---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
癒しの和モノを集めて・・【タタミコーナー】:2
前回の記事の続きです♪
唯一の『和』のコーナーについて熱く語ります、えぇ、
語らせていただきますっo(゚▽゚)/


わたくし、北欧やアンティークっぽいものや、カフェっぽいスタイルが
好きなのですが、『和』モノだって結構好きですw
洋と和の中間を取った、【和カフェ*スタイル】とでも言いましょうか・・
そんな空間に憧れているのデス。

まずは、前回に手ぬぐいが好き宣言(おかしな宣言ですかネ・・?)をいたしましたが。
手ぬぐい好き!という方(Kさん、sajiさん♪)も、いらして
すごく嬉しかったのよねー(つ∀<●)゚+.
手ぬぐいはさりげなくテーブル(ちゃぶだい)や家具にかけたり、
座布団かクッションのカバーにしてみたり
木枠にはめて壁にかけたりと、楽しみたいって思ってます。





↓WEBで見つけた素敵な手ぬぐいたち

小泉道具店 アソビ心いっぱいの小泉さんのお店の手ぬぐい。赤い手ぬぐいの名は「un」(笑)
koizumi.tenugui.jpg


アジサイ堂  「ワイルド・ベリー」ひかえめな花模様が素敵
20070309163721.jpg


あひろ屋  「鉄瓶」のシルエット、全部形が違うんだって。
20070308130833.jpg


濱文様  和と洋がうまーく合ってる!まさに「和カフェ」っぽい柄がたくさん♪
20070308132550.jpg


ちょっとしたプレゼントにも使えますよネ


【タタミコーナー】:1でUPしました、マリメッコの『TSUNAMI』(布地)
(前の記事で『さざ波』と書いたのは誤りデス。。もっと強い名前でした☆)
和名なのが嬉しいデスネ♪
ちょっとお高いのですが、存在感たっぷり。
・・・漁師さんちっくでしょーか?
男気を感じさせる柄かもしれませんが(笑)
個人的に、こういう強そうな柄も好きです(。-_-。)ポッ

  
                           こちらはお馴染み、マリメッコの『MINI UNIKKO』




そして。
ちょっとした草花を飾る―――こちらは「サンキライ」という里山の植物の実。
前から、「和」のイメージがあって気になってました♪
サンキライ
sankirai.jpg

花言葉は“ちょっと冷たい”・・・∑( ̄□ ̄|||グワーン☆



%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%




それから。
和室の壁に、こんなモノを掛けるというのはどうでしょう??
◆IKEA  ÅNESの丸型ミラー
20070308135952.jpg


え~と。実は、家を建てるにあたって、いくつか丸窓のモデルハウスも見てきたのですが、
ちょっと丸窓いいかな~。。とも思いつつ、結局我が家は必要ないかナ、という方向に
落ち着いたんですヨ。
結局タタミコーナーは、角の2面は大きな窓があり、
ダイニングとの仕切り壁に丸い穴を開けるのも面白そう!などと
思った時期もあったけれど、
寒さ対策を考えると・・そんな丸穴を開けるのはとてもじゃないケド出来ません。。
そこで、IKEAカタログを見ていたら「あら?!丸窓??」という風に
ちょいと騙されたワタクシ。この手もあったか(* ̄ー ̄)vと
思わされてしまったのでしたっ

ミラーになってるのですが、ちょっと高い位置につけて(低いと顔うつりまくりで
落ちつかなそうだカラ
照明か、または外の景観とかが写る位置を意識してつけたりしても
お月様のイメージで素敵かも♪と、ひそかに狙ってたりしてマス( ´艸`)<ムフ♪


最後にミニテーブル。
タタミコーナーでは、お茶か晩酌位に使えればOKという事で、
小さなテーブルを・・すぐにじゃなくても、いずれは――と
考えています。
実は、ちゃぶ台希望なんですネ~(〃 ̄▽ ̄〃;)ゞ

昭和っぽくて、カワイイではないデスカ!
古道具屋さんのちゃぶ台も味があってイイ!と思うのですが、
冬はこたつに変身する☆というスグレモノも気になる所です。
このこたつ達、丸型だけではなく、
レトロモダンなコーヒーテーブル形もあるそうで

まーーだまだ先なのに、もう「どうしよー迷っちゃうナァ」の妄想の世界に
うかつに入りそうになってしまいました(爆)

ちゃぶ台風こたつ
20070309115710.jpg



殆ど手ぬぐいばかりで他の和雑貨が紹介しきれませんでした(ToT)
また後日♪WEBで見つけたかわいい和雑貨の話をしたいでス♪


↓まったりポッチリして下さぃ。。
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:3
[LDK
comment
いいねいいね~。手作り座布団カバー、私もやりたいっププッ ( ̄m ̄*)
でも手ぬぐいをカバーに使うとなると、座布団はうちのおかんが
結婚祝いにくれたような地が柄のやつはダメだわね(;▽;)

それからちゃぶ台風こたつ・・・使えそうだププッ ( ̄m ̄*)
続編も楽しみにしてますよぅ。お互いがんばりましょっ!
2007/03/10 00:09 | | edit posted by saji
>sajiさん♪
ちゃぶ台こたつ、使えそうだよね!(つ∀`*)
ホント、小さ~いのでいいんだけど・・・我が家では和室で使わない時は、
リビングでコーヒーテーブルがわりに使いまわしてもイイ?とか思ってたりして(⌒m⌒#) エヘッ
あんまり、リビングでは飲食せんようにして、するなら和室に・・ってなりそうだからね★

ありがと~♪友よっ同士よっ(笑)
ブログも家づくりも頑張りましょーね!

2007/03/11 12:25 | | edit posted by coconuts*
手拭い、好きですよ
はじめまして!
「手拭い」いいですよね。自分も額に入れて飾ったりしてます。
そんでもって、新居の上棟式では引き出物に手拭いを選びました。喜んでもらえたかどうかわかりませんが、、、
2007/03/14 18:53 | | edit posted by aki@airyliving
>aki@airylivingさん♪
はじめまして(⌒ー⌒)
上棟式の引き出物に手ぬぐい、うんうん、イイですね!
自分が頂く側だったとしても、タオルとかより手ぬぐいの方が、印象も素敵だし心に残りそうですね。
とってもいいアイデアだと思いました。

今度ゆっくりakiさんのブログにもお邪魔しに行きます♪
2007/03/15 00:27 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/74-7ec9a642
trackback
よく売れてるって噂のちゃぶ台ですがあまり期待していなかったのですが値段も手頃だったので小さいのを購入してみました。とってもしっかりした造りで嬉しい裏切りにびっくり!!90センチでもかなり大きいのでゆったり使えそうです。癒し空間演出にはとってもいいです。イメ
| ちゃぶ台の感動 | 2007.07.21 07:35 |
値段のわりにすごく見栄えがいいです。和室の部屋が明るくなりました。・折脚で省スペース収納♪【ちゃぶ台】パイン・柾目の美しさを活かしたシンプルな丸テーブ・☆41%以上OFF☆個性が光る☆お部屋のワン・.折脚丸テーブル(鏡面仕上げ) ホワイト【・おしゃれなコタツをチ
| ちゃぶ台をたくさん集めました | 2007.08.15 06:24 |
●サイズ:約)直径40cm×高さ20cm●パッケージ:個別プチプチ包装●材質:木製 足:スチール●スティッチ木製丸テーブル★小物を置くインテリア台に!★お子様のお絵かき用テーブル?★ごろ寝でテレビを見ているときにドリンクを置いてもいいかも!!★色々なスティッチはこ
| ちゃぶ台がいいと思う | 2007.09.05 12:31 |
