---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
お茶出し道具
たいした話じゃないが、友人がウチに遊びにきてくれた時に出す
お茶について・・・の話です^^


10030362.jpg

ほど良い大きさのカゴがうちにあったので、それを使って
砂糖、ミルク、コースター、それからカップを入れて
キッチンのステンドグラス近くの棚に置いてます。

このカゴ、何となくベトナムっぽくて気に入ってます(^m^*
(たしか“チャイ”のギフトセットだったような・・)





ポットは引き出物で頂いたピーコックの魔法瓶♪






―――引き出物で頂いたからあれだけどさ( ´艸`)





ホントはこんなにかわいい保温ポットが色々あるのです↓

    


      


   

保温ポットを使うときは、紅茶やお茶のときだけで・・

コーヒーの時には、キッチンの内側にある棚で毎日使ってる
コーヒーメーカーで入れちゃいます。

このコーヒーメーカーってのがまた引き出物で><;
壊れたらスタイリッシュなのを買おうと企んでたんだけど・・・
すんごい丈夫でなかなか壊れません

で、味もそこそこ美味しいし、作ってる最中でもポットを外せて
出来上がったぶんだけ急ぎでカップに入れることも出来たり(←当たり前??)
するので、罰当たりなコトは考えちゃあだめだね♪
と、今は大切に愛用中なのです(*'v`*)゜+

コーヒーの時も、近くにこのベトナム風バスケットを置いて作ります。




んでね、紅茶のときは・・・

10030366.jpg

色々選べるように、フルーツのフレーバーなど一応いくつか
揃えておくようにしております^^

日東のフルーツ・ティー(小箱に6種入り)は、砂糖を入れなくても
ほんのり甘くて香りも良いし・・お客さんに決めてもらって出したりと
チョット楽しい♪

缶入りは頂き物で、これのグレープフルーツ茶がたまらなくうまいのだ☆
これは紅茶ではなく、緑茶系。なのにほんのりグレープフルーツ味!

レトロな梨の絵のキャニスターは親がくれた不用品(^m^;
でも、今では紅茶のティーバッグのストッカーになっちゃってます。





そして、カップは基本コーヒーでも紅茶でも似合うよーなのばかり
選んで買うクセがついてる気がするんだよネ^^;


10030363.jpg

この花柄のカップは、たしか独身の時から大事に使ってるもので
どこの店で買ったのか、どこの町で買ったのか―――


すっかり忘れちまってる(ノ*>△<)ノ



でも、これを買った当時に使ってた部屋のこととか
その時よく来てた友達の顔とか髪型とかは
すんごく鮮明に憶えているんだなぁ(>m<*


スタジオエムの赤土の焼き物スプーンがよく似合って

カップの内側の渋いグレーがたまらなく好きな・・・

思い出いっぱい、私のお気に入り1号なおもてなしカップなのさ




Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
comment
coconuts*さ~ん♪コンバンワ☆
お茶セットいいねー☆
ポットもかっちょいいー!
我が家ポットがなくてその都度沸かさなきゃ^^;欲しい
んだけど、なくても問題ないものだからなかなかねー。
coconuts*さんのセレクト好きだなぁ~☆
ついつい覘いてみちゃう(笑

そういえばコーヒーメーカーもないの我が家・・
お客さんは紅茶オンリーよー^^;;;
紅茶大好きなの~♪ワタシ・・。
ワタシもフルーツのフレーバーとかついつい集めてしまうよ!

お雛祭りの記事も読ませてもらったよ☆
ワタシも知らなかった・・・後ろむかせのお話!
我が家は今年も出せずじまいだったよ(笑
お料理美味しそうーー☆
ミッキーとミニーのケーキも可愛い~♪
2010/03/07 21:10 | | edit posted by らら
こうやってセットしてあるとほんと便利だよね♪
こないだお客様がきたときにお砂糖がなくって
(ワタシはいつもブラックなので気づかなかった><)
料理用のお砂糖を小皿に入れて出したことがあって
それ以来、お砂糖&ミルクもろもろをセットしておくことにしたよ*笑

グレープフルーツティー、もしかしてLUPICIAのかな?
我が家は夏にコレをアイスティーにして飲んでるけど
すっごく美味しくて気に入ってマス!!
フレーバーティーってたくさんあって選ぶのも楽しいよね♪

2010/03/08 08:30 | | edit posted by momo
お久しぶりです。
ブランケット改めsatonaturalです!
(洗面所のフローリングについて質問欄からおじゃましました★)
オスモカラーで行きたいと
工務店さんに確認したところOKでした!

久しぶりに遊びに来たら、
最近の様子がいっぱい更新してあって
楽しく読ませていただきました~^^

coconuts*さんの生活そのものが
オサレ~★に見えて仕方ありません><

可愛いカップ♪雑貨の好みも昔からブレてないんですね。
私なんてブレまくりだから、
どう統一感を出すかでいつも頭を悩ませてます・・・

P.S.
私もブログ始めてみたんですが、
身内と友達しか見ていないのに
誰向けに文章を書いているのか?
探り探りでやってます 笑
2010/03/09 13:37 | | edit posted by satonatural
お茶セットいいですね!!
かわいいし、気軽に楽しめそうで、素敵です。
真似したくなってしまいました。

ずっとつかっていた器もかわいいですね!
ポットもいろいろあって、
ブログを読んでいるとあっち、こっちみて、
あっというまに時間が経ってしいます(笑)

前のブログのコサ-ジュも素敵でした。
もう卒業だなんて、月日がたつのって早いもだなぁと
しみじみしてしまいました。

卒園の日はお天気になりますように。
2010/03/09 17:42 | | edit posted by Kです。
---ららさま---
ららさんは紅茶派なのね♪ ららさんお手製の焼き菓子には紅茶が似合いそうだもんね(^m^*
紅茶もさ、知れば知るほど奥が深そうなんだけど・・・
私はもっぱらティーバッグで簡単に入れられちゃうやつがメインだよw
フルーツのフレーバーは美味しいよね。味と香りの2度楽しめるのがホントにいいv-22
癒しの世界だネ*。・

お雛様、後ろ向きにすること知らなかったよね^^
私も初めて知ったゎ。それもウチ以外みんな知ってたところにオドロキでした★

2010/03/12 12:31 | | edit posted by coconuts*
---momoさま---
momoさんはコーヒー派で、しかも大人~*。・なブラック派なんだよね♪
ブログのイメージだとほの甘いカフェオレv-112も似合いそうだ・け・ど(^m^*
(↑勝手なイメージを語っっちゃって・・^^;)
そうそう、私も分かるよ。引っ越した直後に来た友人には、料理で使う砂糖を計量スプーンで入れて
さしあげてしまった記憶が新しいゎ(*´ー`)フッ

グレープフルーツティー、見たらLUPICIAって書いてあったよ!!momoさん詳しいんだネ。
うん、アイスティーもめっちゃ美味しいよね♪紅茶大好きな友達から頂いたものなんだ^^
2010/03/12 12:39 | | edit posted by coconuts*
---satonaturalさま---
お久しぶりです~♪ 先日は書き込みとても嬉しかったですよ(人*´v`*)
オスモカラーで行きますか☆ たっぷり(って言ってもべっとりという意味ではなく)
・・・しっかりうすく伸ばしてそれを3度塗りくらいしたら、水周りは持ちますよv-218
最近全然更新してなかったので・・・時間あるときに一気にUPしてしまったです(〃 ̄∇)ゞ
ムラありすぎなブログですよね~★でも読んでくれてアリガトです。

好みは結構ブレてますよ!!そう見えませんか?(←それなら嬉しいけど♪)
でも23才頃から定着してきてるのかな・・・ちょうどその頃買ったものだと思います。
satonaturalさんもブログ始められたんですね。今度アドレス教えて下さいよーう(  ̄▽ ̄)ノシ
2010/03/12 12:48 | | edit posted by coconuts*
---Kさま---
ちょうどいい大きさのカゴがあれば、一式はいって結構便利ですよ~♪
このカップやその他にもお気に入り食器は、旧居(親と同居)時代はずうっとコンテナの
中で眠ってました★だから、Kさんがウチ(旧居)に打ち合わせていらしてくれた時は
実家のカップしかなくて・・・ちょっぴりもどかしかった思い出が^^;
今だったら自分の好きな器v-273でおもてなし出来るのになぁって。。思ってしまいました;

そう、次女もいよいよ小学生になりますよ(^m^*
Kさんと打ち合わせしてたころは、2人とも幼稚園児でしたよね?!早いものですネ*。・

2010/03/12 12:58 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/359-f12e55e4
trackback
