---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ 『サニタリールーム』編
久々の使い心地レポです。
(って、もうすぐ2周年になるってうわさ^^;


引越してすぐのお披露目記事はこちら → プチお披露目会『サニタリールーム』編


1001295.jpg

わが家の洗面台は大工さんの造作。



私がイメージ図を描かせてもらって、建築家Kさんが図面におこして
大工さんに伝えて下さったところから始まり、

設備屋さんと選んだシンクと水栓、タイル屋さんが貼ってくれたこだわりタイル・・・
と、皆さんのコラボで仕上がった思い入れのある洗面台です。




当時は設備屋の友人や両親には反対された「木の天板」の洗面、これが
今のところ何も変化はありません♪といえるくらい、まだほとんど劣化知らずなのだ。

・・・かと言って、特別な手入れをしてるわけでもないんだけどさ (;^◇^;)ゝ



でもアドバイスっつうのはおこがましいけど、ひとつ気づいたことは・・・


オマケや頂き物で、たまりにたまってくるミニハンカチタオル。

1001291.jpg


この持て余したタオルたちを洗面台にストックしておくことは、
もしかしたら造作洗面台を腐らせたり痛めたりしないコツなのではないかなぁ?
・・・と、思ったりなんかしています。。


ゲスト用の手拭きにしても良し、そして自分が洗面を使った後に
このミニタオルで手を拭いたついでに洗面まわりをくるりとひと拭きして
隣の洗濯機へポイっとすることは、日課にするにも全く苦ではない程度♪


そんな感じで、“こまめに拭きとらなくては!”という思いはなくて、

“気づいた時に、そこにあるミニタオルで拭くだけ”というお気楽なお手入れで済んでます。






蛇口周りもまだ大した変化なしデス。

1001292.jpg

(蛇口にかけてるのは、いつしかUPした『麻ごころ商店の太白ごま油石けん』だよ)

それから、蛇口とシンクまわりの防水処理をしっかりしっかりと
やっておいたわが家。(旦那の得意分野だったのでね(^m^*)
このおかげで木の天板に水が浸みたりということも全然ないのかも。


タイル目地も「汚れたらどーしよー(;*ノ´Д`)ノ 」って思ってたけど
案外汚れないもんです。


パパの泥付きのバイク道具は洗うわ、塾のお習字の筆と硯を洗うわ、
靴もシェリーも泥んこになればここでゴシゴシ洗うよ。
だから酷使はしてるはず。。。


でも、目地に汚れが飛び散ったら、そこの部分だけはすぐに水拭きしています。
それだけで、一応綺麗は保ててるみたい☆




水栓(蛇口)は憧れいっぱいあったけど、ぐっとこらえて機能重視な物を
選んだのでした。

かわいい+レトロな蛇口=シャワー付きなどない!

ということが分かり、キッチン用水栓にしようかとも悩んだけど・・結局ガッチリ系に^^;


1001293.jpg


でもウチはやっぱりシャワー付きにして大正解。

大きな医療シンクを隅々まで洗えるし、犬にも使えて今はもう悔いなし☆だよ。


あんなに悩んだ所だったのに(笑)今となっては…懐かしい思い出だゎ(遠い目)





照明もすっかり馴染んで(←気づかないくらいねww)

1001294.jpg


でも、こんな風にブログのために写真撮ったりするたびに
「うん、やっぱしいいねぇ(>m<*」と再確認しちゃったりなんかしてね゚+。
電球の持ちもいいし、なかなかいい子たちです。



※ちなみに写真㊤のマックスレイの蛍光灯みたいな照明(リネストラ)は
 ブログ右はしにある■施主支給の照明 にもリンク貼ってます。
 よかったらご覧あれ♪



以上。
木+タイルでつくった洗面台もそれほど大変じゃないよ♪とゆうレポでした
 



Posted by coconuts*
comment:24   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
腸炎つらいよねv-393
大変だったね。。。

うちもお風呂の壁が木だし、洗面台も壁が木だから
使ってみてってのは結果うちも満足だよ♪
確かにやりたい放題やってれば
腐るのかもしれないけど
普通の洗面台だって水浸しにしていれば
水垢+カビで大変なことになるし
ちょっとしたことで木って全然大丈夫なんだよね
それで満足いく結果なら
やっぱそっち選んでよかったって思うよね
ほんと年々木のおうちが好きになるよねv-398
2010/01/30 15:01 | | edit posted by ふぃ-さ
とっても素敵すぎます~
私もシンクの天板は木って決めてます。
キッチンも洗面所も天板は木にしたいんです。
白いタイルもいいけれど
シンクを白にするなら映えるのは絶対木ですよね~
自分の理想を見たようでテンション上がりっぱなしの私です(^^ゞ
やっぱり木は落ち着きますね♪
2010/01/30 22:21 | | edit posted by haru
おまめのようなタイルに
天井は漆喰かな?
さりげなく可愛い感じで
他に無い洗面所だねぇ~

cocoちゃんと知りあう前に
ブログ記事を見かけたことがあって
それがたぶんこの陶器シンクの記事でした
いまだにブックマークしてるんだわ
過去のこの記事の部分~
2010/01/31 19:52 | | edit posted by T邸
ミニタオルって全然使ってませんでした^^;
役目を頂いたミニタオルくん喜んでますねきっと(笑)
水色のタイル面白いですねー。こんな形の初めて見ました。色も可愛いですね。
マックスレイの細長いの安いんですね! 高そうに見えるんだけどなぁ。

追伸:つい先日、アマゾンでcoconuts*さんおすすめのナチュラルガーデニングvol.4を古本で注文しました^^v
届くの楽しみです。
2010/02/01 21:28 | | edit posted by moka
う~ん♪やっぱりこのタイルかわいいね!!
そしてミニタオル。
なるほど、それいいね☆メモメモ。
うちは洗面台めちゃ普通だから、ステキな洗面室見ると
洗面室改造したくてウズウズ^^
コップにシーグラス入ってるのもタイルの雰囲気と
ピッタリでスキだなぁ。。
↓の古材シェルフもばっちり窓枠に収まってるね!
ガラスがお日様の光でほんとにキレイ☆

2010/02/02 09:43 | | edit posted by ボーノ
そうそう、洗面の水栓悩んでたよね~(笑)
懐かしい思い出だわぁ。
今となっては当たり前に毎日あるものなのに。

私も自分で洗面使った後、同じようにふきふきしてる(笑)
そして洗濯機へポイ。
どこの主婦もいっしょだ~♪
ミニタオルは・・・
チビどものお風呂用手ぬぐいとして使用中。
2010/02/02 17:13 | | edit posted by picolly*
おお~2年目レポですね!!
なんだか、建築中だった頃が・・・ついこの前のようですけど、もう2年目ですねー。早いもんだなぁ~。
当初も、この豆タイル素敵だなーって思ったけど、
何度みても、豆タイルカワイイーーー!!!!
木でも全然大丈夫なんですね。
タイルの目地もそんなに汚れないのかー!
くぅーーー。タイルの壁にしたかったなー。
リフォームする時は、タイル壁にします!!
ミニタオルは良いアイデアですね☆
ホテルみたい!!
2010/02/02 18:32 | | edit posted by iso
はじめまして!
いつものぞかせていただいていますので、
足跡だけ残っているのではないかと思います・・・

造作の洗面台・・・いいですね~
素敵すぎます!
我が家もTOTOの医療用シンクを使った造作の
洗面台を考えていたのですが、予算の都合上
断念してしまい、こちらを見て後悔していますTT

またこれからもいろいろと参考にさせていただきたい
と思っています。
また来ます~
2010/02/03 17:20 | | edit posted by kiyo4
久しぶりに可愛いタイルちゃんを拝見できて嬉しい♪
このタイル、初めてこちらで見たときはこんな可愛いのがあるんだ!ってすっごく印象深かったデス

木の天板とこのタイルが本当にマッチしてて、すっごく可愛い。。。しかも石鹸ぶらさがってるのがすっごくツボです☆

↓の海苔の缶の質問にお返事ありがとう☆
まさかニトリにあんなに可愛いのがあったとは!!!
早速明日見てきます♪♪
2010/02/03 17:21 | | edit posted by momo
こんにちは~
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

PCを立ち上げることすら、ひさしぶりで・・・
一揆読みしました^^

我が家も地鎮祭までは終っていて、ただいま着工を待っています。(構造計算やり直ししてます・・・)

やっぱり、coconuts*さんの洗面台すてきだわ~~~
あこがれ~^^
うちも病院シンクで水栓はアラベスクなんだけど、シャワーもいいね。
そして何より、あの壁面のタイルがいい!!
プクプク感がかわいい。

最近着工を目の前にして、コレで良いのかって不安ばかりです。
ブログも再開しますので、遊びに来てくださいね~~~。
2010/02/04 14:16 | | edit posted by Coo
こんにちは^^
なるほど!ミニタオルをそばにストックしとくのもありですね!
わが家も同じ木の天板なので、水滴があったりすると
やはり黒ずみができてしまってます、、、。
防水加工をするのもいいんですねぇ。
ホームセンターに売ってるのかな?
私も同じように真似してみたいと思います!
やっぱり木の質感はたまらないですよね~♪
そのうちタイルを・・・と考えていたけど、木の質感も捨てがたいし♪
2010/02/05 11:53 | | edit posted by りん
---ふぃ-ささま---
ね^^; 腸炎つらかった~★ 今流行ってるってTVでも言ってたから
ふぃ-さちゃんちも気をつけてね!

木だと心配のほうが先に来ちゃって、あきらめちゃう人も多いみたいだよね。
でも、本当思い切って正解って言えるよねv-221 この木の風合いを見るたびに思うゎ。
って、自己満だけど♪
うんうん、年々おうちが好きになるよね。住んでからもぐいぐい上昇中(^m^*
2010/02/05 15:56 | | edit posted by coconuts*
---haruさま---
haruさんも木を希望してるのですね(*'v`*)゜+
うん、キッチンもタイルに木だとすごくあたたかな雰囲気になるんだろうなぁ♪
・・・と、ウチはキッチンはステンレスの無機質な感じなのですけどね^^;

そそ、白いシンクに木の天板な雰囲気が大好きで、どうしても実現させたく
せめて洗面台だけは・・とこころみてみましたv-33
理想だなんて光栄ですよーぅ>m< 大事に使って行きたいです。

2010/02/05 16:32 | | edit posted by coconuts*
---T邸さま---
豆タイルは、ショールームでひとめぼれしたもので^^ 
ほどよいレトロ感がツボでした(>m<*
天井はね・・・むふ(●'艸`●) 私が塗ったのよ。ここはこだわりの珪藻土壁なのだv-22

ずうっと前の記事、ブックマークしてくれてたなんて*。・
なんか不思議な感じ!私もT邸ちゃんちのレンガ外構のところ何度もアクセスして
見てたもんなぁ(* ̄ー ̄) なんか、知らず知らずに繋がってたと思うととても嬉しい☆
2010/02/05 16:41 | | edit posted by coconuts*
---mokaさま---
ミニタオル、たまる一方ですよね>m< 
神経質な性格な人なら、もしかしたら色や大きさがばらばらで嫌!って思うかも
知れないけれど、籐カゴにつめちゃえばそんなに気にならないものねv-218

タイルはね、レトロとモダンとナチュラルが融合したみたいで、もう一目惚れデシタ☆
マックスレイのリネストラも意外とお手頃価格だものね。
ナチュラルガーデニングvol.4、色々な方のブログでも大評判な号ですよ♪もう読まれたかな?^^
2010/02/05 16:50 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさま---
ミニタオルって子どもにも大いに使えるんだけど、それでも余っちゃうくらい
色んなとこで貰えるもんね^^; だからいつもここにストック。
赤ちゃんや小さい子が遊びに来た時は、ここから1つ、おしぼりをつくって
渡してあげたりするよ。おやつや食事に使えて便利だしねv-112

ボーノさんの改造計画、なんだかすごく楽しそう♪♪
ちょっとひとくふう☆なアイデア、ボーノさんの得意分野だもんねー(◆'v`b)b

2010/02/05 16:56 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さま---
むふ(>m<* 悩んでたよねーすんごく。
設備屋さんにもさんざんありとあらゆるカタログ見せてもらって。。。
あの時はきっと私、取り付かれたように蛇口フェチ(笑)な人になってたと思うわ^^;
でも、現実に戻ってみたらなんてことはナイ。当たり前にあるものだよねーホント^^

ミニタオル作戦、おんなし? 便利だよね。汚れてもまだまだストックあるしさ。
子どものお風呂用タオルにしてるのも一緒!ちょうどいい大きさで、顔ふいたりするのにイイよねv-21

2010/02/05 17:07 | | edit posted by coconuts*
---iso さま---
そうなの。あと2ヶ月で2周年。レポは1周年を機にはじめたはずなのに・・・
更新のんびりし過ぎて、1年かかっちまいそうです(爆)

豆タイル、当初は冒険したところだったんだけど、意外と目地は汚れないし
拭き掃除も汚れがはねた時だけって感じで手抜きなんだけど、大丈夫みたいだよv-222
ね、タイルってこわいイメージ(笑)あったんだけど。それほどでもなさそう。リフォーム時にはぜひ♪
って、iso家の洗面室とっても素敵でリフォーム全く必要なし!ですよー(´・∀・`)ノ))
 
2010/02/05 17:15 | | edit posted by coconuts*
---kiyo4さま---
はじめまして♪遊びに来て下さってありがとうございます。
足跡。。。結構気になって見ちゃいます(笑)kiyo4さんのお名前もお見かけしてました♪

そうだったんですね。医療用シンクと造作もそんなに高くなく出来ると
思いつつも、やっぱりタイルを貼ったりその手間代もかかるし・・・
既製のほうがお手頃でもありますよね。どこを削ってどこを突き通すか!難しい選択ですものね。
参考になれば光栄ですv-257コメントも大歓迎ですので、またいつでも話しかけて下さいね^^
私も後ほど、kiyo4さんのほうに遊びに行かせてもらいます♪
2010/02/05 17:28 | | edit posted by coconuts*
---momoさま---
本当?印象深かったと言われるとうれしいゎ(^m^*
でもさ、momo家の洗面室こそすごく素敵でまた拝見したいです~
今度また記事にUP希望だよ(*⌒∇⌒*) ノシ

石けん、あんなぶら下げかたでもオサレなmomoさんにそう言ってもらえてめちゃ嬉しい。
手作り石けんって、意外と溶けやすいからネットでぶら下げるのが一番いいような
気がしてね^^ ネットにくるんであるからあわ立ちも良いしv-20

※海苔の缶、ニトリにあったかなぁ? そういえば購入したのは1年くらい前だったから・・・
momoさんにぴったりのキャニスターが見つかるといいね。
2010/02/05 17:35 | | edit posted by coconuts*
---Cooさま---
お久しぶりです(o'▽')ノ こちらこそ今年も仲良くして下さいね☆
地鎮祭も無事に終わられたのですね^^ おめでとうございます!
構造計算やり直し・・お気持ちや大変さ、すごく分かります!!
私たちのこの家も何度となく繰り返されましたから^^;

医療用シンクに、アラベスク*。・なんてお似合いなんでしょ(人*´v`*)☆゜+。ウットリ・・
ま、シャワーも便利ですけどね。Coo邸の仕上がりを拝見するのがとっても楽しみです。
またそちらに遊びに行きまーすv-273
2010/02/07 12:04 | | edit posted by coconuts*
---りんさま---
そうですよね、りんさんのとこも木の天板ですね!仲間だワーイ (o^-^o)ノシ
ミニタオルストック、白系でまとめればそんなにはうるさく感じないハズだよv-111
インフル対策も兼ねて、一度ふいたタオルで再びふかないのも衛生面でも
いいことだと思うしね♪(←なんつって、そうしててもインフル&胃腸炎にもかかったわが家^^;あは)

少し黒ずみのところ、ある?防水加工はね、コーキングという材料で繋ぎ目をがっちり
コートさせてるの。ホームセンターにもあるか旦那にくわしく聞いてみて、分かったら
りんさんとこに報告に行くね♪
2010/02/07 12:10 | | edit posted by coconuts*
はじめまして!Lulumoと申します。
以前よりちょこちょこ伺わせて頂いておりました!

とても可愛い洗面室ですね♪
うちはおうち作りをはじめたばかりなので、洗面室だけでなく、
いろいろと参考にさせていただいております。
うちも洗面台に医療用シンクを採用予定です!
水栓は最初無難に2穴の蛇口と水栓が別れているものにしようかと思ったのですが、
coconuts*さんのおうちのように1つ穴の方がお手入れも楽になるし、
便利だなぁと思い、真似させていただく予定です♪(すみません、勝手に・・・(汗))

これからもいろいろと参考にさせてください!
よろしくお願いしまーす(*^^*)ノ
2010/02/08 15:02 | | edit posted by Lulumo
---Lulumoさま---
はじめまして。
可愛い洗面室との言葉、とっても嬉しくなってしまいました♪ありがとうです(≧▽≦)
Lulumoさんは今建築中なのですね。医療用シンク!仲間ですね~v-22
大きくてゴシゴシ遠慮なく洗えて汚れ落ちもよくて、医療シンクにして正解だと思いますよ^^
そう、蛇口!私も始めは2つ穴を希望しておりました。でも設備屋さんに
穴数が多いほどコーキングの必要な場所が増えて良くないよ、と聞きました。
真似っこ、嬉しいです♪(こうやってコメに報告して下さるなんて感激ですよー☆)
参考になるか分からないブログ^^;だけど、また遊びに来て下さいね。
私も後ほど遊びに行かせてもらいます♪

2010/02/13 18:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/349-620bafa4
trackback
