---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ『バスルーム』編
毎日使う場所ではありますが、全くオサレに手を抜いて使っている(爆)
わが家のお風呂レポになります(^▽^;) 

お手入れレポのような感じになりそですが。。



引越し当初の記事はこちら → プチお披露目会『バスルーム』編



          *     *     *


1002011.jpg


ここはこだわりほとんど無し☆の、INAX製ユニットバス。

ユニットなので、掃除は簡単♪

わが家では、浴槽はいつも重曹で洗っております。
食器用洗剤うすめ液やバス用液体クリーナーなどどの洗剤で洗うよりも
断然、感触がピッカピカな感じなのだ

重曹で洗ってから新しいお湯をはって・・・風呂に入った瞬間、
浴槽に当たるとキュキュっという何とも気持ちの良い音が鳴ります。

私だけかなぁ?他のバス用洗剤ではここまでならない気がするんですが^^;





それからもひとつ、ピリカレというエコ洗剤もすごい威力でした。
(だよね、ふぃ-さちゃん♪) 
知ってるかたはおられますかい???
 
 ↑ 詳細はクリックしてみてね♪

こちらは近くでは売っておらず・・・
ついつい気軽に購入できる重曹ばかり使ってしまってますのだ☆

でもこれ、1㌔で1575円で環境にもやさしく
お風呂に入れてもアトピーにも良くて、なんにでも使えるものなのです。
以前、建材屋さんで試供品をもらって試したらとても良かったので。

今回の記事を書いて、楽天でも扱ってることを今知った(笑)ので
ウチももう一度買ってみて、重曹と比較検討してみたいと思ったりしてます




で、重曹の話に戻って。。。

色々なお掃除ブロガーさんがたのブログを読むと
みなさん色んな入れ物を駆使しておられるよう。

1002012.jpg

ウチもそれを参考に100均のシュガーポット+お菓子などに入ってた乾燥剤
を入れたものを重曹入れにしてます。

しまう時は、見た目が安っぽいのでコーヒー豆の空き缶にイン。



シュガーポットだと、1回ぶんがほどよい量しか出ないので
ドバーっと出てしまうのは防げるのだ。

掃除のときは、適量ふりかけてアクリルたわしでこするだけ♪
(わが家はアクリルたわし大活躍してます。スポンジより全然落ちがいいよ)
浴槽掃除の必需品になってます




床はカラリ床みたいな溝がこまかく付いてるので。。。

1002013.jpg


アクリルたわしではなく、シューズブラシでゴシゴシしちゃいます。
ブラシの毛がやわらかめのものなら・・・大丈夫!?(←ちょっと心配^^;)


ウチは床の色はちょいとオプション価格になる、御影石みたいに
複雑な色をしております。たしかにちょっとグレード高く見えるけどさ。
1階の親世帯のノーマルなグレーよりかは、汚れが目立たずかえって心配(笑)




それからカビの生えやすい、ここ★

1002016.jpg

浴槽ふちの水が溜まりやすいところ。
毎日使用後に拭き取ればカビない!というのは重々分かっているのだが
やっぱりバタバタ大慌てだったり、疲れた日の入浴後には
決まって拭くのを忘れます┐(´ー`;)┌


だから、気づくとイヤーーな黒いドット柄が出没。
そのたびに、カビキラーで漂白するしかないんだよね(★p´Д`q)
でも真っ白にはなるのでね、カビキラーは手放せない感じです。


わが家の風呂掃除洗剤・必需品たち。

      

■カビキラー・・・浴槽ふちのゴムパッキンを定期的に真っ白にすべく^^;

■重曹・・・浴槽洗い、床洗い、そしてキッチン掃除にも活躍してます☆

■ジャバ・・・風呂釜は直に洗えないからねー。いちおう月1回やります。

これだけで大丈夫?皆さんはどんな洗剤で風呂掃除してる?
 おすすめ洗剤などあったらぜひ教えて下さい(*'v'*)・。





こだわりの窓の外 ↓ は、今はお休み中><

1002014.jpg


浴槽にのんびりつかりながら紅葉を見ることができるよーに
ちょっぴり『和』な見せどころにしたんだけど、
今の季節はは窓を開けたらさぶいので、何もあらず★


夏場はキャンドル入りのグラスを並べたりして、楽しいお風呂タイムしております。




最後に風呂の出入り口付近を。
至ってフツーですが^^;

1002015.jpg

籐製の脱衣カゴに、無印のブリキのゴミ箱。
スケール(体重計)は洗濯機の脇に立てかけて隠してます^^

床は他の部屋と同じ無垢だけど、バスマットは使用後すぐに
真上に設置した「pid」(ワイヤー物干し)に掛けてるので
カビることなくサラサラで、素足にも気持ちいい感じです。

オスモしっかり塗ったおかげか、輪じみなどは全く出来ません。
洗面所は無垢床じゃ心配・・と思われるかもしれませんが、
換気とバスマットの置きっ放しにだけ気をつければ
何も心配することはないんじゃないかなぁ*。・と思う今日この頃です。


以上。
あんまし見どころのない殺風景な(笑)お風呂レポでした(○´艸`)。+




   
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
めちゃめちゃ参考になったよ~!!
お風呂洗いも重曹いいんだぁ♪
うちもさっそく真似っこしよ~っと。
入れ物は100均のシュガーポットね^^OKOK♪
ピリカレもすごく気になる~。。。
2010/02/08 00:03 | | edit posted by ボーノ
---ボーノさんへ---
ほんとほんと? 参考になった?
でもね、自己流な掃除方法なので(;○´艸`)私もみんなに聞きたいくらい(笑)
でも、重曹はお風呂掃除で有名だよね!100均の重曹でも充分ピカピカになると思うよ。
よかったら試してみてネ♪ ピリカレもね^^掃除も出来るし肌にも良いスグレモノなんだよーv-415
2010/02/08 17:46 | | edit posted by coconuts*
わー!!
参考になりました!同じお風呂だし(笑)
ピリカレめっちゃ気になりました!!
買います!買ってみます!(・ω・)bグッ
うちは、市販のお風呂掃除洗剤使ってるんですが、
重曹のほうが、落ちるんですね!
そっかー。
ところで、我が家は、鏡についた水垢がなかなか取れなくなってきて、試行錯誤中です・・・。
鏡すぐ曇るし・・・。
coconuts*さんは、鏡も重曹でお掃除してますか?
月一ジャバ・・・見習わなくちゃ!!(TwT。)
2010/02/08 20:05 | | edit posted by iso
その窓は雪や雨を見ながらお風呂に入れるんですか?
めっちゃいいなー。憧れです(><)

娘さんのランドセル可愛いですね! それを選ぶなんてセンスよいですねー。
今の子はランドセルの色選べて羨ましいですね。好きな色選んだら愛着も倍ですよね。 って、coconuts*さんも男子は黒、女子は赤の世代ですよね?^^;
2010/02/08 20:59 | | edit posted by moka
んー
バスルーム紹介できるなんて素敵
うちも気合入れて掃除しないと・・・^^;
100均のシュガーポットさっそく買いにいこっと

ちなみにランドセルはララちゃん?
ブラウンって可愛いね~
次女に勧めてみようかな
(ピンクが良いと良いはるに決まってるのだが><)
2010/02/09 07:38 | | edit posted by T邸
お久しぶりです^^;
お元気でいらっしゃいますか?

シックなお風呂に木の桶がしぶ~い♪
我が家のお風呂・・・ご紹介なんて無理無理(滝汗)
coconuts*さんはマメにお掃除されてますね。
見習わなきゃ^^;

うちもヘルスメーターは洗濯機に立て掛けて、
見えないように隠してます(*^_^*)
2010/02/09 15:43 | | edit posted by step
そうそうピリカレは重曹使い慣れてる人だったら
使えると思うよ♪
うちもあらゆるところにIKEAのビンやらボンヌママンのビンやらにいれて使ってるよ
でも洗濯は白いものが黒くなっちゃったから
今はやってないんだぁ~重曹を入れればいいらしいけど・・
抗酸化だから体にも地球にもいいんだけど
目にみえるわけじゃないから
使ってみないと良さがわからないのよねぇ~
でもよそのお宅のレポは楽しいね♪
普段見れないからちょっとした情報なんだけど
やってみようとかまねしようとかって気になるよねv-410

ランドセルうちはカ-キにしたよ中が迷彩なの
親的にはキャメルがよかったんだけど
男の子はまだまだ黒が多いって聞いたからさぁv-390

2010/02/10 14:50 | | edit posted by ふぃ-さ
木の桶がめちゃめちゃ素敵☆
ブラウンのシックなお風呂に合ってるわぁ。。。
ん?よく見るとお風呂の椅子も木なのかな?
きゃーーますます可愛いわ><

お風呂も重曹でピカピカなんだね~~!!
実はワタシまだ重曹未経験なので使ってみたいなぁ
2010/02/11 11:45 | | edit posted by momo
---iso ちゃんへ---
ホント?参考にしちゃって大丈夫?(笑)(●'艸`●)ナンテ、嬉しいです。
重曹は間違いないですよ♪ただね、旦那は「あわ立たないから洗った気がしない★」と。。
私は泡よりも重曹を信じてるので気にならないけど、そうゆう意見もあるので
自分に合ってるかどうか試してみてネ。でも、きっと断然汚れは落ちてると思う。
ピリカレもね。私もポチりに行かなければっv-410

2010/02/13 17:18 | | edit posted by coconuts*
---mokaさんへ---
ふふ(^m^*この窓は雪見にもなります♪・・・と言っても冬は窓開けたらめっちゃ
さぶいので、雪が降ろうがほとんど開けてません>< 植物もここは寒いので
冬はベランダに移動。。。よって、風流な雪見風呂とまでは行かないのv-390
でも、夏はすごく楽しいですよ♪雨でも窓開けて入っちゃうです^^
うんうん、今の子はランドセルの色が選べて羨ましいです☆私?もちろん赤でした~

2010/02/13 17:24 | | edit posted by coconuts*
---T邸ちゃんへ---
バスルーム。。私、何も考えずにUPしちまったけど・・・今になって恥ずかしさが><;
そういえばさ、皆あんましUPしてないよね?(笑)新築時だけだったっけ?
ランドセルはね、ガルソンってゆうオーダーしてから作ってくれる店で買ったよ。
糸の色も時分で決められるんだ♪ウチの周りは皆ここで作ってもらってるよv-410
(すんごく良いお店だからT邸次女ちゃんの時いかが?詳しく教えるよー)

2010/02/13 17:34 | | edit posted by coconuts*
---stepさんへ---
お久しぶりです^^ こちらこそご無沙汰しちゃって・・stepさんもお元気そうで何よりです♪
木桶と椅子は、新居当初から使ってるので、だいぶ木色がジャンクに・・キタナイともゆう?!
そんなぁ、stepさんまで紹介できないだなんて><;私何も考えずに紹介しちゃいましたケド;;
汚画像になってませんかね?(^m^:もはや心配になってきたw
マメだなんて・・・そんな事ないですよーv-398 汚いとこは汚いよ。写してないだけさ(笑)

2010/02/13 17:42 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-さちゃんへ---
そっか、そうだよね。ピリカレだって風呂だけじゃなく色んなところで使えるからネ。
ボンヌママンの瓶に入れて置いてあるのを以前記事で拝見したけど素敵だったもんね♪
私もぜひぜひ使いこなせるように頑張ってみるゎv-411 洗濯にだけは注意なのか!
よそのお宅レポ、ほんっと楽しいよね。それを寄せ集めて試してわが家に取り入れて☆
カーキ色のランドセル、かっこええ(`・ω・´)ノ うん、すんごくイイと思う。
そ言えば男の子のほうが色数少ないよね。女の子は迷うくらいたくさんあるから逆に大変ょ。

2010/02/13 17:56 | | edit posted by coconuts*
---momoさんへ---
木の桶、うつすかうつすまいか悩んで撮っちゃった(笑)結構年期入ってきたよw
でもそれがまた渋くてアタシ的にはいい感じなんだけどねv-389
重曹、安い割にはいいシゴトするよ♪momoさんならかわいい瓶と組み合わせてもっと
素敵にさりげなーく・・とか絶対上手だからぜひぜひ使ってみてネ♪

2010/02/13 18:03 | | edit posted by coconuts*
coconuts*さ~ん♪こんばんワン☆
なんだかプチおひさ~かな!

バスルーム♪めっちゃオサレだよ~♪
シックな感じだし・・・気持ちよさそうだ~☆
重曹キッチン回りでは使ってるんだけど・・
お風呂ではまだ使ったことなくて・・
今度トライしてみようっと♪

明日はバレンタインだねぇ~☆
coconuts*さん何か作るのかな~?
2010/02/13 22:45 | | edit posted by らら
---ららさんへ---
ちょっぴりおひさだね(*'v`*)゜+ って、私が更新遅いからだってばねぇ(^m^;
オサレじゃないよー>< でも、かろうじて言うなら、あのチョコレート色のアクセントパネル
が効いてるとゆう噂?!かもよ。子供の友達が来た時にお風呂場(勝手に)見て
「すてき!!ホテルみたい♪」って小さな女の子たちは言ってくれます(笑)
重曹、浴槽にも使ってみてネv-415今日はバレンタインだね☆ららさんの記事楽しみにしてるカラね。
2010/02/14 08:37 | | edit posted by coconuts*
重曹ね。
マネっこしてみる。
マジ○クリン、泡立ちでごまかされてるような気がしてて。
カラリ床、私も色つきにしておけばよかった。
足の汚いボンズがいるうちは必須だと思う。
溝に泥?砂?は貯まるし
石鹸カスの残りが赤く変色するし。
ブラシでまめに(できたらいいんだけどさ、)ゴシゴシしないと
もー大変!

ムスメちゃんのランドセル、
いいとこの娘さんってカンジ(笑)
この年齢でブラウン選ぶセンスはなかなか!
パステル系が多いもんね。
かわいいぞぉ!
オバチャン、気に入った!!
2010/02/14 09:16 | | edit posted by picolly*
---picolly*ちゃんへ---
そうなんだよねー、泡ばっかでごまかされてる気するよね^^;
やっぱり重曹のほうがキュルキュルになるよ☆全くと言っていいほど泡立たないけどね(笑)
安いのに何にでも使えるとこがまた良いよね。
次女のランドセルの色、6歳児が選ぶのは珍しいみたいだね(>m<〃
ランドセル屋にも少々驚かれたわ☆ええとこの子に見えちゃう?!
いえいえ大丈夫さw洋服見れば「しまむら」あたりの安物だからっ(≧∀≦)
2010/02/15 18:46 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/351-874f14d3
trackback
