---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンは北欧ナチュラル:2
キッチンの形って、色々ありますね。
今は対面式、アイランド型が人気だし、L字も使いやすそうだし、
余裕のコの字型!なんておうちもありますね~

我が家のキッチンは、そう、コストも安く済む、壁付けのI 型です。

じつは♪
はじめは「絶対【対面式キッチン】にするぞ!」って思ってました。
今の家のキッチンで学んだこと、それは「孤立=寂すぃい。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
・・・キッチンが独立しているので、キッチンに入ると居間にいる皆と会話が出来ませぬ。
友達の家の対面式キッチンは、お茶の用意をしながらおしゃべりできる&時には手伝ったりもできる(というか、させられる;)

だから、絶対対面式にしよーっと!と思ってました。



間取り図がどんどん決まるにつれ、壁側の作業台が、結局電子レンジやトースター、炊飯器を並べるだけになってしまいそうだったのと、
私の場合は、調理中や食器洗い中よりも、盛り付け中やお茶やおやつのしたく中にダイニング側に目を向けられる方が、コミュニケーションがはかれるんでは??と思ったからであるんです

その方が、子供と料理を盛り付けたり、ダイニングに運ぶ料理を乗せたり、空の食器をここまで運んでもらったり…

あら。そっちの方が使えそう?!

と思い、対面式キッチンをやめて、シンクは壁付けで
作業台を対面(ダイニング側)にしてもらいました♪

20070214172714.jpg


これならI 型でもシンクが丸見えにならないし、ちょっと対面式気分です
人それぞれ使い勝手も違うから、これは私の勝手な考えですが。。
私には合っているんじゃないかなぁ!と、納得して考えてみました





そして、この作業台兼カウンターテーブル、
やっぱり家族6人分の食器をしまうスペース確保のために「吊り戸棚」を付けるんだけど、
今は重たく見えるなどの理由で付けてないおうちが多いですよね。。
重く見えるのは、確かに嫌!
なので、吊り戸棚の裏側には、白木の板張りで【北欧風】にスッキリと
見せてみようと考えている所デス

counter.jpg


ダイニング側から見ると、こんな感じで。
朝食は両親と別だし、子供と旦那の朝の時間もちがうので、
それぞれが簡単に朝食も済ませられるかな。。と、期待もしています。



白い板張りの吊り戸棚裏、こう見ると、ちょっとカフェ風にも
見えないでしょーか??(あ゛。自己満足デス(● ̄▽ ̄●;)ゞ )

あとは、カウンターテーブルに椅子を2脚ぐらい置きたいんだけど。。

どんな椅子がいいのかなぁ~
楽しい悩みは尽きませぬ(o(^-^)o))




o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚



にある【♪今月のオマケ♪】更新しました。
ブログを始めたら絶対付けてみたい!!って思っていたボタン(笑)
なかなか面白いので、記事を読んでくれた方、変換してみて下され♪すぐに飽きそーだけどサ
( ´艸`)ムププ



o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑ 気にしまいと思いつつ、気になるランキング
  ポチしてくれる人がいるとめちゃ嬉しいデス~
Posted by coconuts*
comment:7   trackback:0
[LDK
comment
おもったー!おもったよおもったよ、カフェみたい♪
すてき~!そんなオウチいいっす!(興奮中)
オリジナルのキッチンだとそういう造作もしてもらえて
いいですよねぇ・・・私も居座りたい・・カウンターの
こっち側でププッ ( ̄m ̄*)

ちなみに私は洗い物をしながらテレビが見たいので
対面にするつもりです(ぉぃ)
2007/02/15 23:16 | | edit posted by saji
オススメです★
こんにちは~♪壁付けⅠ型大賛成です!
なぜなら、うちがそうだから・・ぷぷぷ(^^)

でも、ほんと、coconuts*さんのお考えはあたっていると思いますよ!!オススメです。

上のイラストは自作ですか?!可愛い~!!

♪オマケで、博多弁に行ってみたんです。
ためしに自分のブログに行ってみたら・・
な、なんと、私のブログも全部博多弁になって
びっくりしましたばい!

面白かったです。ありがとうございました~★
2007/02/16 11:23 | | edit posted by mag
>sajiさん♪
おっ!!o(゚▽゚)/思ってくれた?くれた?
よかったぁ♪
吊り戸棚、今人気ないみたいだから、正直付けるのにちょっと
悩んだりしてたけど。。良かったぁ☆
sajiさんにそう言ってもらえて自信がついたゎ(〃▽〃)
まぁ、想像と実物がかけ離れないように、頑張ってみます。

洗い物しながらTVもねっ。捨てがたかったんだけどぉ。。
ホントは全部の家事作業の時にTV見れるのがイチバンなんだけどネ・・・それは無理か(笑)
2007/02/16 15:52 | | edit posted by coconuts*
>magさん♪
magさんのおうちも壁付けⅠ型なんですね♪
んじゃあウチも自信持ってⅠ型で行くわ<(。-∀-)>

上のイラスト、実は自作じゃあないのよぅ~(T_T)
イラスト描いて、画像UPしたらおかしくなって断念☆
白木の画像を切り抜いて、後は、多少の加工OKの
web素材屋さんにお世話になってペタリと貼りました・・・

博多弁、やってみたとね(笑)←合ってるかしら;
リンクしてる方々のブログもコレで見られるなんて!!新発見!!!こちらこそ、ありがとうございました♪

2007/02/16 16:05 | | edit posted by coconuts*
キッチン
本当にいいカタチになりそうですね。
私の場合だったら、同じカタチ、いいなぁと思いました。切ったりしているときは、自分の世界にはいってしまうし、
でも、器に入れるようなときは、おしゃべりしたいしと。
女の子2人も、いっしょにできそうですしね。

北欧のお店もかわいくて。じっくりみてしまいました。
かなり影響されて、この間、代官山にある北欧のお店によってしまいました。友人の誕生日プレゼントと称して、ゆっくりみてしまいました。いちおう、HPです。http://www.treuer-hund.com/
2007/02/22 10:22 | | edit posted by Kです。
>Kさん♪
かわいいお店のHP、ありがとうございます(ノ^∇^)ノワァイ!
代官山、本当は大好きな場所なのです♪
もうしばらく行ってないんだけど。。
「北欧スタイル」なかなかでしょう?
私もハマりつつあって。。。あの素朴感、シンプルなのに昔っぽくてあったかくて。日本人のココロをくすぐらせる何かを持ってますネ、北欧モノって。

キッチンの形、Kさんにもそう言ってもらえて嬉しいですよぅ☆
ちょっぴり北欧系ってことで (o^∇^o)ノよろしくお願いします
2007/02/23 22:09 | | edit posted by coconuts*
私も賛成です
とてもいいと思います。対面って、結構水を流す音や、炒め物の音なんかで結構うるさくって、会話できそうで、できない!(聞き返したりして、、、)調理中に話しかけられるのもあまりすきじゃないし、料理に集中したいので、このプランはすごい参考になりました。会話はリビングでゆっくりと、めりはりもできますよね。私はキッチンの壁にフライパンやカラトリー類をかけてあるのがすきなので、絶対壁側派です。
なにより、低コストなのもいいですね。ちなみに、作業スペースは高さはダイニングテーブルの高さか、ハイカウンターの高さかどちらにするんですか?  
2010/02/13 17:52 | | edit posted by ゆうか
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/68-5022675b
trackback
