---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
“ほっこり”違い
和室をテーマに色々書いてきましたが、
ここで「ほっこり」という言葉を何度か使ってました(ノ^∇^)ノ
みなさんにも、ほっこり、いいね♪って言ってもらい
嬉しく思ってました。




・・・がしかし!!




ほっこりって、実はこんな意味だったそうデス(_△_;

はてなダイアリー>「ほっこり」

クリックで詳細が見れます。

見ました?
京ことば、というのは分かってましたが…

>基本的に「つかれた」と言う意味

>肉体的より精神的疲労の場合に使われる


だそうで
肉体的より精神的に疲れるほうがイヤだ(笑)
でも、達成感のある疲労の意・・・ならまだいいか。「しんどい」よりはいいですナ


まぁ、誤用が定着しつつあるようなので、よしとしましょう(何がだ




*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



それで。
「ほっこり」というキーワードで、ネット検索してみました。
どんな「ほっこり」たちに出会えるかな~・・と。



そしたら、
やっぱり「温泉」「足湯」「旅館」「居酒屋」あたりがたくさん
ひっかかっていた中・・・

かわいい器のSHOPも見つかりました


シンプル雑貨アンジュール
0g.jpg

ほっこりした普段使いの陶器たちののみの市。
色んな作家さんの作品があります。

usa*rabbi
T120.jpg

丸いプレートはフツーのトーストを乗せてもおいしそうに見える?!
四角いプレートも、おつまみや和食に似合いそう♪




そしてこちらもほっこり、りらっくま。
ほっこりメッセージ缶(リラックマ)
RLK0262_m.jpg

缶を開けて水をあたえるとすくすく育つ不思議な豆の木。
発芽した豆にりらっくまからのほっこりメッセージがあらわれます。
・・・だって。
プレゼントにもイイかも
子供が喜びそうですネ
育たないとメッセージが見られない!というのもオモシロイ☆


それからビックリしたのが「nido」の記事もヒットしてましたw(*゚o゚*)w
我が家で使わせていただく予定のガラスを作っている工房です。
運命的?!と勘違い・・感動♪

●【All About】~nido ほっこり心も温まる冬のガラス
stendroom4.jpg




他にも、たくさんの「ほっこり」なブログやお店、
お取り寄せスイーツ、おでんや鍋(笑)の画像が出てきました。




私の“ほっこり”なイメージ――
小さくても狭くても、あったかくてぬくもりのある物や空間。
両方の手のひらをちょっとまるめた形のイメージ・・かなぁ?

うん、やっぱり「ほっこり」は、誤用していこう♪と思う今日この頃デス。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



はぁ、せっかくほっこり気分だったのに、
そうはしていられなくなります

旦那がバイクのレース中に骨折をいたしましたので、
これから病院に荷物まとめて入院手続きをしに行ってきます。
ほっこりどころか・・・
あ、正しい方のほっこり(精神的に疲れた)になりそうですナ( ̄Д ̄;(爆)

しばらく(3~4日)ですが、病院に通って旦那の世話(介護か。。)
などせねばならんので、
また落ち着いたら現われます


しばらくは大黒柱のおらぬcoconuts*家になりますナ(あ、じいじがおるか



↓ポチよろしゅう♪影からコソーリ見てますヨ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[ヒトリ ゴト
comment
ほっこりとは、、そうだったのか~(><)
とやけに感心?していたら・・

ご主人大丈夫ですか?!びっくりしてしまいました。
大事が無いといいですが。。
看護も大変と思いますが、
どうぞお大事になさってくださいね。
2007/03/12 20:27 | | edit posted by mag
あらま!大変なことになられてますね。
大丈夫ですか??coconuts*さんえらいっ!
うちの夫は趣味で一人だけ遊びに行って怪我まがいの
ことをしたり、風邪をひいて帰ってきたりしますが、いちいち
文句言ってしまいますよぅ。鬼嫁なんでねププッ ( ̄m ̄*)
とにかく早くよくなられること、お祈りしてますよ。
coconuts*さんも体調を崩されないようにね。

ほっこり・・・私も知らなかった・・・一個おりこうになりました
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
2007/03/13 16:07 | | edit posted by saji
>magさん♪
心配いただいて、ありがとうございます♪
趣味での怪我なんですヨ 本当はほっておきたい位だゎ(笑)

ほっこり、意外な意味でしたね。
ちょっっぴり雑学的☆でしたでしょうか・・
こちらこそmagさんのブログの雑学な記事も、いつも楽しくも感心しながら読ませてもらってますよん(ノ^∇^)ノ

2007/03/14 17:13 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
ほんっっとにもう!ヽ(`Д´#)ノですよ★
文句ね~、私に言われっぱなしでもう懲りてないのかもぉ(泣)
これからローンを背負っていく大事な体なんだから、
しっかり働いてもらわんとっ・・・・うゎ~鬼嫁??( ´艸`)
心配いただいて、ありがとうございます♪

ほっこり、あんまり普段使う言葉じゃないけどネ。。
ちょっとおもしろかったので、載せてみましたっ
2007/03/14 17:33 | | edit posted by coconuts*
京都人ですが・・・
う~んどうなんだろ。
「ほっこりしたからお茶飲もか」とは使ってないです。
私も間違ってた??
精神的な疲れっていうのはなんとなく分かりますが・・・

でも他の地域のかたには理解できない言葉使ってますね確かに・・・
「かんぴんたん」とか♪
「おっちん」とか~
2007/03/18 00:05 | | edit posted by はるはる★
>はるはる★さん♪
おぉ!はるはる★さんは京都の方だったのね♪
でも、京都のかたがあまり本来の意味で使われていなかったと
なると。。
どっちが正しいのか分からなくなってきました(笑)

「かんぴんたん」「おっちん」・・・同じ日本人なのに、
異国の言葉を聞くようだわ(  ̄▽ ̄)ノシ
NHKの「日本語であそぼ」でも、地方の言葉を聞くと
おもしろいもんね☆
2007/03/19 10:39 | | edit posted by coconuts*
ほっこり
ってそんな意味だとは知りませんでした。
言葉の響きがなんとなく好きで、
時々つかっていました~。
でも、私も、勘違いのままつかおうと思っています。
ほっこりって、気持ちよさそうですものね。

ご主人退院されたようで、私もほっとしております。
よかったですね^^
2007/03/20 00:04 | | edit posted by Kです。。
>Kさん♪
やっぱりホントの意味を知る方のほうが、圧倒的に少ないのでしょうね(笑)

私も「ほっこり」でネット検索しなければ、気付かなかったはず☆
気持ちよさそうですよね!まさに、「ほっこり」の似合う(勘違いの方の、ね)家ができたら嬉しいなぁ。。
2007/03/20 17:25 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/75-d1974ea5
trackback
