---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
春の準備 + プチ2周年レポ
ぎりぎりになるまで腰が上がらないあたし。

直したくてもなかなか直せない><; だらしないこの性格★



それでもやっと、式の2日前(!)にミシンをかける気が起きたので
入学準備にとりかかってます(←まだ現在進行形だし^^;)


1004071.jpg

写真は折り紙ケース。巾着系は薄い布地でつくりました。

お花のモチーフは、こんなにかわゆく6コも入ってて100円さ♪(ダイソー)




こっちは既製の座布団カバーをリメイク作戦(^m^*

1004072.jpg

皆同じのになっちゃうから、娘の大好きなスイーツ柄の切れっぱしと
アップリケで自分の席がすぐ分かるように、と。。
持ち帰ってたお姉ちゃんの座布団カバーもオソロにしたよ。
仲良し姉妹なので、オソロは基本です^^;

それにしても2年間でこんなに色が違ってくるのね(笑)




         +     +     +




この間の天気のいい日に、久々に庭仕事に没頭♪
無心になれるこのひととき(>m<* たまりません。


玄関の寄せ植えも。。。

1004073.jpg

さっぱりと、モヨウ替え。



1004074.jpg

白い「354」ブリキ缶は、自分でペイントしてみたりして☆
(数字は番地だったりして^^)
先月に行った、木札のカーテンタッセルを買った時のイベントで
購入したブリキ缶でした。キズモノにつき、破格値だったけど
ペイントすれば全く問題なしだよねー(◆'v`b)b

ど真ん中の黄色いビオラの缶は、おつまみのMIXナッツ缶(笑)
小さく穴あけただけなんだけど、環境が良いのか?どんどんビオラが増殖中!
―――これは使えます♪


1004075.jpg

こっちはまださみしー感じ。。
今度、花をホームセンターに調達しにいかなくては(ワクワク♪)

アフリカンな動物のベンチ(汗)の上には黒板を置いて・・・
犬やおうちや女の子やらの絵が、チョークで日替わりに
描かれるのを ひそかに楽しんでますw




オマケ


新居2周年レポ『玄関ドア』編。短編!

1004076.jpg

堀商店の真鍮ノブ。
ウチは二世帯家族なので人数も多く、人の出入りも多い。
酷使してるせいか・・・
だいぶ黒の部分がはげてきて、黄金色がところどころ見えてきた。



ドアも無垢を無塗装(!)なので、だいぶ色あせて古びた色合いになってきました。

1004077.jpg

外壁もはじめから古びた色(下地色)なので、似合いすぎ(^m^;

この家は築何年なのかが全く謎らしく・・・・
よく皆さんに色々質問されるんだよね☆
正直、最初は「好きな色に塗りたいのにな。。」と思ったこともあったけど、
塗装はいつでも出来るのだから!という建て方さんたちの言ってることが
分かる気がしてきました。



無垢だけあって、さすがに大雨と長雨の時は鍵をかけるのがかたいと思う
ことはあるけれど、目に見えたような反りもなく、
雨以外の日は普通に調子よく使えるので、特に問題なし^^v

結構、思ってたよりも扱いがラク?
いずれ塗装しなきゃってのはあるけれど、反りやゆがみが後から出ないのは
やっぱり大工さんの長年の経験と工夫のおかげなんじゃないかな^^と
嬉しく思ったりしておりますょ。



いつかガラリと違う色に塗り替える日まで
どっしりとジャンクなこの風合いを楽しみたいと思ってるよ(*'v`*)゜+



次回が最後の更新だよー^m^*
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
comment
coconuts*さんやっぱり素敵なママだなぁ~♪
私も子供の学校グッズをリメイクしようと思ってたけど
バタバタしてる間に新学期始まっちゃって…(言い訳w)
こうしてちょっと手を加えるだけで可愛くなるし子供も喜びますよね~
せめて手さげくらいは週末にでもやろうかな…

お花たちも明るい色合いで可愛い♪
私も今日雑草とったりお手入れをしてたんだけど
アナベルの新芽が顔をだしてたのぉ~!
春ですね^^

追伸:新しくブログ始めました
2010/04/07 16:18 | | edit posted by choco
おひさしぶりですー!
春休みは実家に帰ってのんびりすごしてきました(笑)
その間にたくさんの日記、一気読みしちゃいました♪
子供部屋全然可愛いと思うけどー♪
物が多すぎてごちゃつくのはわが家も同じだけどー汗
ガーデニングもそろそろしたくなってきたね♪
私も庭造りがんばるぞーって気持ちになってきたよ(爆)
あと、入学おめでとう!同じ日だったのかな?
良い天気で暑いくらいだったよね^^
2010/04/07 16:19 | | edit posted by りん
ミシン起動、ごくろうさんです。
小学校でもいろいろ作らなくてはいけないのね。
うちは幼稚園時のみだったけど
大変だった記憶だけは残ってます。
って来年はチビ入園なのにミシン壊れたまま・・・
どーするんだ??
女の子グッズはかわいいね~
男なんて、とりあえずトミカってロゴついてたらOKみたいな(笑)
ドア、たしかに気候の変化で『ん?』ってことあるけど
それも味よね。
いつでも塗装できるって考え、我が家つくってもらった業者さんと同じ考えの方でした。
いまになってみると、たしかにそうなんだよね。
あとからゆっくり考えながらできるのもハウスメーカーにはないところ、だよね!!

遅れましたが
ご入学おめでとうございます。
2010/04/07 21:06 | | edit posted by picolly*
ミシンお疲れ様♪
うちもギリギリの準備、前日までかかったよ(仲間w)
そして、玄関~!!
めちゃめちゃいい感じになってきてるね~♪
真鍮もこの剥げ具合、いいないいなぁ☆
使いこんだ味は最高だよw
そしてブリキもそのまま商品かと思っちゃった。
文字はステンシルでしたの??めちゃキレイ☆
玄関のグリーンも上手にディスプレイしてるね~!!
うちも玄関そろそろ模様替えしたい^^
2010/04/08 00:58 | | edit posted by ボーノ
入学おめでとう!!!
お姉ちゃんと一緒に通学って嬉しいよね
楽しい小学校生活になりますように。。。

お花、すっごく可愛いーーーーーっ
ウチはただただ花壇に植えてるだけなので
すっごく勉強になるよ♪
ナッツ缶がまたいいねぇ。。。お花とめちゃあってて可愛い

玄関もいいカンジに風合いが出てきて素敵デス。。。
年月を重ねて自分の家だけのドアになっていくのが
自然素材の持ち味ですもんね
これからがますます楽しみだーー!!!

次回が最終回なんてすごく寂しいけれど
NEWブログも楽しみです♪
2010/04/08 08:38 | | edit posted by momo
こんばんは。
玄関ドア、渋いいい味出してますね。無垢ですか。大変そうだけど凄い愛着湧きそうですね。
改めて見ると白目地のレンガ敷き、凄い丁寧にできてますねー。見習わなくては・・・
小鳥が2羽休憩してる白い皿、同じのありますー^^v
水入れて何かの植物入れてるんですか?
僕は微妙に使い道がないです・・・
2010/04/08 21:53 | | edit posted by moka
グリーンの飾り方もいつもすごくステキですi-233
なんでそんなにステキなんですか?!?!笑
もっともっと、これからの木のお家も見て行きたい私は
このブログが止まってしまうのは、
やっぱりちょっと残念だなぁi-177
本当に素晴らしいお家作りをされましたね!
あ、何だかちょっと感傷的に・・・T T
もう1回ブログ更新されるってのに(笑

新しいブログの方でもたまにお披露目お願いしますね!
2010/04/09 22:55 | | edit posted by satonatural
---chocoさま---
全然良いママじゃないよう>m<; ほんっとにギリギリに(夜中までかかり)
なんとか準備でき、無事に入学式を迎えられました!やっぱりほんのワンポイントでも
ママのオリジナルがあるだけで、子どもは喜んでくれるからね。カンバロ^^;

アナベル!!羨ましい♪chocoさんちのお庭によく似合うだろなぁ☆ミ
新芽、嬉しいですね^^そして新ブログも嬉しい!(人*´v`*)遊びに行きます、ぜひぜひ♪
2010/04/11 08:14 | | edit posted by coconuts*
---りんさま---
りんさん、お久しぶりー(◆'v`人)*。・実家ではゆっくり過ごせたかな?
子供部屋、大丈夫デショーカ?(^m^;目指す方向を見失いそうなんだけど(笑)
りんさんちも、ものがごちゃ付く?一緒ならなんだか心強くなってきたよww

入学式、4月8日だったョ^^ちと遅いデショ?(なのに準備に余裕ナシ・・)
りんさんの次女ちゃんもおめでとう!!良い天気にめぐまれて良かったよネ (☆'v`★)ノ
2010/04/11 08:25 | | edit posted by coconuts*
---picolly*さま---
そっちは小学校では作らなくても良いの?(。っ・Д・)っ
うわーー羨ましすぎ^^ 給食袋とか体育着袋は使わないの?もらえるの??羨まし過ぎ!

来年はサエコさん入園なんだね♪(早いもんだ^m^*)ミシン・・直さなきゃだね;
ドアの考え方、picolly*邸の業者さんも同じ考えなんだね☆
そうそう、後からゆっくり考えてカスタムして。。っていうのがまた楽しいよね^^
お祝いの言葉も、ありがとう♪
2010/04/11 08:37 | | edit posted by coconuts*
---ボーノさま---
ほんとに~?ボーノさんがギリギリ仲間と聞いて心強くなったゎ(^m^*

玄関、ちょうどいい棚がなくて、椅子や木箱を並べただけなんだ^^;
ホントは、木の脚立みたいなのとか作りたいんだけどね♪(ボーノさんなら得意だよね!)
ブリキの入れ物も、自己流ステンシルだよ(紙を切り抜き、黒スプレーでペイント)
春だもんね♪そろそろエントランスや庭に気合いいれたくなってくるよネ(´∀`人)*。・
2010/04/11 08:45 | | edit posted by coconuts*
---momoさま---
お祝いの言葉ありがとうmomoさん♪ そうそう、きょうだいで小学生☆チビも心強いみたい。
そしてママもいよいよ朝の時間に余裕ができそう(* ̄ー ̄)v(そっちかぃ!)

ナッツ缶は、ペイントしたらもっとかわいいんだろうけど。。。面倒なのでそのまま^^;
玄関ドアも、そう言ってもらえるとホント嬉しいよ♪自分だけのドア!いい言葉デスネ。
NEWブログも、こちらと変わらず遊びにいらしてね~(◆*'v`*)ゞ
2010/04/11 08:53 | | edit posted by coconuts*
---mokaさま---
玄関ドア、かなりシャビーな感じに写りこみました☆
でも実際も、こんな感じに見えます(笑)無垢だけど、ほんとに大雨か梅雨くらい
に「ちと硬いな^^;」って思うくらい、それ以外にはストレス感じたことありません♪

小鳥のお皿、mokaさんもお持ちで?(^m^* ほぼ、子どもの遊びに使われて・・・
目の前の原っぱの雑草を浮かべるのが習慣な様子。野ざらしでサビサビだよー><;
2010/04/11 09:47 | | edit posted by coconuts*
---satonaturalさま---
ほんっとに?(^m^*素敵だなんて・・・自分じゃ思ってもみない言葉で嬉しいです☆
安っちい花ばっかしだし、あり合わせをてんこ盛りに・・ですよ(ノ_<*)

このブログのこと、そう言ってもらえて本望なんですよ♪satoさんの言葉、励みに
なりまくりです>m<* たぶん、NEWブログでもオウチのこと色々書くとは思います。
だって、家のことあれこれ考えるのが基本大好きだからね(笑)色んなことMIXしたブログに
なりそーです^^;それでもよかったら・・・これからもヨロシクです☆

2010/04/11 09:54 | | edit posted by coconuts*
coconuts*さ~ん♪プチオヒサです~!

わーー♪相変わらず素敵な玄関周りだこと~☆
我が家の玄関周り雑草生えてきたし・・子供達のおままごとで
凄い状態かも~(汗
coconuts*さんちを見習ってもっと素敵に見えるように
頑張んなきゃ♪

娘ちゃん達・・ガッコで座布団利用するんだね~!
ビックリしちゃったよ・・。
我が家んとこのガッコはそのままだよ~。。
給食エプロンとかも学校のもの使ってるよ~!
作らないと・・なの?
ハンドメイドできないわたしゃ、作れ~なんて言われた日にゃ~
泣くよ~~~(笑

木のおうちブログも次回の更新で最後なの~?
なんだか寂しいけど・・またニューブログ楽しみにしてる~☆
そろそろ用意中かな?
連絡楽しみに待ってるよ~ん☆
2010/04/17 22:29 | | edit posted by らら
とっても素敵です!
目が釘付けです。

番地をブリキ缶に・・・なんていいアイディアなんでしょう!!
こちら、スウェーデンはまだ少し寒くて、もう少しで春です。
庭の掃除、家の中で育てたお花をそろそろ外に出そうかと思っています。
参考にさせてください。
2010/04/18 20:53 | | edit posted by Muminmamma
---ららさま---
お返事遅くなってゴメンナサイ><

そうそう!ウチも玄関付近、子どもらが使ってない植木鉢に雑草をガンガン植えて・・・
そして並べられてしまうのは日常よ^^; なかなかスッキリを保つのは難しいよね~☆

ららさんとこは、学校で座布団使わないの?!ウチのほうは昔から、この中に
防災頭巾を入れておざぶ代わりに使うのが当たり前のようになってるよ。
給食着は作らないよー^^v それを入れる巾着袋を・・・体育着など合わせて
4袋くらい作らなきゃだったんだよ。。市販でも良いんだけどね~

NEWブログ、準備はOKなんだけど・・・ここの最後のページを作るのに
時間かかりました★後ほど更新するね(*'v`*)゜+
2010/04/24 06:01 | | edit posted by coconuts*
---Muminmammaさま---
はじめまして!遊びにきて頂きアリガトウございます♪
そして・・・お返事遅くなってごめんなさい><

釘付けだなんて。。。嬉しい言葉、ありがとうございます(人*´v`*)☆゜+
ブリキ缶、これだけじゃ寂しすぎるし・・と、何か数字を入れたくなって
思いついたのが番地でした・・^^; 無地よりかはいいアクセントになったかな?

Muminmammaさんは、スウェーデンにお住まいなのですね!(素敵!!)
こちら日本も最近まで雪が降ったりと異常気象>< 
あたたかな春が待ち遠しいですね♪ お花でたくさん春を楽しみましょうね。
2010/04/24 06:11 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/367-85d537ea
trackback
