---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンカウンターに小引出しを。
キッチンとダイニングの境界に細長いカウンターを造り付けてもらった。



わが家にはダイニングテーブルがないので(食事=座卓でしてます)
ここはちょっとした軽食が取れるテーブル代わりとしても使ってます。
先着2名様マデ(笑)


0805041.jpg

ついでに家事室も特に設けなかったので、ここで家計簿を付けたり
書き物や簡単な裁縫をしたりする、私の机も兼ねている。


色々兼ねすぎて(笑)
ここに置く物がどんどん増えてゆく―――それが悩みでした★





先月の大掃除中、子供部屋で使われてない物の見直しをしていたところ。
2人に1コずつ買ってあげてたIKEAの小引き出しが
全く活かされていないことが判明(★p´Д`q)

おもちゃは大・中・小に分けて片付けることは出来るが、
小物なら小物をさらなるジャンル分けすることまではまだ上手く出来ないみたいで・・
まばらに手紙やメモ帳、シールが入ってたくらいで2台ともに“がらんどう”デシタ


そこで、この小引き出しを1台だけ拝借!


キッチンカウンターに置くことにした。



BEFORE
0812131.jpg

↑今まで置いてあった古材のシェルフ。



ここを小引き出しに置き変えるにあたり、白木のままで手垢が付いて
リアルに汚れてくよりも、一度オイルを塗ってから汚れも焼けもひっくるめた
“経年の味”を出していったほうがいいかな?と思い、塗料を塗ってみました。

キッチンという場所がら、あからさまにケチャップとか付いて落ちないのも
ちょいと小汚すぎちまうのでね


1001107.jpg

ベランダで乾かして、完成!!




AFTER
1001105.jpg

前のシェルフ(棚)とそれほど大きさは変わらずに
収納力めっちゃUPしました(◇b'v`★)b



中は。

1001103.jpg

1段目は文具色々。電池や小さなドライバーセット、クリップなんかを。

2段目は家計簿や書類、計算機。


1001104.jpg

この3段目がポイント☆
小分けの引き出し3つが並行。ここには「箸」・「フォーク」・「スプーン」とジャンルわけ。

食洗機からすぐに仕舞えて、食事のときには「箸」の引き出しだけ抜いて食卓へ。
そのままカトラリーケースとして使えちゃうから超便利になったよ。


1001106.jpg

上には前からシェルフに乗っけてた“朝に使うセット”を。
毎朝つくるおむすび用に、ゴマ、梅干、おかか、海苔。
スプーンは子どものデザートや毎朝のコーヒー、、ヨーグルトなんかの時に
すぐ使えるようにここに置いておくと便利。つまようじもね^^


そんな感じで、IKEAの収納力たっぷり小引き出し(値段もすごくお手頃デシタ)
が、やっと日の目を見て、キッチンにて活躍中!とゆう話でした。
画像盛りだくさんになってしまいましたけど・・・・ヘビーだった??^^;



次回は、撤去した古材シェルフのゆくえを書きます。
じゃあまたね☆




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
こんにちはー(^^)

このIKEAの引き出し!私も同じの持ってました!
色塗ればいいのかー!マネしたい・・v-346
今はクローゼットの中に入れて薬とか細々したもの入れてるんですが、
このお箸入れはめっちゃナイスアイデアです!!
このまま食卓へ持っていけるなんて~。
意外と奥行きあったんですね・・・。

そして、朝食セットも便利~!!
やばいッ!これもマネしたい~ヾ(;´▽`
毎日使うモノは、べつにしまわなくても良いんですよね。
ちょっとキッチン収納見直してみます!
ナイスアイデア、ありがとですー。
ではまたー☆
2010/01/16 22:48 | | edit posted by iso
最近めっちゃIKEAへ行きたい病なんで
おぉ~!!!って拍手したよ^^
三段目、めちゃめちゃいいね!!
そのままテーブルに持っていけるって
すごい便利よん♪母、助かる^^
そして古材シェルフの行方~!!!
気になる(笑)
2010/01/16 23:03 | | edit posted by ボーノ
うわお~♪IKEAの小引き出し♪めっちゃいい仕事
してるねぇ~~♪
てか・・coconuts*さんのナイスアイデアがすごーい☆
カトラリーセットの収納・・
そのまま食卓へっていうものいいねぇ~☆
我が家いちいち人数分揃えてシンクテーブルに並べる
のが苦痛で苦痛で・・・(笑
私も一度収納案考え直してみようかな~!

木材シェルフの行方レポも楽しみにしてま~す♪
2010/01/17 21:06 | | edit posted by らら
あけましておめでとうございます(←遅っ)

以前からこの朝食セットwがとっても便利そうで気になっていたんだけど
小引き出しを置いたらますます便利になりましたね~♪
家計簿に計算機・・うんうん置く場所困るもんねw
カトラリーもちょうどよくおさまっていいカンジだし
使いやすいっていうのがホントに良いアイデアですね~^^
2010/01/17 23:54 | | edit posted by choco
小引き出しって、便利だよね^^
私も大好き~なんなら小引き出しだらけ
cocoちゃんのように、家計簿は入ってませんが^^;
イカンイカン。。。どんぶり勘定><

壁の陶器のスイッチも気になるなー

2010/01/18 07:31 | | edit posted by T邸
こんにちは☆
こういった細かい収納できる引き出しって
すっごく便利だよね!!

ペイントも大成功だね♪
白木のままも可愛いけど、ちょっと落ち着いたカンジになってcoconuts*家のカウンターにぴったりマッチ☆

朝食セットも便利そう。。。
海苔がはいってるのかな?
シルバーの長い容器の(説明がへたすぎ*汗)がすごくイイなぁ!!まさにこういうの探してて。。。よかったらドコで買えるかおしえて欲しいナ(ずうずうしくてゴメンナサイ><)
2010/01/18 15:45 | | edit posted by momo
我が家も違ったタイプの小引き出し使っていて
ちょうど中身を整理して使い勝手良くなったとこの
記事でv-410タイムリ~♪
でもなっつちゃんは周りの小物が
かわいいのよねv-398
ひきたっちゃってて
しかも我が家は見せない前提の使い勝手だし。。。。v-411
2010/01/18 18:10 | | edit posted by ふぃ-さ
いいなぁ~素敵だなぁ~
マイホーム熱ますます上がります(^^ゞ
キッチンカウンターいつか作りたい!夢です。
いっきに理想の家が出来るのもいいけど
こうして一箇所ずつ理想にしていくの
とっても楽しいですよね。
家事もますます楽しくなりますね~^m^
2010/01/18 20:48 | | edit posted by haru
---iso ちゃん---
あぁ分かる>▽< 救急箱!ウチも引き出しもう1台あるので、救急箱にしようかと
考えてました☆でも造り付けのTV台にすっぽりおさまる仕分け箱をIKEAで見つけられたので
今はそこが救急BOXになってますけど。。ほどよくジャンルわけできるし便利だと思う♪

それとね、この引出しの材質、塗料の乗りが良くって(^m^*塗り甲斐あったよi-234
iso ちゃんもぜひぜひ色づけしてみてね♪
ナイスアイデアだなんて・・嬉しいわ^^ 出せるものは出して見せちゃうのもありかも☆と思ってマス
2010/01/23 11:46 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさん---
IKEA行きたい病は周期的にやってくるよね( ̄m ̄〃)
私も久々に出かけて、一日満喫してきたよ。子供部屋にもドドーンと一面に収納家具を
買って、模様替えしたりして。IKEAさまさまなわが家です(^m^*

そうそう、母はいかに家事をスムーズにこなすか(←いかにラクするか・・・とも言う(○´艸`))
によって、自分時間♪がちょっとでも長くつくれるよーに頑張って考えなきゃだもんねi-190
古材のシェルフ、たいしたものにはなってないケド・・後でUPしやす (*'v`*)゜+
2010/01/23 12:04 | | edit posted by coconuts*
---ららさん---
そうだよねー、ホントはカトラリーやお箸を人数分きちんと並べてあげて・・・
が基本だよね(^m^; ららさんはえらい♪ 
私はこの“引き出しカトラリーケース”をそのままテーブルの真ん中あたりに
どかんと置いて「どうぞ勝手に自分の箸探してな♪」って感じなんですよぅ(≧m≦)i-201

でも、カトラリーケースも雑貨屋さんで結構かわゆいのも出てるから・・・
きっと、こうゆう出し方してる人もいらっさるはずよね(笑)と思いたい*。・
2010/01/23 12:10 | | edit posted by coconuts*
---chocoさん---
あけましておめでとうございます(私もコメレス遅れまして・・もうすぐ2月だネ(^m^*))
今年もまた仲良くしてくださいね!

朝食セット、かなり便利だよ^^さあchocoさんも♪ でも、これ以上置いたら
ごちゃっとして見えそうだし、あんまりカラフルにしても片付いて見えないだろうし。。。と、
いかに色をおさえてまとめるか!と自分なりにルール決めて置いてみましたi-51
家計簿も計算機もね、すぐに出せてすぐに仕舞えるから便利便利~になったよ♪
2010/01/23 12:16 | | edit posted by coconuts*
---T邸ちゃん---
いやぁT邸ちゃんに比べたら、私は小引き出し初心者だよ(^m^;
素敵なのいっぱい持ってそうだよねi-189 

家計簿って、つけてない人=余裕がある人って思うんだけどそうなんじゃないの~?(●'艸`●)
ウチは新築ボンビーですので、家計簿つけないとおそろしいことに・・★
でもこれ、100均のどんぶり家計簿よ(笑)子どものお小遣い帖的なね^^
2010/01/23 12:24 | | edit posted by coconuts*
---momoさん---
ペイント、そう言ってもらえて嬉しいわ(^m^* カウンター色に馴染む色を
探して塗ってみたよ。お色は「オールドパイン」とゆう洋カラーだけど、しっくり馴染みました♪
朝食セット、めちゃめちゃ便利だよ。
シンプルで機能優先だから可愛げは無いかなぁ^^;って感じだけどね。

>シルバーの長い容器。。。よかったらドコで買えるかおしえて欲しいナ
これ、本当にいいと思ってくれた?(嬉)じつはニトリで買ったんだよー>▽<
ニトリのキッチン用品売り場で発見して・・ゴムパッキン付きだし金具も硬くないし
海苔もちょうどよく入ってホント便利なのだi-178よかったら探してみてね♪ 色々な物に使えるよ~^^

2010/01/23 12:32 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-さちゃん---
ふぃ-さちゃんも引き出しネタだったんだね♪後で遊びに行きます(∩´∀`)∩
周りの小物、そんなことないよ~^^;かわいくないよ全然!ニトリとかダイソーとか
使いまくりだから(≧m≦) ふぃ-さちゃんの小物センスのが全然素敵っす♪

でもさ、見せない収納のほうも大事だよね。私もね、もう1台あるIKEA小引き出しは
見えないところで使おうかと思ってるとこだよ。また決まったら記事にしてみるね。
見えない場所の地味な物こそ、ジャンル分けしておくと使いやすかったりするよねi-265

2010/01/23 12:39 | | edit posted by coconuts*
---haruさん---
haruさん、DIYとゆう特技もお持ちよね^^
石けんという繊細なものを作る手で、DIYも出来ちゃうなんて(人*´v`*)☆゜+。(羨)

キッチンカウンターは楽しい作業台ですよね、子どもたちとも色々作れるし
家事室は持てなかったけれど、この台さえあれば私は満足♪カウンターおすすめですよ^^
そうなの、一気に夢が叶えば言う事無し。でも、少しずつ手を加えていくほうが
断然おもしろいですよね。haruさんも同じ考えで嬉しいですi-221
2010/01/23 12:47 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/347-19f65e11
trackback
