---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
バルコニーで朝食を・・・
タイトルは、想像(いや、妄想)ですが。。
今日はダイニングのイメージを書きますφ(・ω・ )

我が家の家づくりの要望に、当初から上がっていたのが
【リビングからもダイニングからも使えるデッキスペースを♪】
という希望☆がありました。
まぁ、どちらか一方から使えるだけでも十分!と思っていたんだけど、
結果、リビングからもダイニングからも行き来しやすい南側に、
ちょっとしたデッキを設けられる予定になりました。

どちらかと言うと、ダイニングからまっすぐの場所なので・・・
そう天気のいい休日には、朝食なんか食べられるかも
と、期待しちゃってますが (〃⌒ー⌒〃)ゞ


20070219114952.jpg


我が家のダイニングは、ダイニングテーブルが『座卓』になります。
夕食だけでも、親・子世帯合同で食べよう!という事になり、
総勢6人が座れるように・・・
椅子を6脚置いてしまうよりも、丸くて重ねられる座布団なんかの方が、片付けたい時、スッキリするのでは。。と考えての事。

まぁ、私ら家族は「ちゃぶ台でごはん」育ち(笑)なので、
ダイニングテーブル&チェアよりも落ち着くのですナ*-ω-)ノ"


だけど、かわええ椅子なんかにも憧れはあるので・・・
先日の記事↓のように、作業台兼カウンターで、ダイニングテーブル気分♪も
わずかながら味わえるようにしてみた訳なのですネ。。



########################################




そして。この大人数の我が家には、1ヶ所にまとまる「食器棚」がありません。
そこで作業台兼カウンターまわりの吊り戸棚・カウンターの中に食器が並べられる棚をつくり、そこに全ての食器を収納する予定。
でもさ。全~部、中にしまってしまうのは何だかもったい無くて。

中でもお気に入りの器やカップは出して飾れたら。。。という希望①
将来、子供に手がかからなくなってきたら、ぜひ陶芸をやりたい。。。という希望②

を家族に話し、Kさんに話し、階段の壁にちょっと深いニッチをつくり、
そこに食器収納とギャラリーも兼ねた、オープンな飾り棚をつくってもらうことにしてみました
(´∀`人)
kitone.jpg


本の画像だから見づらいですが、『木の雑貨と育むやさしい暮らし』に載っている、
kitone】というお店の棚を参考にさせてもらいました♪
あ、これじゃあ小さいので、大きさは2倍以上はあるかと思いますが(;^◇^;)ゝ
お店の雰囲気、かなり私好みなのですが。京都のお店だそうで・・遠いなぁ
HPを見て楽しませてもらってますw

漆喰のニッチに、無垢の木の棚・・・ここに器を飾るだけで、ちょっと雰囲気のある器たちのステージになりそうです



########################################





そして、南に面した【ウッドデッキ】、ここは是非是非、イベント時に使えるスペースにする予定でおります

○天気のいい休日は、朝食を青空の下で食べたい。

○夏はビニールプールを置いて、水遊び。(親はビアガーデン気分?!)

○プチガーデニングをしてみたい。

○ハンモックを下げて、ひなたぼっこ♪

○友達を呼んで、バーベキューしたりとか?!


・・・う~ん、あくまでも、憧れですが。



今現在住んでいる小さな実家でも、土曜日の朝ごはんや昼ごはんを外で食べる事があります。
もう、いっぱいいっぱいなんだけど(笑)、
2階の小っさなベランダ(ウッドじゃないデス・・)に、レジャーシートを広げ、クッションを2コ用意して、折りたたみの子供テーブルを持ち出して・・・
下のキッチンからおむすびと水筒に入れたお茶と、みかんやりんごを持ってきて、
ここで小さな2人が朝食を食べるんですね~。
冬でもぽかぽかで、子供の食欲もこの時だけは倍増♪

なぜか、青空の下のごはんはすごく美味しいのよね( ´艸`)ププ





それから問題のプチガーデニング
あ、問題・・・っていうのもヘンなんだけど、実はわたくし、
植物を育てるのはあまり得意ではないのです(恥)

チビ姫たちは私の母の影響で、さいわいな事に花や庭いじりが大好きな様子そして、建築家Kさんもお花や庭づくりがお好きなので、これは克服のチャンス到来?!と、
子供らと一緒に育てられそうな植物から、頑張ってみようと思ってるのだ。


ちはるさんの本にも載っている、【多肉植物】

20070219131547.jpg


この種類は、誰でもカンタンによく育つ!!と書いてあるのだが。。。
まずは今後も同居する母に指導を受けながら、頑張ってみようと思うのでありました。

↓シンプルでかわいい多肉植物やサボテンのサイト「sol × sol」





花や緑のある生活は、本当は好きなんだけど・・・
野菜とかも、絶対つくってみたいし・・・
あぁ、実現するかしら。。。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑ いつもクリックありがとう♪
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[外構・屋外
comment
coconuts*さんがオススメしてらっしゃるお店って、
どこもみんなステキでうっとりしますね~。
京都かぁ・・・京都って裏路地とかにひょっこりと
ステキなお店が隠れてたりするのが楽しいですよね。

ところでデッキで朝ご飯・・・いいっすねぇ・・
憧れます。憧れは人一倍、しかし実行できるかという不安も
人一倍な私でございますよ・・・・(;_;)
ガーデニングはせっかくオウチを建てるのですもの
ぜひぜひ成功させたいですよね~。ププッ ( ̄m ̄*)
私もcoconuts*さん同様、がんばります!
2007/02/19 21:34 | | edit posted by saji
>sajiさん♪
ね?ちょっと行ってみたくなるお店ですよね(⌒-⌒)
雑誌で見て、お店の雰囲気にヒトメボレ状態だったのよぅ♪

デッキでご飯、いいっしょ?!
うん・・・私も理想ばっかしふくらんでるから、
夢が実現しても、ちゃんと実行できるか不安だゎ(。-ω-。)
ガーデニングって、一戸建ての夢にセットになってついてますよね☆(笑)頑張りましょ!
↑今回の記事、よく見るとめっちゃ長文になってしまってたのに。
sajiさん、読んでくれてありがとぉぉ(ノ▽≦。)
2007/02/20 17:00 | | edit posted by coconuts*
タイトルから
素敵ですね。
読んでいたら、たくさん楽しい姿が目に浮かんできました。
お嬢さんお二人が、お外でご飯食べたのーって本当にうれしそうに、言っていたなぁと、うれしい気持ちになりました。
バルコニーの緑の葉がくるような隣地との目隠しになるような、木があったら、また素敵だなぁって思いました。
大工さん、今週末まで、連絡がなかったら、来週あたり、お見積もりどうなったか、聞いてみますね。
2007/02/22 10:13 | | edit posted by Kです。
>Kさん♪
この前も娘達・・言ってましたよね(笑)
ただ、外に持って行って食べるだけ。なのに、
本当に。食欲は倍増、気分も最高♪(感きわまる位に( ̄ー ̄;)なるようです。。

そうですね。バルコニーから 木の緑が見えたらステキでしょうねぇ。。想像しただけでいい気分♪です。
大工さんの体調はいかがでしょうか。。心配しています。
2007/02/23 11:53 | | edit posted by coconuts*
プチガーデニング
これは家を作ったらやってみたいことのひとつ!ですよね。
わたしも植物を育てることに自信がないけど、
食べられるハーブ類を育ててみようと思っています。
ミントやルッコラなど。
そしたら、料理作るのも楽しくなりそうですよね。
2007/02/23 16:42 | | edit posted by nezumitoo
>nezumitooさん♪
そうなんですよね~♪
マイホームの夢の続きにガーデニングがあるんですよね!
うんうん!手始めに(とか言って難しかったりして★)ハーブ類、いいですねぇ(´∀`人)

家を建ててから、料理の腕が上がった!という人も結構いますよね?!自分で作った野菜なら断然料理も楽しくなりそう♪とか、ひそかに期待しています(。-_-。)
2007/02/23 21:18 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/69-43730951
trackback
