---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンは北欧ナチュラル:1
近頃、“北欧”が注目されてますねェ。。

かもめ食堂』  『マリメッコ』  『イッタラ』   『IKEA』  『ムーミン』・・・位しか知らんけどっ。

流行みたいに言われることもありますが、すたれる感じも特に無いような気がします。
自然体なスタイルなので。
ちなみに娘の幼稚園ではやっぱり「欧米か ヾ(・Д・´)」が流行のようですが。。。
∑アッ、そんな事はどうでもよいのだ(つ∀<●)

…とりあえず、我が家のキッチンはちょっと北欧風のいい所を取り入れたい!
と思っているのでス。


この本を読んでから気になっている“北欧風”





白くて、温かくて、懐かしくて、無駄な飾りがなくて、
ほっとする感じ・・・



キッチン=家庭的な場所、というイメージだからこそ、
ホッとするような、家庭的なイメージにしたいと思うようになりました♪


              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

さて、こちらが我が家の北欧ナチュラル*キッチンのイメージ
を集めたスクラップでござい♪↓
kitchen.jpg


木の板張りも、作業台側にほどこす予定です。
ちょっと白っぽくペイントして・・(次回②で書きます)
んで、和の食器も似合うような、
木のスプーンやカトラリーも似合うような。
白+木のイメージのキッチンにしようと思ってます♪


家づくり初期は、オールステンレスのキッチンや、無印良品キッチンに
憧れていたんだけど、
この本を読んでから「白」をテーマカラーにしてみようかなぁ( ´艸`)と、
自分の中で変わって行って。





で、キッチンは、洗面台のようにオリジナルには冒険しませんでしたが(;^◇^;)ゞ
INAXの「グランピアッセ」というシリーズのシステムキッチンに
決めた訳なのデス♪

20070212170211.jpg


とりあえず「白」の扉カラーならという気持ちで
何社ものメーカーのショールームに行ってみたけれど、それ程大差はなかった
みたい
トイレ、風呂、タイルもそうなのですが、設備屋さんの得意先という関係上
【INAX】で揃えちまいました♪


㊤の画像の「我が家の仕様」はね、
対面式ではなく壁付けI型で、作業台兼カウンターになる台が
ダイニングに面してある形。一見、対面式キッチンに見えるかも(笑)
な形デス。


扉カラーはアイスホワイト。これは悩みました!!!
他にミルクホワイトというのがあって、値段は約30万も違うんです
でも、ミルクの方はざらざらツヤ消しっぽい表面なので、
ピカピカのアイスホワイトの方が、断然お手入れがラクだそうで。。
洗剤を毎回つけて拭くか、水拭きだけで済ませるか(u_u;)
悩んだ末、水拭きだけで済むという、ピカピカ表面の扉に決定(≧ω≦。)
ズボラ根性で、ハイ、+30万
あとは設備屋さんに負けに負けてもらうしかないナァ・・


それと、天板は丈夫なステンレスに決定。
鍋とかあつあつの物も迷わず乗せられるようにね


最後に、取っ手。
INAXは、取っ手を好きなものと交換できるそうで。
ショールームで実物を見て、触り心地もグ-♪な、
アイアンの、ちょっとねじれたところがカワイイ取っ手に決めました。


お値段は…まぁ、定価で100万はひょいと超えたのだが。←予算オーバー(_△_;
今、見積り依頼中なので、いくらに下がっているのか
ドキドキな所なのです(つ∀<●)゚+.

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


さてさて、北欧風ナチュラルテイストなキッチンに、INAX製でどこまで出来るのか?!
が自分の中の(勝手な)テーマなんですがネ。。

次回はI型キッチンに面した、オリジナル作業台兼カウンター(アイランド型風?)
の方をイメージさせてみます♪




↑画面クリック*プリーズ♪
 【SPOONFUL】という北欧雑貨のお店です。
  見てるだけでなごみます。。
  左の木彫りの仔馬は北欧(スエーデンだか)の民芸品・・昔からのお守りで
  部屋に飾るものだそうで。
  …日本のこけしみたいなもんかしら??
  いや、北海道の木彫りの熊(鮭くわえてるやつ)みたいなもの??( ´艸`)
  この日本の民芸品だって、北の国からの産物なのに!!
  皆さん、それを通り越して、外国の物を求めてしまうんですねぇ(泣)
  そういう私も、熊やこけしを飾る勇気が持てない小者です。。(*ノД`*)

  
  雑誌にもいくつか載ってましたが、この木の仔馬、今大人気みたいですね~
    
  はりねずみや仔馬のシルエットといい、
  素朴でなんだか和風な空間にも似合いそう♪
  だから日本人に注目されてるのかなぁ


キッチン話、②に続く・・・


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑今回も遊びに来てくれてありがとっ(つ∀`*)ついでにポチッもよろしくね!
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[LDK
comment
こんにちは
うちも北欧好きですよ♪
パパがム-ミン好きなので
りっぷもム-ミン大好きになっちゃうし
かごめ食堂も大好き♪
IKEAもよく行ってますよ

キッチンも見積もりしてもらったんですね
うちは安くがもっと-なので
建材市場チェックばかりしていますよ

金額・・気になりますね・・・。v-410

http://www.timberyard.net/index.html
雑貨屋もあるし家作りもしている会社なんだけど
参考になるかな?キッチンとかもみてみたらどうでしょう?
2007/02/13 16:09 | | edit posted by ふぃ-さ
かわいくて、シンプルでステキですよね~北欧系ププッ ( ̄m ̄*)
木のぬくもりを感じられるところもステキだし、更にデザインが
洗練されてるところなんかも惹かれます。日本にもそういう
ステキなものって結構あるのですけどね。我が家はあちこちに
浮気してまとまりのないインテリアになりそうで恐ろしいです(^^;)
2007/02/13 22:30 | | edit posted by saji
>ふぃ-ささん♪
旦那さまもりっぷくんも、ムーミンが好きだなんて♪
じゃあ、家づくりのスタイルも北欧風なかんじになるのかな?
(〃⌒ー⌒〃)
旦那さんとも趣味が合いそうでうらやますぃ!!デス
うちの旦那は多分「北欧スタイルって何?」って言いそう(笑)
でも、キッチンはクール系ではなくホっと癒し系にして♪
とは言ってたので、こんな感じならOK(*^-゚)vかなぁ~、と。

ステキなSHOPのアドレス、ありがとう!!
是非行ってみたくなりました。
キッチンも見てみたい♪
ふぃ-ささんは、キッチンはオリジナルにするの?
オリジナルキッチンにも、まだ少ぉし未練がある今日この頃っす☆
2007/02/14 15:27 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
そうそう!!
あれも好き、これも好き・・・と、私もスゴイのよぅ(ノ◇≦。)
だからせめて、部屋ごとにスタイルを分けて考えようかと・・・
思ってはいるんだけどねぇ。。
キッチンは北欧・・って考えてはいるけど、イームスチェアを
ダイニングに置きたくて、そしたらミッドセンチュリー系になっちまいそうだし( ̄Д ̄;アワワ

うまくまとまるか、実はかな~り心配なのねぇ。。
でも、北欧スタイルの色やシンプルさ、私も大好きですよ♪
2007/02/14 15:37 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/67-1c1cf0f0
trackback
