---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居2周年レポ『廊下』編
わが家はトイレの間取り決めに少し悩んだことがありました。
リビングやダイニングからすぐの場所に扉があると
やっぱしトイレに入りづらいでしょ?お客さんならもっとそう思うはず><

そこで、あえて廊下をつくってトイレに行くまでの通路にしてみたら
ほどよく隔離されつつ、洗面所やキッチンからはとても行きやすい
間取りになったのでした^^v


その生み出された通路=廊下・・・・


無駄なスペースにしてはおけまい★と、図書とCDの収納ストリートに
してしまおう!と、こちらから提案させてもらった思い入れのある場所なんだ。


引越し当初から特に場所は変化なし。。定位置にみんなおさまってます。



廊下の壁の片面は、CDニッチ一直線!

1003291.jpg

地味な整頓だけどね、これいちおう色別にグラデーションにしまってます。
手前(上段)の赤から虹のよーにオレンジ、黄色、緑、青、紫へ。。。
下段は黒ばっか★白もあります。
青春な時代のCDも捨てられないよねー>▽<: 
8割は洋楽でうまってます。
(でもユニコーンもあるよw)





もう一方の壁には、上から下まで本の棚。

1003292.jpg


上の写真は、大人系。

独身の頃に読んでた小説、その下はよく読み返してる雑誌や通販カタログ。
打ち合わせの時の切抜きや図面も思い出にファイリングしてあるよ(●'艸`●)
たっぷり入るので、あんまり気にせず雑誌系もとりあえず取っておけます(笑)

下に行くにつれ、大人のマンガの棚になってくよ(写真には載ってないけど)
バガボンドの井上さんのが多し。あとはデトロイト・メタル・シティとかね(爆)
小学生の頃“りぼん派”だったわたしが読んでた少女漫画本も揃っております☆
・・・詳しくは、また戻ろうかと思っているhappy nuts* daysブログのほうで
懐かしのマンガのことなんかを書きたいなぁって思ってます(◆*'v`*)ゞ


   - - - - - - - - - - - -


下の写真は、子ども系。

子どもの手の届きやすいところは絵本コーナー。
絵本は大きさもバラバラすぎてしまいづらいですなw
所々にブックスタンドをはさんでるけど。。。よくナナメってます。

その上はビデオやDVD、さらに上はアルバム(写真)系がずらり。

写真一番下の棚にうつっている「こどもカラー図鑑」は、昭和色の強い
でもとても見やすい大きな図鑑のセットです。
これ、私が小さいころにずうっと家にあったんだけど・・・
気づいたら親戚にあげたとかでなくなってて><;
わが子にもぜひこうゆう図鑑を見せたいなぁって募らせてまして。
ヤフオクでやっと同じの(中古)を見つけたときには即購入でしたΣd(`・ω´・+)ノ


モチロン気に入ってくれてます♪♪

1003293.jpg

↑こんなの。
挿絵はレトロかわいいのもあるんだけど・・・
このミシンはレアものだね・・・^m^;


読んでると「うへー☆このひと昭和っぽ~ぃ!!>▽<」
なんて声が聞こえるんだケド!!
昭和を馬鹿にしちゃあゆるしませんョ(`・ω・´)ノ

その図鑑の隣には取説ファイルとPCの取説本をずらり。
ここの一角は、「取説コーナー」にしてあります。


       ■     ■     ■


そんなわが家の廊下は、トイレを借りてくお客様の目にも触れる場所でも
あるんだけどさ。。

趣味と思い出が詰まった棚。わが家の書庫。と割り切って
カラフルなまま目隠しせずに使っているよ(●´3`)ノ

とても気に入っている収納のひとつです。




       ■     ■     ■




次回は最後!子供部屋レポを (*・∀-)☆
そしたらおうちネタがひと段落するので。。。。。

前のブログに戻ろうと思ってます

交流のある方々には、整ったらきちんとお知らせに伺います!!


外構もまだまだ終わることはないのだけれど、
とりあえずは「エントランス・立水栓・ウッドデッキ」という
最低限のセルフビルド外構の目標はいちおー達成☆ミ することができたので。。。

これからはおうちネタを熱く語り尽くす長文は卒業(笑)して


日々のかけらを好きなカメラですくいとり、
自分の身のまわりのことをつぶやく短文ブログめざして(^m^*
楽しいことを一緒に見つけていけたらなぁって思うとります。





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
お久しぶりでーーす(*´∇`*)
おーーースッキリ&ステキな書庫!!!
うちもちょこちょこ収納の見直しをしてます。
やっぱ住んでみるとアラが出まくりで(*≧m≦*)
既存のこんな素敵なのあったらよかったのになーー。。
2010/03/28 17:34 | | edit posted by みったん
CDってほーんと
しまい場所に困る子ダントツかもしれんと
私思いますわ^^;
このニッチ、良いね!
でもほら
ちょっと規格外の大きさのCDは
やっぱり横に倒したりするの?

また戻ろうかと思っているブログにも
もちろん遊びに行っちゃうよ~
落ち着いたら教えてね!楽しみにしています~
2010/03/29 00:28 | | edit posted by T邸
CDの数にびっくりです~
私全部ケースから出して20枚ずつまとめてます(^^ゞ
ケースどこ行ったんだろう(笑)
普段家にある物とか必要な者をインテリアの一部に
出来るって素敵ですね♪

もう一個ブログ持ってたんですね!
そっちの方へも是非遊びに行きたいです^m^
2010/03/29 13:53 | | edit posted by haru
おおおおっ、CDこれだけでインテリアみたい
色別ってのがすっごくイイですネッ

壁一面の本棚。。。すっごく羨ましい><
我が家も欲しかったなぁ

こどもカラー図鑑、ウチにもあった!!!!
この表紙めちゃめちゃ覚えてるっ
ううぅぅ、ワタシも今になって読み直したくなってきたけど
実家も引越ししたしナイだろうなぁ><

マンガのお話は別ブログでなのね*笑
ワタシもマンガっ子だから楽しみだよーーーっつ
バガボンドうちも全巻持ってるよ*笑
2010/03/29 17:40 | | edit posted by momo
いいですねー。こんなCDラックや作りつけの本棚欲しかったな。
凄い便利だし見栄えもいいし。
coconuts*さん邸、こうして記事でちょこちょこ拝見させてもらってますが、本当に拘りいっぱいの素敵なおうちですね。
もし良かったら引っ越し先のブログもまったりと遊びいかせてくださいな。
2010/03/29 22:53 | | edit posted by moka
そうだよねぇこれ以前記事よんだときから
うちも廊下に本棚いいなぁ~っと思っていたんだよねぇ

やっぱりいいみたいだねぇ~

レトロな本こうしてみるといいね
うちもいっぱいあっただろうに
実家引越し何度もしたから
どんどんなくなっていったよv-409

アルバムや取り説もしまいっきりだから
あんまりみないしねv-393
2010/03/30 16:56 | | edit posted by ふぃ-さ
本当~に木のお家濃いです!!
見どころ満載で、これから更新されずとも
私は見続けると思います♪
ちなみにうちも玄関タタキは洗い出しでお願いしたんです^^
木のお家参考にさせて頂きました!
石の色は淡いピンクや黄緑や茶色のミックスです。
テラコッタになってしまいがちな、
フレンチカジュアルに抵抗した唯一の場所です★

coconuts*さんはお家のこと
本当によく勉強されていて尊敬します!
私もあるだけの知恵は絞って頑張っていますが、
私のブログではあまり得る物なくて申し訳ないですv-356
でも憧れの人にアドレス聞いてもらえてうれしかったです♪
こちらでボチボチがんばってます↓↓
http://blanket0207.blog31.fc2.com/
他にもブログがあるという事実を知ったんで
そちらにも遊びに行きますねv-345


2010/03/30 23:39 | | edit posted by satonatural
色別に並べるの、ワタシも好き!!
本とか、CDとか。
で、こどもカラー図鑑、うちにもある~~
全巻はそろってないけど、男子系なとこだけ。
色遣いとか、斬新な写真やらが昭和!!
でさ、その↑挿絵、作家さんの名前忘れちゃったけど
いまでもいちご新聞の挿絵描かれてるはず。
(おそらく同じ人だと思う・・・)
この前、懐かしさのあまりこの年齢にしていちご新聞買ったのよ。
150円じゃなかったけどね、さすがに(笑)
2010/04/03 15:41 | | edit posted by picolly*
---みったんさま---
みったんさん、お久しぶりです(人*´v`*)☆゜+。
お仕事も復帰されたんだよね?お忙しい中、遊びに来てくれてとっても嬉しいです~♪

書庫、あったらいいなぁってずうっと思ってて。。でもね、教養のある本が
ほとんどないんだけどネ(爆) 気づけば本で散らかることが多かった我が家は
これのおかげで少しは片付け上手になった気がするよ(^m^*
2010/04/04 11:35 | | edit posted by coconuts*
---T邸さま---
ホント、場所に困る子たちだよねー。だから思い切ってCD専用ニッチを作ってしまったゎ★
規格外CD!あるよねー(^m^; あれは日本のミュージシャン特有なモノだと思わない?
洋楽ではほとんどない気が。。入らないものは迷わずDVD用の棚にしまっちまうよ(○´艸`)

ウン、たいしたブログじゃないんだけども、ぜひぜひ遊びにきてね♪
4月に間に合いたかったけど・・・ブログ引越しは5月頃になりそかも><;
2010/04/04 11:41 | | edit posted by coconuts*
---haruさま---
ちょっと普通より多いかもですネ(〃´・ω・`)=3
旦那も大の音楽好きだし、私も音楽は大好き♪そして昔の思い出のCDは捨てられず。。。
こんなことになってしまってます(>m<* おぉ☆haruさんのケース出し作戦も
場所を取らず良いかもしれない♪ そのケース、実家じゃありません??
じつはウチの弟のCDケースだけが引越しの時、実家から大量に出てきたんですよー(^m^*

ブログ、準備ができたらぜひぜひいらして下さいね!^^
2010/04/04 11:50 | | edit posted by coconuts*
---momoさま---
何となく色別にしてみたんだけど・・並べるの楽しかったよ♪
(でもね、ジャンル別になっとらんから探すの大変てゆうウワサ(^m^;)

momoさんちにもこの図鑑あったの?!知っててくれてめっちゃ嬉しい(@^∇^@)
あのカラフルなケース、忘れられないよね(笑) ヤフオクでたまーに出てますよ♪
再会したときには、嬉しくて全部読み返しちゃったりしました(>m<*
バガボンド仲間だったなんて。。ますます嬉しいゎ^^今度いっぱい漫画の話しましょーね☆
2010/04/04 11:57 | | edit posted by coconuts*
---mokaさま---
ありがとうございます(^m^* ここだけはこだわりまくって
図案も描いて設計士さんに提案してみたりなんかして☆
思い入れたっぷりの変わった廊下(笑)になりましたよ。
素敵なおうちを建てられたmokaさんにそう言ってもらえるとすごく嬉しいですよ^^

ぜひぜひ、もうひとつのブログにも遊びにきてくださいね~(◆*'v`*)ゞ
2010/04/04 12:09 | | edit posted by coconuts*
---ふぃ-ささま---
以前のプチ内覧会で撮った写真とあんまし変わらなくて恐縮しちまうけど☆
うん、でも結構思ってた以上に“使える棚”な感じです(◆'v`b)b。+゚

レトロな本、うちも捨てなければよかったなぁってのが、思い出すと結構あるよ。。
でも、やっぱり中学高校にもなると幼稚な本はみんな捨てたりもらわれてっちゃうのが
普通だよね>< この図鑑はね、小さい頃に友達と一緒によく見て遊んでたんだ♪
取説も捨てたら困りそうだし・・・ってモノばっかで。大きなファイルにひとまとめにはさんでるよ。

2010/04/04 12:19 | | edit posted by coconuts*
---satonaturalさま---
濃いかなぁw建築期間も10ヶ月ぐらいあったので(!)
結構ゆっくりじっくりと現場を見ることができたので、そのおかげで
色んな使い勝手や動線も、現場を見ながら考えられたんだと思いますよ☆
これからも木のおうちを見続けて下さるなんて、本当にありがたい言葉♪嬉しー(T▽T)


玄関も洗い出しにされたんですね^^貴重な仲間ができて嬉しいー(〃⌒ー⌒〃)ゞ
satonaturalさんのブログにも後ほどゆっくり遊びに行きますね(楽しみ♪)
ブログ引っ越しても、ぜひぜひ遊びに来て下さいね☆これからもヨロシクね。

2010/04/04 12:26 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さま---
色別に並べるの、好き?(嬉)ちまちまとこうゆうコトに時間をかけるのって楽しいよね!!

カラー図鑑、picolly*ちゃんも知ってた?momoさんに次いで2人目のカラー図鑑仲間発見☆
めっちゃ嬉しいよー^^ 私もこれ見て人の体とか宇宙のこととか色々おぼえたんだよなぁ(笑)

いちご新聞!!私も大好きでよく買ってたなぁ♪おこづかい持ってサンリオショップへ(^m^*
そうかぁ、やっぱしいちご新聞の挿絵の絵だったんだね~。結構有名な方の絵だよね。
私も今度いちご新聞買ってみよぅっと>▽<
2010/04/04 12:37 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/366-b80bf48f
trackback
