---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
雛人形のこと
バレンタインが終わったころに・・・・・

10030361.jpg

あわてて出した雛人形(^m^;



これ、私が生まれた時に買ってもらったものです。

オルゴール付きでね、今でもすごく綺麗な音がなりますよ♪

色は思いっきり昭和だけど・・・

人形に持たせる小物やお膳など、シルバニアファミリーに通ずるような?!(笑)
小道具もかなり充実してて、飾りつけも楽しく親子3代で出来るので
今もなお大切にしている雛人形たちなのです。



そして3月3日のわが家の夕飯は、ちらし寿司ではなくて「手巻き寿司」なのだ♪

10030364.jpg


金糸玉子や具が色々混ざったごはんより、手巻きが好きなうちの子ら^^;
なので、毎年ひなまつりと言えばお寿司か手巻きになっております。
(↑母は手抜きができます(* ̄ー ̄)vあは★)



ケーキはミッキー&ミニーのオリジナル・デコレーション。

10030365.jpg


ミッキーのペロペロチョコをお内裏様とお雛様に見立てて、
幼稚園で教わったおりがみの着物をきせて。。。
大好物のいちごとチョコでかざりつけました。
いちごはスポンジの間に2段もサンドしちゃったよ(>m<*



と、平日だったけど楽しいひなまつりパーティになりました☆



余談だけど・・・
5日に小2の長女の友達数人が、わが家に遊びにきたときのこと。
まだ出しっぱなわが家の雛人形を見て、みんなが言いました。

「はやくはやく!お雛様とお内裏様を後ろ向きにさせてっ」

ん?
嫁に行くのが遅くなっちゃうから?そんなよーなことは聞いたことあるなぁ。。って
あんまりそういった儀式(?)迷信なぞを気にしない私には初耳なコトを
みんなそろって言っている(^m^;

なんでなんで?と親子で聞けば、お雛様たちは3日までしかこの世にいられないとかで
3日が終わったら、本当はすぐに帰らなければ(しまわなければ)ならないんだけど
もしそれが出来ない場合は、2人を後ろ向きにしてあげなければ
ならないんだってさ。三十数年生きてて、初耳なことを8歳児に教わっちゃった>▽<;


で、そこのお嬢さんたちに「みんなのウチではもうママが片付けたの?Σ(・ω・ノ)ノ」
って私が聞くとね、

「ううん、後ろ向きになってそのまま飾ってあるよ♪」ってみんな^^

ちょいと安心してしまいました。
他のおうちもまだ片付けてないってことがわかって何だかホっとしてみたりしてね(笑)



All aboutにも、その訳がコチラに書かれてました^^



・・・・・もしかして常識だったのかしらん?( ´Д`;)




ま、時期はあまり気にせずとにかく天気の良い日に・・ってあちこちに
書かれてたようなので。。今日は無理だ(笑)


もう少し後ろ向きでいてね★すまん><





Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/06 20:12 | | edit posted by
とても可愛い雛人形だね!親子3代で使えるのって素敵♪
でも雛人形は本当は一人ずつがいいらしいんだってね(^_^;)
こちらは旧暦でお祝いする地方なので、そろそろ出さなきゃと思ってるところです(笑)

↓ブリザ作り、こちらも作ったよ~!
コサージュとブーケとどちらか選べたんだけど、
部屋に飾りたいしってことで、ブーケにしたよ^^
でもコサージュにした人も多かったなぁ(笑)
アジサイの花びら?があってお洒落でいいなー♪
卒園式は寂しくなっちゃうよねぇ。
最後だと思うと余計にだよね。こちらはまだ末っ子が
残っているので寂しさ半分だけど、やっぱり寂しいよね~(>_<)
2010/03/06 22:49 | | edit posted by りん
---鍵コメさま---
メールしました!
よろしくお願いします(☆'v`★)ノ゛
2010/03/07 16:19 | | edit posted by coconuts*
---りんさま---
そうそう、ホントは娘1人につき一式を買ってあげなきゃ・とか言われたこともある
けれど、私は一家に一式でじゅうぶん!って思ってて^^;この子たちを大切に
使っていこうと思ってるんだよ~。まして2台も飾る場所ないし(爆)ナンテ・・
かわいいねって言ってもらえてとても嬉しいよ♪

プリザ、りんさん上手だね~♪ブログ見ました^^v
私のコサージュもね、使い終わったら壁に掛けて飾れるように、クロス(十字)の専用のフックを
セットで頂いてきたんだ。やっぱり終わってからも飾れるほうが嬉しいものね。

2010/03/07 16:33 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/358-b10b9e0c
trackback
