---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
10年先
近頃・・・というか、「家」を建てる事が決まってからというもの、物の見方・選び方が
今までと変わってきた自分に気がつきました。
それは、家づくりを始めてから気付かされ―――というよりも、
建築家Kさんのおかげデス(〃⌒ー⌒〃)ゞ



『この「木」の10年後はどんな色になるの?』とか、
『ビニールクロスの10年後はぼろぼろだけど、
テラコッタの10年後は、生活の跡で色は落ち着いたり味わいが出るのかしら♪』とか、
『ブリキやホーローならプラスチック製よりも味が出るかも・・・』とか。

家だけじゃなく、家具や雑貨もそのコたちの【10年後】を考えて買うようになりつつあります♪
(といっても、まだ新居の買い物は出来ませんがネ


だからかなぁ。。近頃、安い雑貨をポンポン買うことが減ったよーな気がするし。
ちょっぴり高くても、天然の素材の物を選ぶようになってきたかも。




たしかに、木のスプーンは子供が毎日喜んで使っているし、
木の箸の方が、旦那も「使いやすい」と言っている。
小さい頃に両親に買ってもらった木目調の学習机は、大きくなって使えなくて困って。。(感謝はしてますっ(´∀`人)。+.。゚)
いつの間にか捨ててしまったけれど、
無垢の木の机だったら大人になった今でも、
ミシンやパソコンの作業机としても使えたなぁ・・・
と思ったりして(*'-^)-


自分の子供には、そんな風に10年、20年使えそうなモノを
選んで行きたいなぁ、、って思うようになったかナ。
(お金が許す限り、だけどね


10nen.jpg

1:ウッドキッチンツール…天然木にココナッツオイルを塗って仕上げた手作りツール。1コインから買えるのが嬉し♪           

2:野田琺瑯…創業70年でおなじみ。ホーローが古くなって端っこが黒くなる所もかわいくて好き。

3:木のハンガー…友達にビーズやリボンを付けてプレゼントしました。日が経ってイイ色になったそう。

4:ダストパン…100均プラスチック製よりコッチを長~く使いたい。



+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


そして。
【10年】というのは、家の部品(設備など)の寿命の年数でもある事がわかりました。
今の実家に住んでいて築10年を越えた頃(現在は築14年位です)、
たて続けにトイレ(タンクも、ウォシュレットも!)やキッチンの一部やユニットバス・扉が
壊れ始めました。まさに!10年超えていっきに来ました(爆)


電化製品も、10年位持てばいい方かな?という位の寿命ですよね。
設備も…今はどうだか分からないけれど…10年前に造られた設備機器は、やっぱり寿命が
10年だったんだナ(;^◇^;)ゝと、身にしみて分かりました。。



我が家の、一般的なハウスメーカーで建てた10年を経過しているこの住まい(現在)を
また、事こまかに“レポート”してみたいと思ってます♪



10年経って壊れるものはリフォームするしかないけれど。
10年経っても変わらず使い続けられるモノを1個でも多く使っていけたら。。
と思う今日この頃なのです(*´・д・)*´。_。)ゥムゥム♪


↓ポチっと応援よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:1
[家ノ ハナシ
comment
その気持ち、とーってもよくわかります。
家を建てると、これから生活していく自分や家族のイメージも
明確になっていくんですよねぇ。そうじゃないと必要な間取りが
決められへんし(^^;)
どんな暮らしがしたいのか、が見えてくると、そこに何が必要で
何がいらないかが見えてくる。そうなると、必然的に長く使える
味の出てくるものが欲しくなってくるのですよねぇ。
まぁ・・金銭感覚が多少マヒしてて買えちゃう、ってのもあるのかも
しれませんけどね~私の場合。今はまだギリギリ我慢しております。
モノを買うのは。
2007/02/28 22:38 | | edit posted by saji
わたしも物を買うとき、よ~く考えるようになってきました。
そのときに気をつけなければと思うことは、
値段が高ければよいものとは限らないということです。
見る目を養わなければ・・・。
子どもができて、なおさら安心・安全なものを探しちゃうよ。
2007/03/01 01:41 | | edit posted by nezumitoo
>sajiさん♪
わかってくれる?*..。.(´∀`人)
そうそう、何が必要か、いらないか・・・
まだ家が建ってない状態なのに、見えて来つつあるから
さぁ大変(爆)
欲しくてたまらんモノが出てくると、衝動買いしたい気持ちを
必死にこらえて毎日を過ごしてマス。。( ̄∀ ̄;
早く、家が完成に近付いて…それに合わせて買い物できる日が待ち遠しいよね♪
2007/03/01 12:02 | | edit posted by coconuts*
>nezumitooさん♪
ね、ね!
まず、子供が生まれると物の選び方が慎重になりますよネ。
そして家づくりが始まると・・生活全体の物選びに改めて気付かされて♪
木のスプーン、カワイイし使いやすいし。
1度使ったらやめられないかもねっ(笑)
私も子供がもうちょっと小さい時から、木のスプーンにしてあげればよかったナァ・・と、
今更ながら思ったりしてるよ(*^◇^*)ゝ
2007/03/01 12:09 | | edit posted by coconuts*
ありがとうございます。
ありがとうございます。ブログ読んで、本当に、本当に、嬉しいって思ってしまいました。coconutsさんが、持っていた感性なのですよね。私のほうも、たくさんの大切なものいただいています。

家つくり、本当に、これからですね。10年先、100年先にも、
いいものつくりたいです。。

余談ですが、オセロ、やってみたのですが負けちゃいました。
なめてはいけませんね(笑)
2007/03/02 08:30 | | edit posted by Kです。。
>Kさん♪
今まで気付かなかった事、家づくりを通して色んな事を教えてもらった気がします♪ブログでも、打ち合わせでも。。
こちらこそ、感謝してます(つ∀<●)゚+.

オセロ、軽く構えてやると負けますネ(笑)
他にもまたゲーム探して付けてみますよんd(ゝ∀・*)
2007/03/04 16:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/71-7b4ac483
trackback
「浮箸(うきはし)」 このお箸は先端が浮き上がっていて箸置きを使わなくても先端をテーブルに触れることなく置くことができるんです。 食卓もシンプルにスッキリ見せる事ができますね!■寸法:幅1.8×奥行22.2×高さ1.2cm■重量:約21g■材質:PBT樹脂 トップページ≫ キ
| 箸をたくさん集めました | 2007.09.05 08:24 |
