---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
オリジナル洗面台。。木は水周りに耐えられるのか?!
ガラス探しの旅はもうちょっとかかりそうなので、お次は我が家の洗面台をテーマに予想図スクラップですヾ(。・ω・)ノ

まずは、ぽわわゎ~ん、と浮かぶ、憧れの洗面台イメージは。

sope.bottledish.jpg


こんな感じですかねぇ。

◇洗面台鏡を囲むように、INAXのタイル「モザイク・ビーンズ」

◇洗面所の壁全体は、湿気をすぐにバイバイしてくれる珪藻土塗り(施主塗りよ♪)

◇アイテムにはブリキ使いの小物を。水に強いし、コームや歯ブラシも仕舞えるし。ホーローキャニスターなんかでもカワイイ☆
ガラスのコップも並べてグリーンを飾りたい

◇シンプルな石鹸入れとソープボトルなんかも置きたいし*

◇カウンターは木だけど防水塗料たっぷり使いで安心を得たい

◇籐で編んだかごはランドリーボックスやドライヤー隠しに

◇そして西洋のレトロなサインプレートをドアか壁に飾って。。

◇シンクはTOTO「SK106」理科実験用の大容量っ

◇水栓は、朝シャン(最近言わない言葉??)仕様のシャワーヘッド♪



と、そんな感じのイメージは出来上がってます( ´艸`)


そして、こちら。
またも色エンピツで、青焼きの見積書の図をうつして色をつけてみると
こんな感じでしょーか↓
senmendai.jpg

毎度ゆがんでますが(。-人-。)
早くスキャナー欲しい☆




Q1.タイルの掃除が大変そう。。。
とか、
Q2.木のカウンターは腐るのでは??
とか、
Q3.鏡は収納付きじゃなかったら、小物はどこにしまうの?
とか、
周り(とくに母!)からも言われてますが(笑)


一応、こんな洗面台にする予定です

A1.タイル。だから鏡サイドに少しだけ使うのよっ

A2.こまめに拭くさぁ
ミニタオルをBOXにたっぷりストックしといて、手を拭いたりカウンター拭いたりとティッシュ感覚で取り出せるように工夫は考えてるのよっ
朽ちてきた木ってのも味が出て逆にかわいいと思うんだけど。。(腐った木は勘弁だけどね

A3.洗濯機上のデッドスペースに吊戸棚をつけて、細かい物をしまい込み作戦☆



で、旦那の友人の水道屋さんにも、かなり言われまくっています。
既成の洗面台にしといた方が間違いないよ~って。
キッチンもそう言われ、風呂もそう言われ、せめて洗面で遊び心を♪と
思ったらまた言われちまった( ̄Д ̄;

どうなんでしょうかね?

やっぱり木の洗面カウンターは傷みが激しいのかな?

蛇口付近なんか、腐ってくるのかなぁ?

水に強い木を使うとか、防水や撥水塗料で防げないんかな?

でも、木のカウンターの造作洗面台のおうち、雑誌でも
よく見かけるんですよねぇ。。


こだわりを通すからには、ここはちゃんとこまめに手をかけたい!とは思っているんですがネ・・・

Kさぁん、なんだか心配になってるんですが~
大丈夫でしょうか?色々言われてちと心配モードですよぅ
大工さんにもそのうちお聞きしてみたいです

実際使っている方からも聞いてみたいデス(ノ◇≦。)


「木のおうち・オリジナル洗面台(カフェのサニタリーなイメージ♪)」
実現されるのでしょーか?!!

----続く----

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
comment
はじめまして。
木のカウンターの洗面所ですよね。うちもさんざん周りからは大丈夫~?と言われましたが・・・大丈夫ですよ!
さすがに無垢のままでは黒ずむと思ってウレタン塗装はしました。収納はあるに越したことないですよね。子供が大きくなるとモノも増えるし・・・。で、鏡横に収納を作ってもらいました。

うちはキッチンも造作でメーカーのシステムキッチンのような機能性はないのですが、仕上がりはとても気に入っています。どこで妥協するか難しいけど、悩んだ末の我が家は愛着いっぱいです♪家作りたっぷり楽しんでくださいね♪
はじめましてなのに、長々とすみませーん。つい、熱くなっちゃって(笑)また遊びにきまーす。
2007/02/04 23:19 | | edit posted by kaoru
カフェ風洗面台・・・すてきですねえ・・・(うっとり)
そうそう、木のカウンター・・・タイルもステキ・・
でも・・我が家は水回りは冒険しない方針です(^^;)
夫との意見のすりあわせの結果、HMで建てる
ことになったので、何かあった時に問い合わせをする
窓口があちこちになるとめんどくさい・・というのが
理由です。
そこで「絶対こういう風にするのっ!」とcoconuts*さんの
ようにがんばれば、きっとできないことはないと思うのだけど、
いざトラブルが起きたときに「おまえが決めたんだから」って
自分でやらねばならなくなるのがこれまためんどくさい(ぉぃ)
気合いが足りないのかも・・・・coconuts*さんはがんばって
くださいね~!応援しています。
2007/02/05 11:20 | | edit posted by saji
コメントありがとお~v-415
レスも書いたんだけど
こっちにもかいちゃおっと♪

うちも木の創作洗面にするつもり
何件か建築家のたてた家を見せてもらって
色々話した結果こっちよりの話にいまんとこなってるんだけど
うちは洗濯物が多いってことに気づき
(バスタオル使いまくりの為v-388
洗面下に収納、雨の時洗濯物も干したりするので
除湿機も収納したりして
小物は今使っている鏡そのまま利用して
IKEAので回転式で裏に収納があるタイプ
それ以外は別に収納を作ってもらうことに
して
既製品もいいのあるし安くっとおもえば安いのもあるけど
やっぱりいる収納といらない収納もあるし
大きさあわなくって使えないとこもあったりするし
狭いスペ-ス自分にあった収納にしたいよね

木もニスとかぬれば全然大丈夫らしいですよ
それにうちは洗面所でシャンプ-なんかしないから
シャワ-もいらないし
歯ブラシもいっこずつ立てなくてもいいし
くもり止めもそんなに必要じゃないし
なくっていいものけっこう付いてたりなんですよねぇ~

あとは考え方ですよねぇ~
2007/02/05 13:39 | | edit posted by ふぃ-さ
うちも木でいきます。
はじめまして
住まいブログからおじゃまします。

我が家も カウンターは無垢材を使用します。
ちゃんと乾燥した材を使えば 水廻りでも
それほど 狂いはないと思います。
また ウレタン塗装を 天板、へり ときちんとすることで
10年はもつとのことです。

ただ どうしても 耐久性はよくありません。
塗装ははがれるものだし
やっぱりメンテナンスはかかせないといわれました。

せっかくの我が家ですから
自分の好みでいきたいですよね。
頑張りましょう!!

2007/02/05 14:13 | | edit posted by *ぱんどみ
>kaoruさん♪
はじめまして。コメありがとうございます!
えへへ♪使っている方のお話が聞けて、この記事書いてよかったぁ!って思ってる所ですよん
(´∀`人)
そうなんですかぁ。kaoruさんのおうちは、洗面もキッチンもオリジナルなんですね~。オリジナルならカワイイんだろぉなぁ♪うらやましいデス。。

そーですね。収納もなにげに必要ですナ。子供の成長と共に増える物、
シャンプーなどのストックもね。
シャンプーやソープのストックって、見た目良くないので
(ウチのは安い物だからか?(ワラ;)、うまく隠しつつ取り出しやすい収納を考えなければっ。
近いうちにそちらにもゆっくり遊びに行かせて下さいな*
2007/02/05 16:56 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
コメありがとです(o^∇^o)ノ
HMだと、やっぱり修理などの時に他社が入ると面倒ですもんね☆それにしても我が家は他社だらけだ(爆)・・・覚えられるかなぁ。。まそんな事は置いといて。

そうそう!!我が家も旦那に「お前が決めたんだよなーヽ(`Д´#)ノ」とか
後で文句言われるのがイヤで(笑)
それで心配になってたんすよ~ぅ(T-T)
でも。なんとか頑張ってみるぞ☆
応援ありがとぅ♪気合い入れてみるわっ
2007/02/05 17:08 | | edit posted by coconuts*
>ふぃ-さ さん♪
こちらこそ。コメありがと~♪
パソ直ったのかな?(⌒-⌒)ノ
ふぃ-ささんとこもオリジナルの洗面台の予定ですかっ
心強いなぁ☆
我が家も洗濯物めちゃ多くて・・・旦那の物がほとんどなんだけど。ウチもバスタオルとか簡単な物が
干せるように出来たらいいなぁ、ナンテ思っちゃいました(*´ー`*)ゞ
除湿機もいいですね~

そう、今の家の洗面台の鏡「くもり止め」全然使われてなくて。自分達に必要なものだけでいいんですよねっ
我が家も家づくり、今は何も変化ありませんが。また遊びに来てね!
2007/02/05 17:21 | | edit posted by coconuts*
>*ぱんどみ さん♪
はじめまして。コメありがとうございます♪
つい最近、*ぱんどみさんのブログを拝見しまして。。コメ頂いて嬉しいですっ(ノ≧▽≦)ノ
もう、おうちが出来上がりつつありますよね?
うらやましぃ♪

木のカウンターでも10年もつんですね?!
おぉっと!いい情報を聞きましたφ(・ω・ ;)メモメモ
塗装も定期的に塗り替えれば大丈夫なんですねっ
なんだか、同じオリジナルの洗面台仲間がいらっしゃって
嬉しくなっちまいました。
住んでからも、手入れとか、色々情報を発信して下さいな。
近いうちにブログに遊びに行きますねっ
2007/02/05 17:34 | | edit posted by coconuts*
よかたったですね。
昨日は、母に頼まれた用事があって、出かけてしまったので、コメント遅くなっってしまってごめんなさい。
みたら、たくさん、コメントがあって!!よかったですね。
実際、木でつくられたお施主さんがた、みなきれいにつかっていますよ。こちらがびっくりするくらいで、うれしくなっています。
愛情のあるものだから、大切にするのからなのかなぁと思っています。メンテナンスも、実際にお聞きすると、拭くという答えが一番、多いですよ!毎日つかうところだから、幸せな気持ちになれる場所となるといいですねぇ。


2007/02/06 09:54 | | edit posted by Kです。
>Kさん♪
ありがとうございますっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
そうなんですよぅ!皆さんからも応援&アドバイスいただいてホクホクです♪
メールもありがとうございました。これで、木の造作洗面台にする決意ができましたよっ(笑)

結局愛着の問題なのかも知れないですね。
愛情をこめて手をかければ、既製品でもオリジナルでも長持ちするのでは・・と、アドバイスを頂いてつくづく思いました。
我が家は洗面台だけオリジナルだけど(キッチンやお風呂もオリジナルいいかも♪と頭をよぎったのですが、1つに絞って可愛がる方がズボラな私には向いてる?と思って。。)
もちろん、既成品のキッチン&風呂も気に入ったテイストを選んだからには愛情こめて掃除しよう!と思いましたが☆

心配事、ひとつ吹き飛んで♪
また楽しい気持ちであれこれ考えたいと思いますo(゚▽゚)/
2007/02/06 12:19 | | edit posted by coconuts*
事後報告ですみません
リンクさせていただきました
なにか不都合あったら言って下さい。e-465e-464e-3
2007/02/06 15:55 | | edit posted by ふぃ-さ
>ふぃ-ささん♪
私もリンクさせて貰いたくって、言おう!と思って毎回コメに書き忘れてたんです~(^▽^;)
ぜひうちのブログのリンクに登録させて♪
ネームカード使わせてもらっていいのかな?

うちのリンクもどうぞどうぞ!
てゆうか、嬉しいデス☆
2007/02/06 16:25 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/64-6ce72dba
trackback
