---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
トイレへの廊下は図書コーナーに変身☆
最近の家には、廊下をつくらない、という話をよく聞きますネ。
廊下だけではスペースを取ってしまうので、リビングを通路にして
しまったりと、共有できればコスト削減にもなって、広々使えて
一石二鳥なところもあります(・ω・ )″フムフム



だけど、我が家には、廊下が出来ました。



それは、間取り決めの後半で、【トイレ】の配置にすごく迷った末の
産物・・・これが、我が家の廊下です。

【トイレ】って、色々な住宅雑誌の中のおうちの間取りを見ても、
トイレのドアが丸見え!という設計があまり見当たりません。。
やっぱり生活する上で、トイレに入る所、出てくる所を
まのあたりには、あんまりしたくないもんね~(^▽^;)

そこで我が家も考えた。

*食事が関わっているダイニングとキッチンから丸見えなのは避けたい。

*人の集まるリビングからも丸見えにならないようにする。

*PCデスクやピアノのすぐ近くも避けたい(作業をしている人が
 すぐそばにいると、やっぱりトイレの中の居心地は悪いから)

*そして、リビング、ダイニングからも寝室、子供部屋からも行き来
 しやすい場所に。


我が家は二世帯住宅なので、1階は親世帯、2階は子世帯と
上下で分かれていて、2階のワンフロアに私ら家族4人の生活スペースを設けているのデス。
だからLDKも寝室も、子供部屋もトイレも風呂も洗面も・・・
1つのフロアにあるんですヨ( ゚д゚)ノシ

パズルのように色々ずらしてみたり、間取り図のトイレだけ切り取って
色んな場所にあてはめてみたり・・・

最後の希望*の、“どの部屋からも行き来しやすく”が、イチバン難しくて、悩みに悩んだ末、
ぐるりと回遊できる所にトイレを持っていく事になったんです。
回遊って言っても、スペースが限られているので、
無理やりパントリーを通っての【回遊】ですが。。


そして出来た「廊下」。
旦那が、ただトイレと納戸に行くための廊下じゃもったい無い!と、
壁の厚さを利用して、棚を造って本とCDの収納にする事を提案☆

そして我が家の、リビングからトイレへと続く廊下は
本とCDのストック・ストリートになったわけです♪

↓こんな感じの廊下。。
books.st.jpg



我が家はCDも本も、多い方だと思われ;
更に、思い出や思い入れのある漫画や雑誌も捨てられないタイプ(≧ω≦。)まあ、ほとんどがお勉強には関係ない本ね(つ∀<●)ハズイ

「書斎」をつくるスペースもないし、第一書斎って、仕事や勉強する所よね。。ウチには必要ないじゃん(笑)

で、納戸に本棚を造ってしまい込もうと思っていたけど、
ここならいつでも取り出せて、リビングで読みふける事もできちゃう??
子供の大好きな図鑑のセットも邪魔にならずに済みそう。
子供達の成長アルバムだって、ここに置いておけばいつでも見れる。
何かと役に立ちそうなストリートになる予定です☆

本の置き場所(本棚)って、何気にいろいろなおうちに寄って
全然違ったりして、おもしろいですよねっ(*´-`*)ゞ

book.gif


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[ロフト・収納
comment
そうそうトイレの位置なやみますよね
見学したお宅でリビングからすぐにあって
そこのお兄ちゃんがおしっこしてる音まるきこえで
ちょっと気になっちゃって
なかなか入りにくかったんですよね
本人自分ちだから気にせずおもいっきりしてたけど
女性はきになるもんねぇ

うちは一階か2階かって話だったけど
ワンフロアないでのことなら
なおさらむずかしそうですねぇ

2007/02/08 15:37 | | edit posted by ふぃ-さ
>ふぃ-ささん♪
そーなのだ。
今の我が家も玄関すぐ脇にトイレがあるから、
玄関にいると音がまるきこえだす(T-T)
家族間ならまだいいかもだけど、お客さんとか来てると、、ねぇ。
見学したお宅のお兄ちゃんもまだ子供よね??
子供ならゆるせるけど、大人だと・・・★

トイレの場所ってなにげに難しいですよね~
ちなみに親世帯は、洗面所の中にトイレがあるよ。
最近、ホテルのユニットっぽく、そうしている家も多いみたいネ
2007/02/08 21:35 | | edit posted by coconuts*
素敵な場所ですね。
coconuts*さん、はじめまして♪

わ~廊下が居場所って素敵ですねえ!
我が家もトイレの位置にすごく悩み、
そして廊下もできるだけとりたくないと考えました。
回遊できて、・・で、そこで本も読めるなんてグッドアイデアですね!

入居3年になりますが、いろいろ参考にさせていただいてます(^^)/
2007/02/09 10:34 | | edit posted by mag
>magさん♪
はじめまして。遊びに来てくれてありがとーです♪

そう、何とかですが、回遊できます☆
パントリーを通り抜ける通路は身内用通路って感じですが(笑)
本って、結構場所に困りますよねぇ。
この廊下、ちょうど上が小屋裏収納になってるので
ハシゴもあるからまさにプチ図書館♪風にたくらんでます(。-∀-)
2007/02/09 12:18 | | edit posted by coconuts*
このお話を聞いた時、私もほしい!って思ったこと思い出しました(笑)。私の家のトイレは、玄関なんで、ホント、人が来たとき、困ってます。。宅急便の方とか予想つかないですし。。上の、ロボットの絵とかかわいいですね。本棚、いろいろなものがやってきそうですね!
2007/02/10 05:23 | | edit posted by Kです。
>Kさん♪
玄関脇にトイレ仲間(笑)だったんですねぇ!
やっぱり、不便を感じた事ありますよね~

ちょっと奥まっている位のほうが、落ち着きますね♪

↑のカット、かわいいですよね。素材屋さんに借りたものデスガ☆
この絵の本棚みたいに、楽しそうな雰囲気にできたらいいなぁ!
2007/02/10 17:36 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/65-111dc2ce
trackback
