---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
薬箱。
1周年住み心地レポは、残すところ子供部屋と寝室のみ。

その前にちょっと休憩。
(というか、汚くてまだレポできないようです(^m^;)



でね、以前下書きしていたわが家の“薬箱”のことを・・・




     。     。     。     。     。




わが家のダイニングには、市松模様状態に扉が互い違いに付いた
TV台を兼ねた収納があります。


1002205.jpg


この収納をつくる時に、ここの棚の中に入れるものリストを作成してました。
で、ここの1つに入れようと決めていたのが、『薬箱』だったのだ☆



今までは、適当なおせんべいの四角いおおきな空き缶に入れていたんだけど
やっぱりちょこっと間仕切りもある、ピッタリなケースが欲しい!!と――

およそ1年半探して…やっと出会えたのさ*゜・(>m<〃


とは言っても、ごく普通のプラスチック製コンテナです。

年末に出かけたIKEAにて、運命の出会い*。・
(って言っても数百円だよ>m<)


この扉付きの棚にほどよく収まります

1002202.jpg


手前が使用頻度の高い『外科』系。
外科ってのは、キズ薬やバンドエイド、ガーゼやテープ、それに打撲用薬に
今の季節は子どもの保湿用乳液や、綿棒などなど。
あとは体温計もすぐに取れるようにココに。。

奥は『内科』系。
胃腸薬に頭痛薬、漢方薬やら風邪薬。箱物はタテにしまえば詰め込めるし
薬の名称も一目瞭然でわかりやすいよ。
(只今オフシーズン中のキンカンやムヒも隅っこに・・)

右端のほんのり空いた隙間には湿布薬がちょうどおさまりやした(^▽^v




以前は、間仕切りのない空き箱に次から次へと入れてたので
ばんそうこうを探すのにひと苦労したり、外科も内科もすぐに
ごちゃまぜになって、それはそれは汚いモンでした

今は、大きく2つにジャンルわけしただけでもだいぶ改善されたようで
いちおー整理整頓されてるような見た目になった気がするのです♪



1002203.jpg

どギツイ色の洪水なので(笑)古新聞色↑に変えて説明するね★


これは爪切りを箱の側面にくっつけて収納してるとこ。

「爪切り」を薬箱に入れてるのはウチだけでしょーか><;
今、ふと思ったんだけど・・・(笑)
思えば子どもがまた赤ちゃんだった時、体温計と一緒にケースに入れて
置いてた名残りで、体温計と一緒にこの中に入り込んでしまったような。。


で、最初はベビー用の爪切りの裏側に磁石がついてた便利さに感激して・・・
大人用にも磁石を付けてしまった☆とゆうわけ。
ただ、大人用のは爪切りのウラにある鉄部分に、裸磁石を付けてるだけだから
使う時は爪切りだけサッとはずせます。

以前のおせんべいの空き缶時代はくっつけられてたんだけど
こちらに変えたらプラ製だから付きません。

なので、今は中にTDLお土産菓子の空缶のフタだけ(薄くて小さいやつ)を
縦にしのばせてあります。

爪切りってなくしやすいからねー(これもウチだけ??)
これで紛失事故は撲滅できつつあるよ(@⌒m⌒@)ノ





余談だけど、「救急箱」って響きより「薬箱」のほうが
何となぁくかわいいようなさ、怖くはない(笑)感じしません?

だからウチでは救急箱じゃなくて「くすりばこ」って呼んでるよ


1002204.jpg

どの扉に入ってるか分からなくならんように
「FIRST AID」プレートをつけました。
塗料の見本の板切れでつくったプレートだけどさ(>m<*





オマケ


薬を新しい箱に移し変えてたら・・・・・


1002206.jpg

あらら>m< 自分から入って、しかもウトウトしてるし(笑)
よっぽど気に入ったようで、しばらくそうっとしておきました




新居を夢みてたときに気になってた薬箱

いちおうブックマークしてたのでここに貼ってみますネ。
ウチはもうTV台の棚の中・・と決まってしまったので>▽<;


         


         
   
㊧から順に
■アメリカ製救急箱。シンプルな木箱にロゴと十字マークがお洒落。
■2000円でおつりが来る安さ♪なのに持ち手は革製でナチュラル。
■倉敷意匠の薬箱。お値段は良いけど職人ワザな感じがなんとも上質☆
■これも倉敷意匠。大きめで仕切りはないけど候補中の候補デシタ。

■木製6段キャビネット。木目が綺麗でアンティークな感じ^^
■9段キャビネット。9コもあると分からなくなりそだけどお洒落。
■ゲシュマックシリーズの9段キャビネットも薬に似合うしかわいい。
■米軍で実際使用されているセキュリティボックス。業務っぽさがイイ(◆'v`b)b


みなさんのおうちではどんな薬箱が使われてるのでしょうか(*'v`*)゜+

普段見えないとこだけに気になります。アイデアとかあれば教えて♪







Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
coconuts*さ~ん♪こんにちは^^

薬箱~~☆うちは奥の奥~にしまってあるから
いつも行方不明になっちゃいます(笑
爪きりもわかるわかる~行方不明にっちゃって
そのたび買うのであちらこちらにあるよ(笑
でもでもcoconuts*さんのブックマークしてたいろんな薬箱に~興味津津!
倉敷意匠の薬箱に一目ぼれ~~*^^*
ケドお値段が~(泣
あーまたふりだしに戻り・・・だ(笑

棚の中に入っちゃったワンちゃんかわいい~♪
2010/02/21 15:13 | | edit posted by らら
---ららさま---
こんにちはー(☆'v`★)ノ  薬箱ってあんまり見えるとこには置かないもんねふつうは。
でもこの前読んだ“&home”に、薬箱はみんなの集まる部屋に・・って書いてある所があって
素朴なバスケットに入れて、布をふわりとかけてあるだけなんだけどナルホドって思ったんだ。
あえて見せるケースに入れて「え?それって薬箱だったの?!」みたいなのも楽しいよね。

倉敷意匠の薬箱、気になるっしょー?(^m^* お値段はかわゆくないケドねw
2010/02/21 17:15 | | edit posted by coconuts*
うちの薬箱は左上のやつで~す♪
ロゴにひかれて^^
ホントは化粧品を入れようと思って買ったんだけど
出し入れがちょっと不便で結局薬箱として使ってます。
でも意外と入らないので湿布とかはみ出しちゃってるんだけど 笑

coconuts*さんの手作りのプレートめっちゃ可愛い☆
欲しい!!!

体温計とか爪切りって無くなりますよね。
あと耳かきもネ・・(^m^)
2010/02/22 00:00 | | edit posted by choco
なるほどなるほど!
薬箱ね、うちも救急箱よりも薬箱の方が
響きが好き♪昔懐かしいような感じになるよね^^
私も決まった場所に収納してるので、
今のところ迷子になったりはしないよ~☆
そうだよね、普段見えないところによく使うところって重要だよね。
そういう収納術とか、気になりますもんね~(*^m^*)
私もレポしてみようかしらん。
2010/02/22 10:33 | | edit posted by りん
くすりばこって可愛いね☆
確かに置き場所って決めておきたいよね!!

チビがいたずらしないようにウチはパントリーの中です
本当はLDに置いておきたいんだけど場所がなくって><

ワタシは一番最後の米軍使用のがいいな!!
このロゴになんか惹かれちゃいます♪♪
2010/02/24 11:51 | | edit posted by momo
体温計とつめきり確かに赤ちゃんの時
一緒にしていたよv-410
グル-ミングセットとしておむつとかとセットにしてたよね
うちはいつの間にか場所が
用途用途に変わっていったみたい。。。
きっとりっぷの成長によって手の届かないところへv-411
薬箱はごちゃごちゃにしていると
いざってときにほんと必要なのがでてこないもんね
んで使用期限あっという間に過ぎてたりしてね・・・。
このIKEAの箱なら外からもパッと探しやすいね。
2010/02/26 15:32 | | edit posted by ふぃ-さ
---chocoさま---
お返事遅れてしまってゴメンナサイ(>人<〃;

左上のデザイン、chocoさん邸に似合うね♪私もこれを薬箱意外にも何かに
使えないだろうか。。。って考えててブックマークしてました(^m^* 
でも化粧品入れには使えないのか☆。。そういえば私、化粧品BOXも新調しなきゃだった!(←独り言;

プレート。。。本当?!お褒め頂くと舞い上がってしまいます^^
こんなのでよかったら、こっちがプレゼントしたいくらいよ♪

2010/03/06 13:11 | | edit posted by coconuts*
---りんさま---
お返事遅れてしまってゴメンナサイ(>人<〃;

そうそう、響きの問題・・あんまし関係ないんだけども・・やっぱり「救急」ってつくよりも
「くすりばこ」のほうがレトロかわいい感じ・・・するよね?!(^m^*
りんさんは引越す前からここらへんに置こうって決めてたのかな?
私も旧居の時の不便さを反面教師にして、早めに「ダイニングに置こう!」っては決めてました。
でも実際扉の中にしまうことになった時は、ハコが選べない><とプチショックだったけどね(笑)

りんさんのレポもぜひぜひ拝見しとうございます~☆
2010/03/06 13:33 | | edit posted by coconuts*
---momoさま---

お返事遅れてしまってゴメンナサイ(>人<〃;

そうなの、みんなおうちのどの辺に置いてるの??と気になってしまいますのだ^^
たしかに子ども小さいと、バンドエイド勝手にたくさん使われたり・・・するよね★
ウチもついこの前までそうだったゎ^^; 
momoさんは米軍仕様のものが好み?(^m^* 私もこれ結構好き!!
業務用なとこもかっこいいし、真っ白+シンプルなロゴなのもかわいいよね。
2010/03/06 14:04 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-ささま---
お返事遅れてしまってゴメンナサイ(>人<〃;

やっぱり?赤ちゃんセットとして、一緒に置いてたよね^^
赤ちゃん用爪切り(はさみ形の)は、いまだに子ども達愛用しちゃってるよ(^m^;
普通の爪切りだと、ちょっとびびってるし(笑)赤ちゃん用だと安心みたいで。。。まだ使い甲斐ありそうw

薬の使用期限もそうだよね。うっかりしてるとすぐに切れてたりして・・・
かわいい木箱ではないけれど、これなら横から見ても何がどこにあるか分かって使いやすさは◎だよ^^

2010/03/06 14:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/354-b911423e
trackback
