---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
設備屋の友達が選んだ【トイレ】
20日の夜、設備屋さん・・と言っても旦那の高校時代の友達・・
が、我が家に見積書を持ってやってきました。


まず、水道権利金というのがかかるよ。という話から始まり・・・
水道権利金というのは、一世帯が、市の水を使うための水道を造る権利を得るために
支払うお金のようですネ。。
市ごとに金額が決まっており、条件によって値段は色々に変わってくるらしいのですが、
それを決めるのは市側なので、まだいくらになるのかは不明です。
うちの方の市では一世帯あたり7万~21万円(幅があるなぁ。。)
3年以上同市に住んでおり、基準に満たされていれば7万だそうだけど・・・申請してみないと
まだ分からないようです。

「諸費用」というヤツですね(ノ゚ο゚)ノ

水道に関しても、市に支払うお金があるとは知らなかったので(● ̄▽ ̄●;)ゞひとつお勉強☆
何にでもお金がかかりますなぁ。。




それから本題に入り、設備のこと。
【トイレ】の話です☆

「トイレ変えた方がいいと思うよ~」と、設備屋Bちゃん。
何で??と話を聞く。
BちゃんがINAX薦めてたから全部INAXにしたんだケド。。

「INAXは一番よく仕入れてるから他はそれでOKなんだけど、
トイレだけは【TOTO】に変えなよっ」って。。




ここからはINAXの「アメージュ」と、TOTOの「タンク式シリーズ」を比較した
独断と偏見もあるだろう勝手な意見を書きます。
INAXのトイレが決して悪いと言っている訳ではありません。
INAXのトイレを検討されている方、使われている方、気を悪くされたら申し訳ありません(T~T)
参考にするも良し、また「いや、違う!」と思われた方も、どうぞサラっと流して
こんな見方をするヤツもおるんかぁ、、ぐらいに思って下さいませ。。
(あくまでもBちゃんと私たち夫婦の感じた意見ですヨ)


●便器とタンクの形の違い
 形もTOTOの方が若干スタイリッシュ
 INAXのサティスに近いかな、(サティスはタンクがプラスチックのため、
 我が家では不採用になったのでした・・)
 便器の下のくびれもINAXのアメージュVより全然少なく拭き掃除もラクそう!

 今住んでいる家のトイレも、かなりくびれてます(INAX製です)
 
 拭き掃除のとき、たしかに「拭きにくいぜp(`ε´q)」と思ってて。
 あの便器のくびれは、ちょっと古さも感じてしまい(笑)
 くびれが無ければ無いに越したことはありませぬ☆←勝手に*-ω-)ノ"


●掃除のしやすさ
 TOTOのトイレはとにかく掃除のしやすさを優先してつくられているようで。
 タンクが楕円形の「ピュアレスト」だと、タンク周りの拭き掃除もラクそう♪
 我が家は「ピュアレスト」か「Zシリーズ」のどちらにするか、またショールームに行って
 実物を見比べてから決めようかと思ってますが。
 そして、取り外して掃除が出来る所が考えられていて、
 INAXと比較すると、TOTOの方が着脱時に「カチッ」という音がして分かり易く
 力がいらないみたいです。

20070223163612.jpg


そんな感じで、トイレってどこでもいいかな~。。って位にしか
考えてなかったケド、アドバイスをもらったので、トイレだけはTOTOに変えてみようかと
思ってますo(゚▽゚)/

我が家はタンク付きトイレを希望。
それは、今の我が家での経験上、10年超えると壊れる★
ウォッシュレットが壊れました
やっぱりタンクレスだと丸ごと取り替えになってしまうので、
タンク付きで別々に取り替えられるようにしたいと思ってマス。

しかも。手洗い器がタンクに付いた節約型(笑)希望。
水栓が「白(INAX)」なのはなんだかなぁ、と思っていたので。
水栓が「メタル(TOTO)」というのも大変気に入った訳でした


実家が設備屋で、高校卒業からずっと家業一筋の友達Bちゃん、
色々なトイレを見てきて扱ってきてるので、
Bちゃんイチオシなら。。と、ここはTOTOに変更っす

奥さま方にも、「リフォームしてこの形になってよかったゎ♪掃除もしやすいの♪」と
言われているみたいですよん(*'-^)-☆



まぁ、こんな感じで話は進み、見積書も見せてもらった。
「あって無いような値段」と言われる、設備メーカーの定価。
100万を優に超えてしまったMyキッチンも、70万位におさえてもらう事が出来ました(  ̄▽ ̄)

分離発注・・・面倒なイメージはありますが、金額が全部見通せて分かり易いかもしれませんヨっ



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


それと。家のこととは関係ないのですが、先日、我が家の雛人形を出しました

20070220170506.jpg


こちらは、昭和につくられた木目込み雛人形。。。
ちょっと童顔で、子供雛って感じですね

私の代から使っているものだそうで。
娘が生まれても新たに購入するつもりもありませんでした。
だって、まだまだ飾れるんだすヨ!(←だすヨ・・・間違って入力したケド消さずに採用( ´艸`)プ)
節約って訳ぢゃあないのだす。(←しつこいか;)
使えるところまで、丁寧に使ってあげた方が、雛人形にとっても本望かと(* ̄ー ̄)v
だいいち、娘一人一人に買っても飾る所もなければ仕舞う所も無し。

親が丁寧にとっておいてくれたものを
私も丁寧に使って、娘と共有したいと思ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチっと応援よろしくねっ
一戸建てブログ&ナチュラル・インテリアブログが見れるヨ

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
comment
ありがとうございます。
トイレのこと、勉強になりました。
そういえば、TOTOに行ったとき、
お掃除がしやすいって、説明を受けました。
素敵なお友達ですね。

木目込み雛人形、素敵ですね。お雛様のお祭りで、あって、かわいくて、素朴で、いいなぁってずっと思っていたのですよ。
大切に、ずっと伝えて行けたらいいですね。

みていたら、本当にあたたかい気持ちになりました。
ありがとうござました。
2007/02/24 09:58 | | edit posted by Kです。。
>Kさん♪
私も友達に設備屋さんがいて、ぶっちゃけた話から聞けてよかったです♪そう、掃除のしやすさ、
かなり他のメーカーと違うと力説してました( ゚д゚)ノシ

木目込み雛、木枠とか後ろの壁はかなり年期入ってますが、
人形はまだまだ色白ちゃんたちでかわいく揃ってますよ♪
チビ達があぶなっかしながらも、毎年飾って並べるのを楽しみにしてるので、ヒヤヒヤしながらやらせてあげてます(笑)
2007/02/24 11:56 | | edit posted by coconuts*
トイレ大事ですね。
こんにちは♪
嬉しいことに?うちは候補に挙がっているピュアレストです。夫は、タンクレスのネオレストを押していたのですが、「そんな高いものはいらん!」と言い張った私。。でも良く考えると、トイレは大事でした。最終的にピュアレストに出会い、(便座はアプリコットで樹脂製なのですが、)後は全て陶器で、質感はやはりすごくいいですね。丸いタンク、他にないし可愛いですよ。後々のメンテのことを考えるのはすごく大事ですよね。さすが、coconuts* さん!
うちは、手洗い無しにしました。(トイレの中に手洗いないのに!)でも手洗いつきもメタルがすごく綺麗なので、それも
いいなと思っていました。
Z シリーズ、勉強しにいってみよう。
じっくり納得いくものをえらんでくださいね~。
2007/02/24 12:09 | | edit posted by mag
>magさん♪
わぁ♪ピュアレスト・ユーザーでいらしたんですね☆
実際使ってる方から聞けて嬉しいっす(T▽T)*:.。

やっぱりあのほんわり丸い感じ、イイですよね!!
タンクも陶器だっけ。。と、そこだけうっかり念を押し忘れてたので心配だったんだけど・・・
やっぱり陶器なんですね♪ホッ
便座はね、まぁ樹脂製がほとんどのようなので、大丈夫です。
あとはZシリーズも勉強しに行かなくてはっ
貴重なユーザー意見、ありがとうございます~
これからも、magさんの知ってる限りのコト、アドバイスしてくらさいっ(。-人-。)オネガイシマス。。
2007/02/24 13:54 | | edit posted by coconuts*
トイレお金がゆるせばTOTOいいですよね
友人宅がそうでした
トイレは毎日使うものだし汚れも見えないとこで
着々とつくとこだし

↓のキッチンから
キッチンも人によって使い方さまざまだから
うちは対面希望だけど
調理に重点おくかそれ以外のことに重点をおくかによって
さまざまでしょうね
わたしはとにかく日中電気をあまりつけないでいられるように
したいからとにかく明るく
IH以外のとこはオ-プンにしたいなぁって
おもってるんだぁ
逆にシンクのほうが我が家はものであふれそうなので
対面にして手元は見えない工夫で(笑)
でも既製のキッチンにするつもりだよ

あとデッキ、我が家も2階LDKつづきに
ベランダ?デッキ(どっちがただしい??)
をつけるつもり
あるのとないのとでは部屋を広く見せてくれる
効果が発揮してくれるし
子供もなんにもなくっても外ってだけで
よろこぶんだよねぇ
お外ごはんもおいしいしねv-398

ニッチの生かし方これも重要だよね
ちょこっとギャラリ-スペ-スあると
そこで季節演出できるしね
coconuts*邸我が家とはまた違った
演出のいっぱいかくれた家になりそうで
楽しみだなぁ~v-410
2007/02/26 12:21 | | edit posted by ふぃ-さ
なーるーほーどー!
とっても勉強になりました。トイレはTOTOですねププッ ( ̄m ̄*)
お掃除のしやすさ。大事だいじぃ!!
うちも何となくTOTO派でしたけど、決定的になった感じププッ ( ̄m ̄*)
お友達、TOTOからマージンもらえるかも?
2007/02/26 17:06 | | edit posted by saji
うちはTOTOにしました
こんばんは。
TOTOさんは、トイレはほっとんど値引きしないと工務店さんが言っていました。
それにもかかわらず、うちはTOTOにしましたが。
掃除のしやすさと見た目の美しさ&スタイリッシュなリモコンに魅かれました。ショールームでも、一体型だと壊れたときに全部取り替えになると教えてはくれましたが、そんなに壊れないだろうと思っていたら・・・v-39

トイレだけはなんとなく工務店さんが言われたメーカーのものが妥協できなくて、TOTOに行ったら、

キッチンもTOTOにしてしまいました~v-238
クリスタルカウンターにひとめぼれしてしまいました。

2007/02/27 00:36 | | edit posted by nezumitoo
>ふぃ-ささん♪
そう!他社に比べてちょっと割高なんですよね~┐(´・_・` ;)┌でも、ちょっとの差で毎日のお手入れが変わってくるとなれば・・・思い切ってこっちにしちゃおう!という風になったんだ☆

キッチン、自分の暮らし方に合ったものは自分にしか分からないもんね。じっくり研究して「こうしてよかった!」って思えるキッチンにお互いして行けたらいいね♪

デッキ(ベランダ??私的には広いのがデッキ、狭くて洗濯物干すだけのがベランダって
勝手に思ってたゎ(つ∀`*)゚。ホントはどうなんだろネ)LDKの延長で付けるんだね♪
部屋も広く見えて、日向ぼっこも出来て・・・ここは家づくりの中でもすごく楽しみにしてる場所。
私もさ、ふぃ-ささんの薪ストーブのおうち、また自分のとことは違ったステキなおうちになりそうで、楽しみにしてるのよん

2007/02/27 10:20 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
最初からTOTO派だったんね∑(*⌒∇⌒*)b
ウチは最初はINAXなら安く仕入れられるよ!って聞いてたから、
トイレは他社と比較してなかったのサ;
キッチンだけは他社とも比較してチェックしてたんだけど。。

TOTOの「トルネード洗浄」ってのもいいらしいから、流すたびにお掃除♪
ってところに期待しちゃうね!

>お友達、TOTOからマージンもらえるかも?
うんうん、思ったゎ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
リフォームやなんかで実体験入ってるから、TOTOの営業さんより説得力あったかもっ(笑)
2007/02/27 10:32 | | edit posted by coconuts*
>nezumitooさん♪
nezumitooさんもTOTOをセレクトしてたんですね!
やっぱりそうなんだ~。値引き率悪いのね;
友達にもINAXのよりはおそらく1万位高くなるけど。。って言われたけど。でも、その価値はある!って言ってたからねo(^-^o)

キッチンもTOTOにしたのね~
クリスタルカウンター*:.。☆おぉっ。新境地ですネ♪おうち出来たらぜひ画像UPして下さいなっ。
清潔感あってステキなキッチンになるんだろーなぁ。

あの、よかったらウチのブログにリンク貼らせてもらってもいいデスカ?これからもおうちづくりの情報交換したいと思って。。(´∀`●)ノ
2007/02/27 10:50 | | edit posted by coconuts*
いいですよ!
リンクはどうぞ、どうぞ。
こちらこそよろしくお願いします。
適当な思いつきのブログで申し訳ないですが、
写真ものせていけたらと思っています。

トイレもそうなんですが、木のスプーンのことも、
なんか思っていたことが一緒でうれしいです♪
2007/03/01 01:46 | | edit posted by nezumitoo
>nezumitooさん♪
ありがとう☆
私の方こそ、まだまだ初心者ブロガーですがw
早速リンクさせていただきますっ
2007/03/01 11:55 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/70-02beba0b
trackback
