---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
昼は和CAFEで夜ダイニング*バー?!【タタミコーナー】:1
我が家の和風空間、それはリビングの一角にある『タタミコーナー』
フチ無し畳を3×3で敷いた、わずかなスペースですが。。
ここ、北欧テイストやナチュラリィな他の空間とは違い、やっぱり『和』だけに、
ほっこりとなごみの空間にして行けたらなぁ♪と、たくらんでおりますのじゃ♪





↓タタミコーナーのイメージ*スクラップ
20070306113607.jpg


㊧上から、まずは渋めの抹茶色の壁をちょっと考えておるんです☆

㊥上は、なんと!マリメッコ(北欧のデザイナー。大きな花柄模様のファブリックで有名よねっ)
がデザインした、さざなみのモチーフのファブリックなんです。
『和』でちょっとカッコエエでしょ(笑)
ファブリックパネルにして飾ったりとかも、いいんじゃないでしょーか。

㊨の上、手ぬぐいです。
これも、木のフレームに入れて飾ったり、クッションカバーに使ったりしてみたい。。
私、なにげに手ぬぐい好きなんです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
学生時代、代官山の「かまわぬ」という手ぬぐい専門店&カフェに、お茶しによーく行ってました
(懐(T∀T))
手ぬぐいが棚にびっしり!のSHOPの中で、
あんみつとか食べられるかわいいお店です

㊨下の和紙、これは和紙照明を壁付け間接照明に取り入れたいなぁ、という希望。
あくまで、控えめな照明希望です。
なんで??それはね、夜は【ダイニング・バー】のようなほんのりな灯りのみの
雰囲気ある場所になったらいいなぁナンテ・・思ってるからなのだw

和紙イメージの真ん中にある、急須のシルエット、コレも手ぬぐいです。
NHK教育の「にほんごであそぼ」風ですね。私のツボに入りました☆

㊨下、これは、【ダイニング・バー】のように酒を飲みたいという
表れとでも言いましょうか( ̄ー+ ̄)
飲みに行きたくてもなかなか時間が取れないので、外に出ずして、そんな雰囲気が味わえたら♪
などと思ってしまう毎日なのです(T~T)

㊨真ん中は、こてこての「和」にし過ぎず、まつぼっくりや木の実を飾ったりと、ノスタルジックにして、他の部屋とも関連性を持ちたいというイメージ。






冬はコタツ、夏はごろんと夕涼み・・・
和紙の障子(かブラインドか・・)から漏れる光の移り変わりを
のんびり感じてみたり・・・
実は、リビングよりもテイストを楽しんじゃおう♪と、期待している空間だったりして(⌒m⌒*)






我が家が、タタミコーナーの壁の色を考えたきっかけは、
ある住宅雑誌のオスモカラーか何かのページに載っていたような。。
とにかく、あるページの写真の塗り壁に旦那の目がキラーン☆
「和のコーナーはこんな渋めの色にしたらいいじゃん!!」と言われ・・・
私も雑誌を見ると、なかなかイイ感じのぽってりした壁なんです。

全面でなくても・・・アクセントウォール(一面だけに色付け)にしても素敵かなぁ♪と思ってます。
昔は、和室独特の砂壁やうぐいす色の壁がイヤだった時期もあるんだけど。。
今は「抹茶」という色に、癒しとなごみを感じるのは一体・・・
年を取ったからなのでしょーか??( ̄ー ̄;

kabe.washitu.jpg

↑雑誌をすぐに切り抜いてしまった程、旦那が気に入ってた抹茶×グレー?黒っぽい塗り壁。
画像、悪いですが、実際はホントに雰囲気あります




∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫



うゎ∑( ̄□ ̄|||
毎度ながら、結構な長文になってしまいましたので、
また続きは次回に書きたいと思います

次回は、素敵なてぬぐい、和アイテムなどを紹介できたらいいな♪

いつも私の妄想記事(ばかりになってマスね…まだ家づくりは進展ありませんのでっ)
を読んでくれてありがとうです
ブログのカウンターを見るたびに、たくさんの方が見てくれたんだ?!って
感激しています☆
では、また3~4日後に続編をっ(`・ω・´)ノ


↓ポチっと応援よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ



Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[LDK
comment
ほっこりすぺ-すいいよねぇ~
我が家にはスペ-ス的なことで
無理なんだけど
先日行った秋田の友人宅にはあって
小さい子供がいれば寝せたりもできるし
仕切りがあれば個室にもなるし
いろいろ使えるよね

↓の10年の~ってやつ
うちもそれをけっこう考えて見た目だけでなく
外壁は耐久性のあるガルバとか
ちょこちょこそっち方面も意識して
考えてるよぉ
ちょうど建築家の自邸が10年超えたから
それも参考になったし
お風呂とか設備関係がやっぱ故障がでること考えると
やっぱエコキュ-トにするのちょっと心配なんだよなぁ~
高いだけあって
壊れるときってけっこうつづいたりするんだよねぇ~
2007/03/07 06:49 | | edit posted by ふぃ-さ
ほっこりという空間いいですね。本当に、本当に、お待たせしてしまってごめんなさい。読んで、写真をみていたら、和室コーナーの天井、ちょっと低めにしたくなりました。(時間ができちゃっているので、その部分の模型、つくてみましょうか!色なども考えて。)。マリメッコにさざ波柄があるなんて、知らなかったです。マリメッコって和空間に会いますよね。事務所の襖が嫌なので、マリメッコの布で覆ってしまおうと考えていたこと、あったのですよ。(結局、柄がたくさんありすぎて、決められなかったのですが。)それと、coconutsさんも、かまわぬファンだったのですね。私も大好きで、うれしかったです。和アイテム、楽しみにしておりますね。
2007/03/07 10:04 | | edit posted by Kです。。
>ふぃ-ささん♪
土地決定、おめでとう♪

うん、ほっこり♪という言葉が最近好きなのよ~(笑)

そうそう、エコキュートね~
我が家では、2世帯なのでエコキュートは2台必要なんだそうで・・
予算的にもあきらめモードで、さらに新しい物だけに
壊れる可能性も?!と思うとね。。。ウチはやめちまいました(笑)
高い買い物だけに、「賭け」みたいな感覚だけど。。
我が家も建築家さんに色々調べてもらって分かることがあったから、
ふぃ-ささんもじっくり調べて考えて決めるといいと思うよ。

建築家さんの家が10年を超えたというのも、
なかなか参考にさせて頂けそう♪だねv(゚∇^*)

2007/03/07 15:41 | | edit posted by coconuts*
>Kさん♪
そう、和室のテーマは【ほっこり】ですね(笑)
色々考えていただいて嬉しいですよ~
天井も、やっぱり低いほうが落ち着き感は違いますよね
だけどリビングとの一体感も欲しい気がするし・・・悩みますネ☆

Kさんも「かまわぬ」好きだったのね♪
私も10年前位?!によく行ってたという話・・
この前TV(ぴったんこカンカンだったか)でかまわぬの店内が映っていたので、また行きたいなぁ。。と思ってた所ですヨ
マリメッコ、和にも合いますね~
※ちなみに、「さざなみ」と書いてしまいましたが「津波」の間違いでしたi-201スミマセン・・(*´-`*)ゞ
次回の記事に載せますね
2007/03/07 15:51 | | edit posted by coconuts*
和のスペースって、思ってる以上に気持ちが和むのですよね。
時々お寺とか神社に行くとココロが洗われるような感覚に
似たものを感じるというか。我が家も和室を作ります。
あんましお金はかけられないけども、ちょっとほっこりできる
部屋にできるといいなと思っているところププッ ( ̄m ̄*)

私もかまわぬ好きだよー。かわいい柄がたくさんあって、
プレゼントにもいいし、いろいろ使い勝手がよろしいのだよね。
ついつい定番ちっくなのんになっちゃうけど、私の趣味で(^^;)
2007/03/07 22:50 | | edit posted by saji
>sajiさん♪
うんうん、やっぱり日本人、タタミの匂いをかぐとホッとしちゃうし、
神社やお寺に行くと和心に切り替わって神妙な気持ちになったりするよネ(*'-^)b
あんまりお金をかけなくても素朴で癒される「ほっこり・スペース」づくり、
お互い頑張ろうね☆

sajiさんもかまわぬ好き?嬉しいゎ~♪
そうそう、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいんだよね。
私なんか8割がたプレゼントに消えてますが(笑)
次に買う時は、自分とおうちのために買いたいやねぇ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2007/03/09 10:54 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/73-c25b020c
trackback
