---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
実家住まいレポート『10年超えたら要注意!』
最近何も進展が無く、ちょいとネタ切れ( ̄∀ ̄;
でもあるので(笑)…

まぁ、この前の記事に「今現在の住まいレポート」も書きたいと記したので、
今回はこのテーマで行きますっ



今現在の住まい―――それはね、積水ハウスの築14年になる、
ごくフツーの一戸建て住宅です。
一時期アパート暮らしをしたりと家を出たものの、第一子出産で里帰り、のハズが…
居心地よくて、旦那と住み着いてしまいました(笑)
子供が生まれてからは、間取りに不満がいっぱい出てきたけれど、
居候だから仕方ないっ
この住まいで経験したコトをうまく新居で生かせたら♪と、今までを振り返ってみました。。。


まず、築【10年】を過ぎて起こった事は…

①トイレ:1階のタンク&ウォシュレット、2階のタンクのみが壊れた

②ユニットバスの水栓、給湯器、折れ戸が壊れた

③壁紙がはがれて来た

④クッションフロアも寿命が来たか!という感じ

⑤キッチンのレンジフードの化粧板や吊り戸棚の扉がはずれて落ちた

⑥外壁や屋根が汚れてきた…

などなど、さまざまな所がどうやら寿命を迎えてきたようです。
やっぱり【10年】って、物の寿命の節目なんでしょうかね。

その対策として!

   ↓

①トイレは、タンクも便器も10年経てばどちらも寿命が来るのなら…と、タンクレスの物を買うのもありでしょう。
やっぱり別々にしておいた方が、壊れた時の出費は少なく済みそうだけど。

②給湯器や折れ戸の故障は仕方ないけれど。
お風呂を綺麗に長持ちさせるには、毎日最後にお風呂に入った者が、
上がり際にタオルなどで壁と床の水分を拭き取ると、カビ知らずで長持ちするよ、と
ハウスメーカーの営業さんからもの情報番組からも聞いた事があります。
毎日は大変だろうけど頑張ってみよう!とは思ってます。

のびのびマイクロファイバーミニモップの会(FELISSIMO:トリコビット)
mop.jpg


「約80cmまで伸びる柄の付いたモップ。高いお風呂場の天井や壁、床や浴槽までラクラク届いて
お掃除OK。モップ部分はマイクロファイバー素材で、湯あかやぬめりもスッキリ」だそう♪

③壁紙の接着強度も10年位でしょうか…リフォームするのみですネ

④クッションフロア…こちらも壁紙同様、張り替えのサインなのでせう
かなり見た目は悪くなります
我が家はこれが嫌で、テラコッタタイルに挑戦します。

⑤標準装備のシステムキッチンだけど、こちらはまあ自分でも直せる範囲の故障で済んでマス。
天板のステンレスは全く古さは感じられません
細かいキズは無数だけど、まだまだ全然使えそう。
ただ。換気扇の掃除がしづらく、フードも拭きたくても鉄板むき出しで危なくて、
うまく拭けないような形…。
ここだけは、新居では掃除がラクなものにしたいなぁ。。と願ってしまふ*・..。.(´∀`人)

⑥外壁・屋根も塗装屋さんに塗り替えてもらいました。
こういう所は、何年かに1度塗りなおしたりするのは普通ですね


以上、築14年の家に住んでいて起きた事レポートでした。

積水ハウスの普通のおうち。
標準のフローリング貼り(無垢ではありません)は健在。
室内ドア(標準装備)や玄関ドア(サッシ・標準)も何の問題もなく
今に至っています。
…が、子供のアトピー(軽い方ですが)、気管支が弱い所、私のアレルギーなどなど。
「木のおうち」に住んで、多少は変わるのではないかなと、期待もしていたりします♪


まずは、掃除も楽しくなれる位の、愛着たっぷりのおうちが出来たらいいな

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞

蛇口の根もとを水滴から守る 水あか防止カバーの会
20070304175517.jpg


↑のお風呂モップを見たついでに見つけたのは、コレ
我が家のオリジナル洗面台の蛇口周りにも使えそう・・・?
こまめに交換すれば、蛇口周りに湿気(水分)が溜まらないかナァ。。
FELISSIMOだから、何色が届くか分からんところがドキドキだけど。


↓ポチっと応援よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
そうなのそうなの!
まぁ!coconuts*さん。事情が我が家にとっても似ています。
私も里帰りしたまま居候して2年ほど・・・(ぉぃ)
地元工務店で建てられた築30年以上の家なので、
きっとcoconuts*さんのご実家よりも傷みも激しいし、
寒いですよ(;_;)
でも、私も今の家に対するいいところ、悪いところを書き出して、
新しい家の要望を考えました。理想をあげればキリがないけど
この方法なら確実に自分たちが必要としている家の要望を
出すことができるもんね♪
2007/03/05 07:22 | | edit posted by saji
参考になりました!
そーう、よく10年で何でも壊れるっていいますよね。
電化製品とかも。
これから建てる家はそういうライフサイクルコストも考えて建てなければいけないですねー。
なんだか、考えるきっかけになって良かったです。
2007/03/05 14:34 | | edit posted by nanatomo
>sajiさん♪
あら♪
sajiさんも、便利な実家に居候☆のお仲間だったのね~(≧▽≦)ノシ
ますます親しみをおぼえてしまいマス(はぁとっ)

そうそう、ココに住んでいると、見えてくる物がイロイロありますね~。良い所も悪い所も!
sajiさんの30年以上のおうちも色々参考になられてるんでしょうね!
いい選択をした家じゃないと、なかなか30年は持たないですよね。ウンウン(u_u*)
お互い、居候してプラスになった事多し♪だよね、きっと(笑)


2007/03/05 16:43 | | edit posted by coconuts*
>nanatomoさん♪
はじめましてヾ(*^▽^*)ノ
そうですよね~、期間は10年、な物って結構多いですよね。
考えるきっかけになられたと聞いて、私もなんだか嬉しいッス♪

メーカーの設備を取り入れても10年。
大工さんのオリジナルにしても10年のものだってあるでしょうし・・・
まるごと替えるか、一部分だけ替えるかを考えると、
大工さんの手造り設備もいいような気もするし。。
家づくりの選択、難しいですね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2007/03/05 16:52 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/72-b80b7c5c
trackback
