)どうも自信なくってネ^^;

木のおうち、切手がポイントになってると思ってくれます??
よかった♪ じつは窓を書いてちょいと失敗ってほどじゃないんだけど
しつこくなって「ありゃ」って感じだったのだ(^m^; でも水色の切手で「窓」にしたら
しっくり行ったよーな気がしてね!cocoaさんにそう言ってもらえてますます嬉しくなっちゃいました。

畳レポも読んでくれたのね♪やっぱりあればあったでそこは“癒し”の空間になるよね。
2009/12/12 08:11 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
ボーノさんなら子供の頃から陶芸が気になる!ってゆうのが分かるよ~(◇b'v`★)b
お父さんも物作りにかかわっておられるから、その血を引き継がれて・・・ネ*^▽^*
私もおさな心に「ろくろ楽しそう>▽<」とか「手びねりも粘土みたいでおもしろそう」て思ってた。
ボーノさんも陶芸体験したことあるのね。私も旅先にある体験教室で1回だけある^^
ほんと、あっという間に時間がどんどん過ぎてしまうほど夢中&無心になれるんだよね。
(人*´v`*)はぁ*。・憧れちまうゎーww

へなちょこ工作だけど、ボーノさんに褒められたら自信がつくよ~!!^^v 木工、頑張ろうネ☆
2009/12/12 08:19 | | edit posted by coconuts*
---四季++さん---
温かいケーキは、温かい記憶に。。。。。なんて素敵な言葉!
子供たちも「ママの焼きたてパウンドケーキは美味しかったなぁ」って、
大きくなっても憶えててくれたら嬉しいなぁ(*'v`*)゜+
四季++さんはお菓子づくり失敗されることも?あら♪私も失敗はしょっちゅうですのよん( *゚▽゚)ノシ
一緒一緒!作れるって言ったって、パウンドケーキばっかだしサ>▽<;

陶芸も、教室ぼちぼち探してみます! 木のおうちも褒めてもらえて嬉しいデス。
かわいい切手は色々に使えますよ♪ボンドや両面テープで色んなものにちょこんと貼るとカワイイですよネ。
2009/12/12 08:30 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さん---
ホットケーキMIX、私はドーナツとクッキーづくりで使ってるよ(^m^*
パウンドも作れる?バナナパウンドも・・・熟したバナナを使ってだなんて美味しそう!って思ったよ☆
飽き飽きだなんてww 私もあんまし頻繁に作ってたら飽きられるかも;;って近頃ヒヤヒヤ気味(笑)

picolly*さんもハンドメイドにうずうず?( ´艸`)私も今まさにそんな時期!
羊毛フェルトも楽しそうだよね!1度はやってみたい♪ハマるかどうかは別として(^m^*
そうそう!道具を揃えるだけ揃えて飽きたらどうしよぅ><ってゆう悩みもあるある。私もだよ~

新型インフル対策、さっそく見てみるね!2月3月あたりまで・・まだまだ油断できないもんね。
2009/12/12 08:50 | | edit posted by coconuts*
---ぽぽさん---
丸ごと食べてしまいそう・・だナンテ☆なんて嬉しいんでしょう!ぽぽさんアリガトね~(つ∀<●)゚+.
フォークも見てもらえて嬉しいです。ことりの足みたいな形で気に入ってます☆
ハンギング、ハート型を購入されたんですね♪ 珍しい形だから皆さん食いつくデショ?(^m^*
そうそう♪私も葉ぼたんって「和風」とか「正月」なイメージだったのが、
寄せ集めて植えると、クリーム色のバラのようで何ともナチュラル!!かわいいですよね。


■ハンギングの水やり方法
じつは水はけが良すぎてすぐに乾くのが難なのですよね^^;
ガーデニング教室で先生が教えてくれた裏技?は、週に1回、大きなたらいに水を少し張って
そこにリースごと入れて、水を充分吸込ませるという行為をするといいんだとか。
土が落ちてしまうの対処法は、クッションモス(飾りゴケ)をぎゅぎゅっと隙間に
詰め込んでおくといいそうです。。何気に手間でしょうか?^^;
私はコケもやってないし、たらいもたまにしかやってません><
水やりだけは、他の鉢は毎日じゃなくともリースだけは毎日じゃじゃっとかけてあげてます♪

■虫対策
特になにもしてません^^; でも虫は本当に嫌!!暖かい季節になったら
記事にしてみるので、ぜひぜひ一緒に情報交換しましょうね!
2009/12/12 09:05 | | edit posted by coconuts*
スイ-ツあたしもだんぜんショコラ派!!

ミニ‘木のおうち’かわいい♪
ちょっと糸のことか使っちゃった??
それとものこぎり??
このななめに切るって作業がないものを
なるべく作ってたから斜めやカ-ブに踏み込んでないのよねv-411
次は穴あけ?彫刻?v-411
また作品が楽しみだわぁ~
ほんとこういうもの作りに関しては
わくわくして妄想だらけになるのに
料理にわくわく感がでないのは主婦にとって
致命的よねv-389v-411
2009/12/21 12:53 | | edit posted by ふぃ-さ
---ふぃ-さちゃん---
やっぱし?(^m^* チョコって何であんなにおいしいんだろうねぇ~☆
チョコがあれば何にもいらないっていうくらい好物です私(○´艸`)。+

ミニ木のおうち、かわいいって言ってもらえて嬉しいよー♪
これはね、以前こどもキッチン作った時に購入した「ジグソー」という電動ノコで
カットしたよ。電動と言っても、女子にもすごく使いやすい軽さだし、
カーブやななめ切りも糸ノコよりらくらくだったよ!

あは☆ふぃ-さちゃんも同じで安心したよ(笑)私も料理のほうは妄想も何も>< 
やる気がなかなかでないのよね★
2009/12/25 14:34 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/341-73c70606
trackback
